人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

タイツリソウが咲き始めました♪

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日も雨降りの一日でした。
毎日肌寒く、まだ暖房を入れています。

それでも植物達の成長はめざましく、春の庭はドラマチックです。

タイツリソウが咲き始めています。
タイツリソウが咲き始めました♪_f0205733_2352837.jpg

今年も沢山の鯛が釣れそうです。(^-^)
これから少しずつぶら下がっている赤い鯛がふっくらと太ってゆきますよ。
タイツリソウが咲き始めました♪_f0205733_23472357.jpg

全体的にもこんなに大きくなりました。ここ2~3週間でいちばんの成長株です。
タイツリソウが咲き始めました♪_f0205733_23521830.jpg


ティアレラ ピンクスカイロケットも花茎が上がってきました。
今年は株分けをしたので、3ヶ所で咲いてくれる予定です。
タイツリソウが咲き始めました♪_f0205733_015645.jpg

ヒューケラは株分けで増やしやすいですね。
この春はほとんどの株をいくつかに分けました。

テラスの寄せ植えにも株分けをしたヒューケラを使っています。
毎年あまり代わり映えのしない寄せ植えですが、今回はスモークツリー・ロイヤルパープルも入れましたよ。
ネットで購入したスモークツリーは、まだ枝だけの状態でサマにならない寄せ植えです。(^_^;)
タイツリソウが咲き始めました♪_f0205733_0111374.jpg
他には右上から時計回りにヒューケラ・パリ、 ヒペリカム’ゴールドフォーム’、 クローバー ティントワイン、
キャンディボックス、 アイビー、 ヒューケラ・ピーチフランバ、 ユーカリグニー、そして中心にメネシアメローです。
タイツリソウが咲き始めました♪_f0205733_0112330.jpg

ちょっと欲張り過ぎたでしょうかね。(笑)
スモークツリーをこの中に入れてみたものの、やっぱり外そうかとちょっと迷っています。。。。。

**********************************************

<タイツリソウ>
 ■ 花期:5月中旬~6月
 ■ 草丈:40~60cm
 ■ お手入れメモ:半日陰気味で土壌も湿り気があるものを好む。
            乾燥のしすぎは株が痛むので要注意!
            耐寒性は強いが耐暑性はやや弱く夏は地上部が枯れて休眠する。
            3~4年は植えっぱなしにしてOK。
            株分けは冬の休眠期に行う。
            成長期に株元に少量の固形肥料を施す。
            成分に軽い毒性があるので注意する。
 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
by enjoy-garden | 2011-05-15 00:56 | 宿根草