「ほっ」と。キャンペーン

みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

タグ:チューリップ ( 28 ) タグの人気記事

チューリップと一緒に咲くお花たち

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

このところ、肌寒い日が続いています。
でも、そのお蔭で今年はチューリップが長持ちしているので嬉しいです♪

今年のチューリップとビオラの寄植えです。

f0205733_00081364.jpg


↓この鉢のチューリップ・マウントタコマとムスカリは5年間球根を植えっ放しなんですよ。毎年ビオラだけを植え替えて楽しんできました。
球根の状態はまだいけそうなのですが、さすがに鉢の方が傷んできました。
金具が錆びて今にもバラバラになってしまいそうなので今年こそは球根を掘り上げなくっちゃ!です。
f0205733_00081838.jpg

こちらはチューリップの勢いが今ひとつなのですが、ビオラがモリモリになって頑張ってくれています。
f0205733_00082068.jpg

ビオラの他にも、毎年チューリップの季節に一緒に咲いてくれる花々は
f0205733_00082349.jpg
宿根のイベリス。。。重なるようにぎっしり咲いてくれますよ。
f0205733_00082598.jpg
キャットミント
f0205733_00354424.jpg

黒百合
f0205733_00115242.jpg

うつむきかげんに咲いている花を覗いていみると、こんなに素敵なお顔をしているんです。
f0205733_00115569.jpg

そして、ティアレラのピンクスカイロケット
f0205733_00115715.jpg
うっとりするような優しいピンク色の小花たちが弾けるように咲いています♪
f0205733_00495988.jpg
*****************************

<宿根イベリス スノーフレーク>
 ■耐寒性: 強い 
 ■ 花期:5~7月
 ■ 草丈:15~20cm
 ■ お手入れメモ:耐寒性、耐暑性ともに強い。
       加湿を嫌うので風通しよく日当たり・排水のよい土壌を好む。
       発育初期と開花期に即効性の肥料を与える。
       摘芯をすると花数が増える。
       花後に根伏せや挿し芽で増やすことが出来る。


<キャットミント ブルー>
 ■ 花期:5月~10月
 ■ 草丈:30~50cm
 ■ お手入れメモ:水はけのよい少し乾燥ぎみの日当たり地を好む。
       伸びすぎる時は収穫をかねて刈り込む。
       挿し芽、株分けで増える。こぼれ種でも良く増える。
 ■ 利用法:花や葉をハーブティーや肉料理、ソース、サラダの香り付けに                               
   したり(食べると苦いのであくまでも香り付けとして利用)
      ハーブバス、乾燥してポプリに利用する。
    *フレッシュティーはややくせがあるのでドライにした方が飲みやすい。
 ■ 効能:眠気を誘ってくれ、風邪、胃腸障害、発汗、精神安定、頭痛、
湿布薬、消化促進などに効果がある。
     強い発汗作用もあるので、風邪の発熱時に効果がある。


<ティアレラ ピンクスカイロケット>
 ■ 花期:春~初夏
 ■ 草丈:30cm(比較的小型)
 ■ お手入れメモ:保水性のある、肥沃な場所を好む。
暑さ、寒さにつよく強健だが
         夏の強い直射日光にあたると葉焼けして株が弱るので、
         西日のあたらない場所に植える。
         蒸れと乾燥に弱いので、水を切らさないように、
         かつ水はけよく管理する。
         花芽をつけるためには冬の寒さにあたる必要があるので、
         鉢植えのものも冬季は戸外で冬越しさせる。

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2015-05-21 23:49 | 球根類 | Comments(0)

フロントヤードのチューリップとビオラのハンギングバスケット♪

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

フロントヤードのチューリップとムスカリが咲き揃ってきましたよ♪
f0205733_14383028.jpg
おととしに一度掘り上げて分球しましたが、ずっと植えっ放しで手間いらずのチューリップ。少しずつ増えてきてくれています。
f0205733_14384193.jpg
先日ご紹介しました、ミニチューリップのレディジェーンと名前不明の赤いチューリップ
f0205733_14384703.jpg


楊貴妃
f0205733_14390226.jpg
透き通るようなパールピンクで
f0205733_14390986.jpg
とてもお上品なお顔です♪
f0205733_14391120.jpg


