人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

今年のハンギングバスケット

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日は来客があったので庭には出ませんでした。

『ボクのお披露目会だったんだよ。^^』  byふくまる 
今年のハンギングバスケット_f0205733_1913085.jpg
福丸はおやつをいただき、おもちゃで遊んでもらって、とても楽しそうでした。
やんちゃですが、とっても人懐っこい子ですよ^^
(Mさん、カエルさんのぬいぐるみ、とっても気に入って遊んでいますよ。その節は本当にありがとうございました!!)




今日の写真ではないのですが、今年のハンギングバスケットは割りと長く楽しめたのでご紹介いたしますね。
4月にフリル咲きビオラのミルフルとオステオスペルマムをメインに植えたハンギングバスケットです。左右には株分けしたヒューケラや大輪タイプのステラも植えておきました。
今年のハンギングバスケット_f0205733_19362014.jpg
4月の寒さでオステオスペルマムや姫小菊は傷んでしまい一度深く切り戻したのですが6月にはお花いっぱいになりました。
今年のハンギングバスケット_f0205733_1936294.jpg
丁度6月末から7月のバラの季節にこの状態を保ってくれたのでとっても華やかでした♪
今年のハンギングバスケット_f0205733_19364228.jpg
今年のハンギングバスケット_f0205733_19364946.jpg


8月に入るとビオラやオステオスペルマムが衰えてしまったのでその部分だけ抜いてカラーリーフを足しました。
今年のハンギングバスケット_f0205733_1937561.jpg
下部のヒューケラや左右のステラ(↓)はそのまま再利用しています。
今年のハンギングバスケット_f0205733_20301751.jpg


植えたカラーリーフはリシマキア リッシー(中央のオレンジ色)
今年のハンギングバスケット_f0205733_19371397.jpg


コリウス(下部の2種類)
今年のハンギングバスケット_f0205733_19372040.jpg

カロケファルス・シルバーブッシュ(右下のシルバーリーフ)
今年のハンギングバスケット_f0205733_19372634.jpg

トラデスカンティア・パリダ・プルプレア(別名:紫御殿またはセトクレアセア)(上中央の紫色)とトラディスカンティア・ゼブリナ(右の縦しま模様)
今年のハンギングバスケット_f0205733_19373286.jpg

これらのカラーリーフプランツはどれも簡単に挿し芽ができる植物なのでリシマキアリッシー以外はすべて直接挿し芽をしました。

下の写真は5日前のものです。2~3日前の霜に当たって今はコリウスが枯れてしまったのですが、春から長~く楽しめた今年のハンギングバスケットでした♪
今年のハンギングバスケット_f0205733_19374234.jpg


 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
by enjoy-garden | 2013-10-23 21:21 | 寄せ植え