みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

タグ:キャバプー ( 231 ) タグの人気記事

ラベンダーと今年のペチュニアの寄せ植え

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

昨日は久しぶりに夕方から雨が降り、庭はしっとり潤いました。水遣りの手間が省けて私もにっこりです。(^-^)

花の終わったバラから順々に剪定と追肥を始めています。
そして秋に咲くアスターやユーパトリュームは2回目の摘芯をしました。そうすると高すぎることなくこんもりと咲いてくれます。

ラベンダーが見頃です。
f0205733_15123299.jpg
年々株が大きくなってきました。
f0205733_15123784.jpg
今年は今のところ芝も順調ですよ。

ペチュニアの寄植えもいい感じに育ってきました。
f0205733_15123900.jpg

今回はクレイジーチュニアのバイオレットストライプと八重咲きペチュニア・ドレスアップネオのブラッシュとユーフォルビアのダイアモンドフロストを合わせてみました。
f0205733_15124525.jpg

初めて使ったドレスアップネオのブラッシュがとても素敵です。
f0205733_15125003.jpg

花経7~9cmのとてもゴージャスな花が咲きますよ。
f0205733_15125148.jpg
咲き初めは中心部が濃いピンク色で咲き進むと優しいピンクに退色してゆきます。バラの花のような優雅さを持ったペチュニアです♪
f0205733_15125382.jpg


こちらはいつもの大鉢です。
f0205733_15125717.jpg

この鉢には毎年使い回しの宿根草(ヘデラやヒューケラ)とユーカリグニー、レースラベンダーが定番で、それに1年草を2つ3つ加えて植え込んでいます。今年使った一年草はエミネニアのマジェンタ。
エリゲロンは素朴な小花ですが寄せ植えに入れると可愛いくってお気に入りです。^^
f0205733_15125867.jpg



最後にワン子供たちを♪
f0205733_15130661.jpg

せっかく今日はお洋服を着たのだから集合写真でもと思ったのですが





ふっくんがびゅ~~ん。(笑)
f0205733_15130887.jpg

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m



[PR]
by enjoy-garden | 2014-07-10 19:53 | 宿根草

中庭のクレマチスとイタズラ坊主の福丸さん


人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************


昨年設置した中庭のフェンスにクレマチスが咲きました。
f0205733_00560978.jpg
中庭は3面が壁に囲まれているので日照時間は3~4時間くらいしかありません。
クレマチスにはお日様が足りないのでは?と心配していましたが、少ないながらも咲いてくれたので嬉しいです♪
f0205733_00561130.jpg

フルディーン
f0205733_00561538.jpg



ミセス・ T・ ルンデル
f0205733_00562168.jpg


エミリアプラター
f0205733_00562774.jpg

もうすぐすると、紫色のビクター ヒューゴも咲くはずなのですが今はこんな感じです。
f0205733_00562401.jpg
f0205733_00562819.jpg
居間からは窓越しにこんな風に見えますよ。
f0205733_00575318.jpg
花の咲く季節は外を眺めるのが楽しいです♪



イタズラ坊主の福丸さん。今日は目を離した隙にハウスの上からトイレットペーパーを引落して遊んでいました。
私の「こらっ! ダメっ!」の言葉で正座。イケナイことをしたということはわかってきていますが、まだまだ何事にも興味津々なお年頃です。福丸が叱られると何をやらかしたのかしら?と必ず夢有や友が見に来ます。(笑)
f0205733_00582880.jpg

福丸はすばしっこくて咄嗟に物を咥えて逃げ回ることがあるので最近はずっとリードを付けっぱなしにしています。
逃げた時にはリードを踏んで捕獲です。^^
夢有や友の時にはこんな必要はなかったのですが、福丸は本当に足が早くてリードを付けていないとなかなか捕まえることができないんですよ。(^_^;)
f0205733_00582824.jpg
夢有と友は私が写真を撮りだすと「おやつをもらえますか?」と必ずこちらを向いてポーズをとってくれます。

