みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

タグ:宿根草 ( 148 ) タグの人気記事

しなやかに、逞しく♪

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

今日は最低気温がマイナス5度、最高気温も4.8度までしか上がらず、寒い一日でした。
朝、庭を眺めると雪が積もっていましたよ。
f0205733_16553066.jpg

咲き始めたクリスマスローズは雪の重みで花が垂れ、可哀想なことに。。。
f0205733_16553831.jpg

でも、夕方覗いた時にはシャキッと立ち上がっています。
f0205733_16554089.jpg
早春に咲く植物はみんなしなやかで、環境に合わせてしなやかでいることが、逞しさでもありますね。




芽吹きの季節。それぞれに特徴のある芽が可愛らしいです。
セダム フロスティモーン
f0205733_16554896.jpg

セダム BONBON
f0205733_16554952.jpg

おだまき
f0205733_16555289.jpg

秋に植え付けたチューリップとムスカリも芽が出てきました♪花が咲くのは5月中旬かな?
f0205733_16555326.jpg



 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2015-04-08 19:40 | 庭の様子

庭仕事を開始しました♪

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

毎日の発見が楽しい早春の庭です。
今日も咲き始めた小さな花を見つけましたよ。

クリスマスローズの開花第二号はシングルのブラックでした。

f0205733_22461254.jpg

そして、エゾエンゴサク。
f0205733_22461573.jpg

チオノドグサの第一号は青花で
f0205733_22493327.jpg

これから咲いてくれる蕾がぞくぞく伸びてきています♪
f0205733_22462334.jpg

こちらはヒヤシンス。ふっくらとした花芽が見えてきましたよ。
f0205733_22463165.jpg

ユーフォルビアのボンファイヤーは赤い芽が目立って可愛いです。^^
f0205733_22462876.jpg



庭が春めいてくるとガーデニング熱が高まってきます。
この週末は畑に埋めていた鉢植えのバラなどを掘り起こし、芝生のサッチ取りをしました。そして園芸店やホームセンターにも出掛けて肥料や腐葉土・堆肥を購入し、雑貨等を見てきました。
まだ、朝晩は気温がマイナスに下がるので、苗は買わない!と思って出掛けたはずなのですが、可愛らしいすみれに出会ってしまい・・・、つい、その他も数株お迎え。(^^ゞ

急遽、簡易ハウスを組み立てまして
f0205733_22463313.jpg

ただ今、この中で待機中です♪
f0205733_22463557.jpg


 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2015-04-05 23:19 | 球根類

春がやってきています!

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

お久しぶりです。今日で3月も終わりますね。
この冬の旭川は雪が少なく暖かかったので、我が家の庭ではもうスノードロップや福寿草が終わりかけになっています。

写真は3月21日の福寿草。この頃がピークでした。
f0205733_16350975.jpg
今年の3月は真冬日が一日もありませんでした。これは旭川で観測開始以来初めてのことだとか。
お蔭で3月26日には積雪量がゼロとなりました。除雪回数が少なくとても楽な冬でしたが、あまりに早い雪解けだったもので、寒の戻りあって植物が凍害にあわないかと心配になってしまう3月でした。

記録のために庭の様子を振り返ります。

2月26日。中庭の地面が出てきたので初めて庭に入ってみました。
f0205733_16533294.jpg
数ヶ月雪に埋もれていた植物たちはみんなペッタンコになっていましたが
f0205733_16533637.jpg
スノードロップはもう庭のあちこちで蕾を持ち上げてきていましたよ。
f0205733_16533998.jpg


その後何度も雪が降り、その度に埋もれながらも3月9日に花が咲きました。
この可愛らしい花姿を目にすると春の訪れを感じます♪
f0205733_16534109.jpg
そして、昨日の様子です。
f0205733_17174219.jpg
葉が伸び、花は垂れてきて、もうスノードロップは終わりがけなのですが
f0205733_17174502.jpg
その代わりに、ミニサイズのクロッカスが咲き始めました。
f0205733_17175348.jpg
庭全体はまだ地面が多くて殺風景なのですが、だからこそ、この小さなお花たちがいっそう愛おしく感じる早春です。
f0205733_17175689.jpg
プシキニア・リバノティカももうすぐ咲きそうです。
f0205733_17175940.jpg
クリスマスローズの花茎もこんなに立ち上がってきています。
つぼみに養分がいくように、冬の間に傷んでしまった葉っぱは整理しました。
f0205733_17180999.jpg
鯛釣り草の芽もニョキニョキ。
この独特の形、色ともに、お花と同じくらいに気に入っています♪
f0205733_17181103.jpg
春が訪れると、頭の中は庭のことでいっぱいです♪(^-^)

