みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

早朝の庭とワンコ娘たちのワクチン接種

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************** 

今日は最高気温が30.2度!本当に暑い一日でした。
いつもは夕方近くなってから写真を撮っているのですが
暑さにあたってからのお花は萎れているものも出るので
今日は朝のお散歩前に写してみました。

早朝の南側庭です。
f0205733_0383992.jpg
f0205733_0385494.jpg
早朝の蕾が開いてすぐのスノーグースは黄色みを帯びています。
f0205733_039130.jpg


アイスバーグとクレマチスのプリンセス ダイアナの共演も始まりました。
f0205733_0392645.jpg
f0205733_0393357.jpg


アンブリッジ ローズ。
f0205733_046469.jpg
淡いアプリコット色のコロンとした花姿。とても可愛らしいです♪
f0205733_0461379.jpg


朝日を浴びていっそう色濃く咲いているコーネリア。たわわに咲いています。
f0205733_0511166.jpg
全体像はこんな感じです。
f0205733_0505344.jpg


今朝はいちごを収穫しました。たった2個ですが。(笑)
f0205733_0594353.jpg
先週3日間にわたって、収穫間近のものをカラスに食い荒らされてしまいました。
CDやらクリスマスツリー用のキラキラをそばに置いたところ
パタリと被害が無くなっています。



ワンコ娘たちはワクチン接種に行ってきました。
待合室でのおふたりさん。
夢有は動物病院大好きなので他のワンちゃんや飼い主さんにご挨拶して忙しいのです。(笑)
こういう時には私の呼ぶ声も耳に入らないようです。
f0205733_18854.jpg
一方の甘えん坊友は私をずっと見ていてくれます。
f0205733_174752.jpg
「お利口さんに注射できたね~。」と褒めるとこの笑顔。
f0205733_182274.jpg
夢有と一緒ならば今回も余裕で注射してもらってきました~。

 
**********************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2012-06-29 23:23 | 庭の様子

暑さで嬉し忙し。。。。

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************** 

今日も快晴で最高気温は29.5度まで上がりました。
こんなに暑いとバラはいっせいに咲いて見ごたえがあるのですが
花持ちが悪くて残念ですね。
雨が降らないのはありがたいですが
地面が乾いてきているので水遣り作業と花柄摘みに忙しい今日このごろです。^^

今年、花柄摘みにいちばん忙しいのはコーネリア。
いっぱい咲いてくれて、ありがとう~~!!
f0205733_0154960.jpg


今日の庭から。
スノーグース。
f0205733_0282332.jpg
グラミスキャッスル
f0205733_0294275.jpg
ジュビリー・セレブレーション
f0205733_030511.jpg
シャルロット
f0205733_0343917.jpg
マリーアントワネット
f0205733_0345695.jpg
こぼれ種から増えたオルレア レースフラワーがあちこちで咲いて
バラを引き立ててくれています♪
f0205733_0383764.jpg

明日も30度を超えるようです。
嬉し忙しはしばらく続きそうです。(^-^*)
 

**********************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2012-06-28 23:11 | バラ

アブラハムダービーにうっとり♪

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日は最高気温が29.1度!予報通り、暑い一日でした。
午後に庭に出てみるといくつかの鉢植えのバラの花びらの先がチリチリに。
鉢を触ってみるとかなり熱くなっていて、慌てて鉢植えのバラはは南東に移動しました。

アブラハム・ダービーがいっきに咲きました。
f0205733_0123687.jpg
ピンク、杏色、黄色が絶妙に混ざり合った花びらは
f0205733_0125032.jpg
枚数も多くて豪華であり、
f0205733_0125750.jpg
クシュクシュとカールした花びらがふんわりと開いて優しい雰囲気です。
f0205733_0135266.jpg
カメラを向けながら思わずうっとりしてしまいます♪


<アブラハムダービー>     イングリッシュローズ
 ■ 花期:四季咲き
 ■花色/ピンクとアプリコットが交じり合う上品な色合い   花径/8cmから10cm 大輪   
  花形/ 深いカップ咲きからロゼット咲きへと変化してゆく。 
  花弁数80枚位で豪華な花姿。
 ■ タイプ/ アーチ型シュラブ    樹形/ 樹高150~180cm
 ■芳香:強香 (強いフルーツの香り)
 ■ その他特徴メモ:耐寒性強い
             (but我が家では雪の外に出た部分は毎年凍害に遭っている)、
             耐病性、耐陰性、耐暑性、強い




