みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

タグ:庭の手入れ ( 39 ) タグの人気記事

真夜中の害虫撲滅大作戦!!

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今年はナメクジ退治を頑張っているところなのですが、被害は例年よりも少なくなったもののやはり葉っぱに穴があいてきています。
そこで夜行性のナメクジを見つけるべく、夜中に庭のパトロールをしてみました。午後11時、懐中電灯を手に特に被害の多いビオラやネモフィラを覗いてみると・・・・。
いるわいるわ。。。ナメクジやカタツムリがひとつの苗に多いところでは10匹位集まっていました。

一晩で夫婦で250匹捕獲。我が家の庭にはどれだけナメクジがいるのでしょう。。。

それからヨトウムシもあちこちに。
夜中の地面では夜行性の虫たちが忙しそうに這い回っていて昼間とはまったく違う生態系をなしています。ちょっと気持ち悪いのですが、ちょっと面白かったりもして蚊よけをしながらもくもくと害虫退治をしています。


花が終わったアジュガ・バーガンディグローの花茎をカットすると鮮やかな赤紫の新芽が展開してきました。
f0205733_1724543.jpg
アジュガもナメクジに狙われ易い葉っぱです。このキレイを保っていたいですね。

  花が咲いていた頃のアジュガの色はこちらです。 ⇒  初夏の庭


今年植えたクレマチス。まだ花数は少ないですがあちこちで共演を楽しませてくれています。

コンテス ド ブショー(ピンク)と雪小町(薄紫の覆輪をもつ白)
f0205733_17283744.jpg
コンテス ド ブショーは咲き進むと赤紫から薄いピンクへと色が抜けてゆくのでそのグラデーションもキレイですよ。
f0205733_17283822.jpg


クレマチスのマダムジュリアコレボンとバラ バレリーナ
バレリーナは樹勢が強いですね。昨年挿し木をした苗なのですがかなり大きく成長してきています。
来年は地植えができそうなので、ますます楽しみです♪
f0205733_17285290.jpg

クレマチスのビクターヒューゴ(濃い紫)とミセスTルンデル(薄い赤紫)
f0205733_1729571.jpg
この場所はパープルの濃淡を楽しもうと思って植えました。少し離れた場所ではエミリアプラターも咲いています。
f0205733_17291886.jpg

化粧柱ではリトルネル。
f0205733_17292786.jpg
小さめの涼しげな花が可愛いです。
f0205733_17294314.jpg
キャロラインはアストランティアと共演です。
f0205733_17295976.jpg

アーチに沿わせているアロマチカ。
f0205733_17305347.jpg
小花がいっぱい咲いているのですが、背景がグレーの壁なので目立たなくて可愛そう。
f0205733_17495083.jpg
白いお花と一緒に植えてあげたいですね~。(^^)

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-07-17 18:00 | 日常

雨降りのあと

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************** 

そんなに長時間ではありませんが、昨日今日と続けて
かなり大粒の激しい雨が降りました。

花びらが傷んでしまったり、枝が倒れてしまったものがあり
「あ~あ。。。」のため息が溢れた今日の庭です。

バラの花びらを拾い、倒れたものに支柱をたて、
先月から随分長く咲いていた都忘れは完全に散ってしまったのでバッサリとカットし、
土や花柄がへばり付いて汚れてしまったホスタの葉はジェット水流をかけて洗い流しました。

雨で潤ったシェードガーデンです。
ルーバー裏
f0205733_17471559.jpg

中庭
一晩で葉っぱが一回り大きくなったような・・・(笑)
f0205733_1747583.jpg
ピンクと白のアスチルベは雨にも負けずふんわりと咲いています。
f0205733_17474054.jpg

f0205733_17472479.jpg


雨の前に刈って肥料を撒いておいた芝もいい感じかな。
ラベンダーも色付いてきましたよ。
f0205733_174812.jpg


そしてただ今の主役、ピエール・ドゥ・ロンサール。
彼女の花びらは雨にも割と強く、こんなに美しいです♪
f0205733_17512493.jpg


朝、庭に出た時にはため息が漏れてたはずでしたが
やっぱり初夏の庭はいいですね~♪(^^♪

**********************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2012-07-06 18:16 | バラ

水色の小花たち

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************** 

今日は雨が降ったり止んだりのどんよりとしたお天気の一日でした。
こんな日には芝に肥料撒きをすることにしています。
今シーズンに入って3回目。
雨が続く時ごとに少なめに肥料を撒くと肥料焼けしなくていいようです。


