人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

来春への楽しみの発見とバラの冬囲い

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今夜からかなり冷え込んでくるそうで、明日の天気予報には雪マークが登場しています。
いよいよ冬なのですね。。。やまぼうしの葉もどんどん落ちてゆきます。

10月27日のやまぼうし。
来春への楽しみの発見とバラの冬囲い_f0205733_8224832.jpg

10月29日のやまぼうし。
来春への楽しみの発見とバラの冬囲い_f0205733_8232056.jpg


一本の木でもかなりの落ち葉の量です。
来春への楽しみの発見とバラの冬囲い_f0205733_8275092.jpg

落ち葉を拾い集め、増えすぎたグランドカバー植物を整理していると嬉しい発見がありました。
来春への楽しみの発見とバラの冬囲い_f0205733_8313631.jpg

クリスマスローズのすぐそばに見えるのは忘れな草の葉っぱじゃないかしら???
この春、お友達からお花の終わった種付きの茎を一本頂いてパラパラと種を落としておいたのですが
芽が出ていたことに気付いていませんでした。
グランドカバーの植物に埋もれながらも頑張って育ってくれていたようです。
他にも何本も生えていました。来春、球根の花と一緒に咲いてくれるのが楽しみです♪

現在の中庭の様子です。
来春への楽しみの発見とバラの冬囲い_f0205733_8424014.jpg

ほとんどのホスタとアスチルベ、オダマキ、タイツリソウは枯れたので刈り取ってしまいましたが、
カラーリーフさん達はまだまだとても元気です。
寒さにあって、いっそう色が冴えてきているものもあります。


ヒペリカム’ゴールドフォーム’(左)と黒龍(右)
ライムグリーンの葉がとても明るいです。
寒さに合うとオレンジ色に変わるそうですがこれからなのでしょうか?
来春への楽しみの発見とバラの冬囲い_f0205733_8514640.jpg


ヒューケレラ ストップライト
来春への楽しみの発見とバラの冬囲い_f0205733_961473.jpg

ヒューケラ ライムリッキー 
来春への楽しみの発見とバラの冬囲い_f0205733_983431.jpg

ヒューケラ キャラメル
来春への楽しみの発見とバラの冬囲い_f0205733_9124121.jpg

ヒューケラ ファンタンゴ
赤みがかったシルバーの葉色・・・寒さにあってシルバー色が冴え、しまってきた印象です。
来春への楽しみの発見とバラの冬囲い_f0205733_9111444.jpg

ホスタ ジューン
ほとんどのホスタは枯れてしまったのですが唯一ジューンだけはこんなに青々としています。
一年中通して美しい葉色で私の一番お気に入りのホスタです♪
来春への楽しみの発見とバラの冬囲い_f0205733_9144537.jpg

大株になったクリスマスローズ(右上)とヒューケラ パリ(左中央)とアジサイ墨田の花火(右下)
来春への楽しみの発見とバラの冬囲い_f0205733_919563.jpg

ヒューケラ パリは春に咲き始めて以来、絶えることなく咲いてくれました。
葉物が多い半日陰の中庭でいつも華やかさを添えてくれて貴重な存在でした。
アジサイ墨田の花火は花芽が凍害にあって今年は咲いてくれませんでした。
この冬はしっかり暖かくしてあげて、来年の花に期待したいです。

バラの冬囲いを始めました。
来春への楽しみの発見とバラの冬囲い_f0205733_9484556.jpg

根元は落ち葉をしっかり拾って、多目の腐葉土で覆っておきます。
種類、植えた場所によっては、雪が降ってきたらこの上から防寒ネットも被せてあげる予定です。

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
by enjoy-garden | 2009-10-30 09:50 | バラ