みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

タグ:クリスマスローズ ( 22 ) タグの人気記事

昨日の庭仕事とまぁるい巾着

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

昨日は少し風が強かったのですが、春の庭仕事をいろいろしましたよ。

バラやブルーベリーなどの冬囲いはすべて外しました。
束ねられていた枝は自由に放たれてのびのびしている感じです。
今のところ、すべてのバラが無事越冬してくれたようでまずは一安心。(^-^)
南側のバラはこのくらい芽吹いています♪
f0205733_08425626.jpg

その他に、冬の間に枯れてしまった宿根草の葉っぱの整理、伸びすぎたグランドカバープランツの切り戻しをしている最中です。コンポストの中はミミズがいっぱいで、いい感じに堆肥が出来上がっているので、庭のあちこちに穴を掘って撒きながら庭の地面の整理をしています。

春の庭仕事は地味な作業で、かつ重労働も多くて大変ですが、次々咲き出してくれる花たちがやる気を起こさせてくれますね。


ライムアイボリーのクリスマスローズが咲き始めました。
f0205733_08425862.jpg

爽やかなこの色、大好きです。咲き進みながらアイボリーになり最後はまたライムグリーンに花色が変化します。
ほとんどのクリスマスローズは下向きに花を咲かせますが、この子だけはちゃんと自分でお顔を見せてくれるんですよ。
咲き揃うのが楽しみです♪
f0205733_08425304.jpg


オフシーズンのチクチク遊びの続きです。
f0205733_08393916.jpg
f0205733_08393761.jpg
この冬は巾着をいっぱい作りました。
f0205733_08393405.jpg
この丸い形が気に入って
f0205733_08393160.jpg
f0205733_08392887.jpg
f0205733_08392650.jpg
f0205733_08392090.jpg
一度気に入ると、ついつい作りすぎてしまう私です。^^


 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2015-04-13 08:37 | クリスマスローズ

しなやかに、逞しく♪

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

今日は最低気温がマイナス5度、最高気温も4.8度までしか上がらず、寒い一日でした。
朝、庭を眺めると雪が積もっていましたよ。
f0205733_16553066.jpg

咲き始めたクリスマスローズは雪の重みで花が垂れ、可哀想なことに。。。
f0205733_16553831.jpg

でも、夕方覗いた時にはシャキッと立ち上がっています。
f0205733_16554089.jpg
早春に咲く植物はみんなしなやかで、環境に合わせてしなやかでいることが、逞しさでもありますね。




芽吹きの季節。それぞれに特徴のある芽が可愛らしいです。
セダム フロスティモーン
f0205733_16554896.jpg

セダム BONBON
f0205733_16554952.jpg

おだまき
f0205733_16555289.jpg

秋に植え付けたチューリップとムスカリも芽が出てきました♪花が咲くのは5月中旬かな?
f0205733_16555326.jpg



 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2015-04-08 19:40 | 庭の様子

クリスマスローズの開花第一号

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

昨夜は雨が降りましたが、今日は一日いいお天気で庭はどんどん芽吹いてきています。

一番日当たりのいい場所に植えているクリスマスローズが例年よりも2~3週間早く、もう開花し始めました。

八重咲きのお気に入りの子です♪(^-^)
f0205733_17040225.jpg

他の苗はまだ蕾が硬い感じなのですが、お日様をいっぱい浴びているこの子は毎年花数を増やしながら一番最初に咲いてくれます。
半日陰向きのクリスマスローズですが、やはり日当たりは大切ですね。
f0205733_17111452.jpg
ミニ水仙も蕾が上がってきました。
f0205733_17040452.jpg
クレマチスからも可愛い芽が出てきていますよ。昨年より芽数が増えていて楽しみです♪
f0205733_17040669.jpg

そして、末っ子ワンコの福丸もお日様に当たってすくすく成長中~。(^-^)
やっと、なのですが、最近は少し物足りなく感じるくらいに落ち着いてきているんですよ。
f0205733_17045408.jpg
2月にはお揃いの法被を着て、犬森さんの冬祭りに参加しました。
f0205733_17084453.jpg
**********************************

