みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ペチュニアの寄せ植えとカルーレア・ラグジュリアンス

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

ここ二日間は曇り空が続いていて暑さも小休止。
朝晩には雨も降ってくれて、ひんやりとした空気にホッとしているところです。
こんな外でも過ごしやすい日はガーデニング日和!久しぶりに気合を入れて、庭のお手入れをしました。

雑草抜き、バラと一緒に咲いていた宿根草の切り戻し、バラへのお礼肥、山アジサイの剪定、ホスタの花茎カット。うっそうとしていた庭が少しすっきりとして気持ちよくなりました♪

今日のフロントヤードです。
f0205733_1433942.jpg
ここは春の球根の花が終わるとさびしくなるのでペチュニアの寄せ植えを置いています。やっともりもりになってきましたよ。

昨年からお気に入りのペチュニア・ミステリア。
f0205733_14331866.jpg
4月のうちに苗を購入し室内で摘芯しながら枝数を増やしておいたので、今年はたくさん花が咲いています。
一緒に植えているのは昨年と同様にゴンフォスティグマ ヴィルガツムとストロビランテス・ディリアヌスとスェディッシュアイビー。これらは寒さに弱いので室内で越冬させて使い回しました。
それに一年草のリトルチュチュと宿根草のラミウムも添えています。

その他にはペチュニア・クリームショコラ
f0205733_14332751.jpg
ペチュニア・ボルドー
f0205733_1433335.jpg


こちらはコニファーを植えている西北のコーナーです。
コニファーの株元のホスタ ウンデュラータにたくさんの花穂が上がりました。
f0205733_1553352.jpg
ホスタの葉は花柄が落ちてそのままにしておくと傷んでしまします。落ちてからのお手入れは大変なので最近は早めにカットすることにしました。
f0205733_1553961.jpg
ホスタの後方にはご近所さんに頂いた夏に赤い花が咲くという名前不明の球根を植えてあります。どのような花なのかは咲いてからのお楽しみですね♪


ブラックベリーのアーチではクレマチスのカルーレア ラグジュリアンスが咲いています。
f0205733_15381895.jpg
花びらの先に緑が入りアルバラグジュリアンスとほとんど同じ雰囲気ですが
f0205733_15385163.jpg
ほんのり紫がかっていますよ。
f0205733_15451182.jpg
控えめにうつむき加減に舞うように咲いています。
f0205733_15391028.jpg



庭にオケラがいました。
f0205733_1631463.jpg
地中で暮らしていてミミズや草の根を食べるそうなのでガーデニングをしているものにとっては害虫なのでしょうが、なんとなく愛嬌のあるコロンとしたオケラさん。1匹ならば、まあいいっか。お食事はほどほどにしてね!^^

 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-07-26 16:38 | 寄せ植え

ラベンダーとアナベルの季節

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日は30度を超えて、『暑いですね~。』が挨拶言葉になっています。
でも、朝方には20度以下に下がる旭川。窓を開けていると涼しくて目が覚めてしまいます。
本州の暑さに比べると過ごしやすい夏だと思わなきゃいけませんね~。

暑中お見舞い申し上げます。

ただ今庭ではラベンダーが満開です。
f0205733_15195645.jpg
暑さも爽やかに感じるラベンダーブルーです。
f0205733_15252781.jpg


昨年庭に仲間入りしたピンクのアナベルもとてもいい色になってきました。
f0205733_1530934.jpg
手鞠状にたくさんの花が咲いています。
f0205733_15202667.jpg
とても優しいピンク色。癒されますね~。
f0205733_15203577.jpg
蕾からの色の変化も面白かったですよ。
7月11日 黄緑色の蕾がエンジ色に色づいてきました。
f0205733_15213142.jpg
7月14日 花びらが開くと優しいピンク色に変化してゆきます。
f0205733_15213760.jpg
1回目の開花で花が満開のときに花を剪定すると再び花芽をつけるそうです。秋まで次々咲くそうですので長く楽しめますね♪