中庭では水色の小花があちこちで咲き出しました。

忘れな草
一年草ですが、こぼれ種で毎年どんどん増えてきています。
水色を植えていたのですが、今年はピンクの花も混じっています。
f0205733_19344065.jpg

ブルンネラ・ジャックフロスト
こちらは宿根草で株が年々大きくなってきました。
f0205733_19345159.jpg
忘れな草とそっくりのお花ですが中心が黄色いのが忘れな草で
ブルンネラは白いです。
f0205733_19345866.jpg
今年は花数が少ないですが、こちらはブルンネラ・ドーソンズホワイト。
f0205733_1935856.jpg
ブルンネラは花後に葉っぱがハート型に大きく展開してゆきます。
花も可愛いですが、これからの葉っぱが好きで植えています♪


その他に今日の庭から。
アラビス・バリエガータ
グランドカバーとして広がる斑入りの葉っぱが気に入って植えたアラビスですが
白い小花も可愛いのですね~。
f0205733_1959225.jpg

こちらは宿根のイベリス・スノーフレーク。
f0205733_19591375.jpg
今が満開です。
f0205733_19592117.jpg
ユーフォルビア・ポリクロマ
f0205733_19594282.jpg
雨の雫をたたえて眩しい位に輝いていました♪
f0205733_19594921.jpg


**********************************

< ブルンネラ >
 ■耐寒性: 強い (地上部は枯れるので株元までカットして越冬させる)
 ■ 花期: 5~6月
 ■ 草丈: 25~30cm
 ■特徴と お手入れメモ:シェードガーデンのグランドカバーとして利用。
        水はけ、水もちのよい肥沃な場所で育てる。
        高温多湿と強い陽射しに弱いので、夏は半日陰になる場所に植える。
        (特にドーソンズホワイトは葉焼けしやすい。)
        特に手がかからないが、ナメクジに注意。 
        地下茎で広がるので、株分けで増やす。


<宿根イベリス スノーフレーク>
 ■耐寒性: 強い 
 ■ 花期:5~7月
 ■ 草丈:15~20cm
 ■ お手入れメモ:耐寒性、耐暑性ともに強い。
            加湿を嫌うので風通しよく日当たり・排水のよい土壌を好む。
            発育初期と開花期に即効性の肥料を与える。
            摘芯をすると花数が増える。
            花後に根伏せや挿し芽で増やすことが出来る。

  
**********************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2012-05-16 20:29 | 宿根草

春っていいですね♪

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************** 

今日はいっ時雨が降りましたが、曇りのち晴れ。
雪解け後の庭は日々ダイナミックに変化しています。

今日はミニ水仙ティタティタが咲き始めました。
f0205733_2056117.jpg
このティタティタが咲いて中庭に黄色が加わるといよいよ春を感じます♪

エゾエンゴサクも咲き始めました。
f0205733_20562317.jpg
写真撮影する頃にはお花が閉じてしまいましたが、北側でもクロッカス。
f0205733_20563625.jpg

スノードロップ
f0205733_214761.jpg
そしてチオノドクサは白花も開いて、今日は満開になりました!
f0205733_2171775.jpg
早春に咲くこれらの植物はみんな小さなお花なのですが
どれもこれも可愛らしくて、庭仕事をする合間に何度も眺めては癒されています。

昨日、今日で畑に横倒しにして越冬させていた鉢物の掘り起こし、バラへの施肥、
鉢植えのバラの植え換え、傷んだ葉の整理を少々しました。
雪解け時はやることがいっぱいで、忙しいのですがそれがとっても楽しい♪
春って、いいですね~♪(^^♪


植木鉢のペイントもしてみました。
味気ない素焼き鉢やブリキ鉢を
f0205733_22524623.jpg
水性のアクリル絵の具を使ってリメイクです。
素焼き鉢はアイボリー、金色、茶色、黒で下塗りし、
f0205733_2253178.jpg
ホワイトモスグリーンでこんな具合に仕上がりました。
f0205733_2253025.jpg

スポンジに付けた絵の具を鉢にポンポンたたき付けたり、なで付けたりして
好みの色を出してゆく作業、とても面白かったです。


**********************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2012-04-23 23:18 | 庭の様子

幸福を招く花、福寿草

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************** 

今日も最高気温は10.7度。穏やかな春の日が続いています。

福寿草が次々と咲き始めました。
f0205733_16353059.jpg
黄金色に輝く小さなお花。咲き始めは草丈が小さくて特に可愛いです♪
f0205733_16353693.jpg
花言葉は「幸福を招く、永遠の幸福、回想、思い出」なのだそうです。
我が家にもささやかな幸せを招いてくれますように~。^^


