「ほっ」と。キャンペーン

みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

タグ:寄せ植え ( 60 ) タグの人気記事

バーベナとスーパーベル パンチの寄せ植え

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

この1週間は雨降り続きで、とても蒸し暑い毎日です。
庭は雨で花が傷んだり、株が倒れたり・・・。
夏の庭をきれいに保つということは大変ですね。
雨のあがった今日は乱れた株や花のピークが過ぎた宿根草を切り戻し、株の整理に追われました。


5月、GW明けに植え込んだ栄養系のバーベナとスーパーベル パンチの寄せ植えも、もりもり茂ってきています。

★栄養系バーベナ ドナレナ(ピンクパフェ)とスーパーベル パンチ(ストロベリーパンチ)の寄せ植え
5月12日
f0205733_23404196.jpg
7月27日
f0205733_23385257.jpg
ピンクと白の小花がテマリ状に咲くピンクパフェは花色のバランスがとても可愛いいんですよ。^^
f0205733_23385409.jpg


★栄養系バーベナ ドナレナとスーパーベル パンチ(カプチーノパンチ)のハンギングバスケット
5月20日 植え込み直後はハンギングバスケットの容器が丸見えの状態でした。
f0205733_23391591.jpg
7月27日 今シーズンのハンギングバスケットは上部に植えたノースポールが生育旺盛過ぎて、上部と下部のボリュームのバランスが悪くなってしまいました。(^^;
f0205733_23390852.jpg
ハンギングバスケットは植物の特性をよく考慮して植え込まないとなかなかうまくいきませんね~。
花の咲く時期、耐寒性、耐暑性、日当たりを好むのか日陰を好むのか、水はどの位欲するのか・・・これらの特性がなるべく同じである植物を選んで植えるようにはしているのですが、実際には育ててみて気がつくことがいっぱいあります。
f0205733_23391975.jpg
夏のハンギングバスケットは雨が降っている日でも水が足りなくなってしまうので、毎日のお世話が欠かせないのですが、手のかかる子ほど可愛いものですね。(^-^)


 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2015-07-27 23:10 | 寄せ植え | Comments(0)

3種類のヒペリカム

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

黄色の花が咲くヒペリカム。
f0205733_17235509.jpg
ペチュニアのヨコハマトワイライトの寄せ植えに入れていたヒペリカムのトリカラーにも花が咲きました。
f0205733_17240848.jpg
ヒペリカムのトリカラーはピンクの縁取りの葉っぱが気に入っていてカラーリーフとして寄せ植えに入れたのですが
f0205733_17240341.jpg
やはり、蕾や花が付くと可愛さが増しますね。現在の全体像はこのような感じになりました。
f0205733_17240022.jpg
(フォサギラ ガーデニー(白花まんさく)の“ブルーミスト”、ユーパトリウム・チョコラータ、ペチュニア・ヨコハマトワイライト、ベロニカ・ブルーフォンテン、斑入りの富貴草、ヒューケラ・ファンタンゴ、ヒューケラ・グリーンスパイス、ヒペリカム・トリカラー、セトクレアセア(紫御殿))


トワイライトのダークな花色とユーパトリウム チョコラータの銅葉、フォサギラ ガーデニー(白花まんさく)“ブルーミスト”のシルバーブルーの葉色もとても素敵で、かなりシックな出来上がりではありますが、この色合わせはとても気に入っています。
f0205733_17265352.jpg

ヒペリカム’ゴールドフォーム’はライムイエローの明るい葉色が気に入っていてこ、ちらもカラーリーフのグランドカバープランツとして植えています。(写真左下)
f0205733_17432732.jpg
地下茎でとてもよく増えるので、隙間のあいているところに移植するとすぐに地面を覆ってくれますよ。
増えすぎた時には雑草なみに抜いたり刈り込んだりしています。
f0205733_17433031.jpg


上記二つのヒペリカムは匍匐性でカラーリーフ、グランドカバープランツとして葉っぱに惹かれて植えていますが、ヒペリカムのマジカル ピンク ジャイアントは丸い実が可愛いんですよ。
f0205733_18012953.jpg
ただ今、黄色の花が散って、実がピンクに色付き始めているところ。ヒペリカムの花は散るのが早いのですが、ピンク色の実は長く楽しめます♪♪
f0205733_18013146.jpg