夢有(中央)6歳4ヶ月、友(左)4才5ヶ月。家の中のルールをいろいろ心得えて、いつの間にかとっても大人になりました。(^-^)
福丸(右後ろ)を安心してフリーにしておける日はいつ来るのかな~?
f0205733_00582894.jpg

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m


[PR]
by enjoy-garden | 2014-07-09 22:52 | クレマチス

白花のクレマチス

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

家を建てた7年前にはまったくガーデニングには興味が無かった私たち。
造園屋さんに出した希望はシンボルツリーのやまぼうしとアオハダと山もみじを植えて、庭の大部分は芝と砂利で覆って雑草が生えてこないようにして下さいというものでした。(笑)

ところが、ピエール・ドゥ・ロンサールに出会ってすっかりバラに魅せられました。そして、バラを美しく見せたいという思いからその背景となる宿根草、カラーリーフにはまり、そしてバラと共演させたい、庭に立体感を出したいという思いで昨年からクレマチスも増やし始めています。
ガーデニングを楽しむようになると、植える場所は限られているのに植えてみたいものがいっぱいです。(^_^;)

今年一番最初に咲いたのはダッチェス オブ エジンバラ。旧枝咲き、弱剪定の八重咲きパンテス系のクレマチスです。

6月8日 蕾がほころび始める直前です。
f0205733_15233934.jpg
八重咲きのクレマチスは花持ちがいいのでゆっくり咲く過程を楽しめます。

6月12日 
f0205733_15241427.jpg
花が開き始めたところ。この頃がとっても素敵です。
f0205733_15244425.jpg
花が開ききったところ
f0205733_15244664.jpg
6月24日  咲き進むとふんわりとしていた花がだんだんと平面になり、黄色かったシベは茶色っぽくなってゆきます。
f0205733_15255101.jpg
この後花びらも茶変してきたので7月1日に花柄摘みをしました。3週間くらい楽しめるダッチェス オブ エジンバラ、とっても気に入っています♪


白花のクレマチスが好きです。


アルバ ラグジュリアンス
f0205733_21253730.jpg
一番最初に咲く花は、こんな感じで葉っぱのよう。
可愛くないでしょう? びっくりしました。
f0205733_21134374.jpg
二番目、三番目と咲き進むにしたがって、本来の清楚な花色になってゆきます。
f0205733_21134395.jpg
この控えめな白花はバラを引き立ててくれます。

アブラハム ダービーとの共演
f0205733_21261517.jpg
ボウベルズとの共演
f0205733_21134342.jpg

ブラックベリーのアーチではカルーレア ラグジュリアンスが咲いています。
アルバ ラグジュリアンスにほんのり藤色をさした花色でこちらもとても清楚な雰囲気です。
f0205733_21361229.jpg

リトルネル
小ぶりな花はとってもキュートです。^^

f0205733_21422396.jpg


こちらは今年迎えたビエネッタ
f0205733_21422129.jpg
この個性的な花はどこでどんな風に咲かせましょうか?
ただ今あれこれ思案中です。(^^♪
f0205733_21421953.jpg


**************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m


[PR]
by enjoy-garden | 2014-07-08 22:39 | クレマチス

バラ、いろいろ

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************


北海道は6月末からがガーデニングの最盛期なのであちこちでオープンガーデンが始まっています。
今年も2週続けてお庭拝見に出かけてきました。
先輩ガーデナーさんの素敵な手作りのお庭でいろいろ教えていただいて、いっぱい刺激を受けてきましたよ。
ただいま我が家はガーデニング熱が高まっています。(笑)
我が家なりの癒しの庭作り、少しづつでも頑張ってゆきたいな~と思います。

バラの季節からクレマチスやアジサイの季節に移り変わろうとしています。
リアルタイムな更新ではありませんが可愛らしく咲いてくれたバラをご覧下さい。

夢香。 我が家に迎えて丸6年になります。
地植えをしていた頃には凍害にあって瀕死の状態になっていましたが、鉢上げして畑に半埋めにして越冬させるようになってから復活してくれました♪♪
f0205733_00204163.jpg
甘すぎない、クールなピンク色が魅力です。
f0205733_00204192.jpg


