みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スノードロップのつぼみ

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日は全国的に大荒れのお天気のようですね。
お天気情報を見ると旭川では台風の時にも吹かないような、34.1メートル(南南西)の強風を
記録したとのこと。本当に凄い風でした。
でも、南からの風だったせいで午前中は気温が8度まで上がり、雪は随分解けましたよ。

居間の窓から中庭を眺めていると雪の間から垣間見える地面に白いつぼみらしき姿が・・・。
それを見つけると嬉しくなって、強風のなか今年初めて庭へ出て写真を撮りました。
近くに行くとやっぱり!(*^-^*)
春を告げる花、スノードロップにつぼみが付いていました♪
f0205733_181571.jpg
f0205733_1811412.jpg

花茎が傾いているのは雪の下でその重さに耐えながら成長してきたからなのでしょう。
きっとつぼみが開く頃にはまっすぐに立ち上がってくれますね。

スノードロップの花言葉は「希望、慰め」だそうですが
雪国に住む者にとって、雪の間から春一番に可憐に咲くスノードロップは
まさに春の兆しを告げてくれる希望の花のように思えます。

そして、タイツリソウの芽も見つけましたよ。
f0205733_18273228.jpg
雪の間に見えるピンク色の可愛らしい芽。
夕方からまた雪も降り出し外は暴風雪の荒れ模様ですが、我が家の庭にも少しずつ春はやってきていますね♪


そして、我が家のもう一つの春の楽しみ!
先日、いぬともさんが生後42日目の友ちゃんの写真を送って下さいました。
ますます、可愛くなってきました♪ (←すでに親バカです。(^_^;))
4月が本当に楽しみです。
f0205733_18495846.jpg
f0205733_18501484.jpg
f0205733_18502644.jpg


**********************************************

< スノードロップ >

 ■ 花期: 3月下旬~4月中旬 (雪解けすぐに咲き始める)
 ■ 草丈:10~20cm
 ■ お手入れメモ: 植え付け間隔:5~10cm。深さ:5cm。
             花が終わったら花柄摘みをする。 数年植えっぱなしでも可。
             地植えの場合は2~3年に一度、株分けをするために掘り上げる。
             (掘り上げ時期は葉が枯れてから。)

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2010-03-21 18:55 | 球根類

お嬢さんの妹

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

3月も半ばになりましたが旭川は今日も雪でした。

3月12日のお嬢さん。春の陽だまりの中で気持ち良さそうにマッタリしていました。
f0205733_2352582.jpg
f0205733_23583933.jpg
窓の外の庭の様子ご覧いただけますか?
雪解けも進んで随分春らしくなってきていたんですよ。
f0205733_23562611.jpg


ところが今朝は・・・
f0205733_071088.jpg
昨日と一昨日の吹雪で冬景色に逆戻りしてしまいました。
北国の春は進んでは戻りつつも、ゆっくりと訪れます。


ところで、お待たせいたしました!!
じゃじゃぁ~~ん♪ 我が家のこの春のビッグニュースです!
実は2月9日にお嬢さんの妹ワンコちゃんが宮古島のいぬともカンパニーさんで誕生いたしまして
このたび我が家にお迎えすることが決まりました。
パパもママも同じなので血の繋がった実の妹ワンコちゃんです。

2月9日の妹ちゃん。
4頭の兄弟姉妹で生まれまして、一番上のクリーム色のパピーちゃんがうちの子になります。
f0205733_0225479.jpg


2月25日の目が開いてきた妹ちゃん。生まれてから少しずつアプリコット色が濃くなってきているそうです。
おっとりとしたこの癒し系のお顔に惚れ込みました。
f0205733_0303548.jpg


そして3月5日の妹ちゃん。
お嬢さんの小さい頃とそっくりになってきました。
f0205733_0413942.jpg
f0205733_0415532.jpg

ちなみに、ちょうど同じ頃のお嬢さんの横顔はこちらです。↓
f0205733_1201775.jpg


いままでうちのワンコ娘は一人っ子だったものでお嬢さんとしてご紹介してきましたが
今後はふたりになりますので名前で書かせていただこうと思います。

ここに訪れて下さっている方はすでにご存知の方も多いことと思いますが
うちのお嬢さんと呼んでいたワンコは“夢有(むう)”と申します。
ワンコとともに夢の有る暮らしを♪との願いをこめて付けた名前なのですが
彼女はまさにその通りにしてくれて、いまや娘同然の存在です。

そして、このたび迎える子はいぬともカンパニーさんからお名前の一部をいただいて
“友(とも)ちゃん”と名付けさせていただきました。
いぬともカンパニーさんには夢有をお迎えする前もした後もいろいろご相談にのっていただき
成長後の写真を見ていただくなどずっと交流させていただいてきました。
以前はワンコ2頭が家族になるとは思い描いてもいなかったのですが
夢有がとても穏やかな優しい子だったことと、いぬともさんにとてもよくしていただいてきたことで
自然と妹ワンコのお迎えを考えるようになりまして、
昨年の夏の終わりに次に生まれる妹ワンコちゃんの予約をお願いしました。

名前も昨年のうちから決めていたもので、妹ちゃんはもうすでにいぬともさんのもとで
『友ちゃん』と呼んでいただいているそうです。
癒し系の友ちゃんが我が家にやってくるのは4月の上旬になるかと思いますが
夢有ちゃんと友ちゃんがどんなご対面をするのか、今からとっても楽しみにしています。

今後もお嬢さんたちをよろしくお願いいたしますね。(*^-^*)

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2010-03-16 01:25 | キャバプー(犬)

