「ほっ」と。キャンペーン

みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

雪割草とエゾエンゴサク

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

雨の多い4月です。今日も朝から雨が降っています。
でも、昨日はとても暖かな一日でしたので、すべての冬囲い外しとバラの剪定、春の肥料播きを終えました。
あとはツルばらサマースノーをルーバーに誘引する作業だけが残っています。

庭にはスプリング エフェメラルと呼ばれる小さな花達が次々咲いています。
“スプリング エフェメラル”とは、早春から春にかけての短い期間に成長して開花し
夏にはすっかりその姿を消してしまう植物の総称だそうです。
ephemeralはカゲロウなどのように短命な生き物のことを意味するそうで
可愛らしい春の花達に付けられた素敵な呼び名ですね♪

宿根草の間に植えておくと宿根草の葉が展開する前のこの時期に花が咲いて楽しませてくれますし
夏には宿根草と日光の取り合いをすることなく眠りに入るので我が家のように狭い庭にはありがたい植物です。

もう終わってしまったスノードロップや福寿草、そして先日ご紹介したチオノドグサもスプリング エフェメラルでしたが
その他に今我が家の庭で咲いているのは・・・

雪割草  先日咲き始めた薄紫の他に白やピンクのお花も咲き始めました。
f0205733_9145036.jpg
f0205733_915219.jpg


エゾエンゴサク  これは義父の庭からお引越ししてきました。
f0205733_922194.jpg
ドラマ『風のガーデン』で主人公が沢山植えたお花ですね。
控えめですが良く見るととても綺麗なお花です。

そして、もうすぐ姫一華も咲きそうです。
f0205733_9481476.jpg


ホームセンターでのお買い物ついでに花苗を買ってきました。
デージー   まん丸なお花が可愛いです♪
f0205733_9551333.jpg

ビオラ   斑入りのグレコマとともに鉢植えにしました。
f0205733_955596.jpg


法面ではビンカビノールが咲き始めました。
今年のお花は小さめで紫色が少し濃いような気がします。
f0205733_1013577.jpg

そして早咲きのミニチューリップ・ヨハンシュトラウスも咲き始めています。
写真は夕方の撮影なので花びらは閉じていますが昼間はパッと元気に咲いていましたよ。
f0205733_1015981.jpg


**********************************************


■  春のバラのお手入れメモ ■

 ●春の剪定●  株を若返らせ春によい花を咲かせるために行う。
             春、芽が動き出す直前に行う。
             北海道はあまり早く行うとカットした部分が凍害にあうので
             霜がおりなくなる春に冬剪定を行う。
             芽の上5mmくらいの位置をやや斜めに切る。
             芽が伸びてゆく方向を考えて枝が混み合わないよう考慮し
             カットする位置を決める。
   ① 枯れ枝、小枝を切り取る。(弱々しい枝、凍害や病害虫の被害にあった枝など)
   ② 枝を切り詰める。(昨年伸びた分の1/2~2/3を目安に良い芽の上で) 

 ●寒肥●  株元の外側から20~30cm離れたところに
           直径・深さともに30cmくらいの穴を2箇所掘り 
           一株あたり堆肥5Lと油かす、骨粉などの有機肥料を規定量入れて   
           土とよく混ぜ合わせる。


<雪割草 >
 ■ 花期:早春
 ■ 草丈:5~10cm
 ■ お手入れメモ:耐寒性は強いが耐暑性はやや弱く夏は休眠する。
            早春から開花までは日向、
            6月から秋には風通しのよい半日陰に植える。
            肥料は開花後すぐと秋に与える。(花芽が充実する秋は特に大切。)
            開花中には肥料は施さない。
            枯れた葉や傷んだ葉は随時摘み取る。
            種まきと株分け(初秋)で増やすことが出来る。

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2011-04-28 10:18 | 宿根草 | Comments(6)

お気に入りのクリスマスローズと満開になったプシキニア・リバノティカ

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

風の強い日が多いですが、少しずつ暖かくなってきている旭川です。
防風のために冬囲いを一部残しているものもありますが
ここ数日囲いを外してバラなどの剪定や誘引を進めています。

庭も少しずつ色付き始めています。
昨日からいちばんのお気に入りのクリスマスローズも咲き始めました。
f0205733_1023773.jpg

ライムホワイトの爽やかな色で雨のしずくがお似合いです。
このクリスマスローズはお顔をちゃんと上げて咲いてくれるので表情が良く見えますよ。
沢山の蕾が上がってきているので、これからますます楽しみです♪
f0205733_1065589.jpg


