みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ラベンダーの季節

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

7月も半ばとなり初夏らしい毎日が続いています。
お庭の記事をサボっているうちに薔薇も終わりに近づきラベンダーの季節となりました。
f0205733_13475671.jpg
南側の芝生通路に沿ってラベンダーを植えているのですが
今年は大株となり見応えのあるボーダーになってきました。
f0205733_13465975.jpg
f0205733_1337429.jpg
南端の庭を道路側から見た様子。
f0205733_1320927.jpg

薔薇とともに咲いていたラムズイヤーやアルケミラモリスは色褪せてきており、
雨が降るたびに倒れるものも出てきたので、少しずつ花穂をカットしています。

一番綺麗だった頃のラムズイヤーやアルケミラモリス。(6月29日)
どちらも庭を優しい雰囲気にしてくれる大好きな宿根草です。
f0205733_13514426.jpg


優しい雰囲気といえば、オレガノ・ケントビューティーも。
f0205733_1410968.jpg
f0205733_14102012.jpg

今まで地植えにしていたのですが他の植物に埋もれて目立ちませんでした。
今年は鉢植えにしてみたころ、高さが出て可愛くなりましたよ♪

玄関前です。ただ今ショッキングピンクのミニバラが花盛りです。
大きくなってミニバラとは思えない位になりました。
このミニバラは秋まで咲き続けてくれるのですが、もう少し淡い色を選べばよかったとちょっと後悔しています。(^_^;)
f0205733_14171588.jpg


玄関前の薔薇の特等席ではお花が終わってしまったので
ユーフォルビア・ダイヤモンドフロストとカリフォルニアローズの寄せ植えを持ってきています。
f0205733_14253087.jpg


春、ムスカリが咲いていた塀の外の植え替えをしました。
今年は夏の間涼しく見えるよう、ユーフォルビア・ダイヤフロスト、コリウス、白妙菊、
クリサンセマム・ノースポールの取り合わせにしてみました~。
f0205733_14435488.jpg


**********************************************

< ラベンダー >
 ■ 花期:7~8月
 ■耐寒性:強い
 ■ 草丈:50cm前後
 ■お手入れメモ:多湿を嫌うので、水はごく控えめに与える。
           肥料の与えすぎはあまりよくないので、与える場合は控えめに。
           年に2回、4月と9月に固形肥料を少量与える程度にする。
           4月か9月に、伸びすぎた枝や、混み合っている部分の枝を切り取る。
           花穂を葉の付け根の芽を確認し5mm位上で切る。
           また、本格的な冬に入る前に、株全体の3分の1ほどをばっさりと切り落としておくと
           株元まで日光が当たる事により株元に新芽が出てくる。
           タネまき、挿し木で殖やすことができる。
           挿し木の時期は5~6月、9~10月で、虫や病気のついていない芽を
           10cmほどの長さに切ってさし穂とする。 

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2010-07-15 14:48 | 庭の様子

最近のふたり

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

以前は仲良くクレートに入ってお昼寝をしていたふたりですが・・・
f0205733_855325.jpg

友ちゃんの成長とともに、だんだん窮屈になり、はみ出すように・・・(笑)
f0205733_8572347.jpg

6月中旬からは二人一緒には入れなくなってしまいました。^^
f0205733_8584227.jpg

そこで現在は夢有ちゃんはクレートで、友ちゃんはお下がりのベッドでこんな感じでお昼寝しています。
f0205733_935596.jpg


友ちゃんは遊んだおもちゃをを自分のベッドに全部集めるのでお片付け上手なんですよ。^^
ふたりでここから持ち出して遊んだ後には
f0205733_9173438.jpg
またちゃんと集めています。
f0205733_9174614.jpg


ちなみに同じ頃の夢有ちゃんは・・・
f0205733_9273439.jpg
オモチャ入れをひっくり返し・・・・
f0205733_9274956.jpg
たくさん広げて・・・
f0205733_9281549.jpg
遊んだ後はそのまま出しっ放しなのでした~。(^_^;)
f0205733_9283294.jpg

 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2010-07-12 09:34 | キャバプー(犬)

季の花さんの素晴らしいナチュラルガーデン♪

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日は夫と一緒に季の花さんのお庭にお邪魔しました。
季の花さんのお宅は我が家から割と近いということもあって、
数年前からお散歩コースは季の花さんのお庭経由にしていつも遠巻きに眺めさせていただいてきた
憧れのお庭でした。
f0205733_2345211.jpg


