みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

寒い朝の贈り物

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今朝は-2.5度まで冷え込み、霜がおりました。
庭は窓越しにでも白っぽく見えて、その寒さが伝わってくるよう。。。
寒いだろうな~と思いながら外に出てみると・・・

            紅葉したヘビイチゴ
f0205733_22134669.jpg
               芝生
f0205733_22135593.jpg

            アルケミアモリス
f0205733_22352364.jpg
  
氷の結晶で白く縁取りされた葉っぱ達がこんなに綺麗だったんですよ。

            そして、ハボタン。見惚れるほどの美しさでした。
f0205733_2241515.jpg


霜の降りた寒い朝にしか見ることのできない自然からの贈り物です。

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2010-10-30 23:12 | 庭の様子

初雪が降りました

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

予報通り昨日からいっきに冷え込み、初雪が降りました。
昨日(26日)はみぞれ程度でしたが、今日の午前中は少しだけ庭も雪化粧される程に。

二階から見たやまぼうしのある中庭
f0205733_23464728.jpg
二階から見た南側庭
f0205733_2347222.jpg
道路側から見た南側庭
f0205733_23471460.jpg
まだアーチに添わせたままのスノーグースは雪が被ってもなお、可愛らしく咲いていました。
f0205733_23472981.jpg
f0205733_23473990.jpg
南側芝生
f0205733_23475345.jpg
玄関前のヘビイチゴのある通路
f0205733_2348238.jpg


今年初めて植えてみた葉牡丹がとても綺麗です。
10月上旬に植えたのですが成長とともにどんどん中心のピンク色が濃くなってきました。
f0205733_23481310.jpg
そしてユーフォルビア・ボンファイアーの渋い紅葉と白い葉牡丹。
f0205733_23482051.jpg


これからの数ヶ月間はイヤと言うほど雪に囲まれた生活をすることになり
寒いですし雪かきという仕事が増えて北国の冬は大変ですが、それでもやぱり雪のある景色は好きです。
身は凍えながらも初冬ならではの庭の美しさを見つけて、心はほっこりとした今朝の庭歩きでした。

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2010-10-28 01:08 | 庭の様子

庭の紅葉と冬支度

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

2階から見た今朝の庭です。やまぼうしが紅葉してきました。
f0205733_14424366.jpg
今年の紅葉は淋しいです。。と言うか・・・少し風情に欠けますね。
やはり先日、剪定をし過ぎました。(^_^;)
f0205733_144329.jpg
玄関から見るとこんな感じです。
f0205733_14431249.jpg
斑入りアマドコロも黄色に紅葉です。
f0205733_14435683.jpg
ホスタ・オーレオマルギナータ(左上)も少し葉先から黄色味を帯びてきています。
ホスタ・ジューン(左下)はまだしっかり緑色。
右下の銅葉のヒューケラはミラノです。シルバーの模様入りで明るいアクセントになっています。
f0205733_14441637.jpg


昨日は気温が19.4度まで上がって庭仕事のし易い一日でした。
こんな暖かいのにバラ達を縛り付けては可哀想・・・と思いながらも冬支度、頑張りました。
ほとんどのバラの葉を取り除いて枝を束ね、明日の雪に備えました。
初雪ではまだ大丈夫だと思いますが、もしも雪の重さで枝が折れてしまってはそれこそ可哀想ですものね。。
f0205733_15561100.jpg
f0205733_14444761.jpg
アーチに誘引しているスノーグースだけはまだそのままです。
この可愛いお花、もう少し楽しみたいです♪
f0205733_14452726.jpg
ルーバーから仙人草を取り除くとサマースノーのシュートはこんなに増えていました。
うまく越冬できたら、来年のバラの季節も楽しみですね♪♪(*^-^*)
f0205733_1645416.jpg
暫くバラ達はこの状態で徐々に耐寒性をつけてゆき
根雪となり始める頃に防風ネットやプチプチビニールを巻いて防寒してあげる予定です。
f0205733_14454011.jpg