ホワイトのアナベルも満開です。
白い花は夏の庭を涼しげにしてくれていいですね。
陽射しが強くて綺麗に撮影できなかったので花の写真はまた今度にでも。
f0205733_15214470.jpg


ブルーベリーとラズベリーが収穫期を迎えました。今年は豊作です。
f0205733_1522795.jpg
ブルーベリーはいつも枝折れ防止に縛るだけで越冬させていたのですが、昨冬はコモでしっかり覆って寒風よけをしてあげました。その効果があったのか、今シーズンはたくさん花が咲き、シュートの発生も旺盛です。
f0205733_15221474.jpg
毎日少しずつ収穫してそのまま食べたり、冷凍したり。今年はジャムを作れそうです♪
f0205733_15222265.jpg



久しぶりにワンコ娘たちをご覧下さい。^^
f0205733_16258100.jpg

妹ワンコの友(左)はとってもキレイ好きで毎日毛繕いを欠かしません。手足や体中自分でペロペロしていますよ。でも、お姉ちゃんワンコの夢有(右)はまったくしないのです。
それで、みかねた友は夢有の毛づくろいも毎日しています。

カメラを向けるとすぐにやめてしまうのですが、その様子をちょっとだけ動画でご覧下さい。^^



 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-07-23 16:44 | 宿根草

真夜中の害虫撲滅大作戦!!

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今年はナメクジ退治を頑張っているところなのですが、被害は例年よりも少なくなったもののやはり葉っぱに穴があいてきています。
そこで夜行性のナメクジを見つけるべく、夜中に庭のパトロールをしてみました。午後11時、懐中電灯を手に特に被害の多いビオラやネモフィラを覗いてみると・・・・。
いるわいるわ。。。ナメクジやカタツムリがひとつの苗に多いところでは10匹位集まっていました。

一晩で夫婦で250匹捕獲。我が家の庭にはどれだけナメクジがいるのでしょう。。。

それからヨトウムシもあちこちに。
夜中の地面では夜行性の虫たちが忙しそうに這い回っていて昼間とはまったく違う生態系をなしています。ちょっと気持ち悪いのですが、ちょっと面白かったりもして蚊よけをしながらもくもくと害虫退治をしています。


花が終わったアジュガ・バーガンディグローの花茎をカットすると鮮やかな赤紫の新芽が展開してきました。
f0205733_1724543.jpg
アジュガもナメクジに狙われ易い葉っぱです。このキレイを保っていたいですね。

  花が咲いていた頃のアジュガの色はこちらです。 ⇒  初夏の庭


今年植えたクレマチス。まだ花数は少ないですがあちこちで共演を楽しませてくれています。

コンテス ド ブショー(ピンク)と雪小町(薄紫の覆輪をもつ白)
f0205733_17283744.jpg
コンテス ド ブショーは咲き進むと赤紫から薄いピンクへと色が抜けてゆくのでそのグラデーションもキレイですよ。
f0205733_17283822.jpg


クレマチスのマダムジュリアコレボンとバラ バレリーナ
バレリーナは樹勢が強いですね。昨年挿し木をした苗なのですがかなり大きく成長してきています。
来年は地植えができそうなので、ますます楽しみです♪
f0205733_17285290.jpg

クレマチスのビクターヒューゴ(濃い紫)とミセスTルンデル(薄い赤紫)
f0205733_1729571.jpg
この場所はパープルの濃淡を楽しもうと思って植えました。少し離れた場所ではエミリアプラターも咲いています。
f0205733_17291886.jpg

化粧柱ではリトルネル。
f0205733_17292786.jpg
小さめの涼しげな花が可愛いです。
f0205733_17294314.jpg
キャロラインはアストランティアと共演です。
f0205733_17295976.jpg

アーチに沿わせているアロマチカ。
f0205733_17305347.jpg
小花がいっぱい咲いているのですが、背景がグレーの壁なので目立たなくて可愛そう。
f0205733_17495083.jpg
白いお花と一緒に植えてあげたいですね~。(^^)

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-07-17 18:00 | 日常

今満開のバラとセダム・パリダムの更新

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日の最高気温は28.9度。毎日天気のいい日が続いています。
庭はカラカラ状態で春の植物はそろそろ限界ですね。

