みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

タグ:野菜畑 ( 7 ) タグの人気記事

きゅうり初収穫のご紹介

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

今日の最高気温は29.2度。本州では梅雨も明けたようですし、もうすっかり夏も本番ですね。

暑い日にはロールカーテンを下ろして陽射しを遮っているのですが
夢有と福丸はほんの少し開いているところを見つけて日向ぼっこ。
毛皮も着ているというのに、暑くないのぉ~?
f0205733_00113362.jpg
友は玄関のタイルでちゃんと涼んでいましたよ。
f0205733_00114416.jpg



今年は6月が寒かったので畑の作物の成長が遅れていたのですが、今日初めてきゅうりが1本収穫出来ました。

収穫物ご紹介係りの夢有ちゃん。
カメラの前にやってはきたものの、今日はやる気なし子ちゃんでした。(^^;
f0205733_00114710.jpg
そこへ、ふっくんがやってきまして・・・
f0205733_00115152.jpg


今日はボクがご紹介係をするの。

『きゅうりを初収穫しましたよ~!」
f0205733_00115468.jpg


 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2015-07-19 23:04 | キャバプー(犬)

ホスタの花と嬉し忙し収穫期

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

暑い日が続いています。今日は旭川の熱中症指数も警戒になっていました。
日中外に出ると肌がジリジリと焼けるようです。日向の植物は可愛そうですね。。

そんな中、シェードガーデンでは
f0205733_12102027.jpg
ホスタの薄紫の花が涼しげに咲いています。
f0205733_12141140.jpg

上の2枚の写真で咲いているのは黄金姫トクダマ。
とても良く増えるので株分けしてあちこちに植えています。
小型なのがお気に入りです♪
f0205733_12151784.jpg


こちらはもっと小型のブルーマウスイヤー
葉の大きさは7cmほどです。
ブルーの丸葉が可愛くて、株分けしながら大事に大事に増やしているところです。
f0205733_12152576.jpg




ブリムカップ
f0205733_12152418.jpg

ワイドブリム
f0205733_12102718.jpg


ファイアーアンドアイス
f0205733_12152837.jpg


セプテンバーサン
f0205733_12153219.jpg
この子は明るい黄色の葉っぱが庭でよく映えてます♪
f0205733_12153434.jpg
チェリーベリー
このホスタは華奢な佇まいです。
f0205733_12153671.jpg
他のホスタの花よりも少し紫色が濃くて、花茎は細めでエンジ色。
f0205733_12153823.jpg


芽吹きが遅めのジューンはお花も紅葉もいつも最後です。
ただ今、やっと蕾が伸び出してきているところ。
f0205733_12154153.jpg

終わったホスタの花が落ちて葉に張り付くと傷んでしまいますね。
ホスタは葉が命と思っているので、花柄が散り始めたら早めに花茎カットすることにしています。


畑では収穫が忙しくなってきましたよ。^^
今年は茄子、フルーツピーマン、こどもピーマン、パプリカ(黄色)、ジャンボししとう、トマト、ミニトマト、紫蘇、きゅうり、セロリを植えました。
ニラとミツバは宿根で。
f0205733_12571767.jpg

f0205733_12554414.jpg


f0205733_12554204.jpg
f0205733_12554161.jpg
特に今年はきゅうりが大豊作で、毎日いっぱい食べています。
食べるのも忙しいです~。
f0205733_12553914.jpg


ベリー類も豊作です♪(ラズベリー・ブルーベリー)
f0205733_12571581.jpg
f0205733_13142292.jpg

ブラックベリーは赤く色ついてきたところ。
黒く熟してゆくまでは、眺めて楽しんでいます♪^^
f0205733_13183382.jpg



『私たちも毎日2個ずつもらっていますよ。』
f0205733_13475089.jpg

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2014-07-24 18:23 | ホスタ

グリーンスムージーと野菜畑

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************** 

昨年からグリーンスムージーにはまっています。
f0205733_13415780.jpg
生の葉野菜とフルーツとお水だけで作るジュースなのですが
とっても簡単に出来て美味しく、お通じもすこぶる快調になったので(笑)
長続きしています。
f0205733_13421083.jpg
今日はりんごとミカンとほうれん草。
旬の葉野菜とフルーツをおおよそ4:6の割合で組み合わせて
いろんな味を楽しんでいます♪
秋には柿を使ったスムージーが美味しかったです。
f0205733_13422139.jpg