初めてのドッグカフェ

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

前回の終わりに次は我が家のビックニュースをお伝えしますと書きましたが
お伝えできるのは数日後になると思いますので、ちょっとその前に・・・

先日、素人蕎麦打ち段位認定大会があり、私も今年は2段に挑戦し無事合格することができました。
大会前日から現地入りしていたもので、丸二日間主人とお留守番していたお嬢さん。
私が帰宅したときには、大興奮してお迎えしてくれて、それ以来私から片時も離れません。

寂しい思いさせてごめんね。 私もとっても寂しかったよ。

ということで、月曜日に雪花。さんがよく利用されているゴーイング メリーさん
妹も誘って一緒にお出掛けしました。
初めてのドッグカフェ、ドッグランです。
お嬢さんはどんな反応を示すかと、楽しみに出掛けました♪

ヒト大好き!ワンコ大好き!なお嬢さんはとっても楽しかったようです。
みんなにおなかを見せてご挨拶し、抱っこしてもらってご満悦のこの笑顔♪
f0205733_10301618.jpg
f0205733_10302421.jpg

嬉しそうにしている彼女を見て、私も嬉しくなりました♪

f0205733_10455544.jpg
優しいお店のママさんに可愛がってもらい、お友達とともにいっぱい甘えていました。
f0205733_104656.jpg


ところが、気の弱いお嬢さんの一面も発見しましたよ。
他のワンちゃん同士が唸って吠えだすと・・・
f0205733_10511840.jpg

自分に向けられた吠え声でもないのに、シッポを下げてテーブルの下に隠れ固まってしまいました。(笑)
かなりのビビリ屋さんのこの表情には可哀想やら可笑しいやらでした。

その後、お店の方がみんなにおやつをくれて
お嬢さんも気を取り直してそばに寄って行ったものの、みんなに横から先に食べられてしまい
あららのら~なのでした。(笑)
でも、最後に離れたところで特別にお口に入れてもらえてよかったね。
f0205733_1165412.jpg
ワンコの競争社会では少し弱いところが発覚しましたがそれも彼女らしいところでしょう。
(普段、鳥さん兄ちゃんとのオヤツ競争でも負けています。(^_^;)
次は自分でゲットできるよう、頑張りましょう!

その後、ドッグランでも遊んできましたよ。
f0205733_11184230.jpg

雪まみれになって走りました。
初めてのドッグカフェ、ドッグランはこうして楽しく体験できました。


最後に今日の玄関から見た中庭の様子です。
f0205733_1127164.jpg
中庭が一番雪解けが進んでいて数日前からクリスマスローズが顔を出しています。
中心部にはつぼみも見えていますよ♪(*^-^*)
f0205733_11272565.jpg


 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2010-03-10 11:36 | キャバプー(犬)

我が家のお雛様

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

大変ご無沙汰しておりました。
お庭の冬ごもりと一緒にこちらのブログまでサボり通しで、気が付くともう3月ですね。
少しずつ陽射しが春めいてきております。
と言っても、今朝も雪は降っておりマイナス2.8度の旭川です。

家の周りはこんな感じです。↓
玄関前
f0205733_1072330.jpg

西側(クレマチスモンタナルーベンスのトレリスやブルーベリーがある辺りです)
f0205733_109891.jpg
f0205733_10105151.jpg
南側
f0205733_1015247.jpg

こんな感じに雪にまだ埋もれていて、緑を楽しむ季節までにはもう少しかかりそうです。

さて、おととい3月3日はお雛様の日でしたが
我が家のお嬢さんのお誕生日でもありました♪
f0205733_1025218.jpg

2年前の3月3日にはるか南の宮古島のいぬともカンパニーさんで生まれたお嬢さん。
当初から女の子を希望していたので、予定日より少し遅れて3月3日に生まれてくれた時には
感動してウルウルしたほどでした。

キャバリアの愛ちゃんというママの胸元でスヤスヤ眠る生まれたてのお嬢さん。
他の兄弟よりもやや小ぶりのパピーだったようです。
f0205733_10234531.jpg


そして、現在は・・・
f0205733_1031644.jpg

こんなに大きくなりました。
とっても元気に育ってくれたのが何よりも有り難く思っています。
3月3日はささやかながらお祝いをしましたよ。
お夕飯はみんなで散らし寿司。
お嬢さんの具はササミ肉と菜の花、いり卵、しいたけ、かんぴょう、桜でんぶです。
(私達はササミ肉の代わりに〆さばです。)
f0205733_10495429.jpg

案の定、彼女はササミ肉から平らげていました。(笑)

そして、今年はワンコ用のバースデーケーキもあたりましたよ。
f0205733_10542549.jpg
f0205733_10574692.jpg
『待て!』と言われて、じっと我慢のお嬢さん。
我慢しながらも少しずつお顔がケーキに近づいてゆきます。(笑)
f0205733_10575597.jpg
そして『まだでしゅか~?』のいつもながらの切ないお顔。
f0205733_1173220.jpg
やっと『どうぞ♪』が出て食べることが出来ました。
f0205733_1175135.jpg
でも、ちょっとこのケーキ、お嬢さんには大きすぎたようです。
そのままにしておくと完食してしまいそうな勢いだったので、小さくカットして食べることにしました。
美味しいお味を知ったお嬢さんは待ちきれずに立ち上がってペロペロしていましたよ。
とっても美味しいケーキでよかったね~。(*^-^*)
f0205733_118539.jpg
f0205733_1181646.jpg


緑の季節までのもう少しの間、記事の更新が滞りがちになるかと思いますが
これからもよろしくお願いいたします。

次の更新時にはこの春の我が家のビッグニュースをお届けする予定です♪(*^-^*)
 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2010-03-05 11:37 | キャバプー(犬)