人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

雨の日に咲いたガートルード・ジェキル

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

昨日から今朝にかけて雨が降りました。
随分長い間晴れの日が続いたので植物にとっては本当に恵の雨となりましたね。今朝は水やりをしなくてすんだので、のんびり庭を眺めることが出来ました。^^

ガートルード・ジェキルが咲きました。
雨の日に咲いたガートルード・ジェキル_f0205733_12382753.jpg
毎年一番最初に咲くのがこのバラです。
花姿も香りもとても麗しいジェキルさん。待っていましたよ~。
雨の日に咲いたガートルード・ジェキル_f0205733_1324732.jpg
雨の日に咲いた一番花は雨の雫をまとっていちだんと美しかったです♪


その足元ではオルラヤ ‘ホワイトレース’も咲き始めています。
バラを引き立ててくれる白い小花。
脇役さんたちもバラのシーズンに向けてスタンバイOKのようです。
雨の日に咲いたガートルード・ジェキル_f0205733_1243486.jpg


シェードガーデンでは都忘れが咲き始めました。
雨の日に咲いたガートルード・ジェキル_f0205733_1254221.jpg
昨年買った都忘れは1つのポットの中に薄紫色とピンク色の2色が入っていてラッキーだったんですよ。^^
雨の日に咲いたガートルード・ジェキル_f0205733_12534934.jpg

雨の日に咲いたガートルード・ジェキル_f0205733_12534063.jpg
好みの優しい色だったので花後に挿し木をしたところ、うまくいきました。
この2色はもっと増やしてゆきたいです。


山アジサイの九重山が咲きました。
散り班の入った葉っぱも絞りの入ったお花もどちらも趣があって素敵です。
雨の日に咲いたガートルード・ジェキル_f0205733_12543084.jpg


嬉しい発見です♪
植えて4年一度も花が咲かなかったアメリカシモツケ〝ディアボロ”に蕾が付きました!日当たりが悪いので花は諦めて銅葉の葉色だけを楽しむことにしようと思っていただけに嬉しさひとしおです。^^楽しみだな~。
雨の日に咲いたガートルード・ジェキル_f0205733_12553337.jpg


木曜日のお話ですがボウボウに伸びていたヤマボウシを剪定しました。
ビフォー
雨の日に咲いたガートルード・ジェキル_f0205733_12555961.jpg

アフター。
すっきりして少しはお花が目立つようになりました。
雨の日に咲いたガートルード・ジェキル_f0205733_12562860.jpg

 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
by enjoy-garden | 2013-06-15 13:49 | バラ