みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

タグ:バラ ( 140 ) タグの人気記事

冬支度がやっと終わりました!

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。              一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。                よろしくお願いします。 m(_ _)m

*********************

今日の最高気温は6.7度でしたが、お日様が出ていたので実際にはもっと暖かく感じ、先日降った雪もすべて解けたので庭仕事もはかどりました。

10月の中旬から、気温に合わせて少しずつ進めてきた冬支度ですが、今日でやっと終わりました!

f0205733_23431330.jpg


つるバラは横に寝かせて、プチプチビニールと防風ネットで2重にくるみました。
f0205733_23431331.jpg
北海道向けのガーデニング雑誌などにはビニールを使って冬囲いを行うと蒸れてしまうので良くないと書いてあります。
そういう記載を読んで、私も最初の2年はビニールは使っていなかったのですが、旭川は北海道の中でも寒さが特に厳しく、防風ネットだけでは凍害にあってしまうのが現状です。そこで地元の先輩ガーデナーさん達のお知恵を拝借して最近ではプチプチビニールも併用するようになりました。

f0205733_23431428.jpg
このルーバーで咲いていたのは
f0205733_23430371.jpg
マダム・アルフレッド・キャリエール(白花)
f0205733_23430347.jpg
ボウベルズ (ピンク)

f0205733_23430301.jpg
アブラハム・ダービー (アプリコット)
f0205733_23430350.jpg
南向きの場所は雪解けが早いので春先の寒い時には寒風から守ることが必要で、反対に暖かい時にはプチプチビニールの中で蒸れないようにしてあげなければいけません。
越冬には南向きの場所の方が気を使いますね。

北側は春遅くまで雪が残るので寒風にさらされずに越冬することができます。ここに植えてあるシャンテ・ロゼ・ミサトとジュビリー・セレブレーションは枝折れ防止のために支柱で囲ってあげるのみで越冬準備完了です。(*^^)v
f0205733_23431411.jpg
鉢植えのバラやあじさい、カリフォルニアライラックなどは畑に半埋めにしました。
f0205733_00393586.jpg
ビニールで包んだ鉢を斜め横に倒して土や腐葉土をかけてこんな状態で越冬です。
f0205733_23431343.jpg

山アジサイの茎は割りとしなやかなので地植えのものも軽い重石をして横に倒しました。

f0205733_00580336.jpg


寒さに弱そうな宿根草やバラ、紫陽花には株元に腐葉土や堆肥を撒いて、これで冬支度が終了しホッとしているところです。^^
ここまで終わったら、雪の降るのが待ち遠しいですね♪
冬期間は庭のことから少し気持ちを離して、雪山でワンコ達と思いっきり走り回りたいな~と思います。(^^♪



[PR]
by enjoy-garden | 2013-11-17 23:28 | 庭の様子

つるバラの冬支度

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

明日の北日本は午前中かなり激しい暴風雨に見舞われ、その後は雪に変わるとか。。。ここ数日の天気予報では「冬支度は9日までに急いで済ませましょう!」と何度も言っていました。北海道の最大瞬間風速は35mにもなるようです。皆さん、被害にはあわれませんように~。

車のタイヤをスタッドレスに交換して、ひと安心。^^
庭はバラや樹木への支柱立てとつるバラを横に倒すところまではすべて終わり、あとは株元へ堆肥を撒いて、プチプチビニールと防風ネットで覆う株がいくつか残っているだけとなりました。

明日から降る雪は一度解けそうですので、根雪になる前までにはなんとかすべて終えられそうです。

今日の作業途中の庭です。
つるバラのピエール・ドゥ・ロンサールとスノーグースとガートルード・ジェキルが横になりました。
f0205733_0325223.jpg
おととい、バラには石灰硫黄合剤を7倍に希釈して刷毛で塗りました。なるべく病害虫を来年に持ち越したくないので株元の枯葉もキレイに取り除いて、雑草も抜くようにしています。こういう作業は面倒ですが、やりだすと庭のいろんなことが見えてきて、来年はああしよう、こうしようと考えながら楽しくもあります。^^