今年お迎えしたアジサイ・アナベルはこのくらい剪定して束ねました。
f0205733_14462499.jpg

今回一番気を使っているのがアジサイの墨田の花火(右上)です。
f0205733_14455837.jpg
昨年も念入りに防風ネットを被せて越冬させたのですが花芽は凍害に遭ってしまいました。
植えてから3年間、まだ一度も我が家の庭で花を咲かせてくれていません。
単に葉色を楽しむだけの観葉植物化してしまっている墨田の花火さん。
来年は絶対咲いていただきます!!!
f0205733_14461095.jpg
と、いう訳で今度は寝かせて雪の下で越冬させることにしました。
株を紐で束ねて横に倒し、跳ね上がらないようにU字の支柱で留めて、株元にはたっぷりの腐葉土を。
もう少し気温が下がってきたらプチプチシートでグルグル巻きにもしてあげましょう。
さあ、これでどうだ!!墨田さん!来年、期待していますよ~っ!!(*^_^*) 

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2010-10-25 16:53 | 庭の様子

晩秋のバラとドライハーブ作り

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

朝晩はかなり冷えているものの日中はポカポカ陽気の日が続いています。
来週はいよいよ初雪が降るとの予報が出ているので
暖かいうちに冬支度を大方済ませてしまいたいと庭仕事に精を出す今日この頃です。

畑の片付けと宿根草の刈り取りとバラの葉っぱ取りと簡単な剪定、そして冬囲い・・・
短期間にすることがいっぱいで晩秋はとても忙しいですね。

晩秋のバラを惜しみながらの片付け作業。
まだ花やつぼみが沢山付いているので勿体無いのですが冬は刻々と近づいてきています。
カットする前に記念撮影を。

          どの季節にも整った美しい花姿のジュビリー・セレブレーション
          秋は色濃くて大人色です。
f0205733_882347.jpg
          グラミスキャッスル
f0205733_883595.jpg
          ボウベルズ
f0205733_884744.jpg
          仙人草との共演がとても素敵でした♪
f0205733_828534.jpg
          バーガンディ・アイスバーグ
f0205733_89463.jpg
          アイスバーグ
f0205733_891994.jpg
f0205733_893190.jpg
          スノーグース
          つぼみはほんのりピンク色。年中可愛いお花を咲かせてくれました。
f0205733_894625.jpg


ハーブ畑でも花が咲いています。
          オレガノ
f0205733_810136.jpg
          スペアミント
f0205733_8102735.jpg
ハーブ類は冬季間に備えて電子レンジでドライハーブにしています。
摘んだハーブは水洗いした後によく水切りをして  (これはタイムです)
f0205733_8105545.jpg
一度にこのくらいの量をキッチンペーパーの上に重ならないように平らに広げて  (これはレモンバームです)
f0205733_8123685.jpg
1000ワットの電子レンジで合計5分くらいチンします。
途中水分が出てきて電子レンジ内に水滴がこもるので2分程経ったら扉を開けて蒸気を逃し
庫内の水滴は拭いて、敷いているキッチンペーパーを新しいものに取り替えます。
そして様子を見ながら再度2~3分ちんして出来上がり♪
(水分の多いハーブはキッチンペーパーを途中もう一回取り替えます。)
f0205733_8124868.jpg
指でつまむとパリパリという程に乾燥していたらOK!で
そのまま自然冷却した後にジップロックや瓶に詰めて冷蔵保存しています。
長期使わない余分なものは冷凍に。
f0205733_813183.jpg


初夏にもドライハーブ作りをしたのですが、その時は風通しのいい日陰に1週間~10日間ほど吊るして
最後の仕上げに1~2分電子レンジ乾燥をしました。
前回の作り方よりも今回の電子レンジオンリーの作り方のほうが短時間で乾燥させるせいか
緑色が綺麗に仕上がります。
そして、この作業をすると部屋中にハーブの爽やかな香りが漂って気分もリフレッシュ!
電子レンジのチン乾燥、とってもお薦めです♪
ミント類、レモンバーム、タイム、オレガノ、ローズマリー、セージ、パセリ、イタリアンパセリを作りました。
ただ今我が家の冷蔵庫はハーブがいっぱいです~。(*^-^*)
 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2010-10-24 09:18 | バラ

芝の一部をストーン敷きに改造中です!