現在の中庭はこのような感じです。
f0205733_10191099.jpg
まだ、アジサイ隅田の花火だけは夜間の防寒を続けています。
4月に入ってからもマイナスの気温が続いたので、芽がいくつか凍害に遭ってしまいましたが
残ってくれた芽に期待したいですね~。咲いてくれるかな。。。

プシキニアが満開になりました。
f0205733_10192623.jpg
これもまた、うっとりする程可愛らしく可憐なお花です。
どんどん増えていって欲しいですね~。
f0205733_10193761.jpg


そして、雪割草も咲き始めました。
f0205733_10194723.jpg

春の庭は小さなお花達もそれぞれが主役ですね。

**********************************************

< プシキニア・リバノティカ >
 ■耐寒性:強い
 ■草丈:10~15cm
 ■ 花期:4月下旬~5月中旬
 ■ お手入れメモ:秋植えの小型球根
            日向を好む。 庭植えの場合数年間植えっぱなしでOK!
            丈夫でこぼれダネでよく増える。
            こぼれダネの芽をそのままにしておくと全部は成長しないので
            確実に増やしたい時には いくつかに分けて鉢や庭に植えかえる。


**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2011-04-26 10:36 | クリスマスローズ | Comments(4)

雪の輝きという意味のチオノドクサ

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

庭のチオノドクサ、お花が4つになりました!
f0205733_234929100.jpg
草丈も低く、お花は2cmにも満たない小ささですが
白やピンク色がくっきりと冴えていて目に飛び込んでくるような爽やかなお花です。

ずっと、チオノド草なのだと思っていましたがこのお花の名前はギリシャ語で
「チオン(雪)」+「ドクサ(輝き)」=「チオノドクサ」で“雪の輝き”という意味なのだそうです。
判ってから見ると、その名の通りの透き通るようなキラキラ感をもった可愛らしさですね。


そして、昨日からミニ水仙ティタティタが満開になりました。
f0205733_23574878.jpg

ティタティタが咲くと、我が家の庭にも明るさが増してきて春がやってきたと実感できます。
気持ちも明るく元気にしてくれる黄色です。
f0205733_00111.jpg


成長過程が面白くて、またまたタイツリソウです。
葉が開いてきて、赤紫から緑色になってきました。
f0205733_0134635.jpg
この成長具合を見ると、きっと混み合い過ぎですね。。。
もう少し早い時期に株分けをしておくとよかったのかもしれません~。


昨日は午後からワンコ娘たちを連れてゴーイングメリーさんへ遊びに行ってきました。
沢山のワンちゃんが来ていて楽しそうに遊ぶふたり。
飼い主さん達にいっぱい抱っこしていただいて嬉しそうなふたり。
そんなふたりを眺めながら私も沢山のワンちゃん達を撫で撫でして楽しく過ごしました。

夕食後の夢有&友。
大好物の牛皮ガムを前にして、待て!をしています。
夢有は待ての時に必ず私のほうを見るのですが、友は大概おやつだけをじっと見つめています。
f0205733_0262772.jpg
そして、「どうぞ~」と言われると、自分の前ではなく夢有の前のものを食べようとします。
何でも、夢有ちゃんの物がよく見えるようです。(笑)
f0205733_0263646.jpg


**********************************************

< チオノドグサ  >
 ■耐寒性:強い
 ■ 花期:4月下旬~5月上旬
 ■ 草丈:10~15cm
 ■ お手入れメモ:高山性の秋植え球根植物なので非常に育てやすく手間のかからない植物だが
            夏の暑さには弱い。夏は日陰になるような場所を選ぶ。
            球根は乾燥に弱いので花が終わって休眠に入っても掘り上げる必要はない。
            3~4年経って混み合ってきたら、花後に葉が枯れてきてから掘り上げて分球し
            そのまま植えなおしてよい。  
            球根は腐りやすいので,肥料は与えなくてよい。       

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2011-04-21 08:03 | 球根類 | Comments(6)

プシキニア・リバノティカの可愛い芽

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日も晴れてはいたものの、風が強くてとても寒い一日でした。
なかなか春がやってきてくれませんね。。。
時期的にはそろそろ冬囲いを外して、バラへの春の施肥や誘引などをしたいところですが
この寒さではまだ出来そうにありません。

でも、こんなにも寒くても厳しい冬に耐えて芽吹きだした球根類や宿根草達は元気ですね。
毎日、ぐんぐん成長していますよ。

プシキニア・リバノティカ
花茎が伸びてきました~。
f0205733_22452087.jpg
そして、周りをよく見るとひょろひょろと小さな芽がたくさん出てきています。
f0205733_2245291.jpg
プシキニアは、こぼれダネでも良く増えるとのことだったので
昨年の花後は花摘みをせずに種が出来て葉が枯れるまで放置していました。
その種が今発芽したようです♪
このままでは混み合い過ぎですので、あちこちに移植しました。
とても可愛いお気に入りの花なので無事に増えてくれると嬉しいですね。