今日の南側庭です。
f0205733_8294926.jpg

右側手前でアイスバーグも咲き始めました。
f0205733_050771.jpg
アーチの右側のピエール・ドゥ・ロンサールも少しずつ。
今年はかなりの蕾が付いているのでアーチが花でいっぱいになりそうですよ。^^
f0205733_0554243.jpg


 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2012-06-26 23:07 | バラ

麗しのガートルード・ジェキルと可愛いらしいボウベルズ

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************* 

このところ庭を見に来て下さるお客様が続きました。
楽しみに育ててきた花達を一緒に見ていただけるのは嬉しいものだな~と思いました。
まだ試行錯誤中の拙庭ですのにわざわざ足を運んで下さり
ありがとうございます。 m(_ _)m 

先週後半は涼しかったのですが今日は夏日に。
明日からもしばらくお天気のいい日が続くようですのでバラがいっきに咲き揃いそうです。

現在の庭の主役はやはりガートルード・ジェキルです。
早咲きのバラなものでしばらくひとり舞台が続いてきましたが
もう少しお付き合い下さいね。
f0205733_23223231.jpg
麗しい花姿にうっとりなのです。
f0205733_23224261.jpg
隣のスノーグースも花数が増えてきて
いっそうジェキルの美しさを引き立ててくれています。
f0205733_23221454.jpg

<ガートルード ジェキル >
 ■ 花期:四季咲き
 ■花色/濃ピンク  花径/7~10cm 花形/カップ咲きからクォーターロゼット咲きに変化。   
 ■ タイプ/半つる性 またはやや横に広がるシュラブ形  
  樹形/ 120×100cm(シュートは2.5m程に伸びることもある) 
 ■芳香:強香(オールドローズ香)
 ■ その他特徴メモ:耐寒性強く、とても丈夫な品種。
       (一度シュートが凍害にあっているので我が家では寝かせて越冬させている。)
       素晴らしい濃厚な芳香性があり、 イギリスでは香水の原料などにも使われている。
       花持ちが割とよく、咲き進むと花色は淡くなる。
       生育旺盛でシュートは2.5m程に伸びることもあるが枝は充実すると堅くなるので
       あらかじめ伸ばしたい方向に仮留めしておくと形が作りやすい。
       ツルを伸ばすと短く剪定して咲かせるよりも四季咲き性は落ちる。
       棘がとても多い。



同じ色合いですがボウベルズはとても可愛らしく咲いています。
f0205733_23234625.jpg
ゆるいカップ咲きでコロンと丸い花姿。
f0205733_2324596.jpg
ボウベルズ独特の陶器のような質感の花びらがお気に入りです。
f0205733_23241335.jpg
ボウベルズは暑さが苦手なようで
強い陽射しに当たると一日でこの素敵な花びらが萎れてしまいます。
明日からの暑さ、ほどほどでありますように~。

<ボウベルズ>     イングリッシュローズ
 ■ 花期:四季咲き
 ■花色/ピンク   花径/6~8cm 中輪   花形/ 半八重カップ咲き (房咲き)
 ■ タイプ/ アーチ型    樹形/ 樹高1.5m以上×幅135cm 
 ■芳香:微香
 ■ その他特徴メモ:耐寒性強い、耐病性強い



レディ・エマ・ハミルトンが咲きました。
透明感のあるオレンジの花びらで、想像以上に可愛らしいです♪
f0205733_23243246.jpg
コーネリアも花数が増えてきました。
f0205733_23245245.jpg


そろそろ終わりかけの姫ウツギ。
f0205733_23375514.jpg
毎年切り詰めて、コンパクトに育てていますが
今年もいっぱい咲いてくれました。
f0205733_2338554.jpg




最後にドライブ大好きワンコ娘たち。^^
週末はドッグランで遊んできましたー!
f0205733_2329213.jpg
f0205733_23292855.jpg



**********************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2012-06-25 23:21 | バラ

フロリバンダローズの夢香とサルビア ネモローサ スノーヒル

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

本州には台風4号が上陸して激しい風雨でかなり被害が出たようですね。
最初の予報では北海道へも来そうでしたので昨日から誘引しているバラの補強をしたり
宿根草の支柱立てや鉢物の移動をしたのですが
今日は温帯低気圧に変わったようですのでホッとしています。
でも、台風5号も近づいてきているとか。。。。これからも心配ですね。