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日は-1.1度を記録した旭川です。
雪虫が飛ぶようになり、初雪ももうすぐのようです。
少しずつ庭の冬支度を始めていますがそれとともにただ今、庭の改造中です。

うちは南側とやまぼうしの植えてある箱庭の一部に芝を植えているのですが
箱庭は日当たりが悪いので芝の生育が思わしくありませんでした。
そこで、ここをストーン敷きにしてその周りに花壇部分を増やすことにしました。

南側の芝。
夏にかなり痛んでいましたが今ではほぼ復活し、このくらい青々としています。
エアレーションした時の穴もほとんどわからなくなりましたよ。
f0205733_095745.jpg
一方の箱庭の芝は・・・。
f0205733_0101180.jpg
まばらで弱ったままの状態です。
f0205733_0102116.jpg
そこでこの部分を改造です。
まずは芝を全面剥がそうと思ったのですが、それが思いのほか大変だったもので
灯油式のバーナーで焼きました。
f0205733_0103226.jpg
そこへ砂を敷きます。
約5平方メートルで200kgの砂を使用しました。
f0205733_0104362.jpg
2枚の板を移動させながらその上で何度もジャンプして平らにならし
f0205733_0105670.jpg
防草シートを敷いて
f0205733_0111034.jpg
その上にシート式のペイピングストーンを並べました。
今日のところはここまでですが、ほぼ想像通りに仕上がってきています。
f0205733_011226.jpg
残りのペイピングストーンと目地に敷くカラーストーンは日曜日に届くので
続きがとっても楽しみです♪


もうお花が少なくなっている庭ですが、季節を間違えたかのように今頃返り咲いている花も。。。

          ラベンダー。
f0205733_0593856.jpg
          アネモネ エレガンスローズ。
f0205733_121288.jpg
ご紹介しそびれていましたが今春のアネモネ エレガンスローズは沢山花が咲いて可愛かったんですよ。(6月1日撮影)
f0205733_171817.jpg


**********************************************
 
< アネモネ エレガンスローズ >   キンポウゲ科
 ■耐寒性:あり
 ■ 花期:春~夏
 ■ 草丈:50cm
 ■ お手入れメモ:日当たり、水はけの良い環境を好むが、真夏の直射日光は避ける。
          腐葉土などを多く入れた排水のよい土に植える。
          生育状況に応じて液肥1000倍液を月1~2回。多肥は嫌う。
          終った花は、摘み取る。
          寒くなると自然と枯れ、葉は地表近くでロゼット状になって冬越えする。

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2010-10-23 01:15 | 庭の様子

北の恵み 「食べマルシェ」

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

9日から11日までの3日間、旭川では開村120周年の記念行事である 『北の恵み 食べマルシェ』が開かれています。
“北・北海道を食べつくせ!”をスローガンに旭川を中心とした道北地域の特産物や名物料理を販売する約200店が
街の中心部に巨大市場を開き、とても賑やかな食の祭典となっています。

私が所属している手打ちそばの会もこのイベントに参加しており、私もスタッフとして楽しんでいます。
まだ静かな開店前に記念写真を。
f0205733_23572093.jpg

このあと、お店が始まってからはすごい人の波でした。
私達のお店にも当初の予想を遥かに超えるたくさんの方がお蕎麦を食べに来て下さり嬉しい悲鳴をあげています。
打ち立てのお蕎麦を食べていただきたくて、お店スタッフと蕎麦打ちスタッフに分かれて交代で頑張っています。
蕎麦つゆ作りから始まってそば三昧の数日間、みんな盛り上がっていて学生時代の学校祭を思い出しています。
明日は晴れるようなので、今日以上に忙しくなりそうです。
みんなで食欲の秋を楽しみたいですね。^^


最後にワンコ娘達を・・・
 『私達にも食の祭典をお願いしましゅ。。。』
f0205733_027250.jpg
           最近の夢有ちゃんはよくこうして友ちゃんに抱きついてゴロゴロしているんですよ。
             (ボロボロになっているマットは友ちゃんの仕業です。。。(^_^;))

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2010-10-11 00:38 | 日常

今日の仙人草と父の庭

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

仙人草、ほぼ満開になりました。
f0205733_23323122.jpg

最初の花は散り始めていますがその後も次々に咲いていてとても綺麗です。
今日は2階からルーバーの裏側を撮影してみました。
f0205733_23214158.jpg
裏側にもこんなに咲いていろいろな角度から白い小花を楽しんでいます。
楽しみにしていたバラも咲いてくれましたよ。

