みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

ヒヨドリの卵

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

今日の中庭です。
ここに植えているヤマボウシにヒヨドリのカップルが「ピーピー!」と、とても賑やかに鳴きながら飛んできて巣作りを始めていたのですが、ここ3日間位静かになっていました。
f0205733_16093524.jpg
巣は、葉に覆われていて目立たない場所に
f0205733_16094571.jpg
もう出来上がっているようなのですが・・・
f0205733_16095259.jpg


まだ、卵を産む気にはなっていないのかしら?なんて思いながら脚立に上って覗いてみると・・・
f0205733_16095468.jpg


あら!びっくり!もう3個も卵を産んでいましたよ。(^-^)
f0205733_16095825.jpg


ヒヨドリが来るときにはいつも賑やかだったもので、声の聞こえない時には来ていないのだと思っていたのですがよくよく見ているとしっかり温め始めていました。大切な卵を抱いている時には外敵に気付かれないように静かにしているのですね。。。無事に育ててあげてね♪
f0205733_16100005.jpg


ヤマボウシの株元です。
f0205733_16102449.jpg

グランドカバープランツとしてアジュガ・バーガンディグローとリシマキア・ムンラリア・オーレアを混植しています。
丁度今時期は黄色のリシマキアの葉の合間からアジュガの花茎が上がって青紫の花を咲かせるので可愛いんですよ。
f0205733_16102685.jpg

お気に入りの斑入りのクリスマスローズ〝スノーフィーバー”の葉も展開してきています。
f0205733_16102801.jpg

この場所はヤマボウシの木陰になってあまり陽が当たらないのでお花はこの位↓しか咲かなかったのですが、花は少なくともこの明るい葉っぱが何よりも魅力的です♪
f0205733_16103021.jpg

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
# by enjoy-garden | 2015-05-28 20:09 | 庭の様子

西側の庭にて

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

このところ最高気温が20度を超えていて、昼間はポカポカの過ごしやすい毎日です。次々と花が咲き始めていますよ♪

今日の西側の庭です。↓手前右のライムイエローの樹はシモツケのゴールドフレーム。この葉のお蔭で庭の景色がパッと明るくなっています。
f0205733_15531326.jpg
↑一番奥の木はアロニアで、只今こんな↓可愛らしいお花が咲いています。そろそろ散りかけかな?
f0205733_22510710.jpg

↓のシモツケ・ゴールドフレームの右側は
f0205733_15531696.jpg
先日ご紹介したユーフォルビアのボンファイアー。
数日前までは花の部分は黄色でしたが、咲き進んでシベがオレンジに色付いてきています。
f0205733_23021646.jpg
シモツケ・ゴールデンフレームの後方には丁字草。
今時期のこの色の対比が気に入っています♪
f0205733_15532363.jpg
落ち着いた水色の丁字草はこれから弾けるように花開いてきます。
f0205733_15531181.jpg

ブルーベリー。年々花の数が増えてきています。今年もたくさん収穫出来そうです♪
f0205733_23215883.jpg


 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
# by enjoy-garden | 2015-05-27 14:03 | 樹木

紫色の花たちと使い回しの寄せ植えふたつ

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

アジュガ・レプタンスが濃い紫の花を咲かせています。
毎年少しずつ増えてきているので、遠目で眺めても紫が目立つようになってきましたよ。
アジュガの中でも特にレプタンスはグランドカバープランツとして優秀で、匍匐性にどんどん広がってくれるのでこの春も増えた分だけ芝を剥がしています。
f0205733_15502596.jpg
私のお気に入りのアジュガのバーガンディグローはナメクジに食べられ易いのですが、こちらのレプタンスはナメクジにも強いのが嬉しいところです。



オダマキも只今満開です。
f0205733_15512995.jpg
この子はうつむいて咲き
f0205733_15513290.jpg
この子は上を向いて咲いています。
f0205733_15513587.jpg
以前は淡いブルーのオダマキもあったのですが、現在は濃い紫の花だけが残っています。
f0205733_15513700.jpg
濃い紫色の花はポイントカラーとして庭色の引き締め役になっていますよ。



チューリップは終わりに近づいてきて、花首をカットし始めているのですが、ファンシーフリルは遅咲きでやっと咲き始めたところです♪
f0205733_15561677.jpg


終わったチューリップと寄せ植えにしていたビオラをこちらの鉢に植え直しました。一緒に植えたヘデラ、ワイヤープランツ、白妙菊、リシマキア・ミッドナイトサンは毎年の使い回しの苗で、オレガノケントビューティーだけを買い足しました。
f0205733_15522620.jpg

こちらは昨年作った寄せ植えです。右手前の角にカリフォルニアローズ(白花)だけを買い足しました。あとはヘンリーツタを少し切り戻し、硬くなった土の所々をスコップで掘り返して2年目突入です。
f0205733_15551857.jpg
斑入りのヤマボウシやホスタが大きくなっているのでちょっと窮屈そうですが、とりあえず今年はこの鉢で頑張ってもらおうと思います。私も水枯れしないように気をつけなくっちゃ!