バラード
f0205733_14391415.jpg
こちらは赤紫でとてもよく目立ちます。
f0205733_14391692.jpg

スモーキーピンクの優しい花色のスィートラブは
f0205733_14391999.jpg
真上から覗いた時のこの色合いも万華鏡の模様のようで魅力的です♪
f0205733_14392153.jpg



今年はチューリップの時期に合わせたくて、ビオラのハンギングを二つ作りました。

★ビオラのハンギングその1
4月15日  作った次の日はスカスカ状態でした。
f0205733_14395218.jpg
本日
f0205733_14400125.jpg

★ ビオラのハンギングその2
4月28日 作って1週間後くらい
f0205733_14400657.jpg
本日
f0205733_14400922.jpg
現在はこのようにして二つ並べているのですが、向かって右手から強風が吹いていたので、どちらも右側の形が乱れてしまって残念です。
f0205733_15192936.jpg
ビオラの隙間にはシルバーブッシュや
f0205733_15194306.jpg

ヘデラ、アリッサム、ヘンリーツタも少しだけ忍ばせているのですが、この時期はビオラの勢いの方が強くてあまり目立ちません。
f0205733_15194790.jpg
朝一番の庭仕事はハンギングバスケットへの水やりと花柄摘みから始まります。
なかなか理想通りの形には育ってくれませんが、毎日花色や全体の形が変化するのでお手入れのし甲斐があって楽しいです♪


 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2015-05-12 19:20 | 球根類 | Comments(0)

メインガーデンの白い花々

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日の南側メインガーデンです。ただ今、春の白花が花ざかりですよ。
f0205733_13512124.jpg


右手前はアネモネ・エレガンスローズ
f0205733_13545650.jpg
こぼれ種でも地下茎でも増えてゆくので今年はこんなに咲きました♪
f0205733_13554079.jpg

芝生をはさんでアネモネの向かい側にこんもり咲いているのは
イベリス・スノーフレーク。 ぎっしり咲いて葉っぱが見えないほどです。
f0205733_1463317.jpg


アネモネの奥に咲いているのはチューリップのスプリンググリーン
花びらの中央にグリーンの縦ずじが入るこのチューリップは
爽やかでお上品な雰囲気です。
f0205733_145363.jpg


白花の近くでは
ユーフォルビア・ポリクロマ
f0205733_1432335.jpg
キャットミント
f0205733_14323764.jpg


バラが咲く前の現在のメインガーデンは白い花々が主役になっています。


今年迎えたクレマチスのミセス・T・ルンデルが咲きました。
まだ鉢植えなので雪小町の近くに置いて開花第一号の記念写真を。^^
もう少し花びらが細長で十文字の花姿だと想像してたのですが、ちょっと違いました。
f0205733_14412327.jpg


先週末に野菜の苗を購入してきたのですが朝晩はまだ少し寒いので簡易ハウス内に仮植えして待機中です。
f0205733_15103877.jpg
ファスナーで窓を開け閉めできるので、便利です。^^
f0205733_15102381.jpg


**********************************************

< アネモネ エレガンスローズ >   キンポウゲ科
 ■耐寒性:あり
 ■ 花期:5月下旬~6月、10月にも少し返り咲く
 ■ 草丈:40cm
 ■ お手入れメモ: 日当たり、水はけの良い環境を好むが、
   真夏の直射日光は避ける。
   腐葉土などを多く入れた排水のよい土に植える。
   生育状況に応じて液肥1000倍液を月1~2回。 多肥は嫌う。
   終った花を摘み取ると次々と蕾が上がってくる。
   寒くなると自然と枯れ、葉は地表近くでロゼット状になって冬越えする。
   株分けで増やす。こぼれ種でもよく増える。
 

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-06-04 20:49 | 庭の様子 | Comments(4)

可愛いなぁ~♪

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

数日前には真夏日だったというのに、今日は最高気温が16.1度。
明日の朝は7度まで下がるそうで、とっても寒暖差の激しい今日この頃です。

フロントガーデンでは遅咲きのチューリップも咲き出しました。

ファンシーフリル、可愛いです♪
f0205733_23285931.jpg


可愛いお花はチューリップだけではありませんよ。
シェードガーデンの中庭でも宿根草がいろいろ咲いてきました。

まずは、前回ご紹介した斑入りのアマドコロが開花しました。
小さなベル型のお花、先端が控えめに開きます。可愛いなぁ~♪
f0205733_23343669.jpg

こぼれ種でどんどん増えてきたわすれな草も可愛いなぁ~♪
f0205733_23383912.jpg


タイツリソウ。 今年もタイがいっぱい釣れています。大漁です♪^^
f0205733_23425735.jpg
この可愛い花姿。自然の造形美に感動です。
f0205733_23425589.jpg


