みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

タグ:宿根草 ( 148 ) タグの人気記事

また来年ね♪

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

週間天気予報を見ると、今週末から最低気温はマイナスになり、雪マークが続いています。いよいよ本格的な冬の到来のようです。

今朝の庭です。つるバラをフェンスなどから外して枝を束ねたので、とっても淋しくなりました。
f0205733_105490.jpg
それでも、まだけなげに咲いている花もありました。

ガウラ
f0205733_19341.jpg
季節を間違えて返り咲いたラベンダー
f0205733_194515.jpg
ラズベリーもまだまだ収穫できています。
f0205733_110656.jpg
白花にピンクがのってきた宿根のアスター。
f0205733_1143755.jpg
そして、まだまだ可愛らしい宿根のフクシア エンジェルスイアリング アメジスト 
f0205733_123618.jpg
葉っぱが落ちても綺麗なコムラサキ
f0205733_1263694.jpg

どの子もまだまだ元気でこ~んなに可愛らしいのだけれど・・・もうのんびりはしていられませんね。。
ちゃんと越冬できるように、守ってあげなければ!

「今年もありがとう!また来年ね♪」と話しかけながら、今日でラベンダー以外のすべての宿根草の刈り込みと枝束ねを終えました。
明日・あさっては雨のようですが、晴れ間をみて週末までには冬囲いを終える予定です。間に合うかな~~?
来年の庭を夢想しながら、頑張ります!


今日の福丸さん。
f0205733_1442232.jpg
先週は上の前歯がない状態でしたが永久歯が生えてきましたよ。今は下の前歯が抜けています。
f0205733_1443779.jpg
大きさはこの通り!夢有とほぼ同じ位になりました。^^
f0205733_1445876.jpg

でも、行動はいまだにやんちゃで・・・。夢有と友に呆れられることもしばしばです。(笑)

       『何をやっているのかしらねぇ・・・。』 
f0205733_145520.jpg

 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-11-06 23:45 | 庭の様子

今日のワン‘こども達’と庭仕事

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日は最低気温が1.8度。最高気温は14.5度。
朝は寒かったですが、お日様が出ていた昼間はポカポカ暖かく感じました。


福丸はハウスの中で過ごす時間が長いと、フリーにした時に興奮しやすくて夢有や友にしつこくちょっかいをかけては、怒られてワンワン合戦が始まってしまいます。そこで最近は私が見ていられる時間は極力フリーにしておくことにしました。

部屋に長く出ていると穏やかにひとり遊びもして、とっても可愛らしいパピーのふっくんです。(^-^)
f0205733_16194959.jpg
油断をすると何かを見つけては噛み噛みするのでまだ目は離せませんが、私にもワンコお姉ちゃんにも随分叱られる回数が減ってきましたよ。

遊び疲れてひだまりの中でお昼寝を始めたふっくん。
f0205733_16195519.jpg
いつの間にか夢有と友も福丸のそばにやってきて、まったり過ごしていました。こんなワン‘こども達’に癒される毎日です。^^
f0205733_162027.jpg



今日はつるバラの棘取りを少ししました。
寝かせて越冬させるつるバラにトゲが沢山あると作業の際に指に刺さったり、撥ねて顔を傷つけたりで痛いことになってしまいます。面倒でも、棘取りを済ませておくと、能率よく安全に冬囲いの作業を進めることができるので、我が家ではピエール・ドゥ・ロンサールとガートルード・ジェキルはすべての棘を取ることにしています。スノーグースやコーネリア、マダム・アルフレッド・キャリエールは棘が少な目のバラなのでこういう作業を省略できて楽ですね~。

つるバラ以外も葉っぱ落としや剪定も進めていますが、これから咲きそうな色付いてきている蕾は残していますよ。

ブリーズ
f0205733_1655109.jpg

ボウベルズ
f0205733_16554658.jpg
四季咲きのバラは秋遅くまで楽しめていいですね♪

宿根のアスターが満開です。
f0205733_17154144.jpg
秋に咲くアスターは背が高くなり過ぎてまとまりがなくなるので、夏までに2回ほど摘芯すると背丈を抑え、枝数が増えてこんもりと姿よく咲くそうです。
f0205733_1714619.jpg
今年は6月と7月末に切り戻したので雨が降っても倒れることなく、いい感じに咲きました。(^-^)
f0205733_17312814.jpg