*****************************

< アジュガ >   
 ■耐寒性:非常に強い
 ■ 花期:5~6月
 ■ 草丈:20cm
 ■ お手入れメモ:強健で良く増えるのでグランドカバーに最適。
       半日陰・日陰に植える。 株分けで増やす。(簡単)。
       花が終わった後は花茎を根元から切り落とすと
       株の消耗を防ぐことができる。
       花の終わった後に株元からランナーが這うようにして伸び
       節から根を下ろして新しい株ができる。
       これの繰り返してどんどん広がる。
       密生しすぎると立ち枯れ病が出やすいので、
       込み合ってきたら間引きする。
       同じ場所で4~5年育てていると生育が弱ってくるので
       新しい場所に植え替えるか、同じ場所でも新しい土を入れて植え
       替える。

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m



[PR]
# by enjoy-garden | 2015-05-26 17:39 | 宿根草

ユーフォルビアの黄色いお花

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

このところ、宿根草の株分け作業をしています。
植えて3~4年経った株はかなり大株になってくるので、隣の株との釣り合いを考えながら株分けをしたり、移動したり。。。
引き算の作業も大切ですね!
株分けはもう少し早い時期に終わらせておきたかったのですが、4月~5月上旬は福丸の調子が悪かったので最近になって慌ててしているところです。


ユーフォルビアのポリクロマ種の黄色い花が色鮮やかになってきました!

こちらはポリクロマ。いつもはドーム状にぎっしり花が咲くのですが、今年は少し弱っています。
どうしたのかな。。。。?
f0205733_00464955.jpg


こちらはポリクロマの銅葉タイプのボンファイヤーです。
f0205733_00461701.jpg
これがポリクロマ種本来のドーム状です。
f0205733_00464271.jpg



寄せ植えを作り始めています。
f0205733_00481882.jpg
なるべく長く楽しめる種類を選んだつもりですが、どんな風に育ってゆくでしょう?楽しみです♪^^
f0205733_00482156.jpg



ヒヨドリは今日も巣作りに来ていましたよ。
f0205733_00483263.jpg
午前中の7時頃から11時位まで、何度も巣材を運んできて、外枠がしっかりしてきました。
f0205733_00483582.jpg
卵はいつ産むのでしょう~?(^-^)

*****************************

< ユーフォルビア・ポリクロマ >
 ■ 花期:5~6月
 ■ 草丈:30~40cm
 ■耐寒性:強い (5cm前後に刈り込んで越冬させている)
 ■ お手入れメモ:高温多湿を嫌う。生育は旺盛。
      陽光を好むが半日陰でもよい。繁殖は種まきか挿し木。
      花後にも根元から芽が数本まとまって出てくるので
      花茎を切り戻しておくと枝がたくさん出てきて形が整う。
      茎を切ると白乳液がでて、皮膚につくとかぶれるので要注意。

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
# by enjoy-garden | 2015-05-23 23:53 | 宿根草

鳥のカップルさんと我が家のカップルさん♪

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

数日前から中庭のヤマボウシに野鳥のカップルさんがたまに遊びに来るようになっていたのですが、このカップルさん、どうやらうちの庭で子育てをすることにしたようです。今日から巣作りを始めました♪
丁度、居間の窓から覗ける場所を選んでくれたので窓越しにパチリ!
野鳥については詳しくないのですが、大きさは中型インコより少し大きい感じのこの子はヒヨドリでしょうか?
f0205733_22480151.jpg
せっせと枯れ草や木の皮などを運んできて今日のところはここまで作って帰りました。
f0205733_22475403.jpg
明日も続きをしに来てくれるかな?
庭を眺める楽しみがまた一つ増えました♪♪


宿根草の葉っぱがどんどん展開してきています。
f0205733_22481376.jpg
その中で斑入りのアマドコロがひっそりと可愛らしい花を咲かせていますよ。
f0205733_22481638.jpg
この斑入りの葉っぱは明るい緑色で、お花が終わっても半日陰の庭を明るくしてくれる貴重な存在♪お気に入りの葉っぱの一つです。
f0205733_22481903.jpg