今シーズンは昨年迎えたクレマチスを地植えにする予定なので、まずは穴掘り、土作りをしなくては!
楽し、忙しのガーデニングシーズンが始まります♪


最後はお久しぶりの3ワンズ。
f0205733_17415160.jpg
冬の寒い日にはいつもくっ付いてお昼寝していました。^^
f0205733_17415307.jpg
*****************************

< 福寿草 >

 ■ 花期: 4月(雪解け後すぐに咲き始める)
 ■ 耐寒性:強いが高温多湿は苦手
(初夏以降は地上部が枯れて休眠期に入る)
 ■ 草丈:20cm前後
 ■ お手入れメモ:冬~春は日向、夏以降は明るい日陰になるような
      落葉樹の下などが適している。
      乾燥を嫌う。
      花が終わってからすぐと秋に施肥する。
(リンやカリ分の多い物を使用)
                     
      種まき、株分けで増やす(。春の花後と9月頃が適期。)
           (一株に5~6芽付けるように分ける)
根が弱いので傷つけないように注意。
種は採取したらすぐに蒔く
 同じ場所で栽培し続けると連作障害を起こすので
      植え替え、株分けの際は、できるだけ新しい場所に。
     漢方薬として利用されるが毒草なので注意。

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。   
          応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2015-03-31 19:51 | 庭の様子

気持ちは来春に♪

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

先月の末にはもう少し!と思っていた冬支度なのですが、その後暴風雪が吹き荒れたり、お天気のいい日には庭に出る時間が無かったりでまだもう少し!の状態で今週末を迎えています。(^^ゞ

11月初めにかなり気温が下がり、バラも休眠状態に入ったと思うので11月4日に石灰硫黄合剤を塗布しました。
f0205733_00552377.jpg
我が家の庭では野菜やハーブも植えているので、シーズン中にはバラも無農薬で育てているのですが、この時期にだけ少しでもうどんこ病と黒点病の予防になればと思い石灰硫黄合剤を使っています。
今年も7倍に希釈して刷毛で塗りました。
f0205733_00162503.jpg
石灰硫黄合剤は強アルカリで塗った部分は2~3日すると白くなります。これを目印に今日はちゃんと塗れていなかった部分にもう一度塗り足しました。
そして、いよいよ冬囲いを!
f0205733_00160738.jpg

バラはプチプチシートを巻いてから防風ネットを被せ、つるバラは横に寝かせました。
f0205733_00162521.jpg
無事越冬してくれますように~!と願いながら、なるべく雪の下になるように倒しました。

あと、ラベンダーは丈15cm位に切り戻し、そして最後まで美しい葉色を見せてくれていたユーフォルビアもカットしました。

ユーフォルビア ブラックバード。シックな大人色が素敵でした!
f0205733_01465224.jpg
ユーフォルビア カメレオン。今年先輩ガーデナーさんからいただきました。秋深くなって赤紫に紅葉し、これまた素敵でした。来年の成長がとっても楽しみです♪
f0205733_12170384.jpg
そして、ユーフォルビア ゴールデンレインボー。寒さに当たって先端が紅葉し、全体の葉色も濃くなってきていてとても鮮やかでした。
f0205733_00163052.jpg
下の写真は8月の花が咲いていて柔らかな黄緑色の頃です。隣に葉色の渋いコリウスのミッドナイトグリーンを植えていたのでこのコントラストも気に入っていました。(^-^)
f0205733_12012618.jpg


宿根草たちを切り戻して地面が丸見えになると、可愛らしい芽が見えてきましたよ。
こぼれ種から発芽したムスクマロウ。
f0205733_00210797.jpg
こちらもこぼれ種から発芽したオルレア ホワイトレース。
f0205733_00162566.jpg
そして、こちらは宿根草の福寿草!
雪解けすぐに咲く福寿草はもう黄色い花びらをのぞかせながら発芽しているんですね。
f0205733_00162596.jpg
開花は来春の3月下旬~4月上旬頃なのですが、もうこの状態まで準備しているとは!
雪の間から顔を出して咲く福寿草を想像していたら、私の気持ちも来春の庭に飛んでゆきました♪