ティアレラ ピンクスカイロケット。
たくさん花穂が上がりました。この花が咲くと庭の彩りが優しい雰囲気に。
f0205733_23431513.jpg
近づいてよく見ると、繊細なコンペイ糖のような花姿。
うっとりするほど、可愛いなぁ~♪^^
f0205733_23433292.jpg


あの子も、この子も本当に可愛いですね~♪(o^^o)♪

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-06-03 23:09 | 宿根草 | Comments(4)

チューリップとフリル咲きビオラのミルフル

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日は曇り時々晴れ。風の強~い一日でした。
今夜からお天気は崩れてゆくようです。
今が見頃のチューリップ。雨に負けないでね~。

今朝のフロントガーデンです。
昨日の暑さで水仙の花はすべて終わってしまったので、花柄摘みをして葉っぱを束ねました。
f0205733_2015305.jpg


ここに植えてあるチューリップは・・・
マウントタコマ
f0205733_20164390.jpg
バレリーナ(左)とサニープリンス(右)
f0205733_20314449.jpg
楊貴妃
f0205733_20165762.jpg
バラード
f0205733_20222689.jpg
スィートラブ
f0205733_20172021.jpg


先日ご紹介したハンギングはいまだに切り戻した苗には花が咲いていないのですが、フリル咲きのビオラ・ミルフルだけはこんもりと咲いて、頑張ってくれています。
f0205733_20584559.jpg
この色が一番のお気に入り。咲き進むと少しずつ色が抜けてゆきますよ。
f0205733_20585199.jpg
いろんなバリエーションがあって、どの子もそれぞれ可愛いですね~♪
f0205733_2059933.jpg


**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-05-29 21:20 | 球根類 | Comments(4)

斑入りのアマドコロ

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

ここのところ晴れや曇りの日が続いています。
雨が降ってくれないので、種を撒いた芝には毎日水撒きをしています。
花壇の土もカラカラに乾いてきているので、少しだけ雨も降って欲しくなってきました。
ガーデニングを始めると、お天気に関して我が侭になりますね。(笑)

中庭では斑入りのアマドコロが咲いています。
f0205733_14312158.jpg
しなる茎に長さ1.5~2cmの筒型で先端が淡緑色を帯びた白い花がお行儀よく下向きに付きます。
f0205733_1431311.jpg
お花も可愛いですが、斑入りの明るい葉色もとても綺麗なので
シェードガーデンでのカラーリーフとして年中楽しめますよ。
f0205733_14314410.jpg


同じ雰囲気ですが、こちらは球根のスノーフレーク。
白に緑が入る花は爽やかで大好きです。
f0205733_14453454.jpg

そして、こちらはやまぼうしの蕾です。
今年はたくさん花が咲きそうです。^^
f0205733_14575670.jpg


何度もご紹介している2年越しのチューリップの寄せ植えですが、紫のネグリタに
遅咲きのチューリップ・エレガントレディも咲き加わりました。
ムスカリはもう終わりがけなのですが、かろうじてみんな揃って咲いてくれました。
f0205733_1458687.jpg
パープルの発色がとてもきれいなネグリタ。
f0205733_14581851.jpg
クリーム色に淡いピンクの覆輪が入るエレガントレディ。これから黄色が濃くなり、最後には退色してホワイトになります。
f0205733_14582926.jpg


**********************************************

< 斑入りアマドコロ >
 ■ 花期:6月上旬~中旬
 ■ 草丈:30~50cm
 ■ 特徴・お手入れメモ:6月頃、葉腋から花柄を下垂し、白色で先端が緑色を帯びた長さ1.5~2cmの
            筒型の花をつける。
            どんな土でも良く、日当たり半日陰のどちらでも育つ。(明るい半日陰が最適。)
            寒さに強く、地上部は枯れ、太い根茎で冬を越す。
            根茎は分岐して芽をつくっていくので分岐点からぽきりと折って株分けして増やす。
            また、芽の付いていない根茎でも土の上に寝かせて隠れる程度に土をかけておくと
            やがて芽が出てくる。(発芽前の春が適期)
            また、タネで増やすことも出来る。

