人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

雪の中で咲く花

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

3日間、雪の日が続いています。現在の積雪深は8cmになっています。
今日の最低気温はマイナス6.1度まで下がりました。
一気に寒気が押し寄せてきたので、寒さが身に沁みるここ数日です。

一昨日は今日の寒気に備えて今年植えた1年目のバラに防寒ネットを被せました。
左手がアブラハム・ダービー、右から地面に沿って寝ているのがつるサマースノーです。
サマースノーは棘がなく、枝がしなやかでとても扱いやすいつるバラです。
雪の中で咲く花_f0205733_17504022.jpg
こちらは左手が夢香、右手から寝ているのがガートルート・ジェキルです。
雪の中で咲く花_f0205733_1751053.jpg

この二つのバラが植えられている場所は屋根からの落雪があります。
真上を覗いてみると・・・つららが・・・
雪の中で咲く花_f0205733_1757291.jpg

そこで、落ちたきた雪の重さで枝が折れてしまわないように既成の冬囲いを置きました。
でも・・・少しサイズが大きすぎました。。。(^_^;)
雪の中で咲く花_f0205733_1811349.jpg


寒さの中での作業、手が凍えましたが
雪の中からひょっこりお顔をのぞかせている花が励ましてくれましたよ。(*^-^*)

ラミウム
雪の中で咲く花_f0205733_1812169.jpg
ピエール・ドゥ・ロンサールの株元にグランドカバーとして植えていました。
ピエールの日陰になってもとてもよく増え、たくさんの花を咲かせてくれました。
↓は10月26日、雪が降る直前のラミウムです。
雪の中で咲く花_f0205733_18133920.jpg


雪の重さで花茎が折れてしまった、ヒューケラ・パリ。
雪の中で咲く花_f0205733_1824041.jpg

でも、よく見るとお花は砂糖漬けのお花のようにキラキラして可愛いです。
雪の中で咲く花_f0205733_1828582.jpg


斑入りのビンカ・マジョールも耐寒性の強い葉っぱですね。
雪の中で咲く花_f0205733_18325647.jpg


雪の中で見る紅葉も綺麗でした。

アロニア
昨年の秋、お友達から丈10cmほどの小さな苗を貰いました。
今年はお花は咲きませんでしたが、初冬の葉っぱはこんなに綺麗です。
雪の中で咲く花_f0205733_18365877.jpg
雪の中で咲く花_f0205733_18371618.jpg


ブルーベリー
取り残した実と葉が雪に映えてとっても綺麗でした。
雪の中で咲く花_f0205733_18412148.jpg

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
by enjoy-garden | 2009-11-03 18:44 | 庭の様子