人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

春の七草とワンコの手作りごはん

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日1月7日は七草粥を食べる風習がありますね。我が家もみんなで今朝いただきました。
春の七草とワンコの手作りごはん_f0205733_13261629.jpg


 「芹 なづな 御行 はくべら 仏座
        すずな すずしろ これぞ七種(ななくさ)」
     
                                         
                                               『河海抄』 : 四辻善成 著

上記の春の七草が入ったお粥を食べて邪気を祓い、一年の無病息災を祈るとされる「七草」の風習は、
もともと中国から伝わり、平安時代から宮中で行われていたものが、
形を変えて庶民へと広まったそうですね。

そして、現在の1月7日の「七草粥」は、おせち料理で疲れた胃をいたわる意味を持たせたりもしているのだとか。

健康が何よりも一番です。みんな元気に暮らしてゆきたいですね。

ワンコ娘たちも今朝はササミ入りの七草粥でした。(その他にすりゴマと粉末にした煮干も少々)
春の七草とワンコの手作りごはん_f0205733_13475390.jpg


普段から食事の7割位は手作りにしています。
どうしてもカリカリご飯だと涙が茶色くなってお顔の涙やけがひどいもので、手作りするようになりました。
手作りご飯だととても喜んでくれるので、私も作り甲斐があります。(*^-^*)

『ご飯だよぉ~!』と声をかけると、ふたりは『待っていました~!』とばかりにハウスへ駆け込みます。
その様子は、動画でご覧下さい。↓  




ご飯の写真を撮ろうとすると、待ちきれなくてピョンピョンしながら『くぅ~、くぅ~』泣くんですよ。↓




内容はたんぱく質5割、イモ・野菜類3割、炭水化物2割くらいを目安にしていますが
犬が食べてはいけないもの以外は、ほとんど私達と同じものを食べているので、かなり適当。^^
手作りも慣れるとそれほど大変ではなくなっています。

と言いますか、私達のお味噌汁の具を沢山茹でて、それを取り分けるという感じなもので
手作りを始めて私達のお味噌汁はお野菜具沢山になりました。
そして、カルシウムを沢山摂りたくて、お出汁は化学調味料をやめ、煮干を粉末にして入れるようになったので
毎日煮干を丸ごと食べて、私達の食生活も以前より健康的になりましたよ。

鶏の胸肉、ご飯、ひじき、大根、しいたけ、青梗菜、煮干の粉末
春の七草とワンコの手作りごはん_f0205733_1494419.jpg
鶏のササミ肉、ご飯、人参、サツマイモ、キャベツ、パプリカ、煮干の粉末
春の七草とワンコの手作りごはん_f0205733_1410190.jpg
豚レバー、鶏のササミ、ご飯、大根、人参、ジャガイモ、小松菜
春の七草とワンコの手作りごはん_f0205733_14265987.jpg
お正月バージョンは鶏のササミ肉、サトイモ、しいたけ、大根、パプリカ、さやえんどう、人参
春の七草とワンコの手作りごはん_f0205733_14102538.jpg


作るほうも食べる方も嬉しい手作りごはん、今年も頑張ります!
でも、夢有は1割ほど量を減らさなきゃね。。。ダイエット、ダイエットです~!(*^-^*)
 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
by enjoy-garden | 2011-01-07 14:43 | 日常