みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

タグ:カラーリーフプランツ ( 38 ) タグの人気記事

3種類のヒペリカム

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

黄色の花が咲くヒペリカム。
f0205733_17235509.jpg
ペチュニアのヨコハマトワイライトの寄せ植えに入れていたヒペリカムのトリカラーにも花が咲きました。
f0205733_17240848.jpg
ヒペリカムのトリカラーはピンクの縁取りの葉っぱが気に入っていてカラーリーフとして寄せ植えに入れたのですが
f0205733_17240341.jpg
やはり、蕾や花が付くと可愛さが増しますね。現在の全体像はこのような感じになりました。
f0205733_17240022.jpg
(フォサギラ ガーデニー(白花まんさく)の“ブルーミスト”、ユーパトリウム・チョコラータ、ペチュニア・ヨコハマトワイライト、ベロニカ・ブルーフォンテン、斑入りの富貴草、ヒューケラ・ファンタンゴ、ヒューケラ・グリーンスパイス、ヒペリカム・トリカラー、セトクレアセア(紫御殿))


トワイライトのダークな花色とユーパトリウム チョコラータの銅葉、フォサギラ ガーデニー(白花まんさく)“ブルーミスト”のシルバーブルーの葉色もとても素敵で、かなりシックな出来上がりではありますが、この色合わせはとても気に入っています。
f0205733_17265352.jpg

ヒペリカム’ゴールドフォーム’はライムイエローの明るい葉色が気に入っていてこ、ちらもカラーリーフのグランドカバープランツとして植えています。(写真左下)
f0205733_17432732.jpg
地下茎でとてもよく増えるので、隙間のあいているところに移植するとすぐに地面を覆ってくれますよ。
増えすぎた時には雑草なみに抜いたり刈り込んだりしています。
f0205733_17433031.jpg


上記二つのヒペリカムは匍匐性でカラーリーフ、グランドカバープランツとして葉っぱに惹かれて植えていますが、ヒペリカムのマジカル ピンク ジャイアントは丸い実が可愛いんですよ。
f0205733_18012953.jpg
ただ今、黄色の花が散って、実がピンクに色付き始めているところ。ヒペリカムの花は散るのが早いのですが、ピンク色の実は長く楽しめます♪♪
f0205733_18013146.jpg


 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2015-07-21 23:52 | 宿根草

寄せ植えその後

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

今日は27.5度まで気温が上がりました。暑かったですね~。
暖かくなってきたので、ペチュニアの寄せ植えがもりもりになってきました。

★ペチュニア ドレスアップ ライムとユーホルビア グレーシャーブルーの寄せ植え
f0205733_23592611.jpg
(ペチュニア ドレスアップ ライム、ユーホルビア グレーシャーブルー、シルバーブッシュ、ビンカマジョール、リシマキア・ムンラリア・オーレア、ヘデラ、ラミウム)

この涼しげな色の寄せ植えはフロントヤードのこの場所に置いています。
f0205733_00160300.jpg

f0205733_00160868.jpg
↓アップで見ると、ただ今リシマキア・ムンラリア・オーレアの黄色の花も咲いていますよ。
f0205733_00161617.jpg

★ペチュニア イエローマジックの寄せ植え
f0205733_00163884.jpg
(ペチュニア イエローマジック、ヒューケラ・ファンタンゴ、斑入りのスパーアリッサム・フロスティナイト、シマキア・ムンラリア・オーレア)

f0205733_00165500.jpg
優しい色に仕上がってきました。
f0205733_00165023.jpg
ペチュニアがもりもりなのであまり目立たないのですが、ヒューケラ・ファンタンゴの葉色が素敵なので、もう少し大きく育ってくれるといいな♪
f0205733_00165238.jpg


★ペチュニア ヨコハマトワイライトの寄せ植え
f0205733_00171844.jpg
(フォサギラ ガーデニー(白花まんさく)の“ブルーミスト”、ユーパトリウム・チョコラータ、ペチュニア・ヨコハマトワイライト、ベロニカ・ブルーフォンテン、斑入りの富貴草、ヒューケラ・ファンタンゴ、ヒューケラ・グリーンスパイス、ヒペリカム・トリカラー)


