みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ホスタ ( 27 ) タグの人気記事

春の庭♪

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

庭は春の花の開花ラッシュが始まっています♪
でも、ここのところのお天気は、晴れてはいるものの風がとても強くて花たちは花茎が倒れたり、折れてしまったり、花びらがあっという間に萎れてしまったりで、可哀想なんですよ。
せめて、キレイな状態を写真に残してあげたいですね。

今朝の中庭です。
f0205733_16304284.jpg

今咲いている花たちをご覧下さい。^^

タイツリ草
f0205733_16334534.jpg
この独特の可愛らしい花姿を眺めるのは、桜のお花見と同じくらいに春の楽しみになっています。(^-^)
f0205733_16334762.jpg

ブルンネラ ジャックフロスト
f0205733_16374025.jpg

f0205733_16374275.jpg

ブルンネラ ドーソンズ ホワイト
f0205733_16374660.jpg
白い小花は斑入りのアラビスで、
f0205733_16380667.jpg

水色の小花は忘れな草。忘れな草は毎年こぼれ種から咲いてくれますよ。
f0205733_16380889.jpg

斑入りのアラビスは花が終わったあとにも、グランドカバープランツとして素敵に大活躍してくれるので、株分けしながらあちこちに少しずつ増やしているところです。
f0205733_16393218.jpg


ティアレラ ピンクスカイロケット
f0205733_16390936.jpg

ブラックのシングルのクリスマスローズは今が満開です。
f0205733_16391229.jpg

株分けした方のティアレラも随分大きな株になりました。
f0205733_16390419.jpg

蕾がびっしりで咲くのが楽しみです~。
f0205733_16390615.jpg

八重咲きの一輪草
f0205733_16410252.jpg

ホスタの葉も展開し始めています。
f0205733_16410686.jpg

早朝に庭に出ると葉先に朝露が付いています。
f0205733_16410839.jpg

みずみずしい葉にキラキラと輝く雫。。。。
朝のこんな小さな発見で心が洗われるようです。
早起きが楽しい季節になってきました。(^-^)

*****************************

<タイツリソウ>
 ■ 花期:5月中旬~6月
 ■ 草丈:40~60cm
 ■ お手入れメモ:半日陰気味で土壌も湿り気があるものを好む。
            乾燥のしすぎは株が痛むので要注意!
            耐寒性は強いが耐暑性はやや弱く夏は地上部が枯れて休眠する。
            3~4年は植えっぱなしにしてOK。
            株分けは冬の休眠期に行う。
            成長期に株元に少量の固形肥料を施す。
            成分に軽い毒性があるので注意する。


 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2015-05-07 23:55 | 宿根草

初雪が降りました!

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

今日は最低気温が0.8度、最高気温が4.7度でとうとう初雪が降りました。
今のところは降ってもすぐに解けていますが、もう冬に突入ですね。

庭の冬支度は7割位進んだでしょうか。
ほとんどのバラとアジサイの葉っぱ取りを済ませ、枝を束ねたところです。
葉っぱ取り作業は面倒ではありますが、越冬中に苗が冬囲いの中で蒸れてしまわないように、そして病害虫を少しでも来年に持ち越さないようにと頑張りました。

一昨日の中庭から。
刈り取る直前のホスタたちです。オーレオ・マルギナータが鮮やかな黄色に紅葉していました。
f0205733_23122853.jpg

常緑で寒さに強い宿根草は刈り込まずにそのままで越冬です。
下の写真、左上から反時計回りで、クリスマスローズ、黒龍、斑入りの富貴草、ヒューケラ・ストップライト。
晩秋になってもこんなに緑が冴えていますよ。
f0205733_23123944.jpg
紅葉しているダルマノリウツギ(右上)だけは葉を落として軽く剪定しました。



ダルマノリウツギはとっても長い期間楽しませてくれました。

7月中旬。 
f0205733_23131227.jpg
花は純白でした。
f0205733_23131564.jpg

8月中旬
f0205733_23133436.jpg
花はピンク色に。
f0205733_23141950.jpg

10月19日
f0205733_23145664.jpg

葉は紅葉して花はスモーキーなピンク色へ。
f0205733_23145127.jpg
ダルマノリウツギは来春までの間いつ剪定しても必ず花が咲いてくれるので、紅葉するまで花を残しておくことが出来るのがいいですね~♪


今日、明日はお天気が悪いので庭仕事はひと休みですが、今週中にはつるバラも横に倒して支柱立ても終わらせてしまいたいなと思っています。順調に進むかな?