フロリバンダローズの夢香が咲き始めました。
f0205733_1217134.jpg
ややブルーっぽさのある淡いピンク色。
鮮やかなピンクのガートルード・ジェキルの手前には
このエレガントで、かつクールな印象の夢香が適任だと思って植えています。
f0205733_12171676.jpg
ところが、我が家で植えているバラの中では一番寒さに弱いばらなのです。
プチプチビニールと防風ネットで二重に冬囲いし
特に気を配って雪を被せて越冬させているのですが
この春は一本の枝の根元3cm位しか残りませんでした。(涙)
これでは他の宿根草に負けて日が当たらないので今年は鉢上げしました。
その後はぐんぐん育ち、シュートも伸びだしていますよ。(*^^)v
f0205733_12381192.jpg
鉢ならば畑に横倒しにして埋めて無事越冬させることができるかも?
冬さえ乗り越えることができれば、樹勢の強い夢香ですので来年に期待しています♪^^

< 夢香 >  フロリバンダ
 ■ 花期:四季咲き
 ■花色/薄いブルーっぽいピンクで、花の中心は濃いピンク  花径/7.5cm  
  花弁数/45~50枚  花形/半剣弁抱え咲  5~10輪の房になって咲く
 ■ 樹形/シュラブ   樹高/1.2m
 ■芳香:強香
 ■ その他特徴メモ:2004年JRC金賞受賞、香り部門金賞受賞、
       2007年越後国際コンクール銅賞受賞  
       樹勢強く強健で育てやすいが旭川で育てるには
       寒さにやや弱いので防寒対策は厳重に。
       コンパクトな樹形なので、鉢植えでも花壇でもOK!




サルビア ネモローサ スノーヒルがたくさん咲き出しました。
f0205733_139665.jpg
小さな白花がたくさん咲くので涼しげな雰囲気を作ってくれます。
咲き終わった花穂をこまめにカットすると脇穂が伸び出してきて
秋深くまでずっと花が咲いてくれますよ。
f0205733_1391525.jpg



他のバラも次々と咲き始めました。
コーネリアは本来の色が出てきて相変わらず可愛らしいです♪
f0205733_1394410.jpg
アイスバーグ
f0205733_13191039.jpg
バーガンディ アイスバーグ
f0205733_1315276.jpg
アブラハム ダービー
f0205733_13154121.jpg
レディ エマ ハミルトン
f0205733_13162595.jpg
ピエール ドゥ ロンサール
f0205733_13155553.jpg

いよいよバラの季節が本番となりますよ~。^^


**********************************

< サルビア ネモローサ スノーヒル  >
 ■耐寒性:強い (株元まで切り戻して越冬させる)
 ■ 花期:6月~10月
 ■ 草丈:40cm程度
 ■ お手入れメモ:日向で育てる。
           花後にカットすると次々と秋まで咲く。 
           肥料は春と剪定後に少量。
           株分けと挿し木で増やす。     
 

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2012-06-20 13:56 | バラ

派手なくらいに咲いたガートルード・ジェキルと寄せ植えのその後

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************** 

今日の昼間はやや激しい雨が降りました。
バラの季節にはあまり激しくは降って欲しくないですね。

朝の庭です。
f0205733_023545.jpg
ガートルード・ジェキルが五分咲くらいになりました。
今年は花数が多くて、嬉しいことに少し派手過ぎるくらいになりそうです。
早く隣のアーチに沿わせているスノーグースがたくさん咲いてくれるといいのですが。
f0205733_6472578.jpg


ガートルード・ジェキルの手前でこんもりと黄色く咲いているのはアルケミラモリス。
f0205733_2114225.jpg
一つ一つの花はとても小さくて地味なのですがそれがたくさん重なると優しい雰囲気に。
バラが咲く庭では名脇役になってくれています。
f0205733_2114311.jpg



コーネリアが咲きました。最初の花は少し淡い色です。
f0205733_21143619.jpg

そして今年迎えたマダム・アルフレッド・キャリエールも咲きましたよ。
ふんわりと優しい花姿ですね~。
これから色が抜けてゆく様子も楽しみです。
f0205733_21144583.jpg