私はミルを使って作っているのですが、一回でコップ1杯半位出来上がります。
最初はかさがありますが、ジュースにすると減ってゆくので
沢山の葉野菜が一度に飲めます。
生で食べるのはちょっと…と思っていた春菊なども抵抗なく飲むことが出来ました。

昨年の畑の収穫物。雑草だらけの畑でもお日様がちゃんと育ててくれました。
f0205733_14123943.jpg
植えていれば、ちょちょっと収穫して食べれるので重宝します。
f0205733_14125075.jpg

『自分で植えたお野菜は美味しいねぇ~。』
『ホントだねぇ~。』
の会話から、昨年の秋に畑を少し増やしました。

砂利で覆われていた東側の場所を掘り起し
粘土質の土と石ころをふるいにかけて取り除き
f0205733_1419347.jpg
水平を確認しながらブロックで囲み
f0205733_14194672.jpg
出来上がったのがこちらの畑です。
まさに猫のひたい程の狭い畑ですが、
今年はもう少し種類を増やして野菜作りを楽しめそうです♪
f0205733_14195356.jpg

 
**********************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2012-01-24 14:31 | 野菜

大根を抜いて越冬大根に!

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

つい4~5日前には気温が19度まで上がったかと思うと昨日からはぐっと冷え込んできています。
今日の最高気温は2.4度でした。明日の朝はマイナス7度まで下がるようです。
根雪になるまでは鉢植えしているバラや球根類の寄せ植えの凍結が心配で
朝晩車庫と庭を行ったり来たり・・・少し忙しいです。

今日は畑の大根を抜いて、庭の冬支度はほぼ終了しました。
10月25日の大根です。
f0205733_1794812.jpg

今日、抜いた大根です。
f0205733_17113863.jpg
残り4本しかありませんが雪中貯蔵してみたくて今日まで抜かずにおりました。
雪の中は、湿度90%以上、摂氏0℃近い状態で、この中で保存すると
じっくりと甘味が増し、しっとりとした食感になってゆくそうです。
f0205733_17115089.jpg
ほんの数回分の量しかありませんが、こんなことをするのも楽しいことですね。^^
年末にナマスや大根サラダにして食べようかと思います。

居間の窓から眺める中庭はすっかり殺風景になってしまいました。
f0205733_17303176.jpg

でも、よく見ると素敵な変化も・・・。
ホスタのジューンです。
他のホスタはもう随分前に枯れて無くなっているのですがジューンは雪の中での紅葉です。
鮮やかな黄色になりました。
f0205733_17374233.jpg


そして、ヒューケラ・パリ。
こんな寒さの中でも花穂を伸ばそうとしています。けな気ですね。。。
f0205733_17445468.jpg


こちらは、やまぼうしの最後のひと葉です。
今夜も残っていてくれるでしょうか~?
f0205733_17472735.jpg



昨日はお嬢さんのシャンプーをして、オメカシしてみました。
冬の間は寒いので毛を長めにしているお嬢さん。一回り大きく見えています。
抱き心地もフカフカで満点です!(*^-^*)
f0205733_1814910.jpg
f0205733_1821483.jpg
特にオチリはまん丸モコモコちゃんです。^^
f0205733_1822691.jpg


 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2009-11-12 18:09 | 庭の様子

雨に濡れるバラと野菜畑の様子

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

雨降りの朝です。
今年は夏らしさをあまり感じないうちにもう秋が訪れているようです。
でも、涼しい方が植物には過ごしやすいようで雨に濡れるバラはとても美しいですね。

このところお馴染のジュビリー セレブレーション。
今朝の花はとりわけ美しいです。
f0205733_10152426.jpg
f0205733_10153481.jpg


グラミスキャッスル。
f0205733_10191321.jpg
f0205733_10251528.jpg


シャンテ ロゼ ミサト
濃いピンク色のつぼみが開花とともに淡いピンクへと変化してゆきます。
f0205733_10421995.jpg
この位がいちばん好きな花色です。
f0205733_10423077.jpg


スノーグース
夏花は花持ちが悪くて花がら取りに忙しいですが可愛いです。
f0205733_11111371.jpg


ボウベルズ
こちらも相変らず可愛い^^
f0205733_10581337.jpg


大人色のバーガンディ アイスバーグ
f0205733_10582962.jpg



こちらは南西にある畑です。(南から見た様子)
f0205733_1127824.jpg
西側から見るとこんな感じです。
かなりうっそうとしてきました~。
f0205733_11272229.jpg


