人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

カラーリーフの葉壇と寄せ植え

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

雨上がりの今朝の葉壇です。
カラーリーフの葉壇と寄せ植え_f0205733_15121257.jpg

カラーリーフがもりもり茂ってきました。
カラーリーフの葉壇と寄せ植え_f0205733_15121494.jpg

この場所は北向きなので、陽当りが悪くても育つ植物を集めています。
カラーリーフの葉壇と寄せ植え_f0205733_15121787.jpg
ホスタ、ヒューケラ、ヘデラ、斑入りの岩ミツバ・・・花は無くても、葉色の重ねあわせで楽しめています♪
カラーリーフの葉壇と寄せ植え_f0205733_15292443.jpg
ホスタのファイアーアンドアイスの上にキリギリスがいましたよ。
もう夏なんですね~^^

カラーリーフの葉壇と寄せ植え_f0205733_15124238.jpg

玄関前の寄植えもカラーリーフで作りました。
カラーリーフの葉壇と寄せ植え_f0205733_15125517.jpg
昨年、オープンガーデンをされているポエムさんのお庭にお邪魔した時に寄せ植えのコツを教えていただきました。
樹ものを背景にいれて高さを出すと見栄えがしますよとのことで、斑入りのヤマボウシ”ウルフアイ”を使ってみました。
ポエムさんのようにセンス良くは仕上がっていませんが、私にしては、ちょっとだけ進歩したかな?と思える寄せ植えになったような♪(^-^)
でも、もりもりし過ぎてきたので、これからは少し葉の整理も必要ですね。。。

5月26日植えた直後はこんなにスカスカでしたが

カラーリーフの葉壇と寄せ植え_f0205733_15541749.jpg
その後、頂辺にこんなすがすがしいお花を咲かせてくれましたよ。(6月8日)
カラーリーフの葉壇と寄せ植え_f0205733_16133918.jpg
咲いたのは二つだけでしたが、この花は一ヶ月たった今も白色に変わって咲いています♪


もう一つは毎年代わり映えしないのですが、カラーリーフのハンギング。
カラーリーフの葉壇と寄せ植え_f0205733_15130180.jpg
今年は斑入りのヘンリーツタがもりもりになっているので、全体的に明るい出来上がりとなっています♪





最後は福丸らしくない、元気のない姿。。。
カラーリーフの葉壇と寄せ植え_f0205733_16345992.jpg
昨年12月16日に去勢手術を受けた時の写真です。 そのお話はまた今度あらためて。。。



by enjoy-garden | 2014-07-14 16:46 | カラーリーフプランツ