今日の庭から。
ユーフォルビア・ボンファイアー。すでに赤い芽が膨らんでいます。
f0205733_1654720.jpg
エゾエンゴサク
f0205733_16564175.jpg
チオノドクサは薄紫の蕾が上がってきました。
f0205733_16564285.jpg
先日葉先が曲がっていた水仙にも蕾が。
f0205733_1715953.jpg
傷んだ古い葉を整理した後のクリスマスローズ。
どんどんん花首が伸びてきてもうすぐ咲きそうです。
f0205733_1723389.jpg
タイツリソウは混み合ってきたので2日前に株分けをしました。
f0205733_1741288.jpg
根がかなり絡まっていて、太い根を随分切ってしまったのですが
今のところ大丈夫なようです。
f0205733_1723951.jpg


春の庭は毎日新しい発見があってほんとうに楽しいですねっ♪


***********************************

< 福寿草 >

 ■ 花期: 4月(雪解け後すぐに咲き始める)
 ■ 耐寒性:強いが高温多湿は苦手(初夏以降は地上部が枯れて休眠期に入る)
 ■ 草丈:20cm前後
 ■ お手入れメモ:冬~春は日向、夏以降は明るい日陰になるような
           落葉樹の下などが適している。
           乾燥を嫌う。
           花が終わってからすぐと秋に施肥する。(リンやカリ分の多い物を使用)
                     
           種まき、株分けで増やす(。春の花後と9月頃が適期。)
           (一株に5~6芽付けるように分ける)
根が弱いので傷つけないように注意。
種は採取したらすぐに蒔く         
           同じ場所で栽培し続けると連作障害を起こすので
           植え替え、株分けの際は、できるだけ新しい場所に。
          漢方薬として利用されるが毒草なので注意。

**********************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2012-04-16 17:36 | 宿根草

そろそろ春ですよ♪

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************** 

昨日から気温が上がり、我が家の中庭でも10日ぶりに土の見える場所が出現しました。

私と一緒にワンコ娘たちも庭の変化が楽しくて、よく覗いています。
f0205733_13141174.jpg
この様に周りにはまだ雪がいっぱいなのですが、中庭だけが一足先に
春を感じさせてくれます。
f0205733_13202284.jpg
スノードロップがもうすぐ咲きますよ。
うつむき加減で清楚なお花。
毎年しっかりと春を告げるお役目を果たしてくれます
f0205733_13204456.jpg
クリスマスローズも蕾が膨らんでいてスタンバイOKですね。
f0205733_13205537.jpg
こちらは10日前よりも蕾の色が濃くなって再登場してくれました。
f0205733_1321759.jpg
水仙の芽は先が横に曲がって登場です。
雪に抵抗しながら育ってきたのですね。
これからは太陽に向かってまっすぐ伸びてね!
f0205733_13212095.jpg
チューリップの芽。
f0205733_13212555.jpg
ピンクの芽はタイツリソウです。
f0205733_13213585.jpg


昨日は雪の上から芝生に肥料撒きをしました。
雪解けとともにじんわりと浸透する芽出し肥、効いてくれるかな?


雪の上を地蜘蛛が歩いていました。
f0205733_13214139.jpg


植物も昆虫も春を待っていたんですね。
まだ地味な写真しか撮れない早春の庭ですが、それでも心は躍ります。

思わず声をかけました。  『春ですよぉ~♪♪』 (^^♪
 


**********************************

< クリスマスローズ >
 ■耐寒性:あり(冬囲いせずそのままの状態で雪をかぶって越冬した)
 ■ 花期:4月下旬~6月
 ■ 草丈:30~60cm
 ■ お手入れメモ:寒さには比較的強いが、その反面、高温多湿に弱い。半日陰向き。
            花が終わったあともそのままにしておくと株が弱るので、
            タネを採る必要がなければ花茎ごと切り取る。
            種まきか株分けでふやす。
            (株分けの適期は夏の暑さが和らいだ秋・・・北海道は8月中~下旬)
            肥料は春と秋に少量。春の肥料はリン酸多目のものを。
            (夏は休眠状態になるので肥料は控える。)                     
            (上記訂正→北海道では夏も休まないので
                     薄い2000倍程度の液肥を施すと株は大きく育つ)
            雪解け時期に痛んだ葉、古い葉は切り取る。
 