広い敷地に宿根草を中心にたくさんの草木を植えられていて、とにかく季節の変化が楽しい素晴らしいお庭なのです。
f0205733_2347267.jpg

いまやガーデニング雑誌などにも多数取り上げられているので
全国からガーデニング好きの方が訪れる人気スポットになっているんですよ。
昨年、偶然ホームページの存在を知りまして読ませていただくと構造物はすべてご夫婦で手作りされているとのこと。
その完成度の高さには驚くばかりでした。
(是非、上のリンク先で作る過程をご覧下さい。感動モノです~。)

センスのいい構造物は植栽を引き立てますね。
f0205733_2335042.jpg
どの方向から拝見しても本当にナチュラルで素敵な眺めでした。
f0205733_23171749.jpg
植えている植物は400種を超えているそうです。
本当にお手入れがゆき届いていて季の花さんのお庭への愛情がうかがい知れました。
f0205733_23172635.jpg
ナチュラル感溢れる緑の小道を歩いているととても爽やかで心癒されましたよ。
f0205733_23173547.jpg


庭はその主の方を鏡のように写し出すものですね。
お庭主の季の花さんも本当にふわっとお優しい雰囲気のそれはそれは素敵な方で
植物のいろんなお話をうかがっていると楽しくて、ついつい長居をしてしまいました。

季の花さん、ご丁寧にご案内いただきまして、本当にありがとうございました。m(_ _)m


お庭の見所はまだまだたくさんあったのですが、あまりの素晴らしさに感動してしまって
写真を撮ることを忘れてしまいました。
詳しいお庭の様子は是非、季の花さんのHPとブログでゆっくりとご覧になって下さいね~。(*^-^*)

           季の花さんのHPはこちらです ⇒ 季の花ガーデン 



**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2010-07-12 00:19 | 日常

machiさんの素敵な薔薇のお庭♪

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

先週の日曜日、夫と一緒にmachiさんのオープンガーデンへお邪魔しました。

昨年お邪魔して、すっかりmachiさんご夫婦のファンになってしまった私達。
お庭拝見と同じくらいに、ご夫婦との再会を楽しみに出かけました。

1年ぶりに拝見するお庭はやはりうっとりするほど素敵でした。
広いお庭の塀の外は、とっても華やかで
f0205733_10232252.jpg

ワクワクしながらこのアーチをくぐってお庭の中へお邪魔します。
f0205733_10252862.jpg

入り口の白いチェアーに可愛らしいお花のバスケット。
相変らず素敵なコーディネートですね♪
f0205733_10284790.jpg


お庭の中はまさに秘密の花園でいくつものアーチをくぐる度に素敵な景色が広がります。
f0205733_10321928.jpg
f0205733_10322718.jpg
このリクライニングベッドの枕元にはバラの花びらのバスケットが。
バラの香りに包まれながらここで横になってゆっくりお昼寝や読書・・・素敵ですね~。
f0205733_10324325.jpg
f0205733_10334395.jpg
憧れのパーゴラです。
拝見するたびにうちでもこういうスペースが欲しくなってしまいます。
f0205733_10335578.jpg
テーブルに飾ってあるお花も涼しげで素敵でした♪
f0205733_1034830.jpg
machiさんが『お薦めですよ。』と教えて下さったカリフォルニアライラック。
淡いピンクの小花がバラを引き立てますね♪
f0205733_10342272.jpg
f0205733_10343822.jpg

そしてポタジェ。自家製のお野菜を使って作るmachiさんの食卓はいつも健康的で美味しそうなんですよ~。
f0205733_1055476.jpg


今年もmachiさんのお庭には全国からお花好きの方が集まったそうで
オープンガーデン中は大忙しのmachiさんだったようですが
そんなお疲れも見せずにご丁寧にお庭を案内して下さいました。
明るくお洒落でいらして、本当にmachiさん自身が華の有る素敵な女性です。
今年もきっとmachiさんファンが増えたことでしょうね。

