人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

緑に囲まれた暮らし

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

このところ雨や曇りの空模様ばかりで肌寒い日が続いています。
今朝は6月中旬だというのに少しだけ暖房をつけた程です。
でも、緑はどんどん濃くなってきています。
家の中から見る緑にもとても癒されています。

居間のピクチャーウィンドゥからの景色です。
緑に囲まれた暮らし_f0205733_16104188.jpg
写真ではお伝えできないのが残念ですが向こう側の木立が迫り来るような緑なんですよ。
緑に囲まれた暮らし_f0205733_16105448.jpg
この窓は家を建てた時に設計士さんが位置を決めて下さいました。
高さも大きさもドンピシャリ!で家の近くにある緑地帯の落葉樹が季節感を伝えてくれます。
今時期は若い明るい緑ですが夏に向けてどんどん色濃くなり
秋には紅葉が美しく、そして葉の落ちた冬にも樹氷の美しさにはハッとさせられました。


居間のテラスに面した窓からの景色です。
緑に囲まれた暮らし_f0205733_1639893.jpg
もっと近づくと・・・南側の庭が見えます。
緑に囲まれた暮らし_f0205733_16392070.jpg

道路側から見た南側の庭
緑に囲まれた暮らし_f0205733_1654199.jpg



食堂の窓からの景色です。
緑に囲まれた暮らし_f0205733_16594424.jpg
道路からの人目と西日を遮るためのルーバーがありその内側にアオハダを植えています。
緑に囲まれた暮らし_f0205733_1702434.jpg
道路側から見た西側の庭(食堂は左手にあります)
緑に囲まれた暮らし_f0205733_17666.jpg


明るい小さな葉のアオハダから落ちる木漏れ日はとてもすがすがしく、この樹もお気に入りです。
そばに寄ってよく見ると花が咲いていました。
緑に囲まれた暮らし_f0205733_1718093.jpg
こうして写真を撮ってみなければ見逃してしまうような小さなお花です。


この家に住み始めてからすっかりガーデニングの楽しさに目覚めた私達夫婦なのですが
それというのもお世話になった設計士さんのお蔭だと思っています。
我が家はほとんどの窓が通りからの人目を気にしなくて済む作りになっているので
レースのカーテンをせずに暮らしています。
そうすると、無意識のうちに空や緑を眺める機会が増えました。
家に居ながらにして季節を感じる生活、とても気に入っています。

設計力によって暮らし方にまで影響を受けています。
引っ越す前には完全な夜型人間だった二人が今はガーデニングや散歩をするために早起きして
朝の時間を楽しんでいるんですよ。

緑のある生活って、本当にいいですね~。(*^-^*)

☆我が家を設計してくださった設計士さんはこちらです。↓
           一級建築士事務所 ATELIER O2/アトリエ オオツウ

   WORKSの中には我が家もPATCHWORK HOUSEとして掲載されています。
   是非、遊びにいってみて下さい♪

**********************************************

< あおはだ >

 ■ 花期: 6中旬~7月 (緑白色の小花)
 ■ 高さ: 2~8m (あまり太くはならない。成長はゆっくりめ)
 ■ 特徴とお手入れメモ:モチノキ科の雌雄異株の落葉高木。
              緑がかった灰白色の幹の肌目と涼しげな葉が特徴。
              雌株は秋に直径7mmほどの赤い果実を付ける
              黄色に紅葉する。
              性質は強健で土質を選ばず、栽培は容易。
              日向から半陰地に植える。

**********************************************         
           
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
by enjoy-garden | 2009-06-15 18:09 | 樹木