**********************************************



 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2011-06-03 17:36 | 宿根草 | Comments(0)

ティアレラ  ピンクスカイロケットが咲いています

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

6月は新緑の美しい季節ですが、雑草の育ちも旺盛ですね。
ちょっと油断すると花まで咲いてしまいます。

今年は芝に雑草が増えてきました。
この間の日曜日に夫が雑草抜きをしてくれたので昨日は芝の種まきをしましたよ。
現在まだらに穴の空いている芝ですが、雑草が入り込まないくらいに密になってくれるといいなと思います。

中庭ではティアレラ ピンクスカイロケットが咲き始めています。
f0205733_9171597.jpg
小さなピンクの小花が下の方からはじけるように咲いてゆきます。
お花も可愛いですし、切れ込みの入った深い緑の葉っぱも趣があります。
f0205733_917247.jpg

アロニアの花も咲き始めました。
実のなる木として植えたのですがこんなに可愛い花が咲くのですね。
直径5mmほどの小さな梅のようなお花です。
f0205733_9174412.jpg

ユーフォルビアの2種も花が咲き始めました。
ユーフォルビア・ポリクロマ
f0205733_9182262.jpg
ユーフォルビア・ボンファイアー  ポリクロマの銅葉種です。 
f0205733_9183072.jpg


チューリップ・チャーミングレディが本当にチャーミングになってきました。
f0205733_9183926.jpg
先日まではオレンジ色が濃くてゴージャスな雰囲気だったのですが
次第に色が抜けてとても優しい雰囲気になっています。
f0205733_9184932.jpg
オレンジとレモンイエローが素敵に混ざり合って可愛らしいです♪
f0205733_9185697.jpg



最後にワンコ娘達。^^
私が台所で仕事をしている間、ガウガウじゃれあって走り回っていたのですが
急に静かになったなぁと思って、覗いてみると・・・玄関のソファーでこんな様子。(^_^;)
f0205733_9192184.jpg
          「こらぁ~っ!靴をこんなところに持ってきたのはだぁれ?」
          『私でしゅ。。。ごめんなさい。。。』
f0205733_9193075.jpg
現場を見ていなくても犯人は判ります。(笑)
友ちゃん、1歳。まだまだイタズラ盛りです。^^
f0205733_9193917.jpg


**********************************************
 
<ティアレラ ピンクスカイロケット>
 ■ 花期:春~初夏
 ■ 草丈:30cm(比較的小型)
 ■ お手入れメモ:保水性のある、肥沃な場所を好む。暑さ、寒さにつよく強健だが
            夏の強い直射日光にあたると葉焼けして株が弱るので、
            西日のあたらない場所に植える。
            蒸れと乾燥に弱いので、水を切らさないように、
            かつ水はけよく管理する。
            花芽をつけるためには冬の寒さにあたる必要があるので、
            鉢植えのものも冬季は戸外で冬越しさせる。
            株分けで増やす。

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2011-06-02 10:09 | 宿根草 | Comments(6)

6月です!

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

6月になりました。やっと爽やかな風が吹いて新緑もいよいよ眩しくなってきました。

現在の二階から見た中庭です。シンボルツリーのやまぼうしが茂ってきました。
これからの季節、この場所はシェードガーデンとなります。
f0205733_1349335.jpg
外で眺めると。。。
ホスタや花の終わったクリスマスローズの葉が大きく展開しだしています。
f0205733_1433995.jpg
やまぼうしの株元にあるセイヨウメシダ。優しい若葉色です。
f0205733_14244979.jpg
ホスタ・ジューン。丸3年目になるとかなり株が大きくなりました。
f0205733_1425642.jpg
ヒューケラ・パリ。もう少しで咲きそうですよ♪
f0205733_14252255.jpg
タイツリソウは早めに花を摘み取ると、その後伸びてくる茎にもう一度花が咲くので少しずつカットしています。
家に入れるとあまり花持ちしませんので、北向きの玄関ポーチに飾ります。
f0205733_14375138.jpg
床に置きましたが、こうして見ると花台が欲しくなりますね。。
f0205733_1438142.jpg