今年も素敵なお庭を見せていただき、本当にありがとうございました。

記事の更新を停止されてから半年以上経つ今でもmachiさんブログは
ガーデニング部門のランキングベストテン以内に入っている程の大人気です。
美しいお庭の様子とお料理や旅のお話が満載のmachiさんブログへも是非ご訪問下さいませ♪

       machiさんのブログはこちらです⇒machiの素敵な薔薇の庭

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2010-07-11 11:04 | 日常

シャンテ・ロゼ・ミサトとジュビリー・セレブレーション

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 


今日の最高気温は28.6度でした。
湿度が高くて蒸し暑い一日でしたが、数日前の30度超えの日に比べると過ごし易く感じました。

玄関前にはシャンテ・ロゼ・ミサトとジュビリー・セレブレーションを植えています。
3年目に入る今年は株が充実してきて、沢山の蕾が付きました。

f0205733_2265518.jpg
シャンテ・ロゼ・ミサト
f0205733_227438.jpg
濃いピンク色の蕾が開花するにしたがって淡いピンク色へと変化してゆきます。
それぞれの過程の花が房になって咲く様はとても素敵なのです♪

                6月29日                            6月30日
f0205733_22204769.jpgf0205733_2221051.jpg














一日で↑のような変化をするのですから、もう目が離せません。
咲き進むそれぞれのシーンが本当に素敵です。
f0205733_22254361.jpg
開いたお花はとてもゴージャスで香りも最高です。
f0205733_2225598.jpg


< シャンテ ロゼ ミサト >  ハイブリットティー フレンチローズ
   ■ 花期:繰り返し咲き
   ■花色/ ライラックピンク  花径/大輪 8cm~10cm    花形/ ディープカップ咲き  房咲き
   ■ タイプ/シュラブ   樹形/ 約120cmの直立性 
   ■芳香:強香(アニス香、バジル香、ラベンダー香)
   ■ その他特徴メモ:歌手の渡辺美里さんに捧げられたバラ。
               病気にも強く育てやすい品種。
               第7回岐阜ローズコンテストでベストフレグランス賞を受賞した。
               ハーブの束が同時に香るような強香。


お隣のジュビリー・セレブレーションはミサとさんよりも少し遅れて咲き始めました。
開花のピークは来週でしょうか?
f0205733_22521314.jpg
ミサトは花首がしっかりとしていて上を向いて咲いてくれますが
ジュビリー・セレブレーションは細めのしなやかな茎に大きな花が咲くので
開花とともに下を向いてしまいます。
綺麗なお花を見るためには、下を向くたびに園芸用のワイヤーでオベリクスに留めてあげなければいけないので
少々手のかかるジュビリーちゃんです。
f0205733_22522726.jpg


< ジュビリー セレブレーション >   イングリッシュローズ
   ■ 花期:四季咲き
   ■花色/ サーモンピンク( ピンク、オレンジ、イエローが少しずつ混じってグラデーションが美しい)
    花径/ 大輪 13cm   花形/ ディープカップ咲き 房咲き 多花性
   ■ タイプ/シュラブ    樹形/120cm×120cm
   ■芳香:強香(レモンやラズベリーのさわやかさを含む強く甘い香り。オールドローズ香。)
   ■ その他特徴メモ:エリザベス女王の王位50周年記念に捧げられたバラ。
               耐病性があり強健。
               花の重みで下向きに咲く。花は崩れにくく多花性。




玄関前の鉢は今一番綺麗に咲いている花を持ってくることにしている特等席です。
6月の下旬にはグラミスキャッスルでしたが、一昨日からバーガンディ・アイスバーグが鎮座しています。
              6月26日                            7月1日
f0205733_23153227.jpgf0205733_23183749.jpg






  














黒い花芯に深い赤紫色の花びらはとてもシックで大人の雰囲気なのですが
写真ではその色が出なくて残念です。
f0205733_23314576.jpg

<バーガンディ アイスバーグ>    フロリバンダ
 ■ 花期:四季咲き 
 ■花色/深い赤紫色   花径/6~8cm   花形/ 半八重平咲き  花弁数/16~20枚
 ■ タイプ/半横張り製  樹高/1m  
 ■芳香:微香
 ■ その他特徴メモ:白バラ「アイスバーグ」の枝変わりで、性質も同様に多花性で育てやすい。
             花びらは裏が少し白っぽく、淡いグラデーション調。





スペアミントとレモンバームがもりもり増えてきたので収穫し、ただ今乾燥中です。
f0205733_2346876.jpg
ジャーマンカモミールも開花してきたのでもうすぐ収穫時ですね。(^_^)v
f0205733_23475730.jpg


最後に昨日のボウベルズ♪
f0205733_23461637.jpg
とても可愛らしく咲いてくれました♪
f0205733_23572286.jpg


**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2010-07-02 23:57 | バラ