みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

タグ:バラ ( 140 ) タグの人気記事

秋のフロントヤードとドッグランでの夢有と福丸

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

また少し更新の間が空いてしまいました。(^^ゞ
もう9月に入って1週間が過ぎようとしています。庭はすっかり秋色です。

秋のフロントヤードはコリウスがもりもりですよ。
f0205733_10220235.jpg

春・5月にはチューリップやムスカリの球根類が咲いていたフロントヤード
f0205733_10221758.jpg


ムスカリが咲いていた場所には、葉が枯れた7月の中旬にコリウスとユーフォルビアのダイヤモンドフロストを植えました。
(苗を植える植える場所の球根だけを部分的に掘り起こして、あとは植えっぱなしにしています。)

f0205733_10221911.jpg

コリウスもダイヤモンドフロストも挿し芽でどんどん増やすことが出来るので、ここに植え込むために購入したのは二苗ずつです。
6月に苗を購入してすぐに伸びている枝をカットし、そのまま畑に挿しておくだけで簡単に増えてくれました。

あとはたまに摘芯して大きすぎる葉っぱを整理していると枝が増えて小さめの葉っぱでこんもり育ってくれます。

f0205733_10221185.jpg

植えっぱなしになっているムスカリは、この時期になると芽が出てきてコリウスとダイヤモンドフロストの周りを埋めるグランドカバーとして役立っています♪
f0205733_10221377.jpg
花柄摘みなどの手間がいらない秋のフロントヤード、ローメンテナンスで楽しめています♪(^-^)

バラも返り咲いています。
シャンテロゼ ミサト
f0205733_10222648.jpg
ジュビリー セレブレーション
f0205733_10222424.jpg

ラ パリジェンヌ
f0205733_10222858.jpg


最後は前回の続きでドッグランでのワンコたちの様子を。^^
今回は夢有と福丸のかけっこしている姿です♪
f0205733_10230361.jpg
夢有の後について走る福丸
f0205733_10230560.jpg
全速力で走る
f0205733_10230765.jpg
走る!
f0205733_10230920.jpg
夢有が疲れてひとやすみ
f0205733_10231157.jpg
こんな姿を眺めていると思わずニヤニヤ。(^_^)
目尻にシワが増えて困ります~。(笑)

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2014-09-06 11:38 | 庭の様子

雨が降る前の庭仕事とかき氷

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

真夏日が続いています。今日も最高気温は31.9度。ご挨拶言葉が『暑いですね~。』の今日この頃です。
四国地方では台風12号の影響で8月に入ってからの総雨量が1000mmを超える記録的な大雨が降っているようで、心配ですね。
北海道も今日の夜から明日にかけて豪雨の予報になっています。

今日は雨に備えて、咲いている花々は少し早めのものも花柄カットし、倒れそうな宿根草も随分整理しました。

今日の庭から。。。夏バラが次々咲いています。
ジュビリー・セレブレーション

f0205733_16584567.jpg

バーガンディ アイスバーグ
f0205733_16584562.jpg

アウラハム ダービー
f0205733_16584500.jpg

ガートルード ジェキル。  夏花はとても色鮮やかです。  
f0205733_16584598.jpg

そして、夢香も今までで一番鮮やかかも。
バラは気温や雨量によって少しずつ違った花色を見せてくれるので、それもまた楽しみです。
f0205733_17020339.jpg

ラ パリジェンヌはよく咲きますね。咲き始めは黄色が目立ち、次第にオレンジ色が強くなってゆきます。
f0205733_16584565.jpg

セダム BONBON。
肉厚の銅葉と優しいピンクの花色は夏の庭に素敵な彩りを与えてくれていますよ。
f0205733_17080832.jpg

今日二日ぶりに収穫したきゅうり。11本でした! 2本の苗でいっぱい収穫できています。
f0205733_16584524.jpg
キュウリは水と肥料が不足すると曲がってくるそうです。
曲がったキュウリが出てきたので、今日はきゅうりと、他の野菜にも追肥をしました。


最近の我が家ではかき氷がブームです。(^-^)
抹茶シロップとゆであずきと練乳をかけて・・・
f0205733_16584533.jpg
いちごのシロップに昨年作ったアロニアとブルーベリーのmixジャムやブラックベリーのジャムをかけて。。。
f0205733_16584550.jpg

かき氷に自家製ジャムがとっても美味しいです♪
今年も収穫時期が近づいてきました。
アロニア
f0205733_17081772.jpg
ブラックベリー
f0205733_17081313.jpg
眺めて可愛い♪食べて美味しい♪
実のなるものは目もお腹も喜ばせてくれていいですね~。(^-^)


