人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

ミント類がもりもりです。

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

************************************ 

6月に入り北海道も緑溢れる季節となりました。
我が家のミント類ももりもり茂ってきました。

清涼感溢れる香りのペパーミントです。
ミント類がもりもりです。_f0205733_16304985.jpg

ペパーミントよりもまろやかな刺激のスペアミントです。
ミントティーにするにはこれがいちばん飲みやすいです。
ミント類がもりもりです。_f0205733_163115.jpg

パイナップルとリンゴをあわせたような甘い香りのパイナップルミントです。
斑入りの葉なのでお庭の彩にも素敵です。
ミント類がもりもりです。_f0205733_16331492.jpg

グレープフルーツに似た爽やかな香りのグレープフルーツミントです。
これは初期の成長は遅いようですがこれからもりもり大きくなってゆきます。
ミント類がもりもりです。_f0205733_16311440.jpg
昨年はせっかく植えているのにミントティー位にしか使いませんでした。
今年はもっとハーブ類を生活に取り入れてゆきたいなと思い
さっそく今日はお掃除に使ってみました。
玄関に雨で濡れた葉っぱを振り撒いて掃き掃除をすると
砂埃も綺麗に取れてすっきりした香りが残りました~♪(^^♪
アルコールで作るミントスプレーも作ってみようかなと思っています。

今日は西側の庭のホスタ3種をご紹介します。
ライム色の外側にクリーム色の斑が入ったワイドブリムです。
ミント類がもりもりです。_f0205733_16552719.jpg
ブリムカップです。
丸い葉っぱが可愛くてお気に入りのホスタです。
購入時はもう少し外側の斑が白かったのですが今年はクリーム色になっています。
ミント類がもりもりです。_f0205733_16554174.jpg
フランシーです。
灰色がかった濃い緑に鮮明な白の斑が入る種類なのですが
芽吹いてすぐの葉はまだ明るい色をしています。
ミント類がもりもりです。_f0205733_16555541.jpg

西側は今年植え始めたのでまだそれぞれの植物の間隔が広くて
地面の方が多く見えるのですが来年、再来年を楽しみにしています。

ブルーベリーのお花がたくさん咲きました。
これが全部実ってくれたらかなり収穫できそうです♪^^
ミント類がもりもりです。_f0205733_176046.jpg
とっても甘くて素敵な香りも漂っています。
ブルーベリーのお花がこんなにも香るとは嬉しい驚きでした。

そして中庭ではオダマキが咲き始めました。
淡い紫色で控えめにうつむいている姿はとても愛おしいです。
ミント類がもりもりです。_f0205733_17101269.jpg


最後にイングリッシュローズのスノーグースです。
ほんのりと桃色を帯びた白色の小さなお顔、本当に可愛いです。
ミント類がもりもりです。_f0205733_17233095.jpg
実はスノーグースはピエール・ドゥ・ロンサールの引き立て役として選びました。
大好きなロンサールの周りで控えめに咲く白バラ。
そして、ロンサールのお花が終わった後もアーチに花を咲かせる白バラ。
そんな脇役として選んだスノーグースなのですが
咲いてみるととっても可愛くてこのバラだけでも十分に楽しめています。(*^-^*)

************************************

<ミント類 >
 ■耐寒性:あり
 ■ 花期:初夏
 ■ お手入れメモ:剪定: 初夏に花が咲き始めたら、土際から茎ごと刈り取る。(強剪定)
             枝先をまめに収穫すると、春から秋まで何回も若葉を利用できる。
           交雑: 品種の異なるミントをそばに置くと交雑して
                新しい雑種の種子ができる可能性あり。
                同一の品種を増やす場合は挿し芽で維持する。
           直植えの管理: 地上茎、地下茎ともに成長が旺盛。
                根の広がるのを抑制するには、地中に板やビニールなどの
                仕切りを設けたり、鉢に植えて地中に埋める。
           効能:消化促進作用、強壮作用、発刊作用、鎮痛作用
           利用法:ハーブティー、料理、ハーブバス、ポプリ

************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m
by enjoy-garden | 2009-06-04 17:41 | ハーブ類