 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2014-11-08 23:21 | 庭の様子

霜の降りた朝の楽しみ♪

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

今朝の最低気温は-3.7度。まだ初雪は降っていませんがこの2日間はぐっと冷え込んできています。
朝、外を眺めると霜が降りていました。
ここ数年、ガーデニングシーズンの最後の楽しみは冷え込んだ朝に霜に縁どられた葉っぱを眺めることになっています。(^_^)
今朝はとってもきれいでした♪沢山写真を撮ったのでご覧下さいね。

イングリッシュローズのボウベルズ
f0205733_23511188.jpg

f0205733_23511101.jpg

アジュガ レプタンス
f0205733_23531739.jpg
ラズベリー
f0205733_23532074.jpg
ブルーベリー
f0205733_23511199.jpg
アルケミラ・サクサティリス
f0205733_23531588.jpg

ヒューケラのエレクトラ(左)とシナンバシルバー(右)
f0205733_23511151.jpg

ワイヤープランツとヘビイチゴ
f0205733_23511090.jpg
宿根イベリス
f0205733_23511070.jpg
セダム・パリダムとヘビイチゴの上にブルーベリーの落ち葉
f0205733_23511037.jpg
リシマキア・ミッドナイトサンとヘビイチゴ
f0205733_23511083.jpg
ゴールデンオレガノ
f0205733_23511067.jpg
今朝の霜で寒さに弱い葉っぱは萎れてしまいました。これで心おきなく刈り込みができます。
冬支度、ラストスパートかけなきゃいけませんね~。


 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m


[PR]
by enjoy-garden | 2014-10-23 22:42 | 庭の様子

晩夏のシェードガーデン

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

西側の庭を二階から撮影してみました。

f0205733_17004967.jpg
晩夏のシェードガーデンはグランドカバープランツの葉色が冴えて、葉っぱばかりなのに眺めの楽しいお気に入りの空間になっています。
f0205733_17005252.jpg
この中心に植えてあるのはアオハダで、その木漏れ日を浴びる葉っぱたちがとても美しいのです。

ヒューケラのピーチフランバ(右上)、斑入りのウツギ(右下)、斑入りのアジサイ九重山(左下)。
f0205733_17103076.jpg


右上から時計回りに、リグラリア“ミッドナイトレディ” 、ホスタ ワイドブリム、 クリスマスローズ、 プルモナリア EBアンダーソン、 ヒューケラ キャラメル、 ホスタ ブルーアイボリー、 ホスタ 黄金姫トクダマ、 シダ(アシュリウム ドゥレスダガー)
f0205733_17103388.jpg

プルモナリア EBアンダーソン(右下)は今年植えたのですが斑の入り方が独特でとっても気に入りました♪
f0205733_17103592.jpg

リグラリア“ミッドナイトレディ”は花が咲き始めています。
f0205733_17104053.jpg
でも、この子だけはちょっと困りもの。↓の写真の中央にある葉っぱはなんと直径が43cmもあるのです。
大型になるとは思っていましたが、予想以上に大きくなってしまいました。 植えてまだ1年しか経っておらず、苗はまだ成長過程。。。どうしましょう~??
f0205733_17103888.jpg

実はこのルーバーの表側には↓のようにバラが植えてあり、堆肥をいっぱい入れた土のそばで育っているので巨大化してしまったようです。(^-^;
f0205733_17104320.jpg
位置替えをしようと思っていますが、さてさてどこに持っていきましょう~。。。
来春の庭に思いを馳せているとあっという間に時間が経ってしまう今日この頃です。

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2014-08-25 18:22 | 庭の様子

庭を明るくする葉っぱたちと抹茶のゼリー

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

今日は朝から雨降りで、気温も21.5度までにしか上がりませんでした。
一雨ごとに涼しくなってきていて、夏の暑さが名残惜しく感じます。

寝室からの眺めです。雨に濡れた庭は緑がしっとり、生き生き。
緑を眺めていると癒されますね♪

f0205733_16152014.jpg
このアーチに揺れるクレマチスの花が見たいと思っているのですが、今年はまだ見える高さにまでは伸びてくれませんでした。
来年はどうかしら~?と、妄想するのも楽しい時間です。
f0205733_16174039.jpg


昨日の庭から。
フロックス・パニュキラータの'ダーウィンズ ジョイス'が満開になっています。
f0205733_16344294.jpg
明るい斑入り葉の'ダーウィンズ ジョイス'は葉も花も涼しげでお気に入りのフロックス。
f0205733_16344476.jpg