**********************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2012-04-11 13:51 | 庭の様子

隅田の花火のその後

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************** 

久しぶりにお庭の話題。 咲かないアジサイ・隅田の花火のお話です。
平成20年に満開に咲いた鉢植えで購入したのですが
その後地植えにしたところ、まったく花を咲かせてくれていませんでした。

そこで、おととしの秋には気合を入れて冬囲いし
雪解け後には気温が上がるまで夜の防寒に気を配ったのですが
やはり昨年の夏も花は咲きませんでした。(悲)

   隅田の花火についての過去記事はこちらです ⇒ 隅田の花火の冬支度
                                  隅田の花火の越冬状況


しかし!!!
おととしに挿し木しておいて鉢のまま畑の中に横倒しして越冬させた株の方が
咲いてくれたのです。
ほんのりブルーを帯びた白い花は、ずっと待ち詫びていただけに
感動するほど美しかったですよ♪(8月22日)
f0205733_14332711.jpg

この挿し木した方は最初からあまり期待していなかったもので
5月中旬まで畑の土の中に放っておりました。
それが良かったようです。
長く腐葉土の中に埋まり、春先の寒風に当たらずに済みました。

前年に挿し木した株はこの位の大きさでコンパクト。
庭のあちこちに配して楽しむことが出来ました。
f0205733_14452337.jpg

と、いう訳で我が家では隅田の花火は鉢植えで楽しむことにしました。

昨年はアナベルもたくさん咲きました。
f0205733_15114228.jpg
花色がライムイエローからホワイトに変化し、また秋にはライムイエローへ戻ってゆきます。
f0205733_15114898.jpg

この色合いはとっても涼しげで夏の庭を爽やかにしてくれました。


今年は本当に寒い日が続いています。
庭と一緒に冬ごもり中の私は簡単な編み物を楽しんでいます。
靴下カバーやら
f0205733_15362289.jpg
靴下など小物ばかりなのですが始めると楽しいです♪
f0205733_15362962.jpg
でも、我が家ではたまにこんなことが起こります。
f0205733_15525636.jpg
ワンコ娘達に見つかるとあっという間にボロボロです~。
f0205733_15421610.jpg
『せっかく何時間もかけて編んだのにぃ~。。。』
ちゃんと片付けなかった私が悪いんですけれどね。。。(涙)

**********************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2012-02-02 15:55 | アジサイ

グリーンスムージーと野菜畑

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************** 

昨年からグリーンスムージーにはまっています。
f0205733_13415780.jpg
生の葉野菜とフルーツとお水だけで作るジュースなのですが
とっても簡単に出来て美味しく、お通じもすこぶる快調になったので(笑)
長続きしています。
f0205733_13421083.jpg
今日はりんごとミカンとほうれん草。
旬の葉野菜とフルーツをおおよそ4:6の割合で組み合わせて
いろんな味を楽しんでいます♪
秋には柿を使ったスムージーが美味しかったです。
f0205733_13422139.jpg

私はミルを使って作っているのですが、一回でコップ1杯半位出来上がります。
最初はかさがありますが、ジュースにすると減ってゆくので
沢山の葉野菜が一度に飲めます。
生で食べるのはちょっと…と思っていた春菊なども抵抗なく飲むことが出来ました。

昨年の畑の収穫物。雑草だらけの畑でもお日様がちゃんと育ててくれました。
f0205733_14123943.jpg
植えていれば、ちょちょっと収穫して食べれるので重宝します。
f0205733_14125075.jpg

『自分で植えたお野菜は美味しいねぇ~。』
『ホントだねぇ~。』
の会話から、昨年の秋に畑を少し増やしました。

砂利で覆われていた東側の場所を掘り起し
粘土質の土と石ころをふるいにかけて取り除き
f0205733_1419347.jpg
水平を確認しながらブロックで囲み
f0205733_14194672.jpg
出来上がったのがこちらの畑です。
まさに猫のひたい程の狭い畑ですが、
今年はもう少し種類を増やして野菜作りを楽しめそうです♪
f0205733_14195356.jpg

 
**********************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2012-01-24 14:31 | 野菜

コンポストの中に・・・・

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日は雨が降ったり止んだりの一日だったのですが
昨日からコンポストの中身が気になっていて、ほんの少し晴れている間に庭に出ました。
f0205733_20464317.jpg