 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2015-07-21 23:52 | 宿根草 | Comments(2)

カラーリーフの寄せ植え その後

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

今日の最高気温は 29.8度!暑かったです~!
全国的に暑い一日でしたね。

開花中のバラは水分を欲するので今朝はたっぷり水撒きをしました。
毎日が楽しみなシャンテ・ロゼ・ミサトには特にたっぷりと。
f0205733_01250256.jpg

クレマチスの花数も増えてきましたよ。
f0205733_01400996.jpg
今年地植えにしたホワイトプリンスチャールズ
f0205733_01251000.jpg
コンテス・ド・ブショー。もうすぐ雪小町も共演し始めます♪
f0205733_01291194.jpg
f0205733_02191851.jpg

ラズベリーの実も色付き始めました。
f0205733_01250841.jpg


カラーリーフの寄植えももりもりしてきました。

★斑入りのヤマボウシの寄せ植え
f0205733_01293588.jpg
(斑入りのヤマボウシ“ウルフアイ”、ホスタ・ファーンライン、ホスタ・ジューン、ヒューケラ・ストップライト、ヒューケラ・ライムリッキー、ヘンリーヅタ、八重咲きのインパチェンス・カリフォルニアローズ)

★ カラーリーフのハンギング
f0205733_01332746.jpg
(ヒューケラ4種(キャラメル・グリーンスパイス、ストップライト、ファンタジア)、黒龍、斑入りのヘンリーヅタ、ニシキシダ)



★ 株分けカラーリーフ苗の寄せ植え
  5月中旬に庭で増えすぎたヒューケラやシダ類を寄せ植えにしましたところ
f0205733_01294540.jpg
現在はこの位モリモリになっています。
f0205733_01295038.jpg
玄関ポーチに置いているので明るい日陰で育っているカラーリーフは葉色が生き生きです♪
f0205733_01295972.jpg
(クジャクシダ、ニシキシダ、ヒューケラ・ストップライト、ヒューケラ・ライムリッキー、ヒューケラ・プラムプディング、斑入りの富貴草、ヘンリーヅタ)
f0205733_01300436.jpg

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2015-07-11 23:59 | 寄せ植え | Comments(0)

寄せ植えその後

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

今日は27.5度まで気温が上がりました。暑かったですね~。
暖かくなってきたので、ペチュニアの寄せ植えがもりもりになってきました。

★ペチュニア ドレスアップ ライムとユーホルビア グレーシャーブルーの寄せ植え
f0205733_23592611.jpg
(ペチュニア ドレスアップ ライム、ユーホルビア グレーシャーブルー、シルバーブッシュ、ビンカマジョール、リシマキア・ムンラリア・オーレア、ヘデラ、ラミウム)

この涼しげな色の寄せ植えはフロントヤードのこの場所に置いています。
f0205733_00160300.jpg

f0205733_00160868.jpg
↓アップで見ると、ただ今リシマキア・ムンラリア・オーレアの黄色の花も咲いていますよ。
f0205733_00161617.jpg

★ペチュニア イエローマジックの寄せ植え
f0205733_00163884.jpg
(ペチュニア イエローマジック、ヒューケラ・ファンタンゴ、斑入りのスパーアリッサム・フロスティナイト、シマキア・ムンラリア・オーレア)

f0205733_00165500.jpg
優しい色に仕上がってきました。
f0205733_00165023.jpg
ペチュニアがもりもりなのであまり目立たないのですが、ヒューケラ・ファンタンゴの葉色が素敵なので、もう少し大きく育ってくれるといいな♪
f0205733_00165238.jpg


★ペチュニア ヨコハマトワイライトの寄せ植え
f0205733_00171844.jpg
(フォサギラ ガーデニー(白花まんさく)の“ブルーミスト”、ユーパトリウム・チョコラータ、ペチュニア・ヨコハマトワイライト、ベロニカ・ブルーフォンテン、斑入りの富貴草、ヒューケラ・ファンタンゴ、ヒューケラ・グリーンスパイス、ヒペリカム・トリカラー)