 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2014-10-28 23:11 | アジサイ

冬支度を始める季節となりました!

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

お久しぶりです。またまた随分と間があいてしまいました。(^^ゞ
庭はどんどん秋色が深まってきています。
ガーデニングシーズンも残りわずかとなりましたね~。

今時期のシェードガーデンも毎日の変化があって、とても楽しいです。
ホスタは黄色に紅葉してゆくのですが品種によって紅葉し始める時期に差がありますよ。
f0205733_23000722.jpg
上の写真のブルーアイボリー(中央下)や下の写真のジューン(左下)は紅葉の遅い種類なので、根雪になる直前まで葉色を楽しませてくれます。
f0205733_23000686.jpg

斑入りのアマドコロ(左下)はすっかり黄色くなって色が抜けてきました。
f0205733_23000689.jpg

ペンステモン・ハスカーレッド(右下)のとても綺麗な赤はいいアクセントになっています。
f0205733_23000666.jpg

ユーパトリウム“チョコレート”の紅葉はおしゃれ色です。^^
f0205733_23000620.jpg
つい最近までダークな葉に白い花が咲いていてそれも素敵だったのですが、今の色合いはさらに好みです♪
f0205733_23000789.jpg

でも、あっちもこっちも素敵~♪とうっとりもしていられません。
次の水曜日には初雪が降るとの予報が出ているのです。

先週から庭の冬支度を始めました。
まずは畑を片付けて、そして、バラの大まかな剪定と葉っぱ取り、宿根草の刈り込み等を始めています。
晩秋の忙しい季節がやってきました!


最近のワン子供たち。
福丸はやっとほぼ24時間フリーにしておけるようになりました!
f0205733_00480729.jpg
まだまだやんちゃ坊主ですが、お留守番もフリーにしていて大丈夫になりました。(なぜかイタズラするのは私達がいる時で、お留守番中には3匹ともお昼寝しているようでとっても良い子です。)
f0205733_00480701.jpg
体格的には末っ子の福丸が一番大きくなって、長女の夢有が一番小さいのですが三匹の関係はやはり夢有がリーダーです。
次女の友はいつも夢有に甘えてべったりですし、福丸はやんちゃをすると夢有にひっくり返されて叱られています。
f0205733_00480780.jpg
三姉弟、どんどんいい関係になってきています。(^-^)

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2014-10-19 22:27 | 庭の様子

ホスタの花と嬉し忙し収穫期

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

暑い日が続いています。今日は旭川の熱中症指数も警戒になっていました。
日中外に出ると肌がジリジリと焼けるようです。日向の植物は可愛そうですね。。

そんな中、シェードガーデンでは
f0205733_12102027.jpg
ホスタの薄紫の花が涼しげに咲いています。
f0205733_12141140.jpg

上の2枚の写真で咲いているのは黄金姫トクダマ。
とても良く増えるので株分けしてあちこちに植えています。
小型なのがお気に入りです♪
f0205733_12151784.jpg


こちらはもっと小型のブルーマウスイヤー
葉の大きさは7cmほどです。
ブルーの丸葉が可愛くて、株分けしながら大事に大事に増やしているところです。
f0205733_12152576.jpg




ブリムカップ
f0205733_12152418.jpg

ワイドブリム
f0205733_12102718.jpg


ファイアーアンドアイス
f0205733_12152837.jpg


セプテンバーサン
f0205733_12153219.jpg
この子は明るい黄色の葉っぱが庭でよく映えてます♪
f0205733_12153434.jpg
チェリーベリー
このホスタは華奢な佇まいです。
f0205733_12153671.jpg
他のホスタの花よりも少し紫色が濃くて、花茎は細めでエンジ色。
f0205733_12153823.jpg