ホスタやブルンネラも葉がどんどん大きくなってきて、地面を覆ってきています。
f0205733_22482159.jpg

スノーフレーク(すずらん水仙)も今が花盛りです。
f0205733_22482364.jpg
f0205733_22482576.jpg

最後は友ちゃん(前)とふっくん(後ろ)です。
f0205733_22482880.jpg
最近、このお二人さんの関係が変化してきているんですよ。
今まではふたりになるとすれば、夢有と友、夢有と福丸の組み合わせでくっ付いていて、友はあまり福丸を寄せ付けることが無かったのですが、このところこのお二人さんがべったりなのです。(^-^)
今日も洗濯したソファーカバーの上にふたりでやってきて、ずっとここでくっ付いてお昼寝していました。


「私はですね、たまにはひとりで行動するのもいいものですわ。」 by 夢有
f0205733_00110306.jpg

*****************************

< 斑入りアマドコロ >
 ■ 花期:6月上旬~中旬
 ■ 草丈:30~50cm
 ■ 特徴・お手入れメモ:6月頃、葉腋から花柄を下垂し白色で
先端が緑色を帯びた長さ1.5~2cmの筒型の花をつける。
     どんな土でも良く、日当たり半日陰のどちらでも育つ。
      (明るい半日陰が最適)
     寒さに強く、地上部は枯れ、太い根茎で冬を越す。
     根茎は分岐して芽をつくっていくので分岐点からぽきりと折って
      株分けして増やす。
     また、芽の付いていない根茎でも土の上に寝かせて隠れる程度に
      土をかけておくとやがて芽が出てくる。(発芽前の春が適期)
     また、タネで増やすことも出来る。


 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
# by enjoy-garden | 2015-05-22 22:35 | 日常

チューリップと一緒に咲くお花たち

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

このところ、肌寒い日が続いています。
でも、そのお蔭で今年はチューリップが長持ちしているので嬉しいです♪

今年のチューリップとビオラの寄植えです。

f0205733_00081364.jpg


↓この鉢のチューリップ・マウントタコマとムスカリは5年間球根を植えっ放しなんですよ。毎年ビオラだけを植え替えて楽しんできました。
球根の状態はまだいけそうなのですが、さすがに鉢の方が傷んできました。
金具が錆びて今にもバラバラになってしまいそうなので今年こそは球根を掘り上げなくっちゃ!です。
f0205733_00081838.jpg

こちらはチューリップの勢いが今ひとつなのですが、ビオラがモリモリになって頑張ってくれています。
f0205733_00082068.jpg

ビオラの他にも、毎年チューリップの季節に一緒に咲いてくれる花々は
f0205733_00082349.jpg
宿根のイベリス。。。重なるようにぎっしり咲いてくれますよ。
f0205733_00082598.jpg
キャットミント
f0205733_00354424.jpg

黒百合
f0205733_00115242.jpg

うつむきかげんに咲いている花を覗いていみると、こんなに素敵なお顔をしているんです。
f0205733_00115569.jpg

そして、ティアレラのピンクスカイロケット
f0205733_00115715.jpg
うっとりするような優しいピンク色の小花たちが弾けるように咲いています♪
f0205733_00495988.jpg
*****************************

<宿根イベリス スノーフレーク>
 ■耐寒性: 強い 
 ■ 花期:5~7月
 ■ 草丈:15~20cm
 ■ お手入れメモ:耐寒性、耐暑性ともに強い。
       加湿を嫌うので風通しよく日当たり・排水のよい土壌を好む。
       発育初期と開花期に即効性の肥料を与える。
       摘芯をすると花数が増える。
       花後に根伏せや挿し芽で増やすことが出来る。


<キャットミント ブルー>
 ■ 花期:5月~10月
 ■ 草丈:30~50cm
 ■ お手入れメモ:水はけのよい少し乾燥ぎみの日当たり地を好む。
       伸びすぎる時は収穫をかねて刈り込む。
       挿し芽、株分けで増える。こぼれ種でも良く増える。
 ■ 利用法:花や葉をハーブティーや肉料理、ソース、サラダの香り付けに                               
   したり(食べると苦いのであくまでも香り付けとして利用)
      ハーブバス、乾燥してポプリに利用する。
    *フレッシュティーはややくせがあるのでドライにした方が飲みやすい。
 ■ 効能:眠気を誘ってくれ、風邪、胃腸障害、発汗、精神安定、頭痛、
湿布薬、消化促進などに効果がある。
     強い発汗作用もあるので、風邪の発熱時に効果がある。