ベロニカ・ブルーフォンテンはやっと咲き始めたところです。
f0205733_00172054.jpg
フォサギラ ガーデニー(白花まんさく)は葉っぱの色が白っぽくて綺麗なんですよ。
f0205733_00172242.jpg
植え込み時の様子はこちらです。 ⇒ 6月中旬の寄せ植えの状態

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2015-07-10 23:59 | 寄せ植え | Comments(0)

早咲き大輪系のクレマチスとモリモリのビオラたち

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

早咲き大輪系のクレマチスが咲きました。

パンテス系万重咲きのマジックフォンティーン。今年は花色も安定してきてとても大きく豪華に咲きました。
f0205733_00573401.jpg

植えて2年目の全体はこんな感じです。
まだツルの長さが短いので株としては小さいのですが、花は存在感抜群ですよ。^^
f0205733_00573724.jpg


パンテス系八重咲きのダッチ オブ エジンバラ。こちらは白くふんわりと清楚に咲いています。
f0205733_00574943.jpg
現在のところは昨年よりも花数が少ないのですが、これから返り咲いてくれることを期待しましょう。
f0205733_00575878.jpg
咲き始めはややライムアイボリーがかった丸い白花で
f0205733_00580879.jpg
咲き進むと純白の平たい花になってゆきます。
f0205733_00580412.jpg
花びらが多いクレマチスはどれも花持ちがいいのが嬉しいです♪


ビオラがモリモリになってきました。
こぼれ種からのビオラとネモフィラの寄せ植え。
f0205733_00581206.jpg

こちらのビオラは一株だけでこんなにモリモリに。
f0205733_15111734.jpg



ムーランアリエッタと、ももかの寄せ植え。
f0205733_00581415.jpg
この鉢には斑入りの金魚草のハルモアキモを植えてあり、植えた時にはハルモアキモが一番背が高くなって咲くことを期待していたのですが、ビオラの勢いに負けて埋もれてしまっています。
横からも見るとこんな感じです。斑入りの葉が可愛いのですがほとんど見えなくてちょっと残念です。(^_^;)
f0205733_00581759.jpg


今日のヒヨドリのヒナちゃんたち。(生後7日目)
巣の中でてんこ盛り状態です。(笑)
f0205733_00582100.jpg
アップで見てみると翼のトゲトゲが先の方からほぐれてきて、羽らしく開いてきています。(写真の右下あたり)
f0205733_00582055.jpg
もうすぐ、羽に覆われてふんわりとした可愛い姿になりますね♪毎日の変化がとても楽しみです。

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2015-06-16 23:56 | クレマチス | Comments(0)

アストランティア ‘スターオブビューティ’ と寄せ植え4つ

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

バラの季節に先立って、一緒に咲いてバラをひきたててくれる宿根草が次々と開花し始めています。

花友さんに頂いた大好きなアストランティアのスターオブビューティ。
アストランティアは他にも植えていますがルビーレッドのこの花がいつも一番最初に咲き始めます。
f0205733_23314373.jpg


やや白く透けた様なルビーレッドの花色はとても美しくて魅力的です。
花付きの良い品種ですので、これから沢山咲いてくれますよ♪
f0205733_23314681.jpg

周りのバラも沢山の蕾を付けています。開花が待ち遠しい毎日です♪
f0205733_23313789.jpg



昨年寄せ植えに使っていたフォサギラ ガーデニー(白花まんさく)の“ブルーミスト”に5月の末に白い花が咲いていました。
f0205733_22585408.jpg

今年の寄せ植えは樹木や宿根草はほとんど昨年のものを使い回したり、庭に植えてあるものを株分けして利用し、一年草だけを買い増して作りました。

★ペチュニア ヨコハマトワイライトの寄せ植え
f0205733_22584518.jpg
(フォサギラ ガーデニー(白花まんさく)の“ブルーミスト”、ユーパトリウム・チョコラータ、ペチュニア・ヨコハマトワイライト、ベロニカ・ブルーフォンテン、斑入りの富貴草、ヒューケラ・ファンタンゴ、ヒューケラ・グリーンスパイス、ヒペリカム・トリカラー)


★ペチュニア ドレスアップ ライムとユーホルビア グレーシャーブルーの寄せ植え
f0205733_23151848.jpg
(ペチュニア ドレスアップ ライム、ユーホルビア グレーシャーブルー、シルバーブッシュ、ビンカマジョール、リシマキア・ムンラリア・オーレア、ヘデラ、ラミウム)