みんな無事に越冬してね! 来年もこの夏のような景色が見れますように♪
(写真は6月28日撮影)
f0205733_0564687.jpg
オルレア ホワイトレースのこぼれ種からたくさんの芽が出ています♪
こういう来年へ繋がる芽を見つけると嬉しいですね。^^
f0205733_0514015.jpg
ルーバー前のアブラハムダービーとボウベルズとマダム・アルフレッド・キャリエール
f0205733_033332.jpg
コーネリア
f0205733_0331189.jpg
倒して越冬させる場合には雪の重みで根元が折れないように、浮かせた状態で支柱に固定したり、
f0205733_0331853.jpg
枝の下にプチプチビニールを丸めて置いて、クッションにしました。
f0205733_21051442.jpg


ほとんど花のなくなった庭ですが、法面ではビンカミノールが咲いています♪ お花には癒されますね~。
f0205733_08464467.jpg
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-11-09 23:24 | バラ

本格的にバラの冬支度を

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日の昼間は晴れ渡っていて、寒さを感じることなく庭仕事が出来ました♪
週末からは冷え込みが厳しくなってゆくようなので、今日ですべてのバラを剪定し終え、枝を束ね始めました。

今日まで咲いていてくれてありがとう~♪
アブラハムダービー
f0205733_21463237.jpg
ボウベルズとアブラハムダービー
f0205733_21464249.jpg
葉もすべて落として、ただ今このような状態になっています。
f0205733_21503475.jpg
この状態で寒さに慣らしてゆき、根雪になる直前の完全に休眠した頃に石灰硫黄合剤を塗布してからプチプチビニールと防風ネットで冬囲いする予定です。

今年もコーネリアは本当によく咲いてくれました。
f0205733_21465699.jpg

アプリコットドリフトもよく咲いてくれました!
おまけに無消毒でも病気知らずの良い子でしたよ♪
f0205733_21471235.jpg

ブリーズはもう少しで秋バラが咲きそうだったのですが、寒さでこれ以上は開きませんでした。でも、咲きそうで咲かないこの姿も可愛かったですよ。^^
f0205733_21471859.jpg

ガートルード・ジェキルのローズヒップ。 晩秋の風情を感じます。
f0205733_21472411.jpg

鉢植えのバラもすべて枝を束ねました。この子達は石灰硫黄合剤を塗布した後に畑で横に倒し鉢を半埋めにして、雪の下でこのまま越冬です。
f0205733_21521371.jpg
凍害にあってダメになってしまう枝も必ず出るので、枝は多めに残してあります。来春にあらためて枝を見直して剪定します。
f0205733_2155433.jpg


寂しくなってきた庭でコムラサキがキレイです♪黄色くなった葉っぱに紫の実が映えますね~♪
f0205733_21563642.jpg


今日のワン“こども”達。
3ワン一緒に過ごす時間がどんどん増えてきています。(o^-^o)  
f0205733_21591911.jpg


**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-10-31 23:43 | バラ

冷え込んだ朝

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日は一日気持ちのいい秋晴れでした。今朝の気温は2.3度まで下がりましたが、青空の下のひんやりとした空気は澄んでいてすがすがしいですね♪

植物の紅葉が少し始まりました。
ブルーベリー
f0205733_1773710.jpg

スモークツリー‘ゴールデンスピリット’ 
f0205733_1775564.jpg
ライムイエローで明るかった葉色にほんのりと淡いエンジ色がのってきて、一段と素敵な葉色になってきています♪
f0205733_17862.jpg