今日ご紹介するチューリップは八重咲きのマウントタコマ。
レモンイエローの花が咲き進むと色が抜けてアイボリーのふんわりとした優しい雰囲気に変わってゆきます。
5月27日
f0205733_14321580.jpg
6月1日
f0205733_14273378.jpg


**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2011-06-01 15:06 | 庭の様子 | Comments(2)

アネモネ エレガンスローズがたくさん咲きました

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

昨夜は霜注意報が出ていたので寝る前に寒さに弱いものを慌てて車庫へ移動させました。
昼間は随分暖かくなっているのですが、朝晩はまだまだ冷え込む旭川です。

現在の南側庭です。宿根草が随分成長してきました。
f0205733_1333269.jpg
右下の薄紫の小花はキャットミント、真ん中の白い花はアネモネ エレガンスローズです。
今年のアネモネ エレガンスローズはとても花数が多いです。
こぼれダネでもたくさん増えました。
f0205733_13331988.jpg
先日ご紹介したテラスの寄せ植えですが、やはりスモークツリーは
せっかくの葉色がルーバーの赤茶色と重なってしまうのでここからは外しまして
毎年同じですがレースラベンダーと斑入りのブルーデージーを入れました。
f0205733_13485270.jpg
スモークツリーは鉢植えでコニファーの近くで育てようと思います。
ロイヤルパープル、想像通りのとてもいい葉色です♪
f0205733_1349364.jpg


チューリップネタがもう暫く続きますが、お付き合いくださいね。

ユリ咲きのマリリン。花茎がとても長くびよぉ~~んと伸びるので、ムスカリやビオラとの寄せ植えには不向きのようです。
f0205733_149638.jpg
今年は白い部分が多くなり、カタログなどで見る本来の花よりも可愛らしく咲いてくれました。
f0205733_1491479.jpg
八重咲きのアンネリンデ。アンジェリケの突然変異種で、比較するとやや濃いピンクの花色です。
f0205733_14153153.jpg
葉に白い覆輪状の斑が入るところがお気に入りです。
f0205733_14154254.jpg


**********************************************

< アネモネ エレガンスローズ >   キンポウゲ科
 ■耐寒性:あり
 ■ 花期:春~夏
 ■ 草丈:50cm
 ■ お手入れメモ:日当たり、水はけの良い環境を好むが、真夏の直射日光は避ける。
          腐葉土などを多く入れた排水のよい土に植える。
          生育状況に応じて液肥1000倍液を月1~2回。多肥は嫌う。
          終った花を摘み取ると次々と蕾が上がってくる。
          寒くなると自然と枯れ、葉は地表近くでロゼット状になって冬越えする。
          株分けで増やす。こぼれ種でもよく増える。
 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2011-05-31 14:29 | 宿根草 | Comments(4)

チューリップいろいろ

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

いよいよチューリップが咲き揃ってきました。
f0205733_1448334.jpg
ホーランドチック   少しずつ花びらの先端がピンクに色付いてきています。
f0205733_14481529.jpg
ユリ咲きのバレリーナ
f0205733_14482654.jpg
寄せ植えも今年はみんな一緒に咲き揃ってくれました。
背の高い白がマウントタコマ、オレンジがミニチューリップ クリサンサ、 ブルーがムスカリ、紫色がビオラです。
この寄せ植えがこのシーズン一番のお気に入りです。
f0205733_14522561.jpg

バラードは大人色のチューリップです。 
咲き進むとローズ色からパープルに変化してゆきますよ。
f0205733_14483799.jpg
その右後ろで咲いているのはスィートラブ
f0205733_1448502.jpg
シックなスモーキーピンクのチューリップで縁が白く抜けています。
咲き始めはオレンジシャーベットのような色合いですがじょじょにスモーキーなパールピンクになってゆきます。
f0205733_14512293.jpg
真上から見た姿もとても綺麗で、万華鏡の中を覗いているようなんですよ。
f0205733_14513260.jpg

そして、ミニチューリップ レディジェーン。この位の咲き加減の時がいちばん可愛いくて気に入っています。 
f0205733_14425052.jpg

 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2011-05-30 15:33 | 球根類 | Comments(4)