**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-10-22 17:22 | キャバプー(犬)

カラーリーフプランツの紅葉

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日は曇り時々雨。雨の合間に、少しだけ紫陽花やバラの葉っぱ落としをしました。

今日の中庭です。
f0205733_221790.jpg
スモークツリーの紅葉がいっそう進んできました。

ロイヤルパープル
f0205733_2213392.jpg

ゴールデンスピリット
f0205733_221404.jpg


他にもカラーリーフの紅葉が美しくて見惚れてしまいます♪


ゴールデンハニーサックルは葉脈がピンクに染まってきました。
f0205733_23154061.jpg

ペルシカリアのシルバードラゴンは優しいオレンジ色に
f0205733_23155144.jpg
f0205733_23155825.jpg
ペルシカリアのレッドドラゴンは渋~い銅葉に
f0205733_2316865.jpg

昨年花友さんからいただいたこの2種類のペルシカリアはどの季節もモダンな葉色でとっても重宝しています。挿し芽も簡単で、伸びすぎた部分をカットして、そのまま土に挿しておくと10日くらいで発根しているんですよ。個性的な葉っぱが全体を素敵にまとめてくれたような気がして、随分寄せ植えの中に挿し芽をして利用しました♪ 白い小さなお花(↓)もとっても可愛らしいのです。
f0205733_23491974.jpg


昨年のこぼれ種から増えたポリゴナム。夏に一度切り戻したところ、またもりもり咲き出しています。
f0205733_23581288.jpg
お花は地味ですが個性的な葉っぱに引き立てられると可愛らしさが増しますね♪ 半日陰の場所(↑)では深い緑色で、日当たりのいい場所(↓)では最近は紅葉して赤い葉っぱになってきました。
f0205733_1605649.jpg


こうして葉っぱを眺めていると、まだ刈り取るのが可哀想になってしまい、なかなか冬支度が進みません~。(^-^;

 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-10-21 22:29 | カラーリーフプランツ

美しいコムラサキの果実

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

昨日のブログに載せたアメリカシモツケ“ディアボロ”に張り付いていた黄緑色の虫は「ムラサキイラガ」の幼虫でした。
おれんじ猫さん。教えて下さりありがとうございました! m(_ _)m 
f0205733_14515139.jpg
「ムラサキイラガ」の幼虫は毒棘型の毛虫で、表面についている棘に刺されれると瞬間に飛び上がるほどの激しい痛みが起きるとの説明を目にしました。無毒と書いてあるサイトもありましたが、どちらなのでしょう?
とりあえず、直接触らない方が良さそうですね。皆さんもどうぞお気を付け下さいね。


秋が深まるとコムラサキの実が紫色に輝いてきます。
f0205733_14525889.jpg
ホームセンターで「紫式部」のラベルが付いて売られていたのですが、枝が垂れていることや実のつき方から我が家にあるのは「小紫(コムラサキ)」のようです。

紫式部と小紫についてはこちらのサイトを参考にさせていただきました。
        ⇒  紫式部と小紫の違い
f0205733_1453462.jpg
渋めの黄緑色の葉っぱに紫色の果実がよく映えます♪

8月上旬から咲き始めた花はとても小さくてほとんど目立ちませんでした。(8月13日)
f0205733_15175024.jpg
その後果実は黄緑色に膨らみ(9月7日)
f0205733_15175774.jpg
今は1粒が3ミリ程の大きさになって輝いています。
f0205733_1526397.jpg
この後ももう少し色が濃くなってゆくのではないかと思います。


アネモネ エレガンスローズが返り咲いています。
f0205733_15294118.jpg
春花に比べると秋の花数は少ないのですが雪が降り始める頃まで咲き続けてくれるのが嬉しいです。
f0205733_15293431.jpg

斑入りのアメリカヘンリーヅタが紅葉してきました。
f0205733_15295988.jpg
白花の宿根アスターももうすぐ開花です。
f0205733_15301194.jpg
秋の庭もまだまだ楽しみは続きます♪
 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-10-04 15:56 | 樹木

初夏から長く楽しめるガウラとシモツケ

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日は鉢植えの植物が倒れてしまう程のとっても風の強い日でした。
ちびっ子たちは目に砂埃が入ってしうので、こんな日はお散歩お休みです。
という訳で、私は庭に出て芝刈りと雑草抜き、枯れ草の整理、クリスマスローズへの施肥など、気になっていたことを朝のうちに済ませました。