そんなに何が気になっていたかと申しますと・・・
f0205733_20472057.jpg

この中に・・・うじゃうじゃ居るのです。。。

うじゃうじゃと・・・ミミズちゃんが!
  (虫嫌いの方が読まれて、気持ち悪くなったらスミマセン。m(_ _)m)

コンポストの中では雑草や台所で出た生ゴミにときどき米ぬかやもみ殻くんたんを振りかけて
堆肥化させているのですが、昨年の秋はまだ中身が未熟だったもので
畑で見つけたミミズを何匹も投入して越冬したのでした。

昨日、中を覗いてみると半年を経てほぼ完全に堆肥化していました。
そしてフカフカの堆肥の中にミミズがいっぱいになっていました!
おそらく数百という単位の、いえもしかするとそれ以上のミミズちゃんなのです。
まさにうじゃうじゃ。。。重なり合って踊っています。(^_^;)

お見せしたいくらいに本当に沢山なのですが
さすがにその写真を載せるのは遠慮しておきますね。

堆肥化すると中身はかき混ぜてもまったく臭いません。
そこで今日は畑や花壇に堆肥播きをしました。
ガーデニング仲間のお隣さんにもお裾分けしましたよ。(笑)
昔は気持ち悪いと思っていたミミズが、ガーデニングを始めると
見つけると嬉しくて、沢山増やしたいと思うのだから不思議よね~
などと話しながら苗の合間に穴を掘ってはミミズ入りの堆肥を埋めました。

可愛がっている植物が元気に育って欲しいと思うとこんな作業もあまり苦になりません。(^^♪


ミミズの話しだけで終わるのはあまりにも色気がないので
最後に昨年のシャンテ・ロゼ・ミサトです。
あと1ヶ月ちょっとでこのお花にも会えますね。(^-^)
f0205733_2148267.jpg

 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2011-05-13 21:55 | 日常

バラの冬囲い

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

まったくタイムリーな写真ではないのですが、今年の冬囲いの記録です。
冬は気温が-20度以下にまで下がってしまう旭川で
愛着のある植物達を無事越冬させるために試行錯誤の真っ最中です。

丘の上に建っている我が家は、冬の冷たい強風にさらされてしまうので
植物にとっては大変です。
特に南側は日当たりがいいので雪が早く解けてしまい、
この場所に植えているものが寒風にさらされて凍害にあってしまいます。
中でも、いちばんのお気に入りの薔薇、ピエール・ドゥ・ロンサールが
この春に凍害枯れしてしまったことは大ショックでした。

                  昨年7月のピエール・ドゥ・ロンサール。
f0205733_13345143.jpg
昨年のように ↓ アーチにバラの咲く庭を夢見ていたのですが今年は実現しませんでした。
f0205733_13265815.jpg


そこで、今年はプチプチビニールシートで覆ってから防風ネットを被せてみました。
ビニールシートだけでは降った雪が植物の上から滑り落ち易いような気がして、ネットも併用しています。
f0205733_1342137.jpg
この場所に植えてあるガートルート・ジェキル、夢香、スノーグースは、枯死しなくても部分的には凍害にあっているので
ツルものは寝かせ、木立のものは短めに剪定して雪の下で越冬できるようにしました。
f0205733_13423014.jpg
 ↑ 緑のネットを被せてあるアイスバーグだけは耐寒性がとても強くて安心です。
f0205733_13424513.jpg
寝かせたものの根元が雪の重さで折れてしまわないように、支柱に浮かせた状態で固定しておきました。
f0205733_13431352.jpg
ボウベルズ、アブラハム・ダービーも一部凍害にあうので2重の冬囲いです。
つるサマースノーは耐寒性は強いのですが、大事をとって2重にしてあります。
f0205733_13432237.jpg
中庭は風は強くないのですが2年連続花芽が凍害にあっているアジサイ墨田の花火(奥)は倒して2重囲い。
手前のヤマアジサイ乙女の舞は丈夫なので防風ネットのみです。
f0205733_14104023.jpg


一方、春遅くまで雪に覆われている北側は楽なんですよ。
北国の植物にとって雪は寒さから守ってくれる大切なお布団なのです。
枝折れ防止のために縛って、このままで越冬です。
f0205733_14285052.jpg
     11月中旬に寒さに凍えながら頑張ったので、来春は無事に越冬できました!とご報告したいですね。(*^-^*)


<**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2010-12-10 14:57 | バラ