フロントヤードではジュビリーセレブレーションとシャンテ ロゼ ミサトが他のバラに遅れてただ今満開です。

ジュビリーセレブレーション
完全四季咲きのジュビリーさんは本当によく咲いてくれます。
今年は凍害にあってしまって枝数がかなり少ないのですが順調に復活してくれていますよ。6月の末から早咲きのバラと一緒にポツリポツリと咲き始めていたのですが、いまだに蕾がたくさん控えています。
f0205733_16443665.jpg
サーモンピンクにローズピンクやオレンジ、淡いイエローが交じり合うなんとも言えない深みのある優しい優雅な色合いで花姿も完璧なほどに整っています。
f0205733_16444742.jpg

f0205733_16445364.jpg


こちらは少し残念なシャンテ ロゼ ミサトさん。たくさん花は咲いているのですが今年は花弁数が少なく花は小さくて、花姿が乱れています。
f0205733_16463568.jpg
春に古い枝は剪定をして枝数は減らしたつもりなのですが。。。。剪定の問題か・・・肥料の問題か・・・。
f0205733_16435211.jpg
返り咲く秋には素敵なミサトさんに会いたいですね♪


鉢植えのアンブリッジローズ。花の大きさは少しずつ小さくなってきていますが次々に咲いてくれています♪
f0205733_17251558.jpg



下の写真は6月中旬のフロントヤードです。
f0205733_1728286.jpg
踏み石の間にはセダムパリダムの白い花が咲いていました。小さな花ですが、密集して咲くので遠くから見ると白い足元が涼しげです♪
f0205733_17285529.jpg
ここではセダム パリダムと一緒にヘビイチゴを混植しています。
f0205733_17285382.jpg
昨年花友さんから頂いた名前不明のブランドカバープランツもここに植えているのですが、それともとても相性が良くて気に入っています。
f0205733_17292311.jpg
グランドカバープランツを密集させていると雑草があまり生えてこないのでラクチンですが、セダムパリダムの花が終わったこの時期には茶色く枯れてくるので株の更新をしたほうがいいです。
晴れが続いて土が乾いている時に引き抜くとセダムは根が浅いので簡単に綺麗に抜けてきます。
そして、抜けた後にはその根元に小さな次の株ができているので、すぐにこのようにもりもり密集してくれますよ。
f0205733_036585.jpg


 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-07-16 23:43 | バラ

しっとりと庭を愉しむ

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

とても華やかだったバラもピークを超え、クレマチスやアジサイの季節に移り変わろうとしています。
ピーク時にはたくさん咲いた分、花摘みも忙しかったので、ポツリポツリと咲く今時期の方がゆっくりと庭を愉しめる気分です。^^


今年は中庭にレンガの小道も作っています。
f0205733_14122674.jpg
二階から眺めるとこのような感じで、まだレンガの色が浮いていて馴染んでいませんが以前踏み石を並べていた時よりはすっきりした感じがしています。


初夏は葉物も本来の色が出てきれいですね。

ヤマボウシの株元には直射日光に弱い子達を集めています。
f0205733_1413532.jpg
ブルンネラ ドーソンズホワイト(左上)やニシキシダ(上中央)は特に葉焼けしやすいのでこの場所に引越しさせて葉っぱを楽しめるようになりました。

下の写真の中央にあるのはブルンネラ ジャックフロスト。花後に展開する葉は存在感抜群です♪
f0205733_14154228.jpg

ただ今、アスチルベが咲いています。
淡いピンクと
f0205733_14172464.jpg
f0205733_14172777.jpg


3年目になる山アジサイの濃紫は毎年少しずつ花数が増えています。
f0205733_1418552.jpg
濃い青紫です。
f0205733_14284356.jpg
ホスタのチェリーベリー(中央)とセプテンバー サン(下)は庭を明るくしてくれる葉色がいいですね♪
f0205733_14225196.jpg


葉物の中でポツリポツリと咲き始めた山アジサイ。

別子てまり
f0205733_14413563.jpg
屋久島の甘茶
f0205733_14414591.jpg
乙女の舞
f0205733_14425422.jpg


暑い日には中庭でしっとりと庭を愉しんでいます。(^^)

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-07-13 16:03 | 庭の様子

本当にキャリエールさんなのかしら~?