< クリスマスローズ >
 ■耐寒性:強い(冬囲いせずそのままの状態で雪をかぶって越冬した)
    *斑入りのスノーフィーバーは他より若干耐寒性に劣る(-15度まで)
     ので根雪前の寒さに備えて腐葉土などでマルチングをしっかりする。
 ■ 花期:4月下旬~6月上旬
 ■ 草丈:30~50cm
 ■ お手入れメモ:寒さには比較的強いが、その反面、高温多湿に弱い。
            半日陰向き。
            花が終わったあともそのままにしておくと株が弱るので、
            タネを採る必要がなければ花茎ごと切り取る。
            種まきか株分けでふやす。
            (株分けの適期は夏の暑さが和らいだ秋
                        ・・・北海道は8月中~下旬)
            肥料は春と秋に少量。春の肥料はリン酸多目のものを。
            (夏は休眠状態になるので肥料は控える。)                     
            (上記訂正→北海道では夏も休まないので薄い2000倍
                    程度の液肥を施すと株は大きく育つ)
            雪解け時期に痛んだ葉、古い葉は切り取る。

 *****************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。  
           応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2015-04-01 19:49 | クリスマスローズ

雪やなぎと斑入りのクリスマスローズ

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日はとてもいいお天気で、窓から流れ込む風が爽やかです♪

先日から雪やなぎが咲きだしたので、その前方にチューリップの寄せ植えを置いています。
f0205733_1285742.jpg
4年前にご近所さんからいただいた枝で挿し木をし、スタンダード仕立てを目指して脇芽を摘んできたのですが、ほんの少しだけサマになってきました。
最初の様子はこちらに写真を載せています。 ⇒  挿し木をした翌年の雪やなぎ

今の全体像はこんな感じです。
f0205733_1293990.jpg
小さなお花が密集して咲くので、風に揺られる白い枝が遠くからも涼しげに見えますよ。
f0205733_12914100.jpg
毎年チューリップと一緒の頃に咲くので、これからもここを寄せ植えを置く場所にしようと思います。
f0205733_1295551.jpg



先日、斑入りのクリスマスローズ、〝スノーフィーバー”を購入しました。
クリスマスローズは花が終わった後に葉が大きく広がるので、シェードガーデンのグランドカバーとして重宝しています。
花はほぼ終わっていますが、この斑の入り具合に一目惚れでした♪
f0205733_1293216.jpg

↓はこの春こぼれ種から芽が出てきたクリスマスローズです。
私の斑入り好きが伝わったのでしょうか!数苗斑入りになってきましたよ。
これは大事にしなきゃ!と、さっそく鉢上げしました。
f0205733_12101244.jpg


爽やかなお花がふたつ。。。
スノーフレーク
f0205733_1295338.jpg
斑入りのアマドコロのつぼみ
f0205733_12103410.jpg

白花にグリーンが入り、うつむきかげんで咲くこの花姿にうっとりです。^^

**********************************************

< クリスマスローズ >
 ■耐寒性:強い(冬囲いせずそのままの状態で雪をかぶって越冬した)
    *斑入りのスノーフィーバーは他より若干耐寒性に劣る(-15度まで)
     ので根雪前の寒さに備えて腐葉土などでマルチングをしっかりする。
 ■ 花期:4月下旬~6月上旬
 ■ 草丈:30~50cm
 ■ お手入れメモ:寒さには比較的強いが、その反面、高温多湿に弱い。
            半日陰向き。
            花が終わったあともそのままにしておくと株が弱るので、
            タネを採る必要がなければ花茎ごと切り取る。
            種まきか株分けでふやす。
            (株分けの適期は夏の暑さが和らいだ秋
                        ・・・北海道は8月中~下旬)
            肥料は春と秋に少量。春の肥料はリン酸多目のものを。
            (夏は休眠状態になるので肥料は控える。)                     
            (上記訂正→北海道では夏も休まないので薄い2000倍
                    程度の液肥を施すと株は大きく育つ)
            雪解け時期に痛んだ葉、古い葉は切り取る。