最後に夢有と友。暑くなると玄関のタイルに寝そべって涼んでいます。(笑)
f0205733_16584579.jpg


 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2014-08-04 17:49 | 日常

夏のバラとピンクのアナベルと双子ちゃんなすび

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

毎日暑い日が続いています。今日の最高気温は31.4度でした。
夏、本番です。

庭ではバラの夏花がどんどん咲いてきていますよ。

ボウベルズ
f0205733_23300503.jpg

バレリーナ。 挿し木2年目のこの子は成長著しいです。(*^^)v
f0205733_23295834.jpg

ジャクリーヌ・デュプレ。
クレマチスのリトルボーイともう一度共演してくれています。
この季節、気温が30度近くなると花持ちがとても悪いのが残念なのですが、白花に赤、または濃いピンクのシベがとてもよく目立ち、遠くからでも見栄えのするバラです。きっとこの子は午前中だけ日に当たる東側の庭に植えてあげると素敵さを保ってくれるのではないかと思います。南西で強い陽射しを浴びる場所に植えてしまってごめんなさい。
f0205733_23302830.jpg

シャリファ アスマ。気温が上がるとダマスク系を基調としてフルーツ香が重なる素敵な香りが漂います。とても品のある香りでうっとりなんですよ♪
f0205733_23303169.jpg


ピンクのアナベルが渋いピンク色に変わってきています。
f0205733_00181423.jpg
一昨年の秋にひょろひょろ苗で購入したのですが、2年で随分大株に成長してくれました。


ピンク色が退色してきて、この位の淡いピンクが一番好きです。
f0205733_00182039.jpg
でも、このあとの緑がかったスモーキーピンクもまたいいんです♪^^
f0205733_00181858.jpg

ピンクアナベルの株元ではユーフォルビアのボンファイアー。
深みの増した夏の葉色は花々と同じくらいに魅力的です♪
f0205733_00182249.jpg

最後に今日収穫したなすび。可愛い双子ちゃんでした!
f0205733_23302244.jpg

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2014-08-01 22:30 | バラ

夏に素敵なパリのお嬢さん♪

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

先日、デルバールのバラ、ラ・パリジェンヌをお迎えしました。
f0205733_21282831.jpg
実はこのバラは雑誌などで見て、昨年から気になってはいたのですが、園芸店で実物を見るとどうもピンとこなくて、我が家には縁のないバラだと思っていたのです。

ところが先日、真夏日に青空の下で眺めたラ・パリジェンヌはあまりにも可愛くて
f0205733_21281959.jpg
その日はバラを見に行ったわけではないのですが、眺めているうちにすっかり虜になってお持ち帰りと相成りました。(笑)
f0205733_21282829.jpg
普通夏のバラは花びらの数が少なかったり、本来の色が出なかったりで、春や秋に咲く花よりも見劣りするものが多いのですが、ラ・パリジェンヌの夏の花にピピピっときてしまいました。(笑)
f0205733_21282859.jpg
フリルのきいた花びらが鮮やかなオレンジと黄色のグラデーションで作り出す独特の華やかさ・美しさは、真夏の太陽の下がお似合いのキュートで快活なお嬢さんといった感じなのです。眺めていると、こちらも楽しくなって元気が湧いてきます♪

f0205733_21282844.jpg

真夏日に出会ったからこそ、その魅力に気付くことのできたラ・パリジェンヌ。
春や秋には我が家の庭でどんな表情を見せてくれるのか、あらためて本来の花姿が楽しみになってきました♪
f0205733_21282803.jpg



このところ花の終わったクレマチスと宿根草の切り戻しと雑草抜きをしています。初夏の花の最盛期が終わって寂しいのですが、少し庭がすっきりしました。

2週間ほど前に咲き終わった花穂をカットしたサルビア ネモローサ スノーヒルはもう次の花が咲き始めました。
f0205733_22164842.jpg

切り戻すと、株がすっきりするとともに長く花期を楽しむことができます。


6月上旬にいっぱい咲いていたセントーレアのアメジスト イン スノー。(↓)
f0205733_22333726.jpg

この子も今もポツリポツリと咲いています。
セントーレアはうどんこ病にかかりやすいので、罹ったら根元まで切り戻します。そうすると元気に復活して今頃次の花が咲きますよ。