チオノドグサが咲きました!
f0205733_22454118.jpg

斑入りの岩三つ葉は地下茎が広がってかなり増えてきており、いろんな所に移植しています。
f0205733_22455334.jpg

こちらは斑入りアマドコロ
赤紫のたけのこのような、愛嬌のある芽がにょきにょき出てきています。
f0205733_2246334.jpg

 
**********************************************

< プシキニア・リバノティカ >
 ■耐寒性:強い
 ■草丈:10~15cm
 ■ 花期:4月下旬~5月中旬
 ■ お手入れメモ:秋植えの小型球根
            日向を好む。 庭植えの場合数年間植えっぱなしでOK!
            丈夫でこぼれダネでよく増える。
            こぼれダネの芽をそのままにしておくと全部は成長しないので
            確実に増やしたい時には いくつかに分けて鉢や庭に植えかえる。


**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2011-04-19 23:35 | 球根類 | Comments(0)

鶏肉の燻製作りに行ってきました!

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

朝、外出の用意をしていると、夢有はずっと私の顔色を窺いながらついてきます。

             『私達も一緒にお出かけでしゅか~?』
f0205733_22341346.jpg

                『ごめんね。。。夢有ちゃんと友ちゃんはお留守番なのよ。。。』

                  『しょぼぉ~ん。。。』
f0205733_2236329.jpg




今日は友人達と一緒に旭正農業構造改善センターへ行って、鶏肉の燻製作りをしてきました。
この施設では、近郊で生産される新鮮な農産物や畜産物を利用した加工体験を行うことができます。
旭川にはこういった施設がいくつかあり、誰でも利用させていただけてとても楽しいんですよ~。
定期的に行っては、ソーセージ、燻製、トマトジュースなどをまとめ作りしています。

詳しくはこちらをご覧下さい。   ⇒農村地域センター


職員の方の指導を受けながら2日前から味付けしておいた鶏肉を一つずつ袋詰めしたのちに
75~80度のお湯で45分ほどボイルし
f0205733_2312714.jpg

茹で上がった鶏肉を乾燥させた後、スモーカー内でスモークします。
f0205733_23134119.jpg
その後、扇風機で風をかけながら、しっかり冷却&乾燥させると
f0205733_23135483.jpg
美味しい鶏肉の燻製の出来上がりです♪
f0205733_2314725.jpg
燻製作りはスモークや乾燥中など待ち時間も割とあるので、その間にお稲荷さん用に油揚げも煮ました。
f0205733_23141722.jpg
こんな大きなお鍋でしっかり油抜きをし
f0205733_23142856.jpg
甘じょっぱいお醤油味で煮含めます。
f0205733_23143686.jpg
その後冷やしまして
f0205733_23144912.jpg
袋詰めし、真空密封します。
今回は5人で作りに行ったので、一人当たりこれだけできました♪  (燻製20個、お稲荷さん用揚げ50個分)
f0205733_23151854.jpg


お昼ご飯もスモーク中の待ち時間に作りましたよ。
ホタテ入り五目おこわ
f0205733_23413533.jpg
出来上がった揚げをのっけて、きつね蕎麦。
f0205733_23423157.jpg

その他、みんなで持ち寄ったおかずやおやつがいっぱいで、あれこれと食べ過ぎてしまった一日でした~。。(^^ゞ
 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2011-04-18 23:57 | 日常 | Comments(6)

雪の中で咲いたミニ水仙ティタティタ

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

4月も中旬過ぎとなりましたのに、旭川は昨夜から雪です。
風も強くてとても寒く、冬に逆戻りしてしまったような朝です。
最近、天気予報は東北地方のも一緒に見るようになりました。
晴れマークになっています。。。よかったぁ。。。

雪の中、ミニ水仙ティタティタが咲き始めていました。
f0205733_9131017.jpg
こんなに雪が被っているのに、逞しいですね。
f0205733_9131989.jpg
庭全体を見ると、このくらいの雪です。
左側の青い防風ネットで冬囲いされているのは、アジサイ隅田の花火です。
先日、寝かせて越冬していたのを起こしましたがまだ防寒は続けています。
f0205733_9223025.jpg
クリスマスローズも雪の重みに耐えながら、けな気に咲いています。
f0205733_9132971.jpg
寒さに強いですね~。花びらはしっかりとしています。
f0205733_9133913.jpg
先日いただいた福寿草は凍えていて可哀想です。
f0205733_9135372.jpg

明日からはまた晴れるようなので、今日一日耐えてね~!