スモークツリー‘ロイヤルパープル’
f0205733_178167.jpg

スモークツリー‘グレース’
f0205733_1782312.jpg


ホスタのセプテンバーー・サン(右上)は後冴え(のちざえ)して庭を明るくしてくれています。
f0205733_1783788.jpg

初夏にはライムホワイトだっただるまノリウツギは一段とピンク色が濃くなってきました。
f0205733_1784533.jpg


秋色に染まり始めた庭の中でバラもよく咲いてくれています。
アイスバーグ。
f0205733_1723138.jpg

バーガンディ・アイスバーグ
f0205733_179799.jpg

ボウベルズ。  クレマチスのアルバ・ラグジュリアンスもいまだに共演してくれています。
f0205733_1791527.jpg

スノーグース。今年は黒点病にかかって葉っぱが随分落ちてしまっているのですが、それでも健気に咲いてくれています。
f0205733_1792689.jpg

今年のガートルード・ジェキルはいつもよりもよく返り咲いてくれますね。秋の花色は一段と華やかです。
f0205733_1793466.jpg



冷え込んだ朝のわんこ娘たちは日向を探してお昼寝をしていました。
f0205733_17442299.jpg
寝相が変わってもいつも身体のどこかをくっつけていることが多いふたりです。
f0205733_17442930.jpg
午後からは福丸が夢有にくっついて寝ていました。
f0205733_1745163.jpg
安心しきった寝顔が可愛いんですよ~♪^^
f0205733_1745826.jpg

この時の友はといいますと「抱っこちゃんワンコ」になって私の腕の中でした。^^
 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-09-27 18:00 | 庭の様子

雨上がりの秋の庭

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

福丸がやってきて、すっかりワンコブログになっておりましたが、現在庭では秋の花が花ざかりです。花盛りと言っても緑生い茂る中でポツリポツリと咲いている程度なのですが・・・・。
f0205733_11242848.jpg

絶え間なく咲いてくれるばら、アイスバーグ
f0205733_11264840.jpg

秋のガートルード・ジェキルは小さめのお花ですが、色はとっても鮮やかです。
f0205733_11265539.jpg

夢香   咲き進むと花姿は崩れやすいのですが、この位の開きかげんの時はとっても素敵です♪
f0205733_1127426.jpg

8月に切り戻したラベンダーが返り咲きました。
f0205733_11245084.jpg

中庭では
f0205733_1125165.jpg

ユーパトリュームが咲いています。
f0205733_11251579.jpg

f0205733_11253923.jpg
斑入りのユーパトリューム・ピンクフロストはとっても背高ノッポさん。長雨が続いた今年は特に丈が伸びて私の身長をはるかに超えています。(170cm位あるかも・・・?)
f0205733_11253079.jpg

紫花のユーパトリューム コエレスティナムは草丈50~60cmでとても扱いやすいです。
f0205733_11255254.jpg
一見、地味な花姿のようですが、ふんわりとたくさん咲いてくれるので可愛らしいんですよ♪
f0205733_11255921.jpg


アプリコット ドリフトは完全四季咲きと銘打つ通り、本当によく咲きますね。
f0205733_11581095.jpg
春から絶え間なく咲いていて、無農薬でも病気知らずの良い子です。秋の花はアプリコット色が濃く出ていますよ。
f0205733_1128593.jpg


昨年のクリスマスに購入したポインセチアに9月11日から短日処理を始めました。
f0205733_11293174.jpg

一日12時間以上真っ暗な状態を保ってあげると40日ほどで葉っぱが赤く色づいていくるそうですので夕方から朝にかけて車庫に入れています。
10月の末頃にはポインセチアらしい色になってくれるでしょうか?秋は庭のお片付けの季節で寂しくなりますが1つ楽しみが出来ました~♪

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-09-19 12:28 | 庭の様子

今満開のバラとセダム・パリダムの更新

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日の最高気温は28.9度。毎日天気のいい日が続いています。
庭はカラカラ状態で春の植物はそろそろ限界ですね。

