みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ボクの日課  by 福丸

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。              一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。                よろしくお願いします。 m(_ _)m
*****************************

「ボク、福丸です。」

f0205733_00152919.jpg

 『ボクの日課はね、体重を計ることなの。』

『ママに「体重さん」と言われたら、ちゃんと体重計に乗れるんだよ。』

『今日の体重は4.02キロ。』

『もうすぐ、夢有ちゃんを追い越しちゃうみたいなの~。』








 ******************************  人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。              応援、ありがとうございます。 m(_ _)m


[PR]
by enjoy-garden | 2013-11-18 23:36 | キャバプー(犬)

冬支度がやっと終わりました!

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。              一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。                よろしくお願いします。 m(_ _)m

*********************

今日の最高気温は6.7度でしたが、お日様が出ていたので実際にはもっと暖かく感じ、先日降った雪もすべて解けたので庭仕事もはかどりました。

10月の中旬から、気温に合わせて少しずつ進めてきた冬支度ですが、今日でやっと終わりました!

f0205733_23431330.jpg


つるバラは横に寝かせて、プチプチビニールと防風ネットで2重にくるみました。
f0205733_23431331.jpg
北海道向けのガーデニング雑誌などにはビニールを使って冬囲いを行うと蒸れてしまうので良くないと書いてあります。
そういう記載を読んで、私も最初の2年はビニールは使っていなかったのですが、旭川は北海道の中でも寒さが特に厳しく、防風ネットだけでは凍害にあってしまうのが現状です。そこで地元の先輩ガーデナーさん達のお知恵を拝借して最近ではプチプチビニールも併用するようになりました。

f0205733_23431428.jpg
このルーバーで咲いていたのは
f0205733_23430371.jpg
マダム・アルフレッド・キャリエール(白花)
f0205733_23430347.jpg
ボウベルズ (ピンク)

f0205733_23430301.jpg
アブラハム・ダービー (アプリコット)
f0205733_23430350.jpg
南向きの場所は雪解けが早いので春先の寒い時には寒風から守ることが必要で、反対に暖かい時にはプチプチビニールの中で蒸れないようにしてあげなければいけません。
越冬には南向きの場所の方が気を使いますね。

北側は春遅くまで雪が残るので寒風にさらされずに越冬することができます。ここに植えてあるシャンテ・ロゼ・ミサトとジュビリー・セレブレーションは枝折れ防止のために支柱で囲ってあげるのみで越冬準備完了です。(*^^)v
f0205733_23431411.jpg
鉢植えのバラやあじさい、カリフォルニアライラックなどは畑に半埋めにしました。
f0205733_00393586.jpg
ビニールで包んだ鉢を斜め横に倒して土や腐葉土をかけてこんな状態で越冬です。
f0205733_23431343.jpg

山アジサイの茎は割りとしなやかなので地植えのものも軽い重石をして横に倒しました。

f0205733_00580336.jpg


寒さに弱そうな宿根草やバラ、紫陽花には株元に腐葉土や堆肥を撒いて、これで冬支度が終了しホッとしているところです。^^
ここまで終わったら、雪の降るのが待ち遠しいですね♪
冬期間は庭のことから少し気持ちを離して、雪山でワンコ達と思いっきり走り回りたいな~と思います。(^^♪



[PR]
by enjoy-garden | 2013-11-17 23:28 | 庭の様子

モヒカンカットの福丸さん

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。              一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。                よろしくお願いします。 m(_ _)m

*********************

一昨日、ゴーイングメリーさんで福丸のトリミングをしていただきました。
f0205733_17450951.jpg
今回は男の子っぽく、モヒカンカットにしていただきましたよ。
f0205733_17450964.jpg
福丸のトレードマークの頭の白い毛が目立つようにとお願いしたカットスタイルです。^^
f0205733_17482264.jpg
ゴーイングメリーさんでは来ていたワンちゃんやお客さんにいっぱい遊んでもらってご機嫌な福丸でした。
お世話になった皆さん、ありがとうございました。 m(_ _)m 


雪が降ったあとの道路は濡れてぐちゃぐちゃなもので、最近のお散歩の時にはレインコートをきて出かけています。
心身ともにどんどん男の子っぽくなってきている福丸さんです。^^
f0205733_17450987.jpg

『ボクね、ベッカムに似ているって言われたんだよ~。
ベッカムってなぁに?』



[PR]
by enjoy-garden | 2013-11-15 18:08 | キャバプー(犬)

雪の積もった朝の福丸とポインセチアのその後

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今朝は全国的に冷え込んだようですね。
我が家の庭も雪景色になっています。