芽吹きが遅めのジューンはお花も紅葉もいつも最後です。
ただ今、やっと蕾が伸び出してきているところ。
f0205733_12154153.jpg

終わったホスタの花が落ちて葉に張り付くと傷んでしまいますね。
ホスタは葉が命と思っているので、花柄が散り始めたら早めに花茎カットすることにしています。


畑では収穫が忙しくなってきましたよ。^^
今年は茄子、フルーツピーマン、こどもピーマン、パプリカ(黄色)、ジャンボししとう、トマト、ミニトマト、紫蘇、きゅうり、セロリを植えました。
ニラとミツバは宿根で。
f0205733_12571767.jpg

f0205733_12554414.jpg


f0205733_12554204.jpg
f0205733_12554161.jpg
特に今年はきゅうりが大豊作で、毎日いっぱい食べています。
食べるのも忙しいです~。
f0205733_12553914.jpg


ベリー類も豊作です♪(ラズベリー・ブルーベリー)
f0205733_12571581.jpg
f0205733_13142292.jpg

ブラックベリーは赤く色ついてきたところ。
黒く熟してゆくまでは、眺めて楽しんでいます♪^^
f0205733_13183382.jpg



『私たちも毎日2個ずつもらっていますよ。』
f0205733_13475089.jpg

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2014-07-24 18:23 | ホスタ

紅葉いろいろ

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

ホスタも紅葉がどんどん進んできています。
家の中から眺める中庭もずいぶんカラフルになってきましたよ。
f0205733_0232428.jpg
ホスタは黄色に紅葉します。右下の赤っぽくなっているのは、ペンステモン・ハスカーレッドです。
f0205733_026359.jpg
種類によって、日当たりによって、少しずつ紅葉する早さがが異なります。
f0205733_0262815.jpg
f0205733_0292041.jpg
我が家の庭で毎年最後に紅葉するホスタはブルーアイボリー(↓の上)と
f0205733_0292773.jpg
ジューンです。(↓)  この二つは今時期もまだ青々としています。
f0205733_0295559.jpg


だるまノリウツギもずいぶん黄色くなりました。
f0205733_0311473.jpg


ブルーベリーは種類によって紅葉の色が違いますよ。銅葉になるものと・・・
f0205733_0322085.jpg
明るい赤!
f0205733_0322811.jpg
春に咲く白いお花は清楚で可愛らしく、実は美味しくて、紅葉はとっても美しい・・・ブルーベリーはお薦めの果樹です♪^^


アオハダは枯葉が散り始めています
f0205733_0344899.jpg
ヤマボウシは赤くなり始めたところ。
f0205733_958059.jpg
もっともっと、眺めていたいと思いますが、毎年ヤマボウシの葉が落ちると雪が降り始めています。ヤマボウシの紅葉を目安にして、今日は名残惜しみながらもホスタの刈り込みをしました。


今日の3ワンズです。
f0205733_0374313.jpg
福丸はどんどん成長しています。生後4ヶ月を超え、ただ今3.7キロになりました。一昨日から上の前歯2本が抜け出してきていますよ。^^
 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-10-29 23:15 | 庭の様子

しっとりと庭を愉しむ

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

とても華やかだったバラもピークを超え、クレマチスやアジサイの季節に移り変わろうとしています。
ピーク時にはたくさん咲いた分、花摘みも忙しかったので、ポツリポツリと咲く今時期の方がゆっくりと庭を愉しめる気分です。^^


今年は中庭にレンガの小道も作っています。
f0205733_14122674.jpg
二階から眺めるとこのような感じで、まだレンガの色が浮いていて馴染んでいませんが以前踏み石を並べていた時よりはすっきりした感じがしています。


初夏は葉物も本来の色が出てきれいですね。

ヤマボウシの株元には直射日光に弱い子達を集めています。
f0205733_1413532.jpg
ブルンネラ ドーソンズホワイト(左上)やニシキシダ(上中央)は特に葉焼けしやすいのでこの場所に引越しさせて葉っぱを楽しめるようになりました。

下の写真の中央にあるのはブルンネラ ジャックフロスト。花後に展開する葉は存在感抜群です♪
f0205733_14154228.jpg

ただ今、アスチルベが咲いています。
淡いピンクと
f0205733_14172464.jpg
f0205733_14172777.jpg


3年目になる山アジサイの濃紫は毎年少しずつ花数が増えています。
f0205733_1418552.jpg
濃い青紫です。
f0205733_14284356.jpg
ホスタのチェリーベリー(中央)とセプテンバー サン(下)は庭を明るくしてくれる葉色がいいですね♪
f0205733_14225196.jpg