玄関ポーチの化粧柱に一輪挿し用の壁飾りを付けてみました。
f0205733_23181164.jpg


毎日庭から一輪摘んで楽しんでいます。(^-^)
f0205733_23180988.jpg


 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2014-07-22 21:23 | バラ

白花のクレマチス

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

家を建てた7年前にはまったくガーデニングには興味が無かった私たち。
造園屋さんに出した希望はシンボルツリーのやまぼうしとアオハダと山もみじを植えて、庭の大部分は芝と砂利で覆って雑草が生えてこないようにして下さいというものでした。(笑)

ところが、ピエール・ドゥ・ロンサールに出会ってすっかりバラに魅せられました。そして、バラを美しく見せたいという思いからその背景となる宿根草、カラーリーフにはまり、そしてバラと共演させたい、庭に立体感を出したいという思いで昨年からクレマチスも増やし始めています。
ガーデニングを楽しむようになると、植える場所は限られているのに植えてみたいものがいっぱいです。(^_^;)

今年一番最初に咲いたのはダッチェス オブ エジンバラ。旧枝咲き、弱剪定の八重咲きパンテス系のクレマチスです。

6月8日 蕾がほころび始める直前です。
f0205733_15233934.jpg
八重咲きのクレマチスは花持ちがいいのでゆっくり咲く過程を楽しめます。

6月12日 
f0205733_15241427.jpg
花が開き始めたところ。この頃がとっても素敵です。
f0205733_15244425.jpg
花が開ききったところ
f0205733_15244664.jpg
6月24日  咲き進むとふんわりとしていた花がだんだんと平面になり、黄色かったシベは茶色っぽくなってゆきます。
f0205733_15255101.jpg
この後花びらも茶変してきたので7月1日に花柄摘みをしました。3週間くらい楽しめるダッチェス オブ エジンバラ、とっても気に入っています♪


白花のクレマチスが好きです。


アルバ ラグジュリアンス
f0205733_21253730.jpg
一番最初に咲く花は、こんな感じで葉っぱのよう。
可愛くないでしょう? びっくりしました。
f0205733_21134374.jpg
二番目、三番目と咲き進むにしたがって、本来の清楚な花色になってゆきます。
f0205733_21134395.jpg
この控えめな白花はバラを引き立ててくれます。

アブラハム ダービーとの共演
f0205733_21261517.jpg
ボウベルズとの共演
f0205733_21134342.jpg

ブラックベリーのアーチではカルーレア ラグジュリアンスが咲いています。
アルバ ラグジュリアンスにほんのり藤色をさした花色でこちらもとても清楚な雰囲気です。
f0205733_21361229.jpg

リトルネル
小ぶりな花はとってもキュートです。^^

f0205733_21422396.jpg


こちらは今年迎えたビエネッタ
f0205733_21422129.jpg
この個性的な花はどこでどんな風に咲かせましょうか?
ただ今あれこれ思案中です。(^^♪
f0205733_21421953.jpg


**************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m


[PR]
by enjoy-garden | 2014-07-08 22:39 | クレマチス

バラ、いろいろ

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************


北海道は6月末からがガーデニングの最盛期なのであちこちでオープンガーデンが始まっています。
今年も2週続けてお庭拝見に出かけてきました。
先輩ガーデナーさんの素敵な手作りのお庭でいろいろ教えていただいて、いっぱい刺激を受けてきましたよ。
ただいま我が家はガーデニング熱が高まっています。(笑)
我が家なりの癒しの庭作り、少しづつでも頑張ってゆきたいな~と思います。

バラの季節からクレマチスやアジサイの季節に移り変わろうとしています。
リアルタイムな更新ではありませんが可愛らしく咲いてくれたバラをご覧下さい。

夢香。 我が家に迎えて丸6年になります。
地植えをしていた頃には凍害にあって瀕死の状態になっていましたが、鉢上げして畑に半埋めにして越冬させるようになってから復活してくれました♪♪
f0205733_00204163.jpg
甘すぎない、クールなピンク色が魅力です。
f0205733_00204192.jpg


アーチに誘引しているスノーグース。
シュートの発生が旺盛で次々と咲いてくれます。
小輪ですが、房咲きになるので遠くから見るとこの一かたまりが一つの花のように見えるんですよ。
f0205733_00204104.jpg

わかりやすく遠方から写した写真があまりなかったのですが後方のアーチの左手に誘引しているのがスノーグースです。
前方右手の白薔薇はアイスバーグ。
f0205733_08170625.jpg