アーチに誘引しているスノーグース。
シュートの発生が旺盛で次々と咲いてくれます。
小輪ですが、房咲きになるので遠くから見るとこの一かたまりが一つの花のように見えるんですよ。
f0205733_00204104.jpg

わかりやすく遠方から写した写真があまりなかったのですが後方のアーチの左手に誘引しているのがスノーグースです。
前方右手の白薔薇はアイスバーグ。
f0205733_08170625.jpg


レディー・エマ・ハミルトン
コンパクトにまとまるので鉢植えにぴったりです。
f0205733_00385767.jpg

f0205733_00233543.jpg


アプリコット ドリフト
f0205733_00385773.jpg
オレンジ色で咲き始めて淡いピンク色に変化してゆきます。
f0205733_00385780.jpg
とっても四季咲き性が強くて秋遅くまでずっと可愛い花を咲かせてくれます。
おまけに病気にも強くて優等生なんですよ。
f0205733_01003642.jpg



ロサ・グラウカ
挿し木して2年目となり株が少し充実してきたのでこの春地植えにしました。
紫がかった灰色の葉がとっても素敵♪大きく育ててゆきたいです。^^

f0205733_01021409.jpg



『バラは本当に美しいですね~。』  by 夢有&友
f0205733_01292111.jpg

**************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m


[PR]
by enjoy-garden | 2014-07-07 23:16 | バラ

玄関前のバラと友のおさげヘアー

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

花の命は短くて初夏のバラの見頃も終盤になってきました。
今年は花のシーズンに雨が少ないので水やりは忙しいのですが、花傷みが少ないのが嬉しいですね。

玄関前には
シャンテロゼ・ミサトとジュビリーセレブレーションを植えています。

6月26日
f0205733_13103397.jpg

7月1日
f0205733_13140577.jpg

どのステージでも花色や花姿がとても美しく、楽しませてくれます。
どちらも大好きなバラです♪



シャンテロゼ・ミサト
赤い蕾が開花するにしたがって淡いスモーキーなピンク色に変化してゆきます。
f0205733_13173694.jpg
f0205733_13174795.jpg
f0205733_13174009.jpg




ジュビリーセレブレーション
ピンク、オレンジ、イエローが少しずつ混じってそのグラデーションはとても素敵なんですよ。

f0205733_13180293.jpg

f0205733_13180415.jpg



f0205733_13180816.jpg
今年は次々にたくさん咲いてくれています。
f0205733_13261304.jpg


今年は鉢植えのグラミスキャッスルの花付きがとても良かったので玄関前に持ってきました。
f0205733_13181411.jpg
f0205733_13181524.jpg

f0205733_13181717.jpg






最後はワンコ娘の次女、友ちゃん。
f0205733_13182053.jpg
最近は三つ編みのおさげヘアーにしていますよ。^^
f0205733_13182589.jpg
f0205733_13182761.jpg
f0205733_13182968.jpg

おさげヘアー、かなり気に入っています。(o^-^o)  




 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2014-07-05 23:26 | バラ

バラの季節が始っています♪


お久しぶりです。随分長い間、ブログの更新をサボってしまいました。
その間、コメントを下さった方々へお返事せずにおりまして本当にごめんなさいでした。
長い間ログインせずにいるとコメント欄が閉じられてしまうのでしょうか?
お返事をさせていただきたいのですがどうやって書き込めるのか
まだ分からずにいます。
今日のところは設定を見直す段階で時間ばかり取られてしまったので
本当に申し訳ないのですが、お返事する前に現在の庭の様子を先にご紹介させていただきます。
コメントを書き込んで下さった皆さん、本当にごめんなさい。 m(_ _)m 