フロントヤードではジュビリーセレブレーションとシャンテ ロゼ ミサトが他のバラに遅れてただ今満開です。

ジュビリーセレブレーション
完全四季咲きのジュビリーさんは本当によく咲いてくれます。
今年は凍害にあってしまって枝数がかなり少ないのですが順調に復活してくれていますよ。6月の末から早咲きのバラと一緒にポツリポツリと咲き始めていたのですが、いまだに蕾がたくさん控えています。
f0205733_16443665.jpg
サーモンピンクにローズピンクやオレンジ、淡いイエローが交じり合うなんとも言えない深みのある優しい優雅な色合いで花姿も完璧なほどに整っています。
f0205733_16444742.jpg

f0205733_16445364.jpg


こちらは少し残念なシャンテ ロゼ ミサトさん。たくさん花は咲いているのですが今年は花弁数が少なく花は小さくて、花姿が乱れています。
f0205733_16463568.jpg
春に古い枝は剪定をして枝数は減らしたつもりなのですが。。。。剪定の問題か・・・肥料の問題か・・・。
f0205733_16435211.jpg
返り咲く秋には素敵なミサトさんに会いたいですね♪


鉢植えのアンブリッジローズ。花の大きさは少しずつ小さくなってきていますが次々に咲いてくれています♪
f0205733_17251558.jpg



下の写真は6月中旬のフロントヤードです。
f0205733_1728286.jpg
踏み石の間にはセダムパリダムの白い花が咲いていました。小さな花ですが、密集して咲くので遠くから見ると白い足元が涼しげです♪
f0205733_17285529.jpg
ここではセダム パリダムと一緒にヘビイチゴを混植しています。
f0205733_17285382.jpg
昨年花友さんから頂いた名前不明のブランドカバープランツもここに植えているのですが、それともとても相性が良くて気に入っています。
f0205733_17292311.jpg
グランドカバープランツを密集させていると雑草があまり生えてこないのでラクチンですが、セダムパリダムの花が終わったこの時期には茶色く枯れてくるので株の更新をしたほうがいいです。
晴れが続いて土が乾いている時に引き抜くとセダムは根が浅いので簡単に綺麗に抜けてきます。
そして、抜けた後にはその根元に小さな次の株ができているので、すぐにこのようにもりもり密集してくれますよ。
f0205733_036585.jpg


 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-07-16 23:43 | バラ

本当にキャリエールさんなのかしら~?

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日は最高気温が32.6度。今季の最高気温を更新しました。
全国的に暑い日となったようです。
バラの季節をゆっくり味わっていたいのに、こう暑くては花持ちが悪くて残念です。花柄摘みが忙しくなってきました。 (^_^;)

今日の庭から。
南側ルーバー前ではマダム アルフレッド キャリエール(手前)とボウベルズ(中央)とアブラハム ダービー(奥)が咲いています。
f0205733_2318615.jpg

極淡桃色で中輪の可愛らしいキャリエールさんなのですが、本やネットで見て想像していたお花とは少し違いました。
f0205733_23245995.jpg
調べた説明では咲き始めはソフトなカップ咲きで、咲き進むとゆるいロゼット咲きになりますとあり、画像で見ても花びらがクシュクシュとしていてふんわり感のある花姿でした。ところが我が家のキャリエールさんはソフトなカップ咲きのまま散ってしまいます。花びらも透明感のあるクシュクシュっとした感じではなく、むしろある程度の厚みがあってしっかりとした感じなのです。

そして、早咲きのはずなのですが今普通のバラと同じ時期に咲いていますよ。ただ、刺が少ないと言う特徴は合っています。
f0205733_23242680.jpg
これから年数が経つと成熟して本来の花姿になるのかな???このままであってもいいけれど、もう少し花持ちがよくなって欲しい我が家のキャリエールさんです。

そのお隣で咲くのは、ボウベルズ。この子も今年の花姿はちょっと乱れています。
f0205733_093387.jpg
花びらにフリルが付いていますよ。^^
f0205733_09515.jpg