レディー・エマ・ハミルトン
コンパクトにまとまるので鉢植えにぴったりです。
f0205733_00385767.jpg

f0205733_00233543.jpg


アプリコット ドリフト
f0205733_00385773.jpg
オレンジ色で咲き始めて淡いピンク色に変化してゆきます。
f0205733_00385780.jpg
とっても四季咲き性が強くて秋遅くまでずっと可愛い花を咲かせてくれます。
おまけに病気にも強くて優等生なんですよ。
f0205733_01003642.jpg



ロサ・グラウカ
挿し木して2年目となり株が少し充実してきたのでこの春地植えにしました。
紫がかった灰色の葉がとっても素敵♪大きく育ててゆきたいです。^^

f0205733_01021409.jpg



『バラは本当に美しいですね~。』  by 夢有&友
f0205733_01292111.jpg

**************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m


[PR]
by enjoy-garden | 2014-07-07 23:16 | バラ

玄関前のバラと友のおさげヘアー

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

花の命は短くて初夏のバラの見頃も終盤になってきました。
今年は花のシーズンに雨が少ないので水やりは忙しいのですが、花傷みが少ないのが嬉しいですね。

玄関前には
シャンテロゼ・ミサトとジュビリーセレブレーションを植えています。

6月26日
f0205733_13103397.jpg

7月1日
f0205733_13140577.jpg

どのステージでも花色や花姿がとても美しく、楽しませてくれます。
どちらも大好きなバラです♪



シャンテロゼ・ミサト
赤い蕾が開花するにしたがって淡いスモーキーなピンク色に変化してゆきます。
f0205733_13173694.jpg
f0205733_13174795.jpg
f0205733_13174009.jpg




ジュビリーセレブレーション
ピンク、オレンジ、イエローが少しずつ混じってそのグラデーションはとても素敵なんですよ。

f0205733_13180293.jpg

f0205733_13180415.jpg



f0205733_13180816.jpg
今年は次々にたくさん咲いてくれています。
f0205733_13261304.jpg


今年は鉢植えのグラミスキャッスルの花付きがとても良かったので玄関前に持ってきました。
f0205733_13181411.jpg
f0205733_13181524.jpg

f0205733_13181717.jpg






最後はワンコ娘の次女、友ちゃん。
f0205733_13182053.jpg
最近は三つ編みのおさげヘアーにしていますよ。^^
f0205733_13182589.jpg
f0205733_13182761.jpg
f0205733_13182968.jpg

おさげヘアー、かなり気に入っています。(o^-^o)  




 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2014-07-05 23:26 | バラ

西側の庭では・・・

4~5日前の西側の庭です。
f0205733_16544538.jpg

上の写真で左手前に咲いているのはシャリファアスマ。
この子は雨に弱いので6月中旬に続いた長雨の影響で咲き始めの頃の花びらはかなり傷んでしまって可哀想な花姿でした。最近になってやっと綺麗に咲いてくれています。優しい花姿からとっても素敵な香りが漂いますよ♪
f0205733_16551506.jpg


この後方にはジェントルハーマイオニー。
f0205733_16550637.jpg
シャリファアスマに似た雰囲気のバラですが、花はやや小ぶりでブーケのように房になって咲きます。
f0205733_16551810.jpg

このお隣のアーチではクレマチスのキャロラインが咲いています。
f0205733_16552150.jpg
今年も無農薬で育てているため、葉っぱが虫に食われ始めています。やっぱり消毒が必要でしょうか。。。
f0205733_12414907.jpg

ジェントルハーマイオニーの向かい側には鉢植えのバーガンディアイスバーグ。渋い大人色が庭の引き締め役です。
f0205733_12301386.jpg

そして、もっと後方のラティスでは早咲きのバラ、ジャクリーヌ・デュプレがクレマチスのリトルボーイと一緒に。
f0205733_16545732.jpg
このリトルボーイ、今年のお花はリトルではなくてちょっと残念。肥料の与えすぎだったかもしれません。大きめの花が沢山次々に咲き始めています。
多花なのは嬉しいのですが、濃い色の花はほどほどがいいですね。
f0205733_12552537.jpg


そのもっと奥では、挿し木2年目のバレリーナがクレマチスのマダム ジュリア コレボンと一緒に。
来年はバレリーナがもっと育って薄いピンクの小花の中でマダム ジュリア コレボンが咲いてくれるといいな~と思っています。^^
f0205733_16544913.jpg