今年は6月の初めに36度にも達する猛暑が訪れたので
バラが例年よりも2週間ほど早く咲き始めています。
現在はガートルード・ジェキルが満開ですよ。
f0205733_09460912.jpg
今年はピエール・ドゥ・ロンサールが越冬に失敗してしまって
アーチはとても寂しい状態なのですが、その分、ガートルード・ジェキルが頑張ってくれています。
f0205733_09460981.jpg
その前方では夢香も咲き始めていますよ。
どちらも香りが素晴らしく、ただ今我が家の庭はバラの香りに包まれています。^^
f0205733_10150259.jpg

スノーグースも咲き始めました。
f0205733_09460938.jpg
昨年のジャクリーヌ・デュプレは花持ちが悪いと思っていたのですが
今年はこのところ気温が低めなので長く楽しめています。
f0205733_09461017.jpg

シェードガーデンでは都忘れがあちこちで満開です。
f0205733_09461024.jpg
毎年少しずつ増えてきています。
f0205733_09461008.jpg
濃い紫は庭の色を引き締め、淡いピンクやブルーは和らげてくれますね。
f0205733_09461006.jpg
この季節、我が家のシェードガーデンでは都忘れが大活躍してくれています。
f0205733_10100142.jpg

これからは以前のような更新の仕方は出来ない状況です。
でも、毎年変化している庭の様子は記録しておきたくて写真だけでも載せたいなと思っています。


ワン子供達は元気いっぱいですよ。
左から夢有・友・福丸ですが、今や末っ子の福丸がいちばん大きくなりました。
f0205733_09463647.jpg
相変わらず夢有(右)と友(左)は仲良しで、いつもぺったり一緒です。
f0205733_09470821.jpg
福丸は昨日(6月20日)1歳になりました。まだまだやんちゃですが友に嫌がられながらも友のそばにくっ付いていることが多くなりました。

f0205733_09471017.jpg

以前にも増して、ますますマイペースなブログになると思いますが、今シーズンも庭の様子とワン子供達をご覧いただけたら嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。  m(_ _)m 




[PR]
by enjoy-garden | 2014-06-21 10:55 | 庭の様子

ボクの日課  by 福丸

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。              一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。                よろしくお願いします。 m(_ _)m
*****************************

「ボク、福丸です。」

f0205733_00152919.jpg

 『ボクの日課はね、体重を計ることなの。』

『ママに「体重さん」と言われたら、ちゃんと体重計に乗れるんだよ。』

『今日の体重は4.02キロ。』

『もうすぐ、夢有ちゃんを追い越しちゃうみたいなの~。』








 ******************************  人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。              応援、ありがとうございます。 m(_ _)m


[PR]
by enjoy-garden | 2013-11-18 23:36 | キャバプー(犬)

モヒカンカットの福丸さん

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。              一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。                よろしくお願いします。 m(_ _)m

*********************

一昨日、ゴーイングメリーさんで福丸のトリミングをしていただきました。
f0205733_17450951.jpg
今回は男の子っぽく、モヒカンカットにしていただきましたよ。
f0205733_17450964.jpg
福丸のトレードマークの頭の白い毛が目立つようにとお願いしたカットスタイルです。^^
f0205733_17482264.jpg
ゴーイングメリーさんでは来ていたワンちゃんやお客さんにいっぱい遊んでもらってご機嫌な福丸でした。
お世話になった皆さん、ありがとうございました。 m(_ _)m 


雪が降ったあとの道路は濡れてぐちゃぐちゃなもので、最近のお散歩の時にはレインコートをきて出かけています。
心身ともにどんどん男の子っぽくなってきている福丸さんです。^^
f0205733_17450987.jpg

『ボクね、ベッカムに似ているって言われたんだよ~。
ベッカムってなぁに?』



[PR]
by enjoy-garden | 2013-11-15 18:08 | キャバプー(犬)

雪の積もった朝の福丸とポインセチアのその後

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今朝は全国的に冷え込んだようですね。
我が家の庭も雪景色になっています。

初めて雪で真っ白になった景色を見た福丸はしばし不思議そうに庭を眺めていました。夢有と友にはもう見慣れた景色のようで何の反応もありませんでしたが、ふたりとも最初の時には同じように庭に見入っていたのを思い出して懐かしくなりました。^^