**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-05-31 13:20 | 樹木

小さな芽

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

昨日と今日でつるバラの誘引をしました。
晴れていても気温は低く、しかも風が強くて、外に出ているとすぐに身体が冷えてしまいます。ゴールデンウィークも終わったというのに、本当に5月なの~?と考えてしまうような寒さの中での作業となりました。

今日の中庭です。
f0205733_233069.jpg
水色のエゾエンゴサクが咲いています。
f0205733_23301987.jpg
その根元ではこぼれ種から小さな芽が出ていますよ。
この小さな芽を庭のあちこちに移植しています。
芽が出て花が咲くまでには3年もかかりますが、3年越しの楽しみを増やしています♪(o^^o)♪
f0205733_23364527.jpg

クリスマスローズも花開きだしました。
f0205733_2331033.jpg
f0205733_23314391.jpg
f0205733_23323222.jpg
クリスマスローズはいつもは株を充実させるために花後は花茎の根元からカットしているのですが、昨年は一輪だけ残しました。
そのこぼれ種からも可愛い芽が・・・
f0205733_2337594.jpg
そして、ムスクマローの芽も・・・
親株は消えてしまったようですが種から芽が出てきてくれて良かったです~♪
f0205733_23361168.jpg


小さな芽を見つけると嬉しくて寒さも忘れ、しゃがみこんでニマニマしてしまいます。(o^^o)♪

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-05-07 23:39 | 庭の様子

5月の庭の様子とクリスマスローズたち

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************** 

今日は最高気温が10.8度、最低気温が3度。
おまけに風も強くて寒~い一日です。
GW中は暖かくて暖房をとめたのですが、数日前からまたつけています。
明日、明後日は最低気温が1度まで下がるのだとか。
せっかく出てきた可愛らしい芽が朝霜に負けてしまわなければいいのですが・・・。

今朝の庭の様子です。
北側玄関前
f0205733_1651412.jpg
水仙が真っ盛りです。
f0205733_1652235.jpg
チューリップの蕾も色付いてきていますよ。
f0205733_16521641.jpg
GW中にこの場所にアーチを設置しました。
f0205733_16522971.jpg
ここではハイブリッドムスクローズのコーネリアをフェンスに沿わせて育ててきたのですが
シュートの発生が旺盛でフェンスだけでは収まりきらず、
かと言ってフェンスに合わせて剪定してしまうのも勿体無くてアーチも併用して
育てることにしました。
f0205733_16523945.jpg
小輪のこんな可愛らしいお花です。(昨年の写真より)
f0205733_1715074.jpg
今年もいっぱい咲いてくれるといいな~♪



南側の庭は芝と花壇の間にレンガを並べて、こんな感じになりました。
f0205733_17102055.jpg
いつもは雪解けの早い南側のバラたちの凍害被害が多かったのですが
今回は4月になっても雪が残っていてくれたお蔭で無事に越冬してくれました。
シュートの数が増えた分、誘引作業はちょっと大変になりましたがバラの季節が楽しみです♪


そして、今朝の中庭です。
クリスマスローズが咲き進んで新しい葉も大きく展開しだし、
土の部分がずいぶん隠れてきました。
そろそろ種が出来始めたお花はカットしたほうがいいなと思いながら、まだ楽しんでいます♪
f0205733_17103592.jpg

現在庭に咲いているクリスマスローズは4種です。
いちばん綺麗に咲いていた4月29日前後の写真でご紹介します。
f0205733_17301745.jpg
f0205733_17295736.jpg


f0205733_17301855.jpg
f0205733_17311279.jpg


f0205733_17305549.jpg
f0205733_1731285.jpg


この苗は昨年の晩夏に株分けをしたので、花数が減りましたが、
爽やかライムホワイトのお花は一番のお気に入りです♪
f0205733_17295896.jpg
お嫁入り先のお庭でもキレイに咲いているかしら~?
f0205733_17293865.jpg


 
**********************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2012-05-11 17:53 | 庭の様子

やっと雪が無くなりました!

