人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

オルラヤ ‘ホワイトレース’の越冬

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

オルラヤ ‘ホワイトレース’は白い小花がバラを引き立ててくれるということで昨年購入しました。

6月21日  ガートルート・ジェキルと一緒のオルラヤ ‘ホワイトレース’。
オルラヤ ‘ホワイトレース’の越冬_f0205733_944529.jpg
他の植物ともよく調和し、白い小花が少し入っただけで庭が明るくなりました。
オルラヤ ‘ホワイトレース’の越冬_f0205733_945878.jpg


オルラヤ ‘ホワイトレース’は耐寒性があり、
一度植えるとこぼれ種でよく増えるという秋まき一年草とのことでしたので
昨年は種を採って庭のあちこちにパラパラ撒いて放っておきました。
すると秋にたくさん発芽しまして、写真は無いのですが草丈5~10cmで冬を迎えました。

こんな手抜きの方法でジギタリスやリナリアは増えてきていたのでオルラヤも!と思っていたのですが
雪解け後の庭には苗が無くなっていました。。。
旭川の寒さに耐えるほどの強さは無かったようです。

ところが昨日二つだけ残っている苗を見つけることが出来ましたよ。
オルラヤ ‘ホワイトレース’の越冬_f0205733_9361857.jpg
横に倒して越冬させたバラの下にあった苗だけは無事でした~。
オルラヤ ‘ホワイトレース’の越冬_f0205733_9362685.jpg

防寒してあげると旭川でも越冬できそうです。
次の冬は雪が降ったらムシロを被せて越冬させてみようかと思います。

**********************************************

< オルラヤ ‘ホワイトレース’ >
 ■耐寒性:強い方であるが防寒対策は必要
 ■ 花期:6~9月
 ■ 草丈:60cm前後
 ■ お手入れメモ:秋撒き一年草。日向に植える。
            やや湿り気のある場所を好むが与えすぎると伸びすぎてしまうので注意。
            こぼれ種でよく増える。
            寒いうちに株を大きく育てると開花期には大きくなってたくさん花が付く。
            花が咲き進むと重さで折れることがあるので早めに支柱を立てる。
            直根性なので移植を嫌う。(こぼれ種で発芽した苗は小さいうちに定植しておいた方がいい)    
       
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
by enjoy-garden | 2011-04-07 09:54 | 一年草