4月25日に作った寄せ植えはサクラソウ・ウィンティが終わりに近づき
ただ今、神戸ビオラがもりもりです。
f0205733_21151096.jpg
2枚の細長い花弁がうさぎの耳を連想させるバニーシリーズのパープル&ホワイト。
可愛いお花で花数もとても多いです。
その右手は斑入り葉のオステオスペルマム。
f0205733_21152015.jpg
一緒に植えてあるフレンチラベンダーは花後に切り戻したところ
ただ今第二弾のつぼみをたくさん控えています。
数週間後にはまた違った雰囲気の寄せ植えになりそうですよ。^^


ペチュニア・ミステリアの寄せ植えも花数が増えてきました。
f0205733_21153333.jpg
後方に植えているのはゴンフォスティグマ ヴィルガツム。
シルバーリーフに白い小花が涼しげです♪
f0205733_21154724.jpg



6月の初めに種を撒いた葉野菜も元気に育ち、間引きしながら食べています。
ミックスレタス
f0205733_22131023.jpg
小松菜
f0205733_22132363.jpg
まだ、少しだけですが自分で育てている野菜は美味しいですね♪^^


ワンコ娘たちはふわふわしているところが大好きです。
最近はクッションを二つ重ねて代わるがわる乗っかっていますよ。
昼間の夢有。
f0205733_2249267.jpg
その一時間後の友。
f0205733_22491860.jpg
そして、夜になった今も・・・。^^
f0205733_22491863.jpg

 
**********************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2012-06-17 22:55 | バラ

バラの香り漂う庭で♪

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************** 

ガートルード・ジェキルの花数が増えてきましたので
庭に出るとかなり離れた場所にいても香りが漂ってくるようになりました。
f0205733_2040057.jpg

とても素敵なオールドローズ香です。
ガートルード・ジェキルは冬支度する時には棘を落しておかないと危ない程
我が家に植えているバラの中では大小の棘が多くてやや扱いづらいバラなのですが
この素晴らしい香りをまとった花姿に逢うとすべてを許せてしまいます。

イギリスではローズエキス抽出用の品種として認定されているそうで、
デイビッド・オースチンが、「香り高いイングリッシュローズ」として推奨する15品種にも
入っています。

バラの香りに包まれながらの庭仕事、とても心地良いです♪^^


リナリア・ピンクが咲き始めました。
f0205733_2116194.jpg
キャットミント(紫)とアルケミラモリス(黄みどり)を背景にして
風にゆらゆらなびく淡いピンクの小花、とても可愛いです。


可愛い小花といえば、先日もご紹介しましたが
ベロニカ ゴールドウェル(紫)とセラスチウム(白)が只今満開です。
f0205733_2122345.jpg
f0205733_21223870.jpg



砂利をひいた犬走りにグランドカバーとして植えているビンカマジョールにも紫の花が。
f0205733_21261129.jpg


コーネリアも明日には咲きそうです。^^
f0205733_21262078.jpg


昨年枯れてしまったつるサマースノーの代わりに迎えたマダム・アルフレッド・キャリエールも
もうすぐですね♪
淡い桜色から咲き進むにしたがって白色に変わるそうです。
写真を見て、かなり惚れ込んで迎えましたので実際の花を見るのがとっても楽しみです。^^
f0205733_21262770.jpg


久しぶりにわんこ娘たち。
先週ゴーイングメリーさんでトリミングをしていただきました。
いつも可愛くしていただき、ありがとうございます♪
f0205733_21263554.jpg
夢有
f0205733_21264914.jpg
f0205733_21264396.jpg
最近は気温が上がってきたのでお散歩もサマータイムに変えました。
お散歩が楽しみな夢有は毎朝5時半には夫を起こしに来るようになり
早朝お散歩をみんなで楽しんでいますよ。
f0205733_21265610.jpg


**********************************

< リナリア パープレア ピンク >     
 ■耐寒性:強い   耐暑性:中くらい(北海道では問題なし)
 ■ 花期:6月中旬~7月  9月中旬~10月
 ■ 草丈:50~60cm
 ■ お手入れメモ: 日向を好む。
          乾燥に強く、道路の端や砂礫地、石垣などにも こぼれダネで
          自然に増えてゆく。
          花後、ある程度タネを飛ばさせたのち半分ほどにカットすると
          脇枝が伸びて再び開花する。
          冬にその年に伸びた枝は枯れて、
          株元から伸びた新しい枝が常緑のまま越冬する。 

