人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

ラベンダーと今年のペチュニアの寄せ植え

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

昨日は久しぶりに夕方から雨が降り、庭はしっとり潤いました。水遣りの手間が省けて私もにっこりです。(^-^)

花の終わったバラから順々に剪定と追肥を始めています。
そして秋に咲くアスターやユーパトリュームは2回目の摘芯をしました。そうすると高すぎることなくこんもりと咲いてくれます。

ラベンダーが見頃です。
ラベンダーと今年のペチュニアの寄せ植え_f0205733_15123299.jpg
年々株が大きくなってきました。
ラベンダーと今年のペチュニアの寄せ植え_f0205733_15123784.jpg
今年は今のところ芝も順調ですよ。

ペチュニアの寄植えもいい感じに育ってきました。
ラベンダーと今年のペチュニアの寄せ植え_f0205733_15123900.jpg

今回はクレイジーチュニアのバイオレットストライプと八重咲きペチュニア・ドレスアップネオのブラッシュとユーフォルビアのダイアモンドフロストを合わせてみました。
ラベンダーと今年のペチュニアの寄せ植え_f0205733_15124525.jpg

初めて使ったドレスアップネオのブラッシュがとても素敵です。
ラベンダーと今年のペチュニアの寄せ植え_f0205733_15125003.jpg

花経7~9cmのとてもゴージャスな花が咲きますよ。
ラベンダーと今年のペチュニアの寄せ植え_f0205733_15125148.jpg
咲き初めは中心部が濃いピンク色で咲き進むと優しいピンクに退色してゆきます。バラの花のような優雅さを持ったペチュニアです♪
ラベンダーと今年のペチュニアの寄せ植え_f0205733_15125382.jpg


こちらはいつもの大鉢です。
ラベンダーと今年のペチュニアの寄せ植え_f0205733_15125717.jpg

この鉢には毎年使い回しの宿根草(ヘデラやヒューケラ)とユーカリグニー、レースラベンダーが定番で、それに1年草を2つ3つ加えて植え込んでいます。今年使った一年草はエミネニアのマジェンタ。
エリゲロンは素朴な小花ですが寄せ植えに入れると可愛いくってお気に入りです。^^
ラベンダーと今年のペチュニアの寄せ植え_f0205733_15125867.jpg



最後にワン子供たちを♪
ラベンダーと今年のペチュニアの寄せ植え_f0205733_15130661.jpg

せっかく今日はお洋服を着たのだから集合写真でもと思ったのですが





ふっくんがびゅ~~ん。(笑)
ラベンダーと今年のペチュニアの寄せ植え_f0205733_15130887.jpg

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m



by enjoy-garden | 2014-07-10 19:53 | 宿根草