フルーツピーマンとジャンボししとうも最後の収穫です。
収穫物を床に置くとみんなでクンクン。
f0205733_15284585.jpg
最近、友が少しずつ福丸を受け入れてくれているので、3ワンズ一緒の行動が増えてきましたよ。

福丸は時々ハイテンションになってしまうので、そうなるといまだに『ワン!』と叱られていますが、まったくめげることなく夢有や友の真似をしてついて回っています。(^-^)


昨日に続きまして、初夏から長く楽しめる我が家のお花たちです。

ガウラ(白蝶草) “ソーホワイト”
f0205733_15515380.jpg
まさに白い蝶々のような可愛らしいお花がいまだにこんなにたくさん咲いています。バラのそばに植えているので丈は100cm程まで伸びて、かなりの大株になっています。
f0205733_15524100.jpg

コンパクトガウラ(白蝶草)‘ベインズフェアリー’
f0205733_15521164.jpg
花芯や茎がピンク色を帯びていて、更に可憐なお花です。
丈も40cmほどなので雨で倒れるこということもなく扱いやすいガウラです。
f0205733_15522035.jpg



何度かご紹介していますが、源平シモツケもよく咲きますね~。現在はピンクのお花は消えて白花だけが咲いています。
f0205733_15525694.jpg

こちら(↓)はシモツケのゴールドフレームです。9月の中旬から末にかけて花をカットしたところ、こんな初々しい葉が展開してまたつぼみを付けていますよ。
f0205733_15563295.jpg
9月の初めはこんな感じでした。お花も葉っぱもずっと楽しめます。
f0205733_1553537.jpg

シモツケ ゴールドフレームの隣で咲いている白いお花は1年草の斑入りのサンパチェンスです。6月からずっと咲いていて斑入りの葉っぱが存在感も抜群で庭を明るくしてくれました。
f0205733_15564262.jpg
とても気に入ったので8月末に挿し芽をしてみたところ発根してくれました♪ 冬は家に入れて来年まで大事に育てたいと思っています。^^


秋のシャンテ・ロゼ・ミサトが咲き始めます。秋バラはゆっくり咲く過程を楽しめるのがいいですね♪
f0205733_1559018.jpg


アメリカシモツケ “ディアボロ”の葉の裏側にこのような黄緑色のものが付いていました。ネットで調べてもまだこれが何なのかわかりません。
何か虫の卵?か繭?だと思いゴミと一緒にポイしたのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。
f0205733_160615.jpg

色はきれいなのですが、なんとも気持ちの悪い物体でしたよ。(^_^;)
よろしくお願いいたします。 


**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-10-03 16:56 | 宿根草

初夏から長く楽しめる宿根草

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日は曇り時々晴れ♪ 最高気温は24.1度まで上がり、久しぶりに暖かい秋の日となりました。


花期の長い宿根草はいいですね。花後に切り戻すと次々と花穂が上がってきて10月に入っても咲いてくれています。

宿根リナリア
f0205733_13135165.jpg
5年前に購入したのはピンクを一株でしたが
f0205733_1314357.jpg
次の年にはこぼれ種からパープルが出現し
f0205733_13141126.jpg
昨年からは白も咲いています。
f0205733_13141992.jpg


アストランティア “マヨール”。 我が家には3種類のアストランティアがありますが、この色だけは7月から絶え間なく咲いてくれています。
f0205733_13144443.jpg

クナウティア(赤花松虫草)も7月からずっと。
f0205733_131456100.jpg

ムスクマローは8月は少し休みましたが9月からまた咲き始めています。
f0205733_1315945.jpg


そしてヒペリカム マジカル ピンク ジャイアント
f0205733_13152941.jpg
黄色のお花と
f0205733_13154714.jpg
ピンクの実がとっても可愛いです。
f0205733_13175798.jpg
その後はコーヒー色から黒に変わるのでこのくらいになったらカットしてあげてます。そうすると黄色のお花とピンクの実が長~~く楽しめますよ♪
f0205733_13181287.jpg

ヒューケラはおもにカラーリーフとして楽しんでいますが、その中でも“パリ”だけは花色も華やかですし雪が降る頃まで咲いてくれるので葉だけではなく、花も長く楽しめるヒューケラです♪
f0205733_13182369.jpg