暑さで植物の緑が疲れた色になる真夏には明るい葉っぱはいいですね。
昨日もご紹介しましたが、ユーフォルビアの氷河(初雪草)もお気に入りです♪
f0205733_16345341.jpg

そしてシェードガーデンではヒューケラのレーブオン(写真の左下)のシルバーリーフが夏になっていっそう際立ってきています。
f0205733_23054284.jpg

ヒューケラのパリの葉も夏は緑にシルバー色がくっきりです♪
f0205733_16345909.jpg
花が少ないこの季節もシルバーリーフや斑入りの葉っぱがあると庭の色合いに変化が出るので楽しめています。



もうかき氷の季節ではなくなったので、抹茶シロップでゼリーを作っています。
f0205733_17203160.jpg
甘さは控えめにして、牛乳ゼリーと層にして♪ 大納言小豆をトッピング。
f0205733_17203383.jpg
白玉をのせても美味でした♪^^
f0205733_17203537.jpg
f0205733_17203747.jpg
 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2014-08-19 17:36 | カラーリーフプランツ

雨が降る前の庭にて

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

一昨日から引き続き、昨日の朝も煙霧が立ちこめていました。PM2.5の濃度は市から外出自粛の注意喚起が出されるレベルまで上がりましたよ。
マスクをしてちょっとだけ庭に出ましたが、花柄摘みと山アジサイの剪定をいくつかだけして、家でおとなしくしていた週末です。
そのあと、午後から今日にかけてかなり強く雨が降っています。背の高い植物は倒れていないかな?咲いている花は大丈夫かな?庭の可愛い子達が気になりますね。

雨が降る前の昨日の庭から。

宿根のフクシア エンジェルスイアリング アメジストが咲いています。
おしゃれで可愛くって大好きです。
f0205733_22334880.jpg

芽吹きが遅くて春に随分心配したクレマチスの篭口が、やっとアーチでスノーグースと共演してくれました!
f0205733_22340180.jpg

源平シモツケ。白花の中にピンクの花が混じって咲きますよ。花後に切り戻すと秋遅くまでずっと咲いています。
f0205733_22340476.jpg

ヒペリカム マジカル ピンク ジャイアント  
黄色のお花もピンクの実もどちらも可愛いです♪
f0205733_22442483.jpg

山アジサイの装飾花が赤みを帯びて下を向きました。この渋い色も趣があるのですが、花が老化してきたというサインです。そろそろ剪定と施肥の時期ですね。
(左;乙女の舞、 右;土佐の緑風)
f0205733_23094433.jpg
f0205733_23094406.jpg


ムスクマロー・アルバは種が出来たので、株元までバッサリと切り戻しました。
下の写真は6月29日のムスクマロー。お隣ではクレマチスのアロマチカが一緒に咲いていました。
f0205733_23294571.jpg

アロマチカはクレマチスのブルーエンジェルとも少しだけ共演していましたよ。(6月16日)
f0205733_23294855.jpg
この組み合わせはとても爽やかだったので、来年はたくさん咲いてくれるといいなと期待しています♪

*****************************

< フクシア ・ エンジェルスイアリング アメジスト>  
 ■耐寒性:一般のフクシアは露地での越冬はできないがマゲラニカ属なので
       暑さにも寒さにもかなり強い。
       冬は地上部が枯れるので15cm位に切り詰めて越冬させた。
 ■ 花期:7月~10月
 ■ 草丈:30cm程度。伸ばすと株張りは50cm位になる。
 ■ お手入れメモ:かなり強い品種で生育も旺盛。花付きも良い。
       夏は風通しの良い半日陰で育てる。 
       枝は斜め上方へ伸び、切り詰めて小さくも仕立てれるし、
       伸ばしてスタンダード 仕立ても可能。
       オールマイティにこなせる品種。
       挿し木で増える。(若い枝を使う)
       発根力が強いので根詰まりを起こしやすい。
       鉢植えの場合は春に剪定と同時に根も大胆にカットして
       植え替える。


< ムスクマロー >  別名:ジャコウアオイ
 ■耐寒性:強い (冬は地上部が枯れて越冬。株元でカットした。)      
 ■ 花期:6月末~8月
 ■ 草丈:40cm前後
 ■ 特徴・ お手入れメモ:日当たりのよい風通しの良い場所に植える。
       加湿に弱いので注意(水をやりすぎると腐って枯れる。)
       肥料が多いと花が咲かなかったり、株が弱くなる
       (春に緩効性肥料を根本にパラパラでOK)
       酸性の土を嫌うので春に石灰もまく
       葉が重なるように混み合ってきたら
       間引いて日が当たるようにすると花がよく咲く
       タネ、株分け(早春が適期)で増やす。
       若い葉はサラダに、花はサラダやフレッシュハーブティに
       利用できる。
   