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日は最高気温が32.6度。今季の最高気温を更新しました。
全国的に暑い日となったようです。
バラの季節をゆっくり味わっていたいのに、こう暑くては花持ちが悪くて残念です。花柄摘みが忙しくなってきました。 (^_^;)

今日の庭から。
南側ルーバー前ではマダム アルフレッド キャリエール(手前)とボウベルズ(中央)とアブラハム ダービー(奥)が咲いています。
f0205733_2318615.jpg

極淡桃色で中輪の可愛らしいキャリエールさんなのですが、本やネットで見て想像していたお花とは少し違いました。
f0205733_23245995.jpg
調べた説明では咲き始めはソフトなカップ咲きで、咲き進むとゆるいロゼット咲きになりますとあり、画像で見ても花びらがクシュクシュとしていてふんわり感のある花姿でした。ところが我が家のキャリエールさんはソフトなカップ咲きのまま散ってしまいます。花びらも透明感のあるクシュクシュっとした感じではなく、むしろある程度の厚みがあってしっかりとした感じなのです。

そして、早咲きのはずなのですが今普通のバラと同じ時期に咲いていますよ。ただ、刺が少ないと言う特徴は合っています。
f0205733_23242680.jpg
これから年数が経つと成熟して本来の花姿になるのかな???このままであってもいいけれど、もう少し花持ちがよくなって欲しい我が家のキャリエールさんです。

そのお隣で咲くのは、ボウベルズ。この子も今年の花姿はちょっと乱れています。
f0205733_093387.jpg
花びらにフリルが付いていますよ。^^
f0205733_09515.jpg


そのまたお隣で咲くのはアブラハム ダービー。
f0205733_0162536.jpg
花びらの枚数が多くてとても豪華な花姿です。
f0205733_0165317.jpg


ブラックベリーの花が咲き始めています。
f0205733_0235552.jpg
このアーチの反対側ではクレマチスのコンテス ドゥ ブショーと
f0205733_0271220.jpg
雪小町
f0205733_0264173.jpg
今は離れたところで咲いていますが、もう少しすると共演してくれそうです♪
 

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-07-08 22:36 | バラ

キラキラのお花たち ☆彡

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

七夕の今日、この冬亡くなった義父の納骨をしました。義母と一緒の納骨です。
16年前に義母はすい臓がんで亡くなったのですが、『一人でお墓に入るのは寂しいから、パパ(義父)と一緒の時に入れてね。』と言い残していました。
本当に仲の良い夫婦でいくつになっても互いを思い合い、さりげなく手を繋いで歩いていたふたり。手を繋ぐといってもベタベタ過ぎる訳ではなく、思いやりに満ちた成熟した夫婦の仲の良さは見ている方もほのぼのとした気持ちになります。こんな風に年を重ねてゆけたらいいなと憧れてしまうような義父と義母なのでした。

義母の亡き後、NHKの大河ドラマを見る時には必ずお骨を膝の上に乗せて抱っこして見ていたお義父さん。この習慣は倒れる直前まで続いていました。

そんな二人の納骨です。
義母のお骨に義父のお骨を被せ・・・七夕の今日、やっと二人はまた一緒になりました。。。これからはずっと一緒ですね。。。。


庭ではキラキラ輝くような花が咲いていますよ。

アストランティア ”マヨール”
f0205733_031493.jpg
花は独特で、花びらのように見える苞が放射状に広がって、その上に筒状の小花がたくさん集まり半球状をなしています。一見、あまり目立たないのですが、よく見るととっても幻想的♪ たくさん咲くとふんわりとした優しい雰囲気を作ってナチュラルな庭を演出してくれます。
f0205733_0303892.jpg