葉物の中でポツリポツリと咲き始めた山アジサイ。

別子てまり
f0205733_14413563.jpg
屋久島の甘茶
f0205733_14414591.jpg
乙女の舞
f0205733_14425422.jpg


暑い日には中庭でしっとりと庭を愉しんでいます。(^^)

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-07-13 16:03 | 庭の様子

次々咲き始めたチューリップとホスタの葉

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************** 

今日は風が強かったのですがやっと晴れました。
これから暫くいいお天気が続きそうです。
そろそろアブラムシやケムシ、ナメクジが活動し始める時期なので
バラの周りと芝にはにオルトランを、シェードガーデンのグランドカバープランツの周りには
ナメクジ退治用の薬剤を撒きました。


チューリップやムスカリが咲き始めました。
例年ならば水仙が終わった後にチューリップが咲き出すのですが
今年は一緒に花を見ることが出来ました。
f0205733_1449620.jpg
北側玄関前は色とりどりで賑やかです。^^
f0205733_14491870.jpg
少し離れたところでは楊貴妃が雪柳と並んでひっそりと。
f0205733_14492845.jpg
ルーバー前ではホーランドチックとバレリーナがお日様に向かって咲いています。
みんな同じ方向を向く姿が可愛いです♪
f0205733_14494730.jpg




球根類のお花も可愛いですが、
春の庭では展開し始めるホスタの葉が美しいです。

ブルーアイボリー
f0205733_14501154.jpg
レイクサイド ドラゴンフライ
f0205733_14501840.jpg
ジューン
f0205733_14502940.jpg
パトリオット
f0205733_14503593.jpg
チェリーベリー
上記のホスタに比べてこの子は葉が柔らかいのでナメクジ被害にあいやすいです。
退治薬剤をしっかり撒きました!
f0205733_14504215.jpg



 [ 覚え書き ]
  この春、株分けをしたホスタ : ジューン、パトリオット、オーレオマルギナータ


**********************************

< ホスタ >    ユリ科の宿根草。
 ■ 花期:初夏
 ■耐寒性:あり。(冬は地上部のない状態になり春に芽吹いてくる)
 ■ お手入れメモ:半日陰~日陰で、水はけのよい肥沃なふかふか土に植える。
           暑さは少し苦手で日当たりがよすぎると葉やけをし
           乾燥しやすくなるので注意。
           適度に日が当たると、葉色が美しくなる。
           一般的に黄色葉、斑入り葉種は日焼けしやすいので注意。
           肥料:ほとんど必要なし。与える場合は春と秋に、少量で大丈夫。
           与えすぎると葉が大きくなり、夏にだれて汚くなってしまう。
           地植えでは2~3年、鉢植えでは1~2年くらい経ったら
           株分けする。( 休眠期の4月,芽が少し伸びてきた頃が適期)



 
**********************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2012-05-17 15:45 | 球根類

葉色を楽しむ

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日の旭川は最高気温が29.2度!一気に夏がやってきました。
午前中に少し庭に出ていただけでジリジリとした暑さを感じました。
もう、日焼けには耐えられないお年頃なもので、(笑)
これからはいっそう日焼け対策をしっかりしなければいけないですね。。。

チューリップがそろそろ終わりになってきておりまして
庭に出ると葉物の美しさに目を奪われています。
ホスタの葉っぱが今いちばん美しい季節です。

花が無くてもこんな葉っぱの色合わせが楽しいなと思うようになってきました。
右上がホスタ・パトリオット、左下がホスタ・オーレオマルギナータ
f0205733_23233732.jpg
ホスタ・レイクサイド ドラゴンフライ
f0205733_23235269.jpg
ホスタ・アビクア ブルークリンクルズ
f0205733_2324021.jpg
ホスタ・チェリーベリー
f0205733_2324105.jpg
ホスタ・ブルーアイボリー
f0205733_23242212.jpg
ヒューケラ・ストップライトも夏の色に変わってとても綺麗です。
f0205733_23245845.jpg
寒さに当たると紅葉するストップライトはつい2ヶ月前までこんなに赤い葉をしていたんですよ。
4月8日のヒューケラ・ストップライト
f0205733_23384441.jpg