そのまたお隣で咲くのはアブラハム ダービー。
f0205733_0162536.jpg
花びらの枚数が多くてとても豪華な花姿です。
f0205733_0165317.jpg


ブラックベリーの花が咲き始めています。
f0205733_0235552.jpg
このアーチの反対側ではクレマチスのコンテス ドゥ ブショーと
f0205733_0271220.jpg
雪小町
f0205733_0264173.jpg
今は離れたところで咲いていますが、もう少しすると共演してくれそうです♪
 

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-07-08 22:36 | バラ

ガーデニングシーズンを満喫♪

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

一週間ほど前から庭がカラスにイタズラされています。
花が引き抜かれたり、折られたり、寄せ植えがひっくり返されてバラバラになっていたり・・・。
いちごも食べられてしまいました。(><)
我が家だけでなく、ご近所の皆さんもかなり被害にあっています。
今日は中庭の鉢の中にヘビイチゴの赤い実20個ほどと、ビー玉が入っていました。きっと巣立ったばかりの子カラスが遊んでいるのでしょうね。。。困ったものです。。。

今時期の庭がいちばん華やいでいるので、二階から全体像を撮ってみました。
f0205733_23502884.jpg


鉢植えのバラも次々に咲いています。
アプリコット ドリフト
f0205733_23515210.jpg
サーモンピンクで咲き始めて少しずつ色が抜けて淡いピンク色に変わります。
f0205733_2351165.jpg
中心からはボタンアイがのぞきますよ。
f0205733_23595317.jpg


バーガンディ アイスバーグ
f0205733_23585366.jpg
ビロードのような質感の花びらがとても素敵です。
f0205733_003942.jpg
中心のシベが黒っぽくて大人の雰囲気が漂うバラです。
f0205733_002013.jpg



この周りでは涼しげな宿根草が咲いていますよ。
ペンステモン ハスカーレッド
f0205733_023270.jpg
カンパニュラ ラクチフローラ
f0205733_023553.jpg
ムスクマロー アルバ
f0205733_025798.jpg
クレマチス アロマチカ
f0205733_03183.jpg


家の中からも庭を眺めて癒されている毎日♪
短いガーデニングシーズンを満喫しています。(^^)
f0205733_03791.jpg



**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-07-05 23:01 | 庭の様子

バラを植えて良かったな~♪

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日のメインガーデンです。
ピエール ドゥ ロンサールが見頃なもので、毎日同じ場面の写真ですがお付き合い下さいね。
f0205733_002558.jpg
ピエールさんは下向きに咲いて、シャルロットは上向きに咲きます。
シャルロットは直立性で枝があまり暴れないので鉢植えした際に全体像がコンパクトで素敵にまとまるのが気に入っています。
f0205733_001015.jpg
その手前ではアイスバーグも咲いています。
f0205733_004592.jpg
今年もアイスバーグとクレマチスのプリンセス ダイアナが共演してくれました♪
f0205733_002822.jpg
ダイアナさんは同じ方向に並んで咲く横顔がとても素敵ですよ。
f0205733_005998.jpg


宿根草も名脇役を務めてくれています。
ムスクマロー・・・可愛いです。
f0205733_004471.jpg
ゲラニウム サングイネウム”アルブム”  もいっぱい咲いて爽やかです♪
f0205733_034284.jpg

庭づくりを始めて丸5年が経ちました。
バラは日常の手入れや冬支度にとても気を使いますが、手をかけた分こんなに素敵に咲いてくれて感動しています。
バラを育てて本当に良かったです~。(^^)


久しぶりにワンコ娘も登場です。^^
ふたりは一日に何度も中庭を覗いていますよ。
バラばかりを続けてご紹介しておりますが、中庭のシェードガーデンも楽しくなってきています。
f0205733_011930.jpg
カメラを向けるとすかさずポーズを取る夢有。かなりカメラ慣れしています。
f0205733_01089.jpg
夢有はいつもばっちりモデルを務めてくれるのですが、友はオヤツが無ければウロウロしながらのモデルさんです。(笑)
f0205733_013139.jpg