少ないながらも自家製お野菜が食卓で重宝しています。
いちばん活躍しているのがジャンボしし唐です。
f0205733_11495780.jpg
普通のしし唐ですとたまに辛いものも混じっているのですが
ジャンボしし唐は肉厚で甘みがあり、柔らかくてとても美味しいです♪
多花性で次々に実が付くので、我が家では数日おきに炒め物、煮物にと登場しています。
今年のピーマンは日照不足で成りが悪かったので、
来年は普通のピーマンは植えずにジャンボしし唐を多く植えようと思っています。

お茄子もいっぱい食べています。
f0205733_11541615.jpg

茄子は水の好きなお野菜なのでたっぷり水やりするとぐんぐん実が大きくなります。
f0205733_1203861.jpg


春菊もお薦め野菜です。
収穫すればするほど、脇から新しい芽が出てきてすぐに茂ります。
二株植えていますが、最近は10日に一度はこの位収穫できています。
f0205733_126468.jpg


今年のミニトマトはあまりよくありません。最近やっと食べれるようになってきました。
でも、完熟してすぐに食べるトマトはとても甘いです♪
f0205733_1212291.jpg
f0205733_12123230.jpg


カラーピーマンも不作です。雨の多い時期にはたくさんの実が腐って落ちてしまいました。
まだ3個しか食べていません。
f0205733_12153864.jpg


ブルーベリーは毎日10個くらいずつ食べ頃に色付いてくるので
ほんの少しですがヨーグルトに入れて食べています♪
f0205733_12185610.jpg


**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2009-08-19 12:23 | バラ

コクリュウの開花と野菜の成長の様子

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

もう7月下旬に入ろうとしているのに、このところずっと雨が続いて肌寒い毎日です。
北海道の夏はいつやってくるのでしょうか~?

うちのお嬢さん(キャバプー)もお散歩に行けなくてつまらなさそうです。
f0205733_13325330.jpg
近所の河川敷がお気に入りの遊び場所です。
耳の長いお嬢さんが走り回る姿はうさぎさんのように見えるんですよ。(*^_^*)
f0205733_13341182.jpg
本当に楽しそうで嬉しそうな笑顔です。また遊びに行きたいね♪
f0205733_13342334.jpg



庭ではコクリュウが咲きました。
f0205733_13493894.jpg
黒い葉の中心にすっと花茎が立ち上がり、咲いたお花はとてもシックな薄紫でした。
花びらは光沢があってまるでろう細工のような質感です。
f0205733_13553424.jpg

この黒い独特な葉色は庭に落ち着きを与えてくれるので早く増えてくれるといいなと思っています。


アジュガ・バーガンディグローは花が終わったあとに新芽がどんどん伸びてきています。
左側のビンカ・マジョールとともにお気に入りのグランドカバープランツです。
f0205733_14203313.jpg

バラの花が終わって庭はラベンダーでにぎわっています。
f0205733_14303192.jpg
f0205733_14341178.jpg


畑では生育はやや遅いものの、野菜が育ってきています。
カラーピーマン
f0205733_1447263.jpg
ミニトマト アイコ
f0205733_1448269.jpg
ジャンボしし唐
f0205733_14532737.jpg
小松菜、シロナなどの葉物は食べ終わり、2回目の種まきをしたところです。

ラズベリーも色づいてきました♪
f0205733_1459378.jpg
ブルーベリーの実も真ん丸に膨らんできています。
f0205733_1515493.jpg
しかし、先日ブルーベリーに毛虫を発見しました。(気持ち悪いかもしれませんので小さめの写真で・・・)
f0205733_1510234.jpg

この大きさにビックリして念入りに探してみるとブルーベリーだけに6匹も付いていました。

バラにアブラムシが付くとビニールの手袋越しにつぶし、
毛虫を見つけると割り箸で集めては石の下に入れて
『ゴメンナサイ。』と謝りながらもムギュ~~と踏みつけの刑に!
ガーデニングをはじめると気持ち悪いなどとは言ってはいられませんっ。
害虫退治に精を出す毎日です(*^_^*)

**********************************************

< コクリュウ >   ユリ科の常緑多年草で、オオバジャノヒゲの園芸品種
 ■耐寒性:強い
 ■ 花期:7~8月
 ■ 草丈:10~15cm
 ■ お手入れメモ:林床で自生しているので、半日陰から日陰の肥沃で水もちのよい場所を好む。
            日陰のグランドカバーとして重宝する。
            殖やし方は株分け。