ベロニカ・ブルーフォンテンはやっと咲き始めたところです。
f0205733_00172054.jpg
フォサギラ ガーデニー(白花まんさく)は葉っぱの色が白っぽくて綺麗なんですよ。
f0205733_00172242.jpg
植え込み時の様子はこちらです。 ⇒ 6月中旬の寄せ植えの状態

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2015-07-10 23:59 | 寄せ植え

霜の降りた朝の楽しみ♪

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

今朝の最低気温は-3.7度。まだ初雪は降っていませんがこの2日間はぐっと冷え込んできています。
朝、外を眺めると霜が降りていました。
ここ数年、ガーデニングシーズンの最後の楽しみは冷え込んだ朝に霜に縁どられた葉っぱを眺めることになっています。(^_^)
今朝はとってもきれいでした♪沢山写真を撮ったのでご覧下さいね。

イングリッシュローズのボウベルズ
f0205733_23511188.jpg

f0205733_23511101.jpg

アジュガ レプタンス
f0205733_23531739.jpg
ラズベリー
f0205733_23532074.jpg
ブルーベリー
f0205733_23511199.jpg
アルケミラ・サクサティリス
f0205733_23531588.jpg

ヒューケラのエレクトラ(左)とシナンバシルバー(右)
f0205733_23511151.jpg

ワイヤープランツとヘビイチゴ
f0205733_23511090.jpg
宿根イベリス
f0205733_23511070.jpg
セダム・パリダムとヘビイチゴの上にブルーベリーの落ち葉
f0205733_23511037.jpg
リシマキア・ミッドナイトサンとヘビイチゴ
f0205733_23511083.jpg
ゴールデンオレガノ
f0205733_23511067.jpg
今朝の霜で寒さに弱い葉っぱは萎れてしまいました。これで心おきなく刈り込みができます。
冬支度、ラストスパートかけなきゃいけませんね~。


 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m


[PR]
by enjoy-garden | 2014-10-23 22:42 | 庭の様子

秋のフロントヤードとドッグランでの夢有と福丸

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

また少し更新の間が空いてしまいました。(^^ゞ
もう9月に入って1週間が過ぎようとしています。庭はすっかり秋色です。

秋のフロントヤードはコリウスがもりもりですよ。
f0205733_10220235.jpg

春・5月にはチューリップやムスカリの球根類が咲いていたフロントヤード
f0205733_10221758.jpg


ムスカリが咲いていた場所には、葉が枯れた7月の中旬にコリウスとユーフォルビアのダイヤモンドフロストを植えました。
(苗を植える植える場所の球根だけを部分的に掘り起こして、あとは植えっぱなしにしています。)

f0205733_10221911.jpg

コリウスもダイヤモンドフロストも挿し芽でどんどん増やすことが出来るので、ここに植え込むために購入したのは二苗ずつです。
6月に苗を購入してすぐに伸びている枝をカットし、そのまま畑に挿しておくだけで簡単に増えてくれました。

あとはたまに摘芯して大きすぎる葉っぱを整理していると枝が増えて小さめの葉っぱでこんもり育ってくれます。

f0205733_10221185.jpg

植えっぱなしになっているムスカリは、この時期になると芽が出てきてコリウスとダイヤモンドフロストの周りを埋めるグランドカバーとして役立っています♪
f0205733_10221377.jpg
花柄摘みなどの手間がいらない秋のフロントヤード、ローメンテナンスで楽しめています♪(^-^)

バラも返り咲いています。
シャンテロゼ ミサト
f0205733_10222648.jpg
ジュビリー セレブレーション
f0205733_10222424.jpg

ラ パリジェンヌ
f0205733_10222858.jpg


最後は前回の続きでドッグランでのワンコたちの様子を。^^
今回は夢有と福丸のかけっこしている姿です♪
f0205733_10230361.jpg
夢有の後について走る福丸
f0205733_10230560.jpg
全速力で走る
f0205733_10230765.jpg
走る!
f0205733_10230920.jpg
夢有が疲れてひとやすみ
f0205733_10231157.jpg
こんな姿を眺めていると思わずニヤニヤ。(^_^)
目尻にシワが増えて困ります~。(笑)