**********************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2012-06-15 21:55 | キャバプー(犬)

都忘れ

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

*********************************** 

シェードガーデンの都忘れが今年もたくさん咲いています。
f0205733_0501271.jpg
地下茎でよく増えるので、花友さんのお庭へも随分お嫁に行っています。
f0205733_0502494.jpg
先日、薄紫のお花も一苗購入しました。
挿し木でもよく増えるようなので只今挑戦中です♪


毎日ご紹介しているガートルード・ジェキルの一番花が開ききりました。
f0205733_144552.jpg
最初のお花は少し花姿が乱れているかな?
これからのお花に期待です♪
f0205733_145150.jpg


今年迎えたレディ・エマ・ハミルトンのつぼみ。
お花が気に入って迎えたのですが、葉や蕾の色も渋くて好みでした♪^^
f0205733_15087.jpg


この他に今年はシャリファ・アスマとジェントル・ハーマイオニーと
マダム・アルフレッド・キャリエールを迎えたのですが、
この3つの新入りさん達がうどんこ病にかかってしまいました。(涙)
50倍程度に薄めたイソジンをつけた綿花で葉に付いた白い粉を拭き取ったのですが
回復するでしょうか? 今後も要注意です。

アッツザクラ。
f0205733_1597.jpg
姫ウツギも咲き始めました。
f0205733_152097.jpg

今年のハンギングバスケットに植えたペチュニア・ミステリアがとてもいい色なんですよ。
もうすぐバスケットに植えた全部のお花が咲き揃いそうですので毎日楽しみにしています♪
f0205733_152892.jpg


**********************************

<都わすれ>
 ■耐寒性:あり (秋に切り戻してそのまま雪の下で越冬した。)
 ■耐暑性:やや弱い
 ■ 花期:6月
 ■ 草丈:30cm前後
 ■ お手入れメモ: 半日陰の肥沃な土を好む。乾燥を嫌う。
            耐暑性が弱いので夏はできるだけ涼しい場所で育てる。
            地植えの場合5年くらい植えっぱなしでよい。
            地下茎で増えるので混み合ってきたら株分けをする。 
            株分け(春が適期)、挿し木(6~7月上旬が適期)で容易に増える。
            肥料は春と秋に少量。 
 

**********************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2012-06-13 23:31 | バラ

ゆっくり開くバラとヒューケラの花たち

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************** 

ここ数日涼しい日が続いています。
今朝は5.6度まで下がったので、畑の野菜苗には防風の袋を被せました。
先月植えた苗達は元気に育っているのですが
オクラだけは枯れてしまいました。
オクラは寒さに弱いそうなので、うちの庭で地植えで育てるのは難しいのかもしれませんね。

気温が上がらないのでガートルード・ジェキルの開花はゆっくりです。
一昨日のつぼみは今朝はこの位開いていました。
f0205733_10381370.jpg
全体像はこんな感じです。
遠目に見てもピンクの蕾が少しずつわかるようになってきました。
f0205733_10382223.jpg


テラスの大鉢は使い回し苗で作った寄せ植えなので変わり映えはしないのですが
こんもりとしてきました。
f0205733_10465149.jpg
こちらのハンギングもヒューケラの新緑がとても綺麗です。
f0205733_10503672.jpg


シェードガーデンでは只今ヒューケラがたくさん咲き出しています。

ヒューケラ・ファンタンゴ
f0205733_10574155.jpg
サーモンピンクの優しい花色が大好きです。
f0205733_10575863.jpg


こちらはダークに引き締まった葉色のオブシディアン。
今はつぼみもダークですがこれからアイボリーのお花が咲きますよ。
f0205733_1058489.jpg


ストップライトはライムイエローの葉があたりを明るくしてくれます。
f0205733_10582221.jpg
f0205733_10582771.jpg


素敵なシルバーリーフのレーブオン
f0205733_10592597.jpg
f0205733_10592697.jpg


ライムイエローの葉色が眩しいライムリッキー
f0205733_10594413.jpg
f0205733_10594772.jpg


パリ(手前)とヒューケレラ バースディケーキ(奥の白花)。
f0205733_10585926.jpg
ヒューケレラ バースディケーキは庭作りを始めてすぐに植えたのですが
年々弱ってゆき、花も咲きませんでした。
当初は土の大切さも分からずにただ植え込んでいたので
保水性のないガツガツに固まった土で頑張っていました。
この春、腐植土をたくさん投入してふかふかの土に植え直してみたところ
見違える程元気になって花も咲かせてくれました。
やはり土作りは大切なんですね~。
f0205733_1059484.jpg