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2014-07-27 21:35 | 宿根草

アナベルとガクアジサイ

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

今日は最高気温が30.3度。おまけに午後からは雨が降ったので蒸し暑~~い一日でした。

山アジサイに少し遅れて、ガクアジサイとアナベルも見頃になってきましたよ。
f0205733_09592135.jpg
こちらはホームセンターで花後に見切り品になっていた名前不明のガクアジサイです。一昨年購入したのですが昨年は咲かず今年初めて花を見ることができました。

鮮やかな、大人色の紫。
斑入りの葉や淡い色の花が多い我が家のシェードガーデンでは眩しい程鮮やかです。^^
f0205733_09592699.jpg
ガクアジサイはガクの縁から色ついてきます。5日前のこの色合いもまた素敵でした♪
f0205733_09592497.jpg


こちらは四季咲きの紫陽花、霧島の恵。
ずっと咲かせていると秋には紅葉も楽しめる紫陽花なのですが、そうすると翌年その枝からは花が咲かないそう。。。今年はこのひと房だけでした。
来年はたくさん咲いてくれるかな?
f0205733_10221821.jpg


こちらはダンスパーティー
f0205733_09585106.jpg

とっても華やかです♪
f0205733_09585307.jpg


ダンスパーティーの周りではアストランティア “マヨール”が パーティーを盛り上げてくれていますよ。^^
f0205733_09585542.jpg
アストランティアは素敵な脇役さん♪



そのお隣ではホワイトのアナベル。
f0205733_09582553.jpg
10日前にはライムグリーンだった花が
f0205733_10513496.jpg

今は爽やかなオフホワイトです。
f0205733_10501514.jpg
アナベルはこの後またライムグリーンの戻って秋遅くまで楽しませてくれます♪



ピンクのアナベルも優しいピンク色でふんわり咲いています。
f0205733_09583781.jpg

咲き始めは濃い色で、今時期はピンクのグラデーションが楽しめます♪
f0205733_09584011.jpg


アジサイの仲間、だるまノリウツギも咲きました。
f0205733_09593063.jpg

暑い季節に白花は本当にいいですね。
f0205733_09593295.jpg



 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2014-07-18 22:53 | アジサイ

ラベンダーと今年のペチュニアの寄せ植え

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

昨日は久しぶりに夕方から雨が降り、庭はしっとり潤いました。水遣りの手間が省けて私もにっこりです。(^-^)

花の終わったバラから順々に剪定と追肥を始めています。
そして秋に咲くアスターやユーパトリュームは2回目の摘芯をしました。そうすると高すぎることなくこんもりと咲いてくれます。

ラベンダーが見頃です。
f0205733_15123299.jpg
年々株が大きくなってきました。
f0205733_15123784.jpg
今年は今のところ芝も順調ですよ。

ペチュニアの寄植えもいい感じに育ってきました。
f0205733_15123900.jpg

今回はクレイジーチュニアのバイオレットストライプと八重咲きペチュニア・ドレスアップネオのブラッシュとユーフォルビアのダイアモンドフロストを合わせてみました。
f0205733_15124525.jpg

初めて使ったドレスアップネオのブラッシュがとても素敵です。
f0205733_15125003.jpg

花経7~9cmのとてもゴージャスな花が咲きますよ。
f0205733_15125148.jpg
咲き初めは中心部が濃いピンク色で咲き進むと優しいピンクに退色してゆきます。バラの花のような優雅さを持ったペチュニアです♪
f0205733_15125382.jpg


こちらはいつもの大鉢です。
f0205733_15125717.jpg

この鉢には毎年使い回しの宿根草(ヘデラやヒューケラ)とユーカリグニー、レースラベンダーが定番で、それに1年草を2つ3つ加えて植え込んでいます。今年使った一年草はエミネニアのマジェンタ。
エリゲロンは素朴な小花ですが寄せ植えに入れると可愛いくってお気に入りです。^^
f0205733_15125867.jpg



最後にワン子供たちを♪
f0205733_15130661.jpg

せっかく今日はお洋服を着たのだから集合写真でもと思ったのですが





ふっくんがびゅ~~ん。(笑)
f0205733_15130887.jpg

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m



[PR]
by enjoy-garden | 2014-07-10 19:53 | 宿根草