人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

幸福を招く花、福寿草

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************** 

今日も最高気温は10.7度。穏やかな春の日が続いています。

福寿草が次々と咲き始めました。
幸福を招く花、福寿草_f0205733_16353059.jpg
黄金色に輝く小さなお花。咲き始めは草丈が小さくて特に可愛いです♪
幸福を招く花、福寿草_f0205733_16353693.jpg
花言葉は「幸福を招く、永遠の幸福、回想、思い出」なのだそうです。
我が家にもささやかな幸せを招いてくれますように~。^^


今日の庭から。
ユーフォルビア・ボンファイアー。すでに赤い芽が膨らんでいます。
幸福を招く花、福寿草_f0205733_1654720.jpg
エゾエンゴサク
幸福を招く花、福寿草_f0205733_16564175.jpg
チオノドクサは薄紫の蕾が上がってきました。
幸福を招く花、福寿草_f0205733_16564285.jpg
先日葉先が曲がっていた水仙にも蕾が。
幸福を招く花、福寿草_f0205733_1715953.jpg
傷んだ古い葉を整理した後のクリスマスローズ。
どんどんん花首が伸びてきてもうすぐ咲きそうです。
幸福を招く花、福寿草_f0205733_1723389.jpg
タイツリソウは混み合ってきたので2日前に株分けをしました。
幸福を招く花、福寿草_f0205733_1741288.jpg
根がかなり絡まっていて、太い根を随分切ってしまったのですが
今のところ大丈夫なようです。
幸福を招く花、福寿草_f0205733_1723951.jpg


春の庭は毎日新しい発見があってほんとうに楽しいですねっ♪


***********************************

< 福寿草 >

 ■ 花期: 4月(雪解け後すぐに咲き始める)
 ■ 耐寒性:強いが高温多湿は苦手(初夏以降は地上部が枯れて休眠期に入る)
 ■ 草丈:20cm前後
 ■ お手入れメモ:冬~春は日向、夏以降は明るい日陰になるような
           落葉樹の下などが適している。
           乾燥を嫌う。
           花が終わってからすぐと秋に施肥する。(リンやカリ分の多い物を使用)
                     
           種まき、株分けで増やす(。春の花後と9月頃が適期。)
           (一株に5~6芽付けるように分ける)
根が弱いので傷つけないように注意。
種は採取したらすぐに蒔く         
           同じ場所で栽培し続けると連作障害を起こすので
           植え替え、株分けの際は、できるだけ新しい場所に。
          漢方薬として利用されるが毒草なので注意。

**********************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
by enjoy-garden | 2012-04-16 17:36 | 宿根草