<ティアレラ ピンクスカイロケット>
 ■ 花期:春~初夏
 ■ 草丈:30cm(比較的小型)
 ■ お手入れメモ:保水性のある、肥沃な場所を好む。
暑さ、寒さにつよく強健だが
         夏の強い直射日光にあたると葉焼けして株が弱るので、
         西日のあたらない場所に植える。
         蒸れと乾燥に弱いので、水を切らさないように、
         かつ水はけよく管理する。
         花芽をつけるためには冬の寒さにあたる必要があるので、
         鉢植えのものも冬季は戸外で冬越しさせる。

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
# by enjoy-garden | 2015-05-21 23:49 | 球根類

福丸、トリミングに行ってきました!

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

ボク、福丸です!

先月、体調を崩していた時には沢山の方にご心配いただき、ありがとうございました!
f0205733_00081485.jpg
前回登場の時には回復してきていたんだけれどね、その後もご飯の量を増やすと症状が逆戻りしてしまったり、新しく使った抗生物質の注射でアレルギー反応を起こしてしまって注射した背中を中心に身体中が赤く腫れて興奮状態に陥ってしまったりで、なかなか簡単には回復出来なくて、ちょっと辛かったんだよ。
でも、4日前からやっと普通食を食べれるようになりました!
今度こそ、全快です。(たぶん、ぜったいに!)^^

今はアレルギーの影響で体中の毛がドサドサ抜けてしまうのが気になっているんだけれど、体重は4.2キロまで戻ってきましたよ。
まだ痩せていて夢有ちゃんや友ちゃんよりも軽いけど、もう元気はバッチリです!

そこで、今日は3ヶ月ぶりにゴーイングメリーさんでトリミングしていただいてきましたよ。
ボウボウマックスから可愛くカットしていただいたので、劇的変化したビフォーアフターのボクをご覧下さいね。


まずは、ビフォーから!
f0205733_00083029.jpg
痩せてはいても毛がモコモコで
f0205733_00083229.jpg

お顔まん丸でした。(笑)
f0205733_00083492.jpg


そして、アフターです!
ボク、すっきりしてとっても可愛くなりました~♪
f0205733_00315564.jpg
今回のチャームポイントは背中なの。
f0205733_00084125.jpg

背中の毛を長く残してモヒカンになっているんだよ。
f0205733_00084495.jpg
可愛い~って褒められたので、ドヤ顔っていうのをしてみたんだけど、どうでしょう。。。。
f0205733_00084691.jpg


 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
# by enjoy-garden | 2015-05-17 22:07 | キャバプー(犬)

フロントヤードのチューリップとビオラのハンギングバスケット♪

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

フロントヤードのチューリップとムスカリが咲き揃ってきましたよ♪
f0205733_14383028.jpg
おととしに一度掘り上げて分球しましたが、ずっと植えっ放しで手間いらずのチューリップ。少しずつ増えてきてくれています。
f0205733_14384193.jpg
先日ご紹介しました、ミニチューリップのレディジェーンと名前不明の赤いチューリップ
f0205733_14384703.jpg


楊貴妃
f0205733_14390226.jpg
透き通るようなパールピンクで
f0205733_14390986.jpg
とてもお上品なお顔です♪
f0205733_14391120.jpg


バラード
f0205733_14391415.jpg
こちらは赤紫でとてもよく目立ちます。
f0205733_14391692.jpg

スモーキーピンクの優しい花色のスィートラブは
f0205733_14391999.jpg
真上から覗いた時のこの色合いも万華鏡の模様のようで魅力的です♪
f0205733_14392153.jpg



今年はチューリップの時期に合わせたくて、ビオラのハンギングを二つ作りました。

★ビオラのハンギングその1
4月15日  作った次の日はスカスカ状態でした。
f0205733_14395218.jpg
本日
f0205733_14400125.jpg

★ ビオラのハンギングその2
4月28日 作って1週間後くらい
f0205733_14400657.jpg
本日
f0205733_14400922.jpg
現在はこのようにして二つ並べているのですが、向かって右手から強風が吹いていたので、どちらも右側の形が乱れてしまって残念です。
f0205733_15192936.jpg
ビオラの隙間にはシルバーブッシュや
f0205733_15194306.jpg

