人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

サマースノーとボウベルズとアブラハムダービー

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

南側のルーバーもバラが花盛りです。
サマースノーとボウベルズとアブラハムダービー_f0205733_16505499.jpg


昨年購入したつるサマースノーが一年で沢山のシュートを伸ばしこんなに花を咲かせてくれました♪
サマースノーは一季咲きで、今しか花を楽しめませんがこれだけ咲いてくれたら十分に満足です。
ちなみに、昨年の7月1日は↓のような幼い株だったんですよ。
サマースノーとボウベルズとアブラハムダービー_f0205733_16202798.jpg

アイスバーグを少し小さくしたようなお花ですが、花びらのフリルがより細かくうねっていて
とてもキュートな花姿です。
サマースノーとボウベルズとアブラハムダービー_f0205733_16335239.jpg
房になって咲くので白いブーケのようです。
サマースノーとボウベルズとアブラハムダービー_f0205733_16353811.jpg
横から眺めると白い花に覆われたルーバーはとても素敵なんですよ。
サマースノーとボウベルズとアブラハムダービー_f0205733_16354574.jpg


枝変わりのピンクのお花も咲きました。
サマースノーとボウベルズとアブラハムダービー_f0205733_16425116.jpg
優しいピンク色でとってもチャーミングです。
サマースノーとボウベルズとアブラハムダービー_f0205733_16423049.jpg


<つるサマースノー  >
 ■ 花期:一季咲き
 ■花色/純白  花径/6cm   花形/八重平咲き
 ■ タイプ/つる性    樹高/3~4m(5m以上になることもある)   
 ■芳香:中香
 ■ その他特徴メモ:超多花性で10輪以上の大房咲きとなり、樹全体を覆う。
            開花数はダントツなので、一季咲きでもその魅力は四季咲きの品種に劣らないほど。
            刺がほとんどなく、ツルもやわらかく扱いやすい。
            樹勢強、耐暑性強、耐寒性。
            耐病性強。(but 我が家ノバラの中では一番うどん粉病にかかりやすい。)
            咲き始めは淡いピンクまたはアイボリー色で八重平咲きに満開になると純白になる。


一緒に咲いているのはボウベルズ(中央)とアブラハムダービー(右側)です。

ボウベルズ
透明感の有る凛とした花びらがボウベルズ独特でとても素敵です。
サマースノーとボウベルズとアブラハムダービー_f0205733_16584659.jpg
サマースノーとボウベルズとアブラハムダービー_f0205733_1703669.jpg
本当はしっかりとした花びらのコロンとしたお花が可愛いのですが、
今回は暑さに負けて咲き進むとやや萎れ気味なのが残念です。
サマースノーとボウベルズとアブラハムダービー_f0205733_1762224.jpg


<ボウベルズ>     イングリッシュローズ
 ■ 花期:四季咲き
 ■花色/ピンク   花径/6~8cm 中輪   花形/ 半八重カップ咲き (房咲き)
 ■ タイプ/ アーチ型    樹形/ 樹高1.5m以上×幅135cm 
 ■芳香:微香
 ■ その他特徴メモ:耐寒性強い、耐病性強い



アブラハムダービー
サマースノーとボウベルズとアブラハムダービー_f0205733_17135730.jpg

アブラハムさんも暑さであっという間に咲き進み、だれてきています。(>_<)
この季節、暑さは程々にしてほしいですね。。。

<アブラハムダービー>     イングリッシュローズ
 ■ 花期:四季咲き
 ■花色/ピンクとアプリコットが交じり合う上品な色合い   花径/8cmから10cm 大輪   
  花形/ 深いカップ咲きからロゼット咲きへと変化してゆく。 花弁数80枚位で豪華な花姿。
 ■ タイプ/ アーチ型シュラブ    樹形/ 樹高150~180cm
 ■芳香:強香 (強いフルーツの香り)
 ■ その他特徴メモ:耐寒性強い (but旭川では雪の外に出た部分は毎年凍害に遭っている)、
             耐病性、耐陰性、耐暑性、強い



我が家のシンボルツリーのやまぼうしが少ないながらも花を咲かせています。
サマースノーとボウベルズとアブラハムダービー_f0205733_1747966.jpg

4枚の総包片が白い清楚なおリボンのように見えますね。(*^-^*)
サマースノーとボウベルズとアブラハムダービー_f0205733_17453385.jpg
 


< やまぼうし >

 ■ 花期: 6~7月
 ■ 高さ: 5~10m
 ■ お手入れメモ:みずき科の落葉中高木。
            水はけのよい常に水が存在する場所を好む。
            夏に乾燥すると葉の回りが枯れたり、小枝やひどい場合は全体が
            枯れたりするので、乾燥させないことが必要。
            酸性を嫌うので、1年に1回、石灰を一握り程度根元に散布する。
            肥料は春に少量。


**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
by enjoy-garden | 2010-06-30 17:54 | バラ