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************** 

旭川も昨日でやっと積雪量がゼロになりました!
雪解けの遅い我が家の北側玄関前もここ1週間雪割りを頑張ったので
もう明日には無くなりそうです。

4月15日  雪割り作業頑張っていました。
f0205733_223716100.jpg
4月20日   雪が無くなると玄関前が広くなって気持ちいいです♪
f0205733_22392680.jpg
長い間お陽様を浴びずに雪の下で伸びてきた北側の芽はみんなヒョロヒョロです。
f0205733_2253781.jpg
ミニ水仙。奥から順に雪の下から現れたので、その順に緑濃くなっていました。
f0205733_22585247.jpg


中庭では二つ目のクリスマスローズが咲き始めましよた。
f0205733_233477.jpg
うつむいているお花を持ち上げてみると、八重咲きでこんな素敵なお顔をしていました♪
f0205733_233177.jpg
その手前には黒百合の芽。
f0205733_2335542.jpg
球咲きのサクラソウもつぼみを大事に抱えながら登場しています♪
f0205733_2341270.jpg


先日購入したクリスマスローズは株を育てるために早めにお花をカットしました。
半年ぶりに玄関ポーチに花台を出して飾りました。 いいお色♪^^
f0205733_2342295.jpg

玄関を通る度にお花を見て、ニンマリしています♪  (o^-^o)  


**********************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2012-04-20 23:44 | 庭の様子

クリスマスローズ、開花第一号!

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************** 

最低気温が夜間もプラスになってきており、さらに雪融けが進んでいます。
旭川の現在の積雪量は7cmとなりました。
我が家の庭も南側はほとんど地面が現れました。

クリスマスローズが開花し始めましたよ。
f0205733_19245241.jpg
とても美しくて、ドキドキしてしまいます。^^
小さな苗から育てて3年目でやっと花数も増えてきて、綺麗な色が出てくれました。
f0205733_19244786.jpg
こちらは2年目にして初めてお花が咲きそうです。
銅葉(?)に黒か紫系のお花かな?
f0205733_19261787.jpg
クロッカスももうすぐ咲きそうです。
f0205733_19504323.jpg
アロニアの新芽も膨らんできました。
f0205733_19504283.jpg
雪による枝折れ防止のためにしていた冬囲いは少しずつ外し始めています。



球根類の寄せ植えの鉢も雪の中から出てきました。
f0205733_1952119.jpg


昨日は今シーズン初めて園芸店へ行ってきました。
欲しいものはいくつもあったのですが、まだ植えれる気温ではないのでぐっと我慢。

ビオラと
f0205733_1952269.jpg
クリスマスローズだけ購入してきました。
f0205733_19262568.jpg
新入りさんのお顔はスポット入りの八重咲きと
f0205733_19263427.jpg
黒のシングルです。
もう花は終わりかけで種が出来始めているのですがシベがある頃の花姿はどんなでしょう?
来春の楽しみがまた一つ増えました♪
f0205733_19264232.jpg



**********************************

< クリスマスローズ >
 ■耐寒性:あり(冬囲いせずそのままの状態で雪をかぶって越冬した)
 ■ 花期:4月下旬~6月
 ■ 草丈:30~60cm
 ■ お手入れメモ:寒さには比較的強いが、その反面、高温多湿に弱い。半日陰向き。
            花が終わったあともそのままにしておくと株が弱るので、
            タネを採る必要がなければ花茎ごと切り取る。
            種まきか株分けでふやす。
            (株分けの適期は夏の暑さが和らいだ秋・・・北海道は8月中~下旬)
            肥料は春と秋に少量。春の肥料はリン酸多目のものを。
            (夏は休眠状態になるので肥料は控える。)                     
            (上記訂正→北海道では夏も休まないので
                     薄い2000倍程度の液肥を施すと株は大きく育つ)
            雪解け時期に痛んだ葉、古い葉は切り取る。