初めて雪で真っ白になった景色を見た福丸はしばし不思議そうに庭を眺めていました。夢有と友にはもう見慣れた景色のようで何の反応もありませんでしたが、ふたりとも最初の時には同じように庭に見入っていたのを思い出して懐かしくなりました。^^

雪の季節が始まると、クリスマス気分が盛り上がってきます。(^^♪
昨日、少し早いかしら?と思いながらもクリスマスツリーを飾りました。
f0205733_11225153.jpg
福丸は少しビビリっ子のようで、初めて見るものには腰を引いてワンワンしてしまいます。昨日もツリーに向かってワンワンし、ひとりプチ興奮していました。

f0205733_11225187.jpg
なるべく穏やかな子に育ってほしいと思い、いろいろな所へ連れ出していろんなものへの社会化を試みているところですが、どんな子に育ってゆくのでしょうね~。   頑張れ! 福丸! (^-^)


9月から短日処理をしているポインセチアが少しずつ色づいてきました。
9月11日
f0205733_11205584.jpg


11月3日

f0205733_11205552.jpg
11月12日
f0205733_11205550.jpg
観察してみると、緑の葉っぱの色が抜けて黄緑色になったあとに葉の縁から赤く色づいてくるようです。
今のところはまだお店に並んでいるポインセチアのような色にはなっていませんが、クリスマスまでには華やかに色付いているのでは?と楽しみにしています。(^^♪






*******************************

< ポインセチア >
 
  ■耐寒性:弱い(10度以上で育てる )生育適温は20~30度
 ■ 花期:11月~1月
 ■ 草丈:30~60cm
 ■ お手入れメモ:日当たりを好む。
    花が咲いたあと、冬越しに成功したら下から2~3節を残して
    切り戻すと新芽が伸びてきてバランスの良い花姿になる。
    夏は戸外に出してよく日に当てて育てる。
    寒さに弱いので15度を切る頃には家に取り込む。
    日に当たる時間が12時間以下にならないと花が咲かない短日植物
    なので9月になったら日の当たる時間の調節が必要。(短日処理)
    短日処理をすると40日後位から葉が色付いてくる。
    乾燥させると葉が落ちてしまうので、暖房に注意。
    挿し木で増やす(6~7月ころが適期)
    
    
********************************人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m


[PR]
by enjoy-garden | 2013-11-12 13:08 | キャバプー(犬)

つるバラの冬支度

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

明日の北日本は午前中かなり激しい暴風雨に見舞われ、その後は雪に変わるとか。。。ここ数日の天気予報では「冬支度は9日までに急いで済ませましょう!」と何度も言っていました。北海道の最大瞬間風速は35mにもなるようです。皆さん、被害にはあわれませんように~。

車のタイヤをスタッドレスに交換して、ひと安心。^^
庭はバラや樹木への支柱立てとつるバラを横に倒すところまではすべて終わり、あとは株元へ堆肥を撒いて、プチプチビニールと防風ネットで覆う株がいくつか残っているだけとなりました。

明日から降る雪は一度解けそうですので、根雪になる前までにはなんとかすべて終えられそうです。

今日の作業途中の庭です。
つるバラのピエール・ドゥ・ロンサールとスノーグースとガートルード・ジェキルが横になりました。
f0205733_0325223.jpg
おととい、バラには石灰硫黄合剤を7倍に希釈して刷毛で塗りました。なるべく病害虫を来年に持ち越したくないので株元の枯葉もキレイに取り除いて、雑草も抜くようにしています。こういう作業は面倒ですが、やりだすと庭のいろんなことが見えてきて、来年はああしよう、こうしようと考えながら楽しくもあります。^^

みんな無事に越冬してね! 来年もこの夏のような景色が見れますように♪
(写真は6月28日撮影)
f0205733_0564687.jpg
オルレア ホワイトレースのこぼれ種からたくさんの芽が出ています♪
こういう来年へ繋がる芽を見つけると嬉しいですね。^^
f0205733_0514015.jpg
ルーバー前のアブラハムダービーとボウベルズとマダム・アルフレッド・キャリエール
f0205733_033332.jpg
コーネリア
f0205733_0331189.jpg
倒して越冬させる場合には雪の重みで根元が折れないように、浮かせた状態で支柱に固定したり、
f0205733_0331853.jpg
枝の下にプチプチビニールを丸めて置いて、クッションにしました。
f0205733_21051442.jpg


ほとんど花のなくなった庭ですが、法面ではビンカミノールが咲いています♪ お花には癒されますね~。
f0205733_08464467.jpg
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-11-09 23:24 | バラ