★ペチュニア イエローマジックの寄せ植え
f0205733_23153899.jpg
(ペチュニア イエローマジック、ヒューケラ・ファンタンゴ、斑入りのスパーアリッサム・フロスティナイト、)



★ 毎年定番のカラーリーフの寄せ植え
f0205733_23003558.jpg
(ヒューケラ4種(キャラメル・グリーンスパイス、ストップライト、ファンタジア)、黒龍、斑入りのヘンリーヅタ、ニシキシダ)



2日ぶりのヒヨドリちゃん。(6月14日:生後4~5日目)
みんな成長目まぐるしく、もう巣が狭そうになってきましたよ。ぎゅうぎゅう詰めになって寝ています。
f0205733_01201603.jpg
目も開きましたね~。(^-^)
f0205733_01201948.jpg


トゲトゲのような羽の芯も伸びてきています。
f0205733_01202215.jpg

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2015-06-14 23:43 | 寄せ植え | Comments(0)

南側の庭で咲く花と鳥さん応援グッズ


人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

今日の最高気温は28.3度。夏並みの暑さとなりました。

現在の南側の庭です。新緑がとても眩しいです。宿根草もいろいろ咲いていますよ。
f0205733_15432772.jpg

アネモネ エレガンスローズ
f0205733_15434689.jpg

セントーレアのアメジスト イン スノー
f0205733_15435053.jpg
f0205733_15435236.jpg

ゲラニウム
f0205733_15435514.jpg


テラスに置く大鉢の寄せ植えは、毎年ユーカリグニーとレースラベンダー、ヘデラ、エリゲロン、ヒューケラを入れるのが定番になってきました。
今年は使ったヒューケラはブラックベリージャムで、その他にヘリオトロープとペチュニアのピンクストライプと斑入りのワイヤープランツを植え込んでいます。
f0205733_15440354.jpg
今はまだスカスカですが、この鉢は雪が降る間際まで長~く楽しむ予定です♪
f0205733_16303206.jpg


4月に作ったこの↓寄せ植えは、一時強風にさらされて斑入りの金魚草とフリル咲きのすみれのムーランアリエッタが瀕死の状態だったのですがやっと復活してきました。今となっては少しもりもりし過ぎかも。(笑)
f0205733_15443214.jpg
植えてある苗は斑入り金魚草ハルモアキモ(ピンク)、ビオラのももか、ムーランアリエッタ(レインボーカラーズ)、ブライダルステラ(ピンクキス)、ヘデラ、黒龍、ヒューケラ(ファンタンゴ)。




我が家の庭で野鳥が子育てしていることが嬉しくて、お節介にも(笑)鳥さん応援グッズを設置してみました。
株元にバードバス。
f0205733_15453882.jpg
枝の中にバードフィーダー。
昆虫や果実を好んで食べるようなので、今日は庭にいたカタツムリをのせてみましたが、今のところ気付かれていない様子です。
f0205733_15454114.jpg
ヒヨちゃんのお出かけ中に巣を覗くと、今日は卵4つになっていました。
f0205733_15454375.jpg



*****************************


< アネモネ エレガンスローズ >   キンポウゲ科
 ■耐寒性:あり
 ■ 花期:春~夏
 ■ 草丈:50cm
 ■ お手入れメモ:日当たり、水はけの良い環境を好むが、
       真夏の直射日光は避ける。
       腐葉土などを多く入れた排水のよい土に植える。
       生育状況に応じて液肥1000倍液を月1~2回。多肥は嫌う。
       終った花を摘み取ると次々と蕾が上がってくる。
       寒くなると自然と枯れ、葉は地表近くでロゼット状になって越冬。
       株分けで増やす。こぼれ種でもよく増える。


< セントーレア アメジストインスノー >   キク科の宿根草
 ■耐寒性:強い
 ■ 花期:6月~8月
 ■ 草丈:40~50cm程度
 ■ お手入れメモ:日向の水排けが良い所なら特に土質は選ばない。
       花が終わった茎は株元の上まで切り戻してやると良い姿を保つ。
       2~3年に一度、株分けすると毎年良く咲く。
       春の花は切り花に。
       切ることによって初夏にももう一度花を楽しませてくれる。