 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-10-02 15:34 | 宿根草

お散歩が楽しそうになってきました♪

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

先週、3回目のワクチンを接種し終えましたので、福丸も一昨日から本格的にお散歩を開始しました。
今までは夢有や友とはペースが違うので、ひとりお散歩で家の周りを足慣らししてきただけでしたが、いつも座り込んだり、「抱っこして下さい!」と足にまとわりついてなかなか歩けなかった福丸。お散歩が苦手なようでした。

そこで、一昨日はみんなで出かけてみましたよ。
2頭引きのリードを付けて、夢有に先導してもらうことにしました。

「ボクね、お散歩きらいでしゅ。抱っこお願いします~。」
f0205733_8142858.jpg
最初は「抱っこ、抱っこ」と私の方ばかりを見て歩けずにいましたが夢有に引っ張られながら歩いているうちに楽しくなってきたようです。^^

最後はこんな風に並んで歩けるようになって嬉しそうにしていましたよ。
f0205733_8143589.jpg


その様子は動画でもどうぞ。^^


福丸もまた少し世界が広がりました!


明日からはもう10月ですね。気温が下がってきて野菜の苗が衰えてきたので、週末は畑の整理を始めました。
f0205733_8431483.jpg
もう形はイビツになってきましたが、最後まで食べ尽くしたいと思います。

春菊はもう少し楽しめそうです♪
f0205733_8485895.jpg


庭では宿根のフクシアがいまだに華やかです♪
f0205733_8491556.jpg

7月からずっと咲いていて長~く楽しめるフクシア、お気に入りです。(^^♪

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-09-30 08:55 | キャバプー(犬)

雨上がりの秋の庭

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

福丸がやってきて、すっかりワンコブログになっておりましたが、現在庭では秋の花が花ざかりです。花盛りと言っても緑生い茂る中でポツリポツリと咲いている程度なのですが・・・・。
f0205733_11242848.jpg

絶え間なく咲いてくれるばら、アイスバーグ
f0205733_11264840.jpg

秋のガートルード・ジェキルは小さめのお花ですが、色はとっても鮮やかです。
f0205733_11265539.jpg

夢香   咲き進むと花姿は崩れやすいのですが、この位の開きかげんの時はとっても素敵です♪
f0205733_1127426.jpg

8月に切り戻したラベンダーが返り咲きました。
f0205733_11245084.jpg

中庭では
f0205733_1125165.jpg

ユーパトリュームが咲いています。
f0205733_11251579.jpg

f0205733_11253923.jpg
斑入りのユーパトリューム・ピンクフロストはとっても背高ノッポさん。長雨が続いた今年は特に丈が伸びて私の身長をはるかに超えています。(170cm位あるかも・・・?)
f0205733_11253079.jpg

紫花のユーパトリューム コエレスティナムは草丈50~60cmでとても扱いやすいです。
f0205733_11255254.jpg
一見、地味な花姿のようですが、ふんわりとたくさん咲いてくれるので可愛らしいんですよ♪
f0205733_11255921.jpg


アプリコット ドリフトは完全四季咲きと銘打つ通り、本当によく咲きますね。
f0205733_11581095.jpg
春から絶え間なく咲いていて、無農薬でも病気知らずの良い子です。秋の花はアプリコット色が濃く出ていますよ。
f0205733_1128593.jpg


昨年のクリスマスに購入したポインセチアに9月11日から短日処理を始めました。
f0205733_11293174.jpg

一日12時間以上真っ暗な状態を保ってあげると40日ほどで葉っぱが赤く色づいていくるそうですので夕方から朝にかけて車庫に入れています。
10月の末頃にはポインセチアらしい色になってくれるでしょうか?秋は庭のお片付けの季節で寂しくなりますが1つ楽しみが出来ました~♪

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-09-19 12:28 | 庭の様子

少しずつ秋色に・・・

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

このところ変化の激しいお天気が続いています。
昨夜は激しい雨風と雷で目が覚めるほどでした。
まさにゲリラ豪雨。突然やってきて、激しく吹き荒れたあとはあっという間に去ってゆくんですね。