ボウベルズ
f0205733_23364277.jpg
     アブラハム・ダービー
f0205733_23365968.jpg

白い小花をバックに咲くバラはやっぱり素敵ですね♪


義父の家の庭です。
f0205733_23574353.jpg
亡き義母とともに育ててきた樹木はこんなに立派になっています。
はなみずきや夏椿、赤花ドウダンつつじ、おおでまり・やまぼうし・・・
f0205733_2358214.jpg
シャクナゲや黒船ツツジ・・・
f0205733_23581610.jpg
この夏の間、夫とともに義父の庭のお手入れもしてきましたが
自宅と両方を続けてゆくのは無理があり、この度樹木は市の公園に寄贈することにしました。
義父が特にお気に入りだった黒船ツツジは我が家の向かいの公園にやってきます。
みんなそれぞれの新しい場所で元気に育っていってくれると嬉しいなと思います。

球根類や小さめの植物は掘り起こして我が家へ持ってきましたが他はもう植えきれません。。
残り組みは、シュウメイ菊
f0205733_23583339.jpg
f0205733_014781.jpg
これは荻でしょうか?
f0205733_011672.jpg
今はもう終わりかけですがこんな可愛いお花がつい数週間前までたくさん咲いていました。
f0205733_23585262.jpg

鉢植えのものも随分知り合いの方達に貰っていただきましたがまだこれだけ残っています。
f0205733_0142537.jpg
f0205733_0144062.jpg

他にはシャクヤク・おだまき・シダ・アヤメ・ヒメイチゲなども・・・
名前の分からない苗もたくさんあります。

ただ今、里親さんになってくださる方募集中です。
現在私達は慌しくて余裕が無いもので、この秋か来春に
旭川の庭まで来て掘り起こして持っていただける方がいらっしゃいましたらお願いいたします。m(_ _)m

里親ご希望の方は鍵付きコメントにしてメールアドレスをお知らせいただければ
折り返しこちらからメールさせていただきます。

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2010-10-09 00:54 | クレマチス

ホスタの返り咲きとマイバースデー

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

ホスタのバラエティー豊かな葉に魅せられて、狭い庭ながらも今では19種類植えています。
その中で、ホスタ・ウンデュラータ (スジギボウシ)一つだけは秋にも返り咲きます。
昨年は狂い咲いているのかしら?と思ったのですが、今年もやはり咲きました。
f0205733_2316845.jpg
ウンデュラータは夏以降“後くらみ”する(緑色が増えて班が消える)ホスタですので
初夏と秋ではまったく違う花姿なのですよ。

7月14日・・・ウェーブのかかった明るい葉色で花数も多く華やかでした。
f0205733_23253664.jpg
現在・・・後くらみした葉はウェーブが消えて秋らしい渋い雰囲気です。
f0205733_23162267.jpg


一方、“後冴え”する(班が鮮やかになる)ホスタ・セプテンバー・サンは黄色が冴えてきました。
f0205733_0789.jpg
この葉色の組み合わせ、お気に入りです。
昨年たくさん咲いたヒューケラ・パリですが、今年はポツリポツリでした。
でも、一輪であっても十分美しいです。
f0205733_071898.jpg
キャット・ミントは春からずっと咲いています。
生育旺盛でばっさりと切り戻してもすぐに復活して花を咲かせています。
f0205733_072881.jpg
こぼれ種から増えたリナリア パープレア ピンク。
よく見るといろんなところで咲いています。
f0205733_07461.jpg
こんな↓可愛らしい姿を見ると胸がキュンとしますね。
小輪のバラ、コーネリア♪
f0205733_081038.jpg



10月6日は私の誕生日でした。
この間の日曜日、私は夕方近くまで外出していたのですが、その間に夫がサプライズなお祝いを用意してくれていました。
手作りディナーです。
f0205733_048259.jpg
お品書きまで用意してあり、かなり本格的なお料理で本当にビックリでした。
f0205733_0573376.jpg
デザートのミニトマトのコンポートはネットの動画で湯剥きの仕方を見ながら作ったそうです。^^
f0205733_0481775.jpg
二つ目のデザートのマロングラッセのミルクセーキ。
甘さ控えめに仕上がっていて本当に美味しかったです。
f0205733_0482527.jpg