これは何の花でしょう?
f0205733_23252143.jpg
葉ボタンの花が咲き始めました。
こんなに高くとうが立ちましたよ。
f0205733_23253354.jpg

1ヶ月前の寄せ植えを作った時の写真はこちらです。  ⇒  5月10日の葉ボタンの寄せ植え

そして、オベリクスに誘引しているクレマチス・モンタナルーベンスはただ今3分咲きになっています。
f0205733_2325444.jpg

手前のコニファー・ ブルーヘブンは3本とも雪の外に出ていた先端が凍害にあってしまいました。
剪定したらいいのでしょうかね。。。とっても残念です。。。

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2011-06-09 00:06 | ホスタ

早朝の庭

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

朝の冷え込みが和らいできましたので、早朝の庭歩きが楽しくなってきました。
かつてはとってもお寝坊な私だったのですが、
ガーデニングを始めて以来、今は明るくなると自然と目が覚めます。

朝のひんやりとした空気は澄んでいて気持ちがいいですね。
朝露を付けた葉っぱ達がとてもきれいです。

ホスタ・パトリオット
f0205733_9124439.jpg
葉の先にキラキラと光る朝露
f0205733_9125774.jpg
ホスタ・フランシー
f0205733_9138100.jpg
こういう朝露を綺麗だな~と思えることは幸せなことですね。。
f0205733_9131987.jpg
ホスタ・ジューン
どの季節もジューンの葉色は美しいです。
f0205733_9134567.jpg
新緑の中でニシキシダは幻想的な色を放って引き締め役になっています。
f0205733_9135674.jpg


朝のチューリップ達はみな花を閉じていて、その横顔はとても整っていて美しいです。
スプリンググリーン
f0205733_9142160.jpg
ホーランドチック
このチューリップは色変わりしてゆくチューリップで
花びらの先が白から少しずつ可愛いピンクに染まってゆくんですよ。
これから毎日目が離せません。
f0205733_9143297.jpg
楊貴妃はとても上品な透き通るような桜色。
f0205733_9144393.jpg
雪柳の間から覗いたらこんな写真が撮れました。
f0205733_914524.jpg


**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2011-05-26 09:37 | ホスタ

ハンギングバスケットを作ってみました

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今朝は雨降りでした。一昨日から暖房を完全に切ってしまったので何となく肌寒いです。
こんな時にはワンコ娘達を抱っこして温めてもらうのが一番ですね。(^^♪

昨日はずっとやってみたかったハンギングバスケット作りをしました。
f0205733_12294421.jpg
こちらも庭で株分けした植物に少しだけ購入した苗を足して作りました。
初心者用のスリットバスケットという植え込みし易い鉢を使用したのですが
いざ始めてみるといろいろ手間取ってこれ一つ作るのに1時間以上かかりました。

右側から見たところ
先日多肉植物の寄せ植えに使った残りのセンペルビウム・ラブリーレディが
大きなエンジ色のお花のように見えていいポイントになりました。
これから夏になると色が緑になるそうですのでどんな風に変わるでしょうか?
f0205733_12295356.jpg

左側から見たところ
まだ隙間の部分があいていますが成長後が楽しみです。(^^♪
f0205733_1230166.jpg



現在の中庭です。
f0205733_1248327.jpg

少しずつ宿根草の葉が展開してきて土の部分が隠れてきています。
今、ホスタの葉が開きかけていて綺麗なんですよ。
f0205733_1254099.jpg
春の緑はどれも瑞々しいですね。
f0205733_1254953.jpg
これらが開くとしっかり地面を隠してくれる予定です。
f0205733_12541681.jpg


玄関前のチューリップの蕾が色付いてきています。
f0205733_12584633.jpg

ヒューケラパリも花茎が上がってきました。
ヒューケラの中では開花一番乗りとなりそうです。
f0205733_1372671.jpg
この子はとても大きく成長してくれたので、この春4つに分けて植えました。
↓は株元の写真なのですが、植えて3年も経った株の葉を掻き分けてみると
このようにいくつかに分かれて伸びてきています。
これを根を傷つけないように2~3つの芽を一株として分けました。
f0205733_1373424.jpg


**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2011-05-20 13:17 | 寄せ植え