雪の季節が始まると、クリスマス気分が盛り上がってきます。(^^♪
昨日、少し早いかしら?と思いながらもクリスマスツリーを飾りました。
f0205733_11225153.jpg
福丸は少しビビリっ子のようで、初めて見るものには腰を引いてワンワンしてしまいます。昨日もツリーに向かってワンワンし、ひとりプチ興奮していました。

f0205733_11225187.jpg
なるべく穏やかな子に育ってほしいと思い、いろいろな所へ連れ出していろんなものへの社会化を試みているところですが、どんな子に育ってゆくのでしょうね~。   頑張れ! 福丸! (^-^)


9月から短日処理をしているポインセチアが少しずつ色づいてきました。
9月11日
f0205733_11205584.jpg


11月3日

f0205733_11205552.jpg
11月12日
f0205733_11205550.jpg
観察してみると、緑の葉っぱの色が抜けて黄緑色になったあとに葉の縁から赤く色づいてくるようです。
今のところはまだお店に並んでいるポインセチアのような色にはなっていませんが、クリスマスまでには華やかに色付いているのでは?と楽しみにしています。(^^♪






*******************************

< ポインセチア >
 
  ■耐寒性:弱い(10度以上で育てる )生育適温は20~30度
 ■ 花期:11月~1月
 ■ 草丈:30~60cm
 ■ お手入れメモ:日当たりを好む。
    花が咲いたあと、冬越しに成功したら下から2~3節を残して
    切り戻すと新芽が伸びてきてバランスの良い花姿になる。
    夏は戸外に出してよく日に当てて育てる。
    寒さに弱いので15度を切る頃には家に取り込む。
    日に当たる時間が12時間以下にならないと花が咲かない短日植物
    なので9月になったら日の当たる時間の調節が必要。(短日処理)
    短日処理をすると40日後位から葉が色付いてくる。
    乾燥させると葉が落ちてしまうので、暖房に注意。
    挿し木で増やす(6~7月ころが適期)
    
    
********************************人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m


[PR]
by enjoy-garden | 2013-11-12 13:08 | キャバプー(犬)

また来年ね♪

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

週間天気予報を見ると、今週末から最低気温はマイナスになり、雪マークが続いています。いよいよ本格的な冬の到来のようです。

今朝の庭です。つるバラをフェンスなどから外して枝を束ねたので、とっても淋しくなりました。
f0205733_105490.jpg
それでも、まだけなげに咲いている花もありました。

ガウラ
f0205733_19341.jpg
季節を間違えて返り咲いたラベンダー
f0205733_194515.jpg
ラズベリーもまだまだ収穫できています。
f0205733_110656.jpg
白花にピンクがのってきた宿根のアスター。
f0205733_1143755.jpg
そして、まだまだ可愛らしい宿根のフクシア エンジェルスイアリング アメジスト 
f0205733_123618.jpg
葉っぱが落ちても綺麗なコムラサキ
f0205733_1263694.jpg

どの子もまだまだ元気でこ~んなに可愛らしいのだけれど・・・もうのんびりはしていられませんね。。
ちゃんと越冬できるように、守ってあげなければ!

「今年もありがとう!また来年ね♪」と話しかけながら、今日でラベンダー以外のすべての宿根草の刈り込みと枝束ねを終えました。
明日・あさっては雨のようですが、晴れ間をみて週末までには冬囲いを終える予定です。間に合うかな~~?
来年の庭を夢想しながら、頑張ります!


今日の福丸さん。
f0205733_1442232.jpg
先週は上の前歯がない状態でしたが永久歯が生えてきましたよ。今は下の前歯が抜けています。
f0205733_1443779.jpg
大きさはこの通り!夢有とほぼ同じ位になりました。^^
f0205733_1445876.jpg

でも、行動はいまだにやんちゃで・・・。夢有と友に呆れられることもしばしばです。(笑)

       『何をやっているのかしらねぇ・・・。』 
f0205733_145520.jpg

 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-11-06 23:45 | 庭の様子