 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m


[PR]
by enjoy-garden | 2015-05-29 21:42 | 庭の様子 | Comments(8)

紫色の花たちと使い回しの寄せ植えふたつ

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

アジュガ・レプタンスが濃い紫の花を咲かせています。
毎年少しずつ増えてきているので、遠目で眺めても紫が目立つようになってきましたよ。
アジュガの中でも特にレプタンスはグランドカバープランツとして優秀で、匍匐性にどんどん広がってくれるのでこの春も増えた分だけ芝を剥がしています。
f0205733_15502596.jpg
私のお気に入りのアジュガのバーガンディグローはナメクジに食べられ易いのですが、こちらのレプタンスはナメクジにも強いのが嬉しいところです。



オダマキも只今満開です。
f0205733_15512995.jpg
この子はうつむいて咲き
f0205733_15513290.jpg
この子は上を向いて咲いています。
f0205733_15513587.jpg
以前は淡いブルーのオダマキもあったのですが、現在は濃い紫の花だけが残っています。
f0205733_15513700.jpg
濃い紫色の花はポイントカラーとして庭色の引き締め役になっていますよ。



チューリップは終わりに近づいてきて、花首をカットし始めているのですが、ファンシーフリルは遅咲きでやっと咲き始めたところです♪
f0205733_15561677.jpg


終わったチューリップと寄せ植えにしていたビオラをこちらの鉢に植え直しました。一緒に植えたヘデラ、ワイヤープランツ、白妙菊、リシマキア・ミッドナイトサンは毎年の使い回しの苗で、オレガノケントビューティーだけを買い足しました。
f0205733_15522620.jpg

こちらは昨年作った寄せ植えです。右手前の角にカリフォルニアローズ(白花)だけを買い足しました。あとはヘンリーツタを少し切り戻し、硬くなった土の所々をスコップで掘り返して2年目突入です。
f0205733_15551857.jpg
斑入りのヤマボウシやホスタが大きくなっているのでちょっと窮屈そうですが、とりあえず今年はこの鉢で頑張ってもらおうと思います。私も水枯れしないように気をつけなくっちゃ!

*****************************

< アジュガ >   
 ■耐寒性:非常に強い
 ■ 花期:5~6月
 ■ 草丈:20cm
 ■ お手入れメモ:強健で良く増えるのでグランドカバーに最適。
       半日陰・日陰に植える。 株分けで増やす。(簡単)。
       花が終わった後は花茎を根元から切り落とすと
       株の消耗を防ぐことができる。
       花の終わった後に株元からランナーが這うようにして伸び
       節から根を下ろして新しい株ができる。
       これの繰り返してどんどん広がる。
       密生しすぎると立ち枯れ病が出やすいので、
       込み合ってきたら間引きする。
       同じ場所で4~5年育てていると生育が弱ってくるので
       新しい場所に植え替えるか、同じ場所でも新しい土を入れて植え
       替える。

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m



[PR]
by enjoy-garden | 2015-05-26 17:39 | 宿根草 | Comments(0)

ユーフォルビアの黄色いお花

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

このところ、宿根草の株分け作業をしています。
植えて3~4年経った株はかなり大株になってくるので、隣の株との釣り合いを考えながら株分けをしたり、移動したり。。。
引き算の作業も大切ですね!
株分けはもう少し早い時期に終わらせておきたかったのですが、4月~5月上旬は福丸の調子が悪かったので最近になって慌ててしているところです。


ユーフォルビアのポリクロマ種の黄色い花が色鮮やかになってきました!

こちらはポリクロマ。いつもはドーム状にぎっしり花が咲くのですが、今年は少し弱っています。
どうしたのかな。。。。?
f0205733_00464955.jpg


こちらはポリクロマの銅葉タイプのボンファイヤーです。
f0205733_00461701.jpg
これがポリクロマ種本来のドーム状です。
f0205733_00464271.jpg



寄せ植えを作り始めています。
f0205733_00481882.jpg
なるべく長く楽しめる種類を選んだつもりですが、どんな風に育ってゆくでしょう?楽しみです♪^^
f0205733_00482156.jpg



