人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

コクリュウの開花と野菜の成長の様子

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

もう7月下旬に入ろうとしているのに、このところずっと雨が続いて肌寒い毎日です。
北海道の夏はいつやってくるのでしょうか~?

うちのお嬢さん(キャバプー)もお散歩に行けなくてつまらなさそうです。
コクリュウの開花と野菜の成長の様子_f0205733_13325330.jpg
近所の河川敷がお気に入りの遊び場所です。
耳の長いお嬢さんが走り回る姿はうさぎさんのように見えるんですよ。(*^_^*)
コクリュウの開花と野菜の成長の様子_f0205733_13341182.jpg
本当に楽しそうで嬉しそうな笑顔です。また遊びに行きたいね♪
コクリュウの開花と野菜の成長の様子_f0205733_13342334.jpg



庭ではコクリュウが咲きました。
コクリュウの開花と野菜の成長の様子_f0205733_13493894.jpg
黒い葉の中心にすっと花茎が立ち上がり、咲いたお花はとてもシックな薄紫でした。
花びらは光沢があってまるでろう細工のような質感です。
コクリュウの開花と野菜の成長の様子_f0205733_13553424.jpg

この黒い独特な葉色は庭に落ち着きを与えてくれるので早く増えてくれるといいなと思っています。


アジュガ・バーガンディグローは花が終わったあとに新芽がどんどん伸びてきています。
左側のビンカ・マジョールとともにお気に入りのグランドカバープランツです。
コクリュウの開花と野菜の成長の様子_f0205733_14203313.jpg

バラの花が終わって庭はラベンダーでにぎわっています。
コクリュウの開花と野菜の成長の様子_f0205733_14303192.jpg
コクリュウの開花と野菜の成長の様子_f0205733_14341178.jpg


畑では生育はやや遅いものの、野菜が育ってきています。
カラーピーマン
コクリュウの開花と野菜の成長の様子_f0205733_1447263.jpg
ミニトマト アイコ
コクリュウの開花と野菜の成長の様子_f0205733_1448269.jpg
ジャンボしし唐
コクリュウの開花と野菜の成長の様子_f0205733_14532737.jpg
小松菜、シロナなどの葉物は食べ終わり、2回目の種まきをしたところです。

ラズベリーも色づいてきました♪
コクリュウの開花と野菜の成長の様子_f0205733_1459378.jpg
ブルーベリーの実も真ん丸に膨らんできています。
コクリュウの開花と野菜の成長の様子_f0205733_1515493.jpg
しかし、先日ブルーベリーに毛虫を発見しました。(気持ち悪いかもしれませんので小さめの写真で・・・)
コクリュウの開花と野菜の成長の様子_f0205733_1510234.jpg

この大きさにビックリして念入りに探してみるとブルーベリーだけに6匹も付いていました。

バラにアブラムシが付くとビニールの手袋越しにつぶし、
毛虫を見つけると割り箸で集めては石の下に入れて
『ゴメンナサイ。』と謝りながらもムギュ~~と踏みつけの刑に!
ガーデニングをはじめると気持ち悪いなどとは言ってはいられませんっ。
害虫退治に精を出す毎日です(*^_^*)

**********************************************

< コクリュウ >   ユリ科の常緑多年草で、オオバジャノヒゲの園芸品種
 ■耐寒性:強い
 ■ 花期:7~8月
 ■ 草丈:10~15cm
 ■ お手入れメモ:林床で自生しているので、半日陰から日陰の肥沃で水もちのよい場所を好む。
            日陰のグランドカバーとして重宝する。
            殖やし方は株分け。


< アジュガ・バーガンディグロー >   
 ■耐寒性:非常に強い
 ■ 花期:5~6月
 ■ 草丈:20cm
 ■ お手入れメモ:強健で良く増えるのでグランドカバーに最適。半日陰・日陰に植える。
           株分けで増やす。(簡単)。
           花が終わった後は花茎を根元から切り落とすと株の消耗を防ぐことができる。
           花の終わった後に株元からランナーが這うようにして伸び
           節から根を下ろして新しい株ができる。これの繰り返してどんどん広がる。
           密生しすぎると立ち枯れ病が出やすいので、込み合ってきたら間引きする。
           地植えの場合同じ場所で4~5年育てていると生育が弱ってくるので、
           新しい場所に植え替えるか、同じ場所でも新しい土を入れて植え替える。

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
by enjoy-garden | 2009-07-19 15:29 | カラーリーフプランツ