アストランティア ‘スターオブビューティ’
f0205733_0311852.jpg
マヨールよりもこちらのほうがやや小ぶりの花ですがとってもよく咲きます。キラキラ輝くような、とても美しいお花です♪
f0205733_030537.jpg

ヒペリカム マジカル ピンク ジャイアント
f0205733_0313654.jpg
花が散るとこんな可愛い実がなりますよ。^^
f0205733_0311160.jpg

山あじさい 土佐の緑風
10日ほど前はこんな感じだった緑風さん。
f0205733_104394.jpg
昨年花を見ずに購入したもので、この色を見たときには名前のごとく緑の花なら地味だわね~と思っていたのですが・・・。
次第に周りの装飾花はピンクを帯びてきて、中心の両性花ははじけてキラキラになってきましたよ。
f0205733_0313230.jpg
今後の変化もとっても楽しみな緑風さんです。


**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-07-07 23:15 | 宿根草

ガーデニングシーズンを満喫♪

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

一週間ほど前から庭がカラスにイタズラされています。
花が引き抜かれたり、折られたり、寄せ植えがひっくり返されてバラバラになっていたり・・・。
いちごも食べられてしまいました。(><)
我が家だけでなく、ご近所の皆さんもかなり被害にあっています。
今日は中庭の鉢の中にヘビイチゴの赤い実20個ほどと、ビー玉が入っていました。きっと巣立ったばかりの子カラスが遊んでいるのでしょうね。。。困ったものです。。。

今時期の庭がいちばん華やいでいるので、二階から全体像を撮ってみました。
f0205733_23502884.jpg


鉢植えのバラも次々に咲いています。
アプリコット ドリフト
f0205733_23515210.jpg
サーモンピンクで咲き始めて少しずつ色が抜けて淡いピンク色に変わります。
f0205733_2351165.jpg
中心からはボタンアイがのぞきますよ。
f0205733_23595317.jpg


バーガンディ アイスバーグ
f0205733_23585366.jpg
ビロードのような質感の花びらがとても素敵です。
f0205733_003942.jpg
中心のシベが黒っぽくて大人の雰囲気が漂うバラです。
f0205733_002013.jpg



この周りでは涼しげな宿根草が咲いていますよ。
ペンステモン ハスカーレッド
f0205733_023270.jpg
カンパニュラ ラクチフローラ
f0205733_023553.jpg
ムスクマロー アルバ
f0205733_025798.jpg
クレマチス アロマチカ
f0205733_03183.jpg


家の中からも庭を眺めて癒されている毎日♪
短いガーデニングシーズンを満喫しています。(^^)
f0205733_03791.jpg



**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-07-05 23:01 | 庭の様子

バラを植えて良かったな~♪

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日のメインガーデンです。
ピエール ドゥ ロンサールが見頃なもので、毎日同じ場面の写真ですがお付き合い下さいね。
f0205733_002558.jpg
ピエールさんは下向きに咲いて、シャルロットは上向きに咲きます。
シャルロットは直立性で枝があまり暴れないので鉢植えした際に全体像がコンパクトで素敵にまとまるのが気に入っています。
f0205733_001015.jpg
その手前ではアイスバーグも咲いています。
f0205733_004592.jpg
今年もアイスバーグとクレマチスのプリンセス ダイアナが共演してくれました♪
f0205733_002822.jpg
ダイアナさんは同じ方向に並んで咲く横顔がとても素敵ですよ。
f0205733_005998.jpg


宿根草も名脇役を務めてくれています。
ムスクマロー・・・可愛いです。
f0205733_004471.jpg
ゲラニウム サングイネウム”アルブム”  もいっぱい咲いて爽やかです♪
f0205733_034284.jpg

庭づくりを始めて丸5年が経ちました。
バラは日常の手入れや冬支度にとても気を使いますが、手をかけた分こんなに素敵に咲いてくれて感動しています。
バラを育てて本当に良かったです~。(^^)