一雨ごとに気温も下がってきて、今日は最高気温が21.3度でした。
庭は少しずつ秋色に変わりつつあります。
だるまノリウツギのライムホワイトだった花がピンクに色づいてきました。
f0205733_1743654.jpg
ホワイトのアナベルはライムグーリンに変化して
f0205733_1745148.jpg
ピンクのアナベルもグリーンを帯びてきています。
f0205733_1744495.jpg
斑入りのユーパトリューム“ピンクフロスト”の蕾が色づいてきました。
f0205733_1751291.jpg
ユーパトリューム コエレスティナムも薄紫に。。。
f0205733_175186.jpg
8月上旬から咲いているセダム BONBON。この色合いも秋にお似合いです。
f0205733_21225437.jpg
春に作ったハンギングバスカットはフリル咲きビオラ“ミルフル”やオステオスペルマムが終わってしまったので、カラーリーフ類と植え替えました。
足したのはリシマキア・リッキーとコリウスとセトクレアセアとトラディスカンティア・ゼブリナで、リシマキア以外はすべて直接挿し芽をして2週間経ったところ。雨降り続きが幸いして根付いたかな?もりもりしてきました。
f0205733_1755319.jpg
個性的なカラーリーフの寄せ植えも秋っぽい色合いになりました。

もうすぐ9月なんですね。。。ガーデニングシーズンも残りあと少し。
秋の庭も楽しみたいですね♪
 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-08-28 22:35 | 庭の様子

夏の庭で可愛く元気な赤い色♪

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

**************************** 

ご近所さんにいただいて名前のわからなかった球根の花が咲きました。
f0205733_1284538.jpg
クロコスミアだったようです。
鮮やかな朱色が夏らしくて見ていて元気になります。
植えっぱなしで良くてどんどん増えてゆくようですので夏の庭のフォーカルポイントとなるような植え方をしたいですね♪


宿根フクシアのエンジェルスイアリング アメジストも花盛りに。
f0205733_1237712.jpg
一般的には夏越しが難しく、耐寒性も弱いフクシアですが、これは原種のマゲラニカに属していて暑さにも寒さにも強い種類です。
f0205733_12371691.jpg
「貴婦人の耳飾り」と言われる通り、とてもお洒落な花姿をしているのでハンギングや高さのある鉢に植えて目線の近くで揺れるように咲かせてあげると素敵です♪
f0205733_12372222.jpg


そして、ブラックベリーも赤く色づいてきました。
f0205733_1385763.jpg
房になってぶら下がる実が可愛らしいです♪
そろそろ収穫し頃の黒い実も出てきていますよ。
f0205733_1391785.jpg
挿し木して2年目でかなり収穫できそうですので、ブラックベリーの成長力はすごいですね~♪

クレマチスのカルーレア・ラグジュリアンスも共演してくれています。
f0205733_139556.jpg
咲き始めの頃のカルーレア・ラグジュリアンスには花びらの先端に緑色が入っていたのですが今は淡い藤色をしています。
花びらは4枚のものが多いですが5枚のものもいくつか出てきました。
f0205733_13452114.jpgf0205733_13453527.jpg。                     クレマチスは何と共演させてもいい雰囲気を演出してくれて重宝しています♪


        
****************************

<  クロコスミア  >  別名:モントブレチア
 ■耐寒性:強い
 ■ 花期:7月~8月
 ■ 草丈:40~60cm
 ■ お手入れメモ:植えっ放しでもよく育ち、手間をかけなくても毎年きれいな
          花を咲かせる野放し球根。            
          保排水と日当たりのよい場所を好む。
          植えつける深さは10cm程度。
          15cmぐらいの間隔をあけて2、3球まとめて植えるとよい。
          強健でよく増える。
          花が枯れたら残った花茎をカットする。


< フクシア ・ エンジェルスイアリング アメジスト>  
 ■耐寒性:一般のフクシアは露地での越冬はできないがマゲラニカ属なので
       暑さにも寒さにもかなり強い。
       冬は地上部が枯れるので15cm位に切り詰めて越冬させた。
 ■ 花期:7月~10月
 ■ 草丈:30cm程度。伸ばすと株張りは50cm位になる。
 ■ お手入れメモ:かなり強い品種で生育も旺盛。花付きも良い。
       夏は風通しの良い半日陰で育てる。 
       枝は斜め上方へ伸び、切り詰めて小さくも仕立てれるし、
       伸ばしてスタンダード 仕立ても可能。
       オールマイティにこなせる品種。
       挿し木で増える。(若い枝を使う)
       発根力が強いので根詰まりを起こしやすい。
       鉢植えの場合は春に剪定と同時に根も大胆にカットして
       植え替える。

****************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-08-14 16:42 | 庭の様子