レストランに食べに行くよりもずっとずっと満足のゆく幸せなバースデーパーティーでした。
かなり前から構想を練って、食材を揃えるためにあちこち廻って頑張ってくれたようで、大感激でした。
勿論お味も美味しかったですよ。^^

夫に嬉しいお祝いをしてもらって、これからもお互いに相手を思い遣って
仲良くしてゆきたいな~とあらためて思った夜でした。(*^-^*)


       前回のコメントへお返事する前に記事を更新させていただきました。
       いつもながら、すみません。  m(_ _)m

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2010-10-07 01:39 | 日常

姉妹

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

ワンコ娘のおふたりさん。
血の繋がった姉妹なのでどんどん似てきています。
f0205733_10192081.jpg
大きさもあまり変わらなくなりましたよ。

最近はふたりで同じハウスに入って待機する練習をしているところなのですが
友ちゃんはまだ何をしたらいいのか呑み込めていなくてウロウロするばかりです。
彼女は食いしん坊さんなので、私が手にご飯を持っている時には真っ先に自分のハウスに入るのですけれどね。。
今後の成長に乞うご期待です。(^-^)

練習の様子はお時間がありましたら動画でご覧下さいね。↓
  (私の声が入っておりますので、恐れ入りますがパソコンのボリュームを落としてから開いて下さいませ。)







 



**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2010-10-02 10:47 | キャバプー(犬)

仙人草と秋色の庭

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

昨日から爽やかな秋晴れとなっている旭川です。
秋の空は高く真っ青に澄んでいて、朝のひんやりと冷えた空気はとても美味しくて深呼吸したくなりますね。
でも、先週はかなり冷え込んで9月だというのに最低気温が4度の日も!
もうすでに暖房を入れています。今年は季節の移り変わりが激しいですね。

庭ではクレマチスの仙人草がまもなく満開になります。
f0205733_9125185.jpg
3年目の今年はルーバーいっぱいに咲いてくれました。
太陽の日を浴びて、白い小花がキラキラと光って見えます。
昨年の仙人草↓を見たときにもたくさん咲いていると喜んだものですが
今年は比べものにならないくらいの成長ぶりです。
f0205733_9154571.jpg
少し離れて見るとこんな感じです。
f0205733_9182761.jpg
ルーバーの裏側まで伸びていて・・・
f0205733_9184399.jpg
ルーバー裏にあるアオハダにも絡んで花が咲いています♪
f0205733_9215427.jpg
一緒に咲いてくれることを期待していたバラ達は蕾をなかなか開いてくれません。
間に合ってくれると嬉しいのですが、どうでしょう。。。
ボウベルズ
f0205733_9191394.jpg
アブラハム・ダービー
f0205733_9192414.jpg


庭は少しずつ秋色に変わってきています。
ブルーベリーの紅葉。
f0205733_9305328.jpg
ヘビイチゴも・・・
f0205733_9311447.jpg

そして今年先輩ガーデナーさんからいただいたヤマゴボウ。
秋の風情が漂って、とても素敵です。
地植えにすると1.5m以上にもなるのだそうですが、鉢植えならばコンパクトに育てられると教えていただきました。
f0205733_9331687.jpg
優しいピンク色に紅葉し始めています。
f0205733_9332680.jpg
実もだんだん濃い紫色に変わってきています。
f0205733_9333640.jpg
8月に咲いていた花はこんな可愛らしい姿でした。
f0205733_9441377.jpg
ヤマゴボウ、大切に育てさせていただきますね。ありがとうございました。


我が家のシンボルツリーのやまぼうしがボウボウになってしまったので剪定をしました。
剪定前
f0205733_9492837.jpg
f0205733_9494236.jpg
剪定後
f0205733_950587.jpg
f0205733_9502182.jpg


カットし過ぎで夫に不評でした。。
初めて使う高枝切りバサミが楽しくて、確かにやりすぎてしまいました。
本当はもう少し左右対称になるように手直ししたいところなのですが
『これ以上カットしてはいけません。』と夫。 

『はい。いたしません。。。』  来年の成長に期待することにしました~。

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2010-10-02 10:02 | クレマチス