家の中から眺める中庭。
小さな花を咲かせるヒューケラ達に癒されています♪
f0205733_1104685.jpg



**********************************


<ヒューケラ(つぼさんご) >  葉の色・形が豊富でカラーリーフとして楽しめる。
 ■耐寒性:あり(マイナス15~20度くらいまでは大丈夫)
 ■ 花期:晩春~夏(開花には低温を必要とするので、冬は戸外に出す)
 ■ 草丈:40cm前後
 ■ お手入れメモ:秋から春までは直射日光で大丈夫だが、
            夏は半日陰(シェードガーデン)になる場所で育てる。
            春と秋の生育期には、時々追肥する。 
            高温多湿な夏の時期は、やや水やりを控えめに。
            種まきか株分けで増やす。(株分けは春が適期)
            株が大きくなると持ち上がってくるものもあるので
            その場合は土を寄せるか、植えなおす。


**********************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2012-06-12 11:59 | カラーリーフプランツ

バラの季節が始まります♪

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************** 

今年の春は寒さ厳しくてなかなかやって来なかったのですが
5月に入ってからは暖かな日が続いていたので植物の成長がとても早いです。
f0205733_0591476.jpg
例年ならばバラは6月下旬から咲き始めるのですが今年はもう蕾がほころび始めました。

スノーグース
f0205733_0594044.jpg

ガートルード・ジェキルももうすぐです。
強香のジェキルさんはこの位の開き加減でももうすでに香り始めています♪
f0205733_101065.jpg
今年は花数が多そうですので、楽しみな庭になりそうですよ。

バラの周りの宿根草達もこんもりと育ってきています。
f0205733_182975.jpg
ずっと植えてみたかったカリフォルニア ライラック。
もう植える場所は無いので、鉢で育てることにしました。
f0205733_88525.jpg
ふんわりと優しいピンクのお花が咲き始めています。
f0205733_183714.jpg

初夏の宿根草が次々と開花し始めています。
ゲラニウム サングイネウム”アルブム”  これから株いっぱいに咲いてくれますよ。
f0205733_184787.jpg

毎年一緒に咲くセラスチウム(上の白花)とベロニカ ゴールドウェル(下の青花)
f0205733_185634.jpg
ベロニカ ゴールドウェルは小さなお花ですが、
明るいクリームイエローの斑入りの葉とブルーの花がとても爽やかです。
購入時の花色はコバルトブルーだったのですが
今年は淡いラベンダーブルーも混じってきました。
f0205733_19355.jpg


もうすぐ本格的なバラのシーズン到来です~。

 
**********************************

< セラスチウム >   
  ■耐寒性:あり (何もせず雪の下で越冬した)
  ■ 花期:6月~7月
  ■ 草丈:10~15cm程度  
  ■ 特徴とお手入れメモ:日当たりと水はけのよい場所が適している。  
            乾燥気味に育てる。
            ただし、夏場は半日陰か、午後は日陰になるところがよい。
            思ったよりも株が大きくなるので30~40㎝ほどの間隔を取って植える。
            花が終わったら株が蒸れて傷まないように刈り込んでやる。
            繁殖は、春と秋に挿し芽ができる。   
            やせ地でもよく育つ丈夫な宿根草なので、肥料はあまり必要ない。

< ベロニカ ゴールドウェル >
  ■耐寒性:あり (何もせず雪の下で越冬した)
  ■ 花期:6月~7月
  ■ 草丈:10~15cm程度  
  ■ 特徴とお手入れメモ:日向~半日陰で育てる。(夏場は半日陰が最適。)
            水はけの悪い場所では枯れることがあるので注意。
            這性で広がるが増え方はゆっくり。
            挿し芽・株分けで増やす。(春・秋が適期。)
  

**********************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2012-06-10 23:45 | バラ