[PR]
by enjoy-garden | 2014-07-03 13:25 | 庭の様子

ルーバーで咲くバラたち

またまた間が空いてしまいましたが、6月末から我が家の庭はバラの最盛期を迎えています。
今年は生育期にお天気が続いていた為でしょうか?または植えて4~6年経過し大株になってきたせいでしょうか?
どのバラもお花が大きくて見応えがあるんですよ。^^

ルーバーには3種のバラを誘引しています。
左からアブラハムダービー(アプリコット色)、ボウベルズ(ピンク)、マダム・アルフレッド・キャリエール(薄桃色~白)
f0205733_16543108.jpg
うっとりするほど可愛らしいので、ついつい沢山写真を撮ってしまいます。^^


アブラハム・ダービー
花色も花姿もとってもエレガントです。
f0205733_16553106.jpg
f0205733_17173804.jpg
f0205733_17174139.jpg


アブラハム・ダービーとボウベルズ
f0205733_17155102.jpg


房になって咲く可愛らしいボウベルズ
f0205733_17194469.jpg


マダム・アルフレッド・キャリエールとボウベルズ
f0205733_17194240.jpg


マダム・アルフレッド・キャリエール
優しい薄桃色で咲き始めて白で咲き終わります。
f0205733_17220663.jpg
そしてバラはどれもそうですが、地面が乾燥していると色が濃く出て、潤っていると淡い色になるような気がします。
上↑は乾燥続きの時の花とつぼみで、下↓は雨が降った朝の花とつぼみです。
f0205733_11091804.jpg

この3種はアブラハム・ダービーからボウベルズ、マダム・アルフレッド・キャリエールの順で咲くのですが、現在はボウベルズが花盛りを過ぎたところ。
これからマダム・アルフレッド・キャリエールが見頃を迎えます♪



[PR]
by enjoy-garden | 2014-07-02 17:52 | バラ

バラの季節が始っています♪


お久しぶりです。随分長い間、ブログの更新をサボってしまいました。
その間、コメントを下さった方々へお返事せずにおりまして本当にごめんなさいでした。
長い間ログインせずにいるとコメント欄が閉じられてしまうのでしょうか?
お返事をさせていただきたいのですがどうやって書き込めるのか
まだ分からずにいます。
今日のところは設定を見直す段階で時間ばかり取られてしまったので
本当に申し訳ないのですが、お返事する前に現在の庭の様子を先にご紹介させていただきます。
コメントを書き込んで下さった皆さん、本当にごめんなさい。 m(_ _)m 

今年は6月の初めに36度にも達する猛暑が訪れたので
バラが例年よりも2週間ほど早く咲き始めています。
現在はガートルード・ジェキルが満開ですよ。
f0205733_09460912.jpg
今年はピエール・ドゥ・ロンサールが越冬に失敗してしまって
アーチはとても寂しい状態なのですが、その分、ガートルード・ジェキルが頑張ってくれています。
f0205733_09460981.jpg
その前方では夢香も咲き始めていますよ。
どちらも香りが素晴らしく、ただ今我が家の庭はバラの香りに包まれています。^^
f0205733_10150259.jpg

スノーグースも咲き始めました。
f0205733_09460938.jpg
昨年のジャクリーヌ・デュプレは花持ちが悪いと思っていたのですが
今年はこのところ気温が低めなので長く楽しめています。
f0205733_09461017.jpg

シェードガーデンでは都忘れがあちこちで満開です。
f0205733_09461024.jpg
毎年少しずつ増えてきています。
f0205733_09461008.jpg
濃い紫は庭の色を引き締め、淡いピンクやブルーは和らげてくれますね。
f0205733_09461006.jpg
この季節、我が家のシェードガーデンでは都忘れが大活躍してくれています。
f0205733_10100142.jpg

これからは以前のような更新の仕方は出来ない状況です。
でも、毎年変化している庭の様子は記録しておきたくて写真だけでも載せたいなと思っています。


ワン子供達は元気いっぱいですよ。
左から夢有・友・福丸ですが、今や末っ子の福丸がいちばん大きくなりました。
f0205733_09463647.jpg
相変わらず夢有(右)と友(左)は仲良しで、いつもぺったり一緒です。
f0205733_09470821.jpg
福丸は昨日(6月20日)1歳になりました。まだまだやんちゃですが友に嫌がられながらも友のそばにくっ付いていることが多くなりました。

f0205733_09471017.jpg

以前にも増して、ますますマイペースなブログになると思いますが、今シーズンも庭の様子とワン子供達をご覧いただけたら嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。  m(_ _)m 




[PR]
by enjoy-garden | 2014-06-21 10:55 | 庭の様子