< アジュガ・バーガンディグロー >   
 ■耐寒性:非常に強い
 ■ 花期:5~6月
 ■ 草丈:20cm
 ■ お手入れメモ:強健で良く増えるのでグランドカバーに最適。半日陰・日陰に植える。
           株分けで増やす。(簡単)。
           花が終わった後は花茎を根元から切り落とすと株の消耗を防ぐことができる。
           花の終わった後に株元からランナーが這うようにして伸び
           節から根を下ろして新しい株ができる。これの繰り返してどんどん広がる。
           密生しすぎると立ち枯れ病が出やすいので、込み合ってきたら間引きする。
           地植えの場合同じ場所で4~5年育てていると生育が弱ってくるので、
           新しい場所に植え替えるか、同じ場所でも新しい土を入れて植え替える。

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2009-07-19 15:29 | カラーリーフプランツ

今日の庭の様子

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

************************************ 

今日は中庭で二つの嬉しい発見がありました。
西洋メシダ(アシリウム フィリックスフェミナ “エンカレッジ”)と黄金風知草がいつの間にか芽を出していたのです。
先日ニシキシダの記事を書いた時にはもう諦めていました。
本などでは耐寒性ありと書いてあっても
マイナス20度まで下がるここ道北地方では無理だったのねと・・・。
でも、のんびり屋さんだったのですね。
気が付かないうちにひょっこりこんな芽を出していました。

f0205733_1502945.jpgf0205733_150446.jpg






        
         (左:風知草  上:西洋メシダ)


早春の中庭は水仙やチューリップを植えて花のある明るいお庭にしていたのですが
シンボルツリーのやまぼうしがだんだんと生い茂ってきたので
これからの季節はシェードガーデンになります。
それで、ここにはホスタやヒューケラを中心に日陰・半日陰向きの植物を植えています。
今日の中庭の一角はこんな感じになっています。
f0205733_15305912.jpg
まだ株が小さくて土の部分が随分見えていますが
これから丁度よく葉が重なり合ってくれるといいなと思っています。

南側の庭はこんな感じです。
ここは日当たりがいいのでバラと宿根草中心のフラワーガーデンにしました。
f0205733_15492969.jpg
f0205733_15553689.jpg
アーチには右手からピエール・ド・ロンサール、左手からスノーグースを添わせます。
昨年は向かって左側の地面も芝生にしていたのですが
今年は思い切って剥がし、バラ(夢香とガートルートジェキル)とお花を植えました。
f0205733_1611095.jpg



そして玄関前の様子です。
f0205733_16321282.jpg
中庭や南の庭ではチューリップが終わりに近づいていますが
こちらは今が一番きれいです。
ここは西日が強いからでしょうか?中庭と同じ種類のものを植えていても
花びらの色が濃く出るようでファンシーフリルのピンクがとても鮮やかです。

房咲きのスィートラブやユリ咲きのフロローサも咲きました。
f0205733_16535916.jpg
スィートラブの開花前のつぼみはオレンジシャーベット色でしたが
だんだんと花びらの中心からスモーキーなピンクになってきています。
f0205733_1658596.jpg
f0205733_16591764.jpg
今後はさらにラベンダーがかったクールなピンク色に変わり、
最後には色が抜けてゆくそうです。
色の変化が楽しいチューリップです。
<スィートラブ>
 ■ 花期:5月下旬
 ■ 草丈:25~35cm(低め)

フロローサは花びらの真ん中にグリーンの太い線が入るビリディ咲きです。
割と背が高くすっと伸びた茎と中胴のくびれた花の形、
そしてピンクに緑の縦のストライプという花色から爽やかさと初々しさを感じます。
f0205733_1716223.jpg
f0205733_17163746.jpg
f0205733_1717795.jpg
<フロローサ>
 ■ 花期:5月下旬
 ■ 草丈:50~60cm(高め)

畑では葉ネギからネギ坊主が上がってきました。
これが上がってくると緑のネギの部分はやや硬くなって美味しくなくなりますが
この坊主の姿も可愛いです♪(*^-^*)
f0205733_17303894.jpg

今後は葉の部分を根元からカットするとまた柔らかな葉が伸び上がってきます。
緑の部分だけをカットして使うと再生が早く
年に6回くらいは収穫が出来るのでとっても重宝しています。

************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2009-05-27 17:44 | 球根類