**********************************************

< ミニ水仙・ティタティタ >
 ■ 花期:4月中旬~5月
 ■ 草丈:15cm
 ■ お手入れメモ:植付け深さは球根の2倍、間隔は3倍。数年植えっぱなしでよい。
            球根が込み合ってくると花が咲かなくなるので、 
            数年に一度は球根整理の目的で掘り上げたほうが良い。
            花がしぼんだらすぐに根元から摘み取る。
            葉は茶色く枯れるまで残しておく。
            芽が出てきてから窒素の多い肥料を与えると
            花が咲き辛くなるので注意。
            花後には球根を太らせるためのお礼肥を与える。 

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2011-04-17 09:44 | 球根類 | Comments(2)

チャイブの芽

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日は随分暖かくなりました。
最高気温が18.4度まで上がったようです。
でも、我が家の庭は風当たりが強いので
昨年の今頃の強風でピエール・ドゥ・ロンサールを枯らしてしまった苦い経験を思い出し
せっかく芽吹いてきているバラは大丈夫かしらと心配になってしまう一日でした。

そんな中、今日も別のクリスマスローズが咲きました。
f0205733_213687.jpg
これは一昨年に植えたもので初めての開花です。
覗いてみるとダブルのお花でした。
見本札に付いていた写真の色とは少し違いましたがこれはこれで素敵です♪
f0205733_213622100.jpg


庭の日々の変化がますます楽しくなってきました。
タイツリソウはこんなにモシャモシャに。
f0205733_2148717.jpg
庭のあちこちでこぼれダネから増えた忘れな草が出てきています。
f0205733_21551817.jpg

そして、クレマチス・プリンセスダイアナも根元から小さな芽が。
芽数は毎年増えてきています。
f0205733_2158851.jpg

常緑宿根草4種の春の色は地味ですが、この一角もなかなか味があります。
(左上から時計回りにクリスマスローズ、ヒューケラ・ストップライト、斑入りフッキソウ、コクリュウ)
f0205733_2284162.jpg
ヒューケラ・ストップライトの通常の葉は赤茶のラインは入ったライムイエローなのですが
寒さに当たるとこんなに渋く紅葉します。
上の写真の右中央の茶色の部分を良く見ると・・・
f0205733_22153761.jpg
リシマキア ヌンムラリア オーレアの新芽も出てきてます。

そして、チャイブの芽は明るくツンツンと伸びてとても元気です。
f0205733_2222165.jpg
チャイブは我が家でいちばん重宝しているハーブです。
6月にはピンクの可愛いネギ坊主が付きますよ♪
f0205733_22223237.jpg
このお花もネギの香りがするので薬味にするとこの時期にしか出来ないちょっと洒落た一品になります。
(と、言いましてもこれはただの冷奴なのですが・・・(^^ゞ)
f0205733_22224752.jpg



☆☆ お知らせです ☆☆
昨日発売の花新聞にmachiさんのお庭が紹介されていました~♪
f0205733_0372671.jpg
今年もオープンガーデンをして下さるそうです。
6月25・26日! 楽しみですね~。(^^♪

**********************************************

< チャイブ >
 ■耐寒性:強い (冬は地上部が枯れて越冬する)
 ■ 花期:6月
 ■収穫期:5月~10月 
 ■ 草丈:20~30cm
 ■ 特徴・お手入れメモ:別名=西洋アサツキ。
               他のネギ類に比べ臭みも少なく、万能の香味料として、またネギやニラの代用として
               和・洋・中どの料理にも重宝するハーブ。
               高温と乾燥に弱いので夏場は半日陰で育てる。(半日陰のほうが葉が柔らかい)
               種まき、株分けで増やす。(株分けが増やしやすい。春と秋が適期。)
               酸性土を嫌うので、植えつけ前に苦土石灰を使って土の酸度調節を。

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2011-04-15 23:17 | ハーブ類 | Comments(4)

うちの子達のクルクル芸

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

夢有と友です。
f0205733_201017100.jpg


あまり揃ってはいないのですが、ふたりの「一緒にクルクル」の芸をご覧下さい。
向かって右が夢有、左が友です。
友は動作の間になぜかジャンプが入ります。^^




そしてもうひとり、我が家にはクルクルする子がおります。
シモフリインコのタラちゃんです。
(私の声が大きく入ってしまいましたので音量にご注意下さいね。)



遊びながら何かを覚えて、こういったコミュニケーションの積み重ねで
お互いの絆が深まるように感じます。
毎度親バカでお恥ずかしいですが、ホントにうちの子達、可愛いんですよ。(^^♪


 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2011-04-14 20:16 | キャバプー(犬) | Comments(8)

クリスマスローズが咲きました!