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2014-09-06 11:38 | 庭の様子

紅葉の始まりとドッグランで遊ぶワン子供たち

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

今朝は寒いな~と思って目が覚めました。最低気温が11.5度だったようです。日中も19.8度までしか上がりませんでした。

カラーリーフのハンギングの中の斑入りのヘンリーヅタが紅葉し始めています。
f0205733_17051913.jpg
きれいね~と思う反面、もう秋なのですね。。。
f0205733_17051959.jpg
庭の緑を楽しめるのもあと1ヶ月位でしょうか。。。1ヶ月!まだまだ楽しみたいと思います。(^-^)


雪のないシーズンはよく大雪山フラワーパーク(TFP)さんのドッグランにみんなで出かけています。
3ワンズになってからは、ウンPやチッチをした時に見逃してはいけないと思いカメラを持たずに遊びに行っているもので写真が無かったのですが、先日TFPさんのお姉さんが撮影してくださった画像データを頂いてきました。
お姉さんはとっても撮影がお上手で楽しいいい写真がいっぱいでした。夢有も友も福丸も表情が生き生きしていて本当に可愛く、楽しそうなんですよ♪
たくさんの写真をスライドショーで眺めながらニヤニヤしているワタクシであります。(o^^o)♪
ブログでの使用をご了諾いただきましたので、ご覧下さいね。

ドッグランではお姉さんや飼い主の皆さんにナデナデしてもらうのが楽しみな夢有。
f0205733_19114609.jpg
新しいお客さんが入ってくるたびに嬉しそうに駆け寄りますよ。^^
f0205733_19115000.jpg
f0205733_19115259.jpg
f0205733_19115507.jpg


持って来い遊びが大好きな友。

f0205733_19141107.jpg

お気に入りのおもちゃはこちらのマカロンです。
f0205733_19141352.jpg
楽しくって『うひょひょぉ~い♪』な笑顔。^^
f0205733_19141607.jpg




広い芝生でご機嫌にはじける福丸。

f0205733_19153446.jpg
f0205733_19153930.jpg
おもちゃは沢山あるのに、必ずひとのおもちゃを欲しがって追いかけっこをするのが大好きな福丸は、夢有と友にまとわりついて遊びます♪^^
f0205733_20033004.jpg
f0205733_19154606.jpg
f0205733_19155012.jpg

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2014-08-26 19:41 | キャバプー(犬)

庭を明るくする葉っぱたちと抹茶のゼリー

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

今日は朝から雨降りで、気温も21.5度までにしか上がりませんでした。
一雨ごとに涼しくなってきていて、夏の暑さが名残惜しく感じます。

寝室からの眺めです。雨に濡れた庭は緑がしっとり、生き生き。
緑を眺めていると癒されますね♪

f0205733_16152014.jpg
このアーチに揺れるクレマチスの花が見たいと思っているのですが、今年はまだ見える高さにまでは伸びてくれませんでした。
来年はどうかしら~?と、妄想するのも楽しい時間です。
f0205733_16174039.jpg


昨日の庭から。
フロックス・パニュキラータの'ダーウィンズ ジョイス'が満開になっています。
f0205733_16344294.jpg
明るい斑入り葉の'ダーウィンズ ジョイス'は葉も花も涼しげでお気に入りのフロックス。
f0205733_16344476.jpg

暑さで植物の緑が疲れた色になる真夏には明るい葉っぱはいいですね。
昨日もご紹介しましたが、ユーフォルビアの氷河(初雪草)もお気に入りです♪
f0205733_16345341.jpg

そしてシェードガーデンではヒューケラのレーブオン(写真の左下)のシルバーリーフが夏になっていっそう際立ってきています。
f0205733_23054284.jpg

ヒューケラのパリの葉も夏は緑にシルバー色がくっきりです♪
f0205733_16345909.jpg
花が少ないこの季節もシルバーリーフや斑入りの葉っぱがあると庭の色合いに変化が出るので楽しめています。



もうかき氷の季節ではなくなったので、抹茶シロップでゼリーを作っています。
f0205733_17203160.jpg
甘さは控えめにして、牛乳ゼリーと層にして♪ 大納言小豆をトッピング。
f0205733_17203383.jpg
白玉をのせても美味でした♪^^
f0205733_17203537.jpg
f0205733_17203747.jpg
 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2014-08-19 17:36 | カラーリーフプランツ