ヒヨドリは今日も巣作りに来ていましたよ。
f0205733_00483263.jpg
午前中の7時頃から11時位まで、何度も巣材を運んできて、外枠がしっかりしてきました。
f0205733_00483582.jpg
卵はいつ産むのでしょう~?(^-^)

*****************************

< ユーフォルビア・ポリクロマ >
 ■ 花期:5~6月
 ■ 草丈:30~40cm
 ■耐寒性:強い (5cm前後に刈り込んで越冬させている)
 ■ お手入れメモ:高温多湿を嫌う。生育は旺盛。
      陽光を好むが半日陰でもよい。繁殖は種まきか挿し木。
      花後にも根元から芽が数本まとまって出てくるので
      花茎を切り戻しておくと枝がたくさん出てきて形が整う。
      茎を切ると白乳液がでて、皮膚につくとかぶれるので要注意。

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2015-05-23 23:53 | 宿根草 | Comments(0)

チューリップと一緒に咲くお花たち

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

このところ、肌寒い日が続いています。
でも、そのお蔭で今年はチューリップが長持ちしているので嬉しいです♪

今年のチューリップとビオラの寄植えです。

f0205733_00081364.jpg


↓この鉢のチューリップ・マウントタコマとムスカリは5年間球根を植えっ放しなんですよ。毎年ビオラだけを植え替えて楽しんできました。
球根の状態はまだいけそうなのですが、さすがに鉢の方が傷んできました。
金具が錆びて今にもバラバラになってしまいそうなので今年こそは球根を掘り上げなくっちゃ!です。
f0205733_00081838.jpg

こちらはチューリップの勢いが今ひとつなのですが、ビオラがモリモリになって頑張ってくれています。
f0205733_00082068.jpg

ビオラの他にも、毎年チューリップの季節に一緒に咲いてくれる花々は
f0205733_00082349.jpg
宿根のイベリス。。。重なるようにぎっしり咲いてくれますよ。
f0205733_00082598.jpg
キャットミント
f0205733_00354424.jpg

黒百合
f0205733_00115242.jpg

うつむきかげんに咲いている花を覗いていみると、こんなに素敵なお顔をしているんです。
f0205733_00115569.jpg

そして、ティアレラのピンクスカイロケット
f0205733_00115715.jpg
うっとりするような優しいピンク色の小花たちが弾けるように咲いています♪
f0205733_00495988.jpg
*****************************

<宿根イベリス スノーフレーク>
 ■耐寒性: 強い 
 ■ 花期:5~7月
 ■ 草丈:15~20cm
 ■ お手入れメモ:耐寒性、耐暑性ともに強い。
       加湿を嫌うので風通しよく日当たり・排水のよい土壌を好む。
       発育初期と開花期に即効性の肥料を与える。
       摘芯をすると花数が増える。
       花後に根伏せや挿し芽で増やすことが出来る。


<キャットミント ブルー>
 ■ 花期:5月~10月
 ■ 草丈:30~50cm
 ■ お手入れメモ:水はけのよい少し乾燥ぎみの日当たり地を好む。
       伸びすぎる時は収穫をかねて刈り込む。
       挿し芽、株分けで増える。こぼれ種でも良く増える。
 ■ 利用法:花や葉をハーブティーや肉料理、ソース、サラダの香り付けに                               
   したり(食べると苦いのであくまでも香り付けとして利用)
      ハーブバス、乾燥してポプリに利用する。
    *フレッシュティーはややくせがあるのでドライにした方が飲みやすい。
 ■ 効能:眠気を誘ってくれ、風邪、胃腸障害、発汗、精神安定、頭痛、
湿布薬、消化促進などに効果がある。
     強い発汗作用もあるので、風邪の発熱時に効果がある。


<ティアレラ ピンクスカイロケット>
 ■ 花期:春~初夏
 ■ 草丈:30cm(比較的小型)
 ■ お手入れメモ:保水性のある、肥沃な場所を好む。
暑さ、寒さにつよく強健だが
         夏の強い直射日光にあたると葉焼けして株が弱るので、
         西日のあたらない場所に植える。
         蒸れと乾燥に弱いので、水を切らさないように、
         かつ水はけよく管理する。
         花芽をつけるためには冬の寒さにあたる必要があるので、
         鉢植えのものも冬季は戸外で冬越しさせる。

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2015-05-21 23:49 | 球根類 | Comments(0)