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

クリスマスローズは花茎が上がり始めると開花が早いですね。
先日から写真を載せているクリスマスローズの花が昨日咲きました!
f0205733_8443948.jpg
うつむきかげんがとても控えめでお上品です。
下から覗いてみると、このようなお花。
私の言葉ではとても上手に表現できないくらいに素敵なお顔です。
f0205733_8445437.jpg
こちらの株も間もなく咲きそうです。
f0205733_845696.jpg


ここのところ一斉に新芽が伸びだしているのでご紹介しきれないほどです。

ブルンネラ・ドーソンズホワイト
f0205733_8583770.jpg
プシキニア
草丈はまだ3~4cmなのですが、もう蕾が見えています。
f0205733_8585242.jpg
原種のミニチューリップ・タルダ
f0205733_859125.jpg
アルケミラモリス
古葉を整理したら一気に葉が展開し始めました。
f0205733_8591348.jpg
アジュガ・バーガンディグロー
ランナーが伸びてどんどん増えてきています。
f0205733_8592231.jpg
アロニア
植えて4年目になります。まだ一度も花は咲いていないのですが、今年はどうでしょう?
f0205733_8593626.jpg
昨年のチューリップの寄せ植え鉢です。
ズボラな私は昨年片付けずに鉢を半日陰の場所に放置していたのでした。
水遣りもしていませんでしたので夏は乾燥状態でした。
その鉢から秋にムスカリの芽が出ていることに気付きまして、ダメもとで肥料をばら撒いて越冬させていたものです。
f0205733_8594750.jpg
春になってチューリップも芽が出てきたので、空いている所にパンジーや忘れな草を足してみました。
そんなズボラな私の寄せ植えですが今年も咲いてくれるでしょうか~?
f0205733_8595653.jpg


**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2011-04-14 09:30 | クリスマスローズ | Comments(2)

ビンカミノールでの法面緑化作戦

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

写真は6月に咲くビンカミノールの花です。
f0205733_22235452.jpg

我が家の南側法面の土止めとしてグランドカバー力の優れているビンカミノールを植えています。

平成19年10月 家の竣工直後の庭です。
f0205733_2235338.jpg

雨が降ると法面の土は崩れて流れ出すような状態でした。
f0205733_223662.jpg

そこで設計士さんのお薦めもあり、ここにビンカミノールを植えました。

平成20年6月  ビンカミノールで覆われるまでには時間がかかるので(当初2年を目標にしていました。)
それまでの土止めと雑草対策として防草シートを一面に張り、それに穴を開けてビンカミノールを植えています。
f0205733_22422791.jpg
f0205733_22424147.jpg

平成21年6月
f0205733_2249086.jpg


平成22年7月
f0205733_22495851.jpg


このように横からの写真で見ると一見順調に成長しているように見えますが
南向きの法面は夏の日差しが強く、防草シートの下の部分で蒸れてしまうようで
なかなか当初の予定ほど根を張ってくれていないのです。

そこで、昨年の7月に試験的に一部の防草シートに窓開けをしてみました。
現在の様子です。
窓開けしていない部分。
f0205733_2256332.jpg
窓開けした部分。
f0205733_22561699.jpg
やはり法面をしっかりビンカミノールで覆うには防草シートが無い方がいいようです。

そこでただ今防草シートの窓開け中です。
しっかり地被されるまでには暫く雑草抜きが大変になるかもしれませんが
法面緑化作戦頑張ろうと思います!


花ともさんから福寿草を分けていただきました。
f0205733_23104733.jpg
元気の湧く黄色ですね。
f0205733_23195372.jpg
また一つ、早春の楽しみが増えました。


**********************************************

<ビンカミノール(姫ツルニチニチソウ)>

 ■ 花期:4~7月(その他の季節も花数は少ないが咲いている)
 ■ 草丈:高さは10cm以下でほふくしながら広がる。
 ■ お手入れメモ:耐寒性、耐暑性がともに強く
            幅広い適応力をもつ丈夫な常緑つる植物。
            成長が早く密生するため、グランドカバーとして雑草抑止効果も期待できる。
            伸びすぎたら春に枝を切り詰める。
            時々追肥を。
  
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2011-04-12 23:28 | 宿根草 | Comments(2)