カラーリーフの葉壇と寄せ植え

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

雨上がりの今朝の葉壇です。
f0205733_15121257.jpg

カラーリーフがもりもり茂ってきました。
f0205733_15121494.jpg

この場所は北向きなので、陽当りが悪くても育つ植物を集めています。
f0205733_15121787.jpg
ホスタ、ヒューケラ、ヘデラ、斑入りの岩ミツバ・・・花は無くても、葉色の重ねあわせで楽しめています♪
f0205733_15292443.jpg
ホスタのファイアーアンドアイスの上にキリギリスがいましたよ。
もう夏なんですね~^^

f0205733_15124238.jpg

玄関前の寄植えもカラーリーフで作りました。
f0205733_15125517.jpg
昨年、オープンガーデンをされているポエムさんのお庭にお邪魔した時に寄せ植えのコツを教えていただきました。
樹ものを背景にいれて高さを出すと見栄えがしますよとのことで、斑入りのヤマボウシ”ウルフアイ”を使ってみました。
ポエムさんのようにセンス良くは仕上がっていませんが、私にしては、ちょっとだけ進歩したかな?と思える寄せ植えになったような♪(^-^)
でも、もりもりし過ぎてきたので、これからは少し葉の整理も必要ですね。。。

5月26日植えた直後はこんなにスカスカでしたが

f0205733_15541749.jpg
その後、頂辺にこんなすがすがしいお花を咲かせてくれましたよ。(6月8日)
f0205733_16133918.jpg
咲いたのは二つだけでしたが、この花は一ヶ月たった今も白色に変わって咲いています♪


もう一つは毎年代わり映えしないのですが、カラーリーフのハンギング。
f0205733_15130180.jpg
今年は斑入りのヘンリーツタがもりもりになっているので、全体的に明るい出来上がりとなっています♪





最後は福丸らしくない、元気のない姿。。。
f0205733_16345992.jpg
昨年12月16日に去勢手術を受けた時の写真です。 そのお話はまた今度あらためて。。。



[PR]
by enjoy-garden | 2014-07-14 16:46 | カラーリーフプランツ

雪の積もった朝の福丸とポインセチアのその後

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今朝は全国的に冷え込んだようですね。
我が家の庭も雪景色になっています。

初めて雪で真っ白になった景色を見た福丸はしばし不思議そうに庭を眺めていました。夢有と友にはもう見慣れた景色のようで何の反応もありませんでしたが、ふたりとも最初の時には同じように庭に見入っていたのを思い出して懐かしくなりました。^^

雪の季節が始まると、クリスマス気分が盛り上がってきます。(^^♪
昨日、少し早いかしら?と思いながらもクリスマスツリーを飾りました。
f0205733_11225153.jpg
福丸は少しビビリっ子のようで、初めて見るものには腰を引いてワンワンしてしまいます。昨日もツリーに向かってワンワンし、ひとりプチ興奮していました。

f0205733_11225187.jpg
なるべく穏やかな子に育ってほしいと思い、いろいろな所へ連れ出していろんなものへの社会化を試みているところですが、どんな子に育ってゆくのでしょうね~。   頑張れ! 福丸! (^-^)


9月から短日処理をしているポインセチアが少しずつ色づいてきました。
9月11日
f0205733_11205584.jpg


11月3日

f0205733_11205552.jpg
11月12日
f0205733_11205550.jpg
観察してみると、緑の葉っぱの色が抜けて黄緑色になったあとに葉の縁から赤く色づいてくるようです。
今のところはまだお店に並んでいるポインセチアのような色にはなっていませんが、クリスマスまでには華やかに色付いているのでは?と楽しみにしています。(^^♪






*******************************

< ポインセチア >
 
  ■耐寒性:弱い(10度以上で育てる )生育適温は20~30度
 ■ 花期:11月~1月
 ■ 草丈:30~60cm
 ■ お手入れメモ:日当たりを好む。
    花が咲いたあと、冬越しに成功したら下から2~3節を残して
    切り戻すと新芽が伸びてきてバランスの良い花姿になる。
    夏は戸外に出してよく日に当てて育てる。
    寒さに弱いので15度を切る頃には家に取り込む。
    日に当たる時間が12時間以下にならないと花が咲かない短日植物
    なので9月になったら日の当たる時間の調節が必要。(短日処理)
    短日処理をすると40日後位から葉が色付いてくる。
    乾燥させると葉が落ちてしまうので、暖房に注意。
    挿し木で増やす(6~7月ころが適期)
    
    
********************************人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m


[PR]
by enjoy-garden | 2013-11-12 13:08 | キャバプー(犬)

今年のハンギングバスケット

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日は来客があったので庭には出ませんでした。

『ボクのお披露目会だったんだよ。^^』  byふくまる 
f0205733_1913085.jpg
福丸はおやつをいただき、おもちゃで遊んでもらって、とても楽しそうでした。
やんちゃですが、とっても人懐っこい子ですよ^^
(Mさん、カエルさんのぬいぐるみ、とっても気に入って遊んでいますよ。その節は本当にありがとうございました!!)