ヘデラ、アリッサム、ヘンリーツタも少しだけ忍ばせているのですが、この時期はビオラの勢いの方が強くてあまり目立ちません。
f0205733_15194790.jpg
朝一番の庭仕事はハンギングバスケットへの水やりと花柄摘みから始まります。
なかなか理想通りの形には育ってくれませんが、毎日花色や全体の形が変化するのでお手入れのし甲斐があって楽しいです♪


 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
# by enjoy-garden | 2015-05-12 19:20 | 球根類

チューリップが咲き始めています♪

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

今年の水仙は4月の暖かさと、このところの強風で咲くのも、散るのも早かったです。今はチューリップが咲き始めていますよ。

一番最初に咲いたのは原種のミニチューリップ・タルダ
f0205733_16454433.jpg
タルダはゴールデンウィーク中に咲いていて、今はもう散りそうです。
タルダの朝の顔
f0205733_16455176.jpg
f0205733_16454906.jpg

昼間の顔。太陽に向かってパッと開きます。
f0205733_16455376.jpg

次に咲いたのはユリ咲きのバレリーナ
f0205733_16460406.jpg


そして、花びらの中央にグリーンの縦ずじが入る爽やかなスプリング グリーン
f0205733_16460229.jpg

ミニチューリップのレディージェーンとおまけでいただいた名前不明の赤いチューリップ
f0205733_16455770.jpg
レディージェーンは蕾の外側の色は紅色なのですが、内側は純白でシベは紺色。
別名は 貴婦人のチューリップというそうなのですが、本当に品のある凛とした美しさです。
f0205733_16455933.jpg


チューリップとムスカリとビオラの寄植えも見頃になってきましたよ♪
f0205733_16460671.jpg

使ったチューリップはプリティレディとシルクサプライズ

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m


[PR]
# by enjoy-garden | 2015-05-08 23:29 | 球根類

春の庭♪

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

庭は春の花の開花ラッシュが始まっています♪
でも、ここのところのお天気は、晴れてはいるものの風がとても強くて花たちは花茎が倒れたり、折れてしまったり、花びらがあっという間に萎れてしまったりで、可哀想なんですよ。
せめて、キレイな状態を写真に残してあげたいですね。

今朝の中庭です。
f0205733_16304284.jpg

今咲いている花たちをご覧下さい。^^

タイツリ草
f0205733_16334534.jpg
この独特の可愛らしい花姿を眺めるのは、桜のお花見と同じくらいに春の楽しみになっています。(^-^)
f0205733_16334762.jpg

ブルンネラ ジャックフロスト
f0205733_16374025.jpg

f0205733_16374275.jpg

ブルンネラ ドーソンズ ホワイト
f0205733_16374660.jpg
白い小花は斑入りのアラビスで、
f0205733_16380667.jpg

水色の小花は忘れな草。忘れな草は毎年こぼれ種から咲いてくれますよ。
f0205733_16380889.jpg

斑入りのアラビスは花が終わったあとにも、グランドカバープランツとして素敵に大活躍してくれるので、株分けしながらあちこちに少しずつ増やしているところです。
f0205733_16393218.jpg


ティアレラ ピンクスカイロケット
f0205733_16390936.jpg

ブラックのシングルのクリスマスローズは今が満開です。
f0205733_16391229.jpg

株分けした方のティアレラも随分大きな株になりました。
f0205733_16390419.jpg

蕾がびっしりで咲くのが楽しみです~。
f0205733_16390615.jpg

八重咲きの一輪草
f0205733_16410252.jpg

ホスタの葉も展開し始めています。
f0205733_16410686.jpg

早朝に庭に出ると葉先に朝露が付いています。
f0205733_16410839.jpg

みずみずしい葉にキラキラと輝く雫。。。。
朝のこんな小さな発見で心が洗われるようです。
早起きが楽しい季節になってきました。(^-^)

*****************************

<タイツリソウ>
 ■ 花期:5月中旬~6月
 ■ 草丈:40~60cm
 ■ お手入れメモ:半日陰気味で土壌も湿り気があるものを好む。
            乾燥のしすぎは株が痛むので要注意!
            耐寒性は強いが耐暑性はやや弱く夏は地上部が枯れて休眠する。
            3~4年は植えっぱなしにしてOK。
            株分けは冬の休眠期に行う。
            成長期に株元に少量の固形肥料を施す。
            成分に軽い毒性があるので注意する。


 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
# by enjoy-garden | 2015-05-07 23:55 | 宿根草