久しぶりにワンコ娘も登場です。^^
ふたりは一日に何度も中庭を覗いていますよ。
バラばかりを続けてご紹介しておりますが、中庭のシェードガーデンも楽しくなってきています。
f0205733_011930.jpg
カメラを向けるとすかさずポーズを取る夢有。かなりカメラ慣れしています。
f0205733_01089.jpg
夢有はいつもばっちりモデルを務めてくれるのですが、友はオヤツが無ければウロウロしながらのモデルさんです。(笑)
f0205733_013139.jpg


**********************************************

< ムスクマロー >  別名:ジャコウアオイ
 ■耐寒性:強い (冬は地上部が枯れて越冬。株元でカットした。)      
 ■ 花期:6月末~8月
 ■ 草丈:40cm前後
 ■ 特徴・ お手入れメモ:日当たりのよい風通しの良い場所に植える。
       加湿に弱いので注意(水をやりすぎると腐って枯れる。)
       肥料が多いと花が咲かなかったり、株が弱くなる
       (春に緩効性肥料を根本にパラパラでOK)
       酸性の土を嫌うので春に石灰もまく
       葉が重なるように混み合ってきたら
       間引いて日が当たるようにすると花がよく咲く
       タネ、株分け(早春が適期)で増やす。
       若い葉はサラダに、花はサラダやフレッシュハーブティに
       利用できる。
   

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-07-03 23:01 | バラ

満開のピエール ドゥ ロンサールとカリフォルニア ライラック

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今朝の庭です。ただ今、ピエール ドゥ ロンサールが花ざかり♪
今年はいつもよりも中心のピンク色が濃く出ていてより華やかな雰囲気のピエールさんです。
f0205733_167131.jpg
沢山の花が咲いてくれてアーチに誘引するのでは可愛そうなほどですよ。広々としたフェンスで咲かせてあげたらさぞ豪華でしょうね~。

鉢植えにしているカリフォルニアライラック ‘マリーサイモン’が咲いたのでピエールさんの株元に持ってきました。
f0205733_1671036.jpg
明るい黄緑の葉色と淡いピンク色の小花がピエールさんをいっそう引き立ててくれています♪
f0205733_1672683.jpg
いろいろな資料によると耐寒温度はマイナス5度迄とありましたが、鉢のまま畑に寝かせてマイナス25度の冬も雪の下で越すことが出来ました。剪定にも強いようですので小さく仕立てながらこれからも鉢で育ててゆこうと思います。


ピエールさんのアーチのもう片側ではスノーグースも咲き始めました。クレマチスの篭口と共演です♪
f0205733_169313.jpg


シャルロットも咲いています。
f0205733_16372738.jpg
花びらのふちが白っぽくて透明感のある黄色が可愛らしいです。
f0205733_1692882.jpg
咲き進むと色が抜けて優しいクリーム色になってゆくところも大好きです。
f0205733_1694795.jpg


今日は午後2時半ころにほんの30分ほどですが強風を伴って激しい雨が降りました。鉢は倒れ、背の高い宿根草も根元から折れてしまったものが出たほどです。せっかくバラがこんなに綺麗に咲いているのに、何故今なのぉ~!と叫びながら、窓から外を眺めながらオロオロしていました。

でも、ピエールさんは強かった♪
f0205733_1694690.jpg
雨のあと、花首を下げて健気に雨の雫を落としていましたよ。
f0205733_1610482.jpg
もう少し楽しませてもらえそうで良かったです~。(o^^o)♪

**********************************************

< セアノサス >  別名:カリフォルニア ライラック
 ■耐寒性:やや弱い(資料によるとマイナス5度までとあったが、我が家では
      鉢を横倒しにして雪の下で越冬出来た。)      
 ■ 花期:初夏~初秋(6月末~7月)
    開花直後に花の咲いた枝を刈りこむと側枝がたくさん出て
    花が増える。
 ■ 草丈:100~150cm(地植えの場合)
 ■ 特徴・ お手入れメモ:弾けるようなピンクの小花が目を引く花木。
     日当たりと水はけのよい場所が適地で、やや乾燥した土を好む。   
     多湿には弱いので水遣りは控えめに。
     特に夏季は多湿にならないよう注意
     夏に挿し木で増やすことができる。

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-07-02 17:02 | バラ