今日の写真ではないのですが、今年のハンギングバスケットは割りと長く楽しめたのでご紹介いたしますね。
4月にフリル咲きビオラのミルフルとオステオスペルマムをメインに植えたハンギングバスケットです。左右には株分けしたヒューケラや大輪タイプのステラも植えておきました。
f0205733_19362014.jpg
4月の寒さでオステオスペルマムや姫小菊は傷んでしまい一度深く切り戻したのですが6月にはお花いっぱいになりました。
f0205733_1936294.jpg
丁度6月末から7月のバラの季節にこの状態を保ってくれたのでとっても華やかでした♪
f0205733_19364228.jpg
f0205733_19364946.jpg


8月に入るとビオラやオステオスペルマムが衰えてしまったのでその部分だけ抜いてカラーリーフを足しました。
f0205733_1937561.jpg
下部のヒューケラや左右のステラ(↓)はそのまま再利用しています。
f0205733_20301751.jpg


植えたカラーリーフはリシマキア リッシー(中央のオレンジ色)
f0205733_19371397.jpg


コリウス(下部の2種類)
f0205733_19372040.jpg

カロケファルス・シルバーブッシュ(右下のシルバーリーフ)
f0205733_19372634.jpg

トラデスカンティア・パリダ・プルプレア(別名:紫御殿またはセトクレアセア)(上中央の紫色)とトラディスカンティア・ゼブリナ(右の縦しま模様)
f0205733_19373286.jpg

これらのカラーリーフプランツはどれも簡単に挿し芽ができる植物なのでリシマキアリッシー以外はすべて直接挿し芽をしました。

下の写真は5日前のものです。2~3日前の霜に当たって今はコリウスが枯れてしまったのですが、春から長~く楽しめた今年のハンギングバスケットでした♪
f0205733_19374234.jpg


 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-10-23 21:21 | 寄せ植え

カラーリーフプランツの紅葉

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日は曇り時々雨。雨の合間に、少しだけ紫陽花やバラの葉っぱ落としをしました。

今日の中庭です。
f0205733_221790.jpg
スモークツリーの紅葉がいっそう進んできました。

ロイヤルパープル
f0205733_2213392.jpg

ゴールデンスピリット
f0205733_221404.jpg


他にもカラーリーフの紅葉が美しくて見惚れてしまいます♪


ゴールデンハニーサックルは葉脈がピンクに染まってきました。
f0205733_23154061.jpg

ペルシカリアのシルバードラゴンは優しいオレンジ色に
f0205733_23155144.jpg
f0205733_23155825.jpg
ペルシカリアのレッドドラゴンは渋~い銅葉に
f0205733_2316865.jpg

昨年花友さんからいただいたこの2種類のペルシカリアはどの季節もモダンな葉色でとっても重宝しています。挿し芽も簡単で、伸びすぎた部分をカットして、そのまま土に挿しておくと10日くらいで発根しているんですよ。個性的な葉っぱが全体を素敵にまとめてくれたような気がして、随分寄せ植えの中に挿し芽をして利用しました♪ 白い小さなお花(↓)もとっても可愛らしいのです。
f0205733_23491974.jpg


昨年のこぼれ種から増えたポリゴナム。夏に一度切り戻したところ、またもりもり咲き出しています。
f0205733_23581288.jpg
お花は地味ですが個性的な葉っぱに引き立てられると可愛らしさが増しますね♪ 半日陰の場所(↑)では深い緑色で、日当たりのいい場所(↓)では最近は紅葉して赤い葉っぱになってきました。
f0205733_1605649.jpg


こうして葉っぱを眺めていると、まだ刈り取るのが可哀想になってしまい、なかなか冬支度が進みません~。(^-^;

 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-10-21 22:29 | カラーリーフプランツ