**********************************************

< ムスクマロー >  別名:ジャコウアオイ
 ■耐寒性:強い (冬は地上部が枯れて越冬。株元でカットした。)      
 ■ 花期:6月末~8月
 ■ 草丈:40cm前後
 ■ 特徴・ お手入れメモ:日当たりのよい風通しの良い場所に植える。
       加湿に弱いので注意(水をやりすぎると腐って枯れる。)
       肥料が多いと花が咲かなかったり、株が弱くなる
       (春に緩効性肥料を根本にパラパラでOK)
       酸性の土を嫌うので春に石灰もまく
       葉が重なるように混み合ってきたら
       間引いて日が当たるようにすると花がよく咲く
       タネ、株分け(早春が適期)で増やす。
       若い葉はサラダに、花はサラダやフレッシュハーブティに
       利用できる。
   

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-07-03 23:01 | バラ

満開のピエール ドゥ ロンサールとカリフォルニア ライラック

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今朝の庭です。ただ今、ピエール ドゥ ロンサールが花ざかり♪
今年はいつもよりも中心のピンク色が濃く出ていてより華やかな雰囲気のピエールさんです。
f0205733_167131.jpg
沢山の花が咲いてくれてアーチに誘引するのでは可愛そうなほどですよ。広々としたフェンスで咲かせてあげたらさぞ豪華でしょうね~。

鉢植えにしているカリフォルニアライラック ‘マリーサイモン’が咲いたのでピエールさんの株元に持ってきました。
f0205733_1671036.jpg
明るい黄緑の葉色と淡いピンク色の小花がピエールさんをいっそう引き立ててくれています♪
f0205733_1672683.jpg
いろいろな資料によると耐寒温度はマイナス5度迄とありましたが、鉢のまま畑に寝かせてマイナス25度の冬も雪の下で越すことが出来ました。剪定にも強いようですので小さく仕立てながらこれからも鉢で育ててゆこうと思います。


ピエールさんのアーチのもう片側ではスノーグースも咲き始めました。クレマチスの篭口と共演です♪
f0205733_169313.jpg


シャルロットも咲いています。
f0205733_16372738.jpg
花びらのふちが白っぽくて透明感のある黄色が可愛らしいです。
f0205733_1692882.jpg
咲き進むと色が抜けて優しいクリーム色になってゆくところも大好きです。
f0205733_1694795.jpg


今日は午後2時半ころにほんの30分ほどですが強風を伴って激しい雨が降りました。鉢は倒れ、背の高い宿根草も根元から折れてしまったものが出たほどです。せっかくバラがこんなに綺麗に咲いているのに、何故今なのぉ~!と叫びながら、窓から外を眺めながらオロオロしていました。

でも、ピエールさんは強かった♪
f0205733_1694690.jpg
雨のあと、花首を下げて健気に雨の雫を落としていましたよ。
f0205733_1610482.jpg
もう少し楽しませてもらえそうで良かったです~。(o^^o)♪

**********************************************

< セアノサス >  別名:カリフォルニア ライラック
 ■耐寒性:やや弱い(資料によるとマイナス5度までとあったが、我が家では
      鉢を横倒しにして雪の下で越冬出来た。)      
 ■ 花期:初夏~初秋(6月末~7月)
    開花直後に花の咲いた枝を刈りこむと側枝がたくさん出て
    花が増える。
 ■ 草丈:100~150cm(地植えの場合)
 ■ 特徴・ お手入れメモ:弾けるようなピンクの小花が目を引く花木。
     日当たりと水はけのよい場所が適地で、やや乾燥した土を好む。   
     多湿には弱いので水遣りは控えめに。
     特に夏季は多湿にならないよう注意
     夏に挿し木で増やすことができる。

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-07-02 17:02 | バラ