また来年ね♪

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

週間天気予報を見ると、今週末から最低気温はマイナスになり、雪マークが続いています。いよいよ本格的な冬の到来のようです。

今朝の庭です。つるバラをフェンスなどから外して枝を束ねたので、とっても淋しくなりました。
f0205733_105490.jpg
それでも、まだけなげに咲いている花もありました。

ガウラ
f0205733_19341.jpg
季節を間違えて返り咲いたラベンダー
f0205733_194515.jpg
ラズベリーもまだまだ収穫できています。
f0205733_110656.jpg
白花にピンクがのってきた宿根のアスター。
f0205733_1143755.jpg
そして、まだまだ可愛らしい宿根のフクシア エンジェルスイアリング アメジスト 
f0205733_123618.jpg
葉っぱが落ちても綺麗なコムラサキ
f0205733_1263694.jpg

どの子もまだまだ元気でこ~んなに可愛らしいのだけれど・・・もうのんびりはしていられませんね。。
ちゃんと越冬できるように、守ってあげなければ!

「今年もありがとう!また来年ね♪」と話しかけながら、今日でラベンダー以外のすべての宿根草の刈り込みと枝束ねを終えました。
明日・あさっては雨のようですが、晴れ間をみて週末までには冬囲いを終える予定です。間に合うかな~~?
来年の庭を夢想しながら、頑張ります!


今日の福丸さん。
f0205733_1442232.jpg
先週は上の前歯がない状態でしたが永久歯が生えてきましたよ。今は下の前歯が抜けています。
f0205733_1443779.jpg
大きさはこの通り!夢有とほぼ同じ位になりました。^^
f0205733_1445876.jpg

でも、行動はいまだにやんちゃで・・・。夢有と友に呆れられることもしばしばです。(笑)

       『何をやっているのかしらねぇ・・・。』 
f0205733_145520.jpg

 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-11-06 23:45 | 庭の様子

やまぼうしの紅葉と福丸の冬用寝床

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

昨夜の雨で樹々の葉は随分落ちました。
我が家のシンボルツリーのやまぼうしも紅葉のピークは少し過ぎたようです。
f0205733_1347471.jpg
葉の数は少なくなりましたが、玄関から眺める今日の葉色はとっても美しいです。
f0205733_13523455.jpg
初夏にはこんなに緑豊かだった中庭も
f0205733_13481333.jpg
やまぼうしの葉がすべて落ちる頃には雪に覆われてゆきます。
宿根草を刈り込んで寂しくなってきた庭でガーデニングシーズンの締めくくりを素敵に演出してくれるやまぼうし。
f0205733_13482188.jpg
シンボルツリーの紅葉を眺めながら、今年の庭を静かに思い出している今日このごろです。(下の写真は6月28日です。)
f0205733_13482640.jpg



福丸さんにも冬支度をしなくちゃね。
夢有と友は私たちと一緒に寝ているのですが、福丸はチッチの回数が多いのと、目を離すとまだいたずら噛み噛みをしてしまうので、夜はケージの中のクレートに入って寝ています。まだパピーの福丸なので、真冬にクレートが寝床ではちょっと寒いかも?と思い、この度“あったかハウス”を買いました。
f0205733_1465351.jpg

でも、福丸は大きなおもちゃをもらったと勘違いしているようでしたが・・・。(^-^;


ワンコは狭いところが好きですね。(o^-^o)  
夢有と友もさっそくインして住み心地を確かめていましたよ。
f0205733_147357.jpg

『私たちにも、“あったかハウス”、欲しいでしゅ~~♪』
f0205733_147992.jpg


**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-11-03 14:51 | 樹木

わん・わん・わんの日に

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日、11月1日はワンワンワンというワンコの鳴き声の語呂合わせで『犬の日』だそうです。

それでは、記念写真でも!
f0205733_23214418.jpg
福丸が加わってから3ワンズ、みんなを可愛く撮影するって難しいな~と感じています。 福丸が舌をペロン。(笑)
f0205733_23221078.jpg
福丸があくび。(笑)
f0205733_23223369.jpg
福丸がよそ見をして(笑)
f0205733_928723.jpg
またもや福丸が大あくび。(笑)
f0205733_23224828.jpg
しまいには友も福丸と一緒に舌をペロン。(笑)
f0205733_23231641.jpg


みんなでバシっと決める写真は撮れませんでしたが、楽しい撮影タイムだったので良しとしましょう。^^


皆さんもどうぞ楽しい連休をお過ごし下さいね♪

 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-11-01 23:44 | キャバプー(犬)