**********************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2012-04-18 21:07 | クリスマスローズ

幸福を招く花、福寿草

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************** 

今日も最高気温は10.7度。穏やかな春の日が続いています。

福寿草が次々と咲き始めました。
f0205733_16353059.jpg
黄金色に輝く小さなお花。咲き始めは草丈が小さくて特に可愛いです♪
f0205733_16353693.jpg
花言葉は「幸福を招く、永遠の幸福、回想、思い出」なのだそうです。
我が家にもささやかな幸せを招いてくれますように~。^^


今日の庭から。
ユーフォルビア・ボンファイアー。すでに赤い芽が膨らんでいます。
f0205733_1654720.jpg
エゾエンゴサク
f0205733_16564175.jpg
チオノドクサは薄紫の蕾が上がってきました。
f0205733_16564285.jpg
先日葉先が曲がっていた水仙にも蕾が。
f0205733_1715953.jpg
傷んだ古い葉を整理した後のクリスマスローズ。
どんどんん花首が伸びてきてもうすぐ咲きそうです。
f0205733_1723389.jpg
タイツリソウは混み合ってきたので2日前に株分けをしました。
f0205733_1741288.jpg
根がかなり絡まっていて、太い根を随分切ってしまったのですが
今のところ大丈夫なようです。
f0205733_1723951.jpg


春の庭は毎日新しい発見があってほんとうに楽しいですねっ♪


***********************************

< 福寿草 >

 ■ 花期: 4月(雪解け後すぐに咲き始める)
 ■ 耐寒性:強いが高温多湿は苦手(初夏以降は地上部が枯れて休眠期に入る)
 ■ 草丈:20cm前後
 ■ お手入れメモ:冬~春は日向、夏以降は明るい日陰になるような
           落葉樹の下などが適している。
           乾燥を嫌う。
           花が終わってからすぐと秋に施肥する。(リンやカリ分の多い物を使用)
                     
           種まき、株分けで増やす(。春の花後と9月頃が適期。)
           (一株に5~6芽付けるように分ける)
根が弱いので傷つけないように注意。
種は採取したらすぐに蒔く         
           同じ場所で栽培し続けると連作障害を起こすので
           植え替え、株分けの際は、できるだけ新しい場所に。
          漢方薬として利用されるが毒草なので注意。

**********************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2012-04-16 17:36 | 宿根草

居間から眺める中庭

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************** 

今日は最高気温が13.2度まで上がり、風もかなり強かったので
随分雪融けが進みました!
我が家でいちばん先に春が訪れる南に面した中庭は
少しだけ地面が現れましたよ。

家の周りの雪がまだ深いので外に出てここにたどり着くことはできないのですが
居間の窓から眺める中庭です。
f0205733_2019146.jpg
何ヶ月間も下のような雪の景色だけを眺めてきたもので
こんな少しだけでも緑が見えると春が近づいてきていることを実感できました。
f0205733_20312283.jpg
中庭は5月中旬頃から彩り豊かになってゆきます。
窓のすぐそばでタイツリソウが満開に。
f0205733_20211940.jpg
外に出るとこのような感じです。
f0205733_2024135.jpg
タイツリソウ
f0205733_20213321.jpg
水仙やクリスマスローズが春の庭の主役ですね。
f0205733_212643.jpg

そして、7月の中庭はホスタの葉が展開し、みどり豊かに。
ペンステモン・ハスカーレッドが涼しげな花を咲かせてくれます。
f0205733_20214581.jpg

植えて4年目になる株は随分大きく育ってきました。
雪が無くなったら、まずはここに植えている苗の株分け・移植から庭仕事を始めます。
何をどこに引越しさせましょうか?
ほんの少し顔を出した緑からあれこれとイマジネーション膨らむ一日でした。(^^♪

 
**********************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2012-03-30 21:29 | 庭の様子