みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

来春への楽しみの発見とバラの冬囲い

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今夜からかなり冷え込んでくるそうで、明日の天気予報には雪マークが登場しています。
いよいよ冬なのですね。。。やまぼうしの葉もどんどん落ちてゆきます。

10月27日のやまぼうし。
f0205733_8224832.jpg

10月29日のやまぼうし。
f0205733_8232056.jpg


一本の木でもかなりの落ち葉の量です。
f0205733_8275092.jpg

落ち葉を拾い集め、増えすぎたグランドカバー植物を整理していると嬉しい発見がありました。
f0205733_8313631.jpg

クリスマスローズのすぐそばに見えるのは忘れな草の葉っぱじゃないかしら???
この春、お友達からお花の終わった種付きの茎を一本頂いてパラパラと種を落としておいたのですが
芽が出ていたことに気付いていませんでした。
グランドカバーの植物に埋もれながらも頑張って育ってくれていたようです。
他にも何本も生えていました。来春、球根の花と一緒に咲いてくれるのが楽しみです♪

現在の中庭の様子です。
f0205733_8424014.jpg

ほとんどのホスタとアスチルベ、オダマキ、タイツリソウは枯れたので刈り取ってしまいましたが、
カラーリーフさん達はまだまだとても元気です。
寒さにあって、いっそう色が冴えてきているものもあります。


ヒペリカム’ゴールドフォーム’(左)と黒龍(右)
ライムグリーンの葉がとても明るいです。
寒さに合うとオレンジ色に変わるそうですがこれからなのでしょうか?
f0205733_8514640.jpg


ヒューケレラ ストップライト
f0205733_961473.jpg

ヒューケラ ライムリッキー 
f0205733_983431.jpg

ヒューケラ キャラメル
f0205733_9124121.jpg

ヒューケラ ファンタンゴ
赤みがかったシルバーの葉色・・・寒さにあってシルバー色が冴え、しまってきた印象です。
f0205733_9111444.jpg

ホスタ ジューン
ほとんどのホスタは枯れてしまったのですが唯一ジューンだけはこんなに青々としています。
一年中通して美しい葉色で私の一番お気に入りのホスタです♪
f0205733_9144537.jpg

大株になったクリスマスローズ(右上)とヒューケラ パリ(左中央)とアジサイ墨田の花火(右下)
f0205733_919563.jpg

ヒューケラ パリは春に咲き始めて以来、絶えることなく咲いてくれました。
葉物が多い半日陰の中庭でいつも華やかさを添えてくれて貴重な存在でした。
アジサイ墨田の花火は花芽が凍害にあって今年は咲いてくれませんでした。
この冬はしっかり暖かくしてあげて、来年の花に期待したいです。

バラの冬囲いを始めました。
f0205733_9484556.jpg

根元は落ち葉をしっかり拾って、多目の腐葉土で覆っておきます。
種類、植えた場所によっては、雪が降ってきたらこの上から防寒ネットも被せてあげる予定です。

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2009-10-30 09:50 | バラ

冬支度を始めています。

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

少しずつ冬の訪れが近づいていると感じる今日この頃です。
先週から庭の冬支度を始めています。

10月21日の南側の庭
f0205733_0154490.jpg
まずはバラの葉っぱ取りから始めました。
大まかに剪定しながらすべての葉を落とします。
(冬の間に凍害にあう枝もあるかもしれないので本格的な剪定はその状況を見て、春雪解け後に行います。)
面倒な作業ではありますが病気の元や虫の卵を来年へ持ち越さないために頑張りました~。
元気な葉っぱだと思っていても裏を覗くと卵が付いていたりしましたよ。
f0205733_0233162.jpg


10月27日の様子。  宿根草も刈り込んでかなりすっきりしてきました。
f0205733_0193248.jpg

ピエール・ドゥ・ロンサールはこんな感じです。
夏の間に随分枝が増えました。来年の花の季節が楽しみになります♪(*^-^*)
f0205733_0443366.jpg


9月29日にはルーバー一面を覆っていた仙人草ですが↓、これも刈り込みました。
f0205733_0525238.jpg

10月27日のルーバーです。
いちばん右手に何本も伸びているのはこの春購入したつるサマースノーのシュートです。
仙人草の葉に埋もれているうちはあまり気付いていなかったのですが
こんなに伸びていてくれたのならば来年の花の季節が楽しみになってきました♪
凍害に合わずに無事越冬してくれるといいなぁ~と思います。
f0205733_0565764.jpg

これらのつるバラは根元の一部を掘り起こし、株を寝かせて雪の下で越冬させる予定です。
この越冬のさせ方はマイナス20度位まで下がるこちらの地域ではいちばん安心な方法なのだそうですが
根の一部を切ってしまうことになるのであまり早いうちに行うと昼間気温が上がって株が水を欲しがった時に
水不足になることもあるそうで十分冷え込んできてから行います。
でも、あまり寒くなってからですと枝が固くなって折れやすくなるそうなので時期の見きわめが難しいです。

つるサマースノーはトゲの無いバラなのですが、ピエール・ドゥ・ロンサールは大きめのトゲがあります。
枝を束ねたり倒す作業の時にトゲがあると危ないので、夏の終わり頃から庭に出るたびに
トゲ取りをしておきました。
ツルツルの枝です。これで作業も能率良く進められます。(^_^)v
f0205733_822289.jpg


睡蓮鉢にいたメダカさん達は家の中にお引越ししました。
今までに比べると狭い水槽になりましたが、暖かい家の中に入って元気に泳いでいます。
f0205733_125432.jpg
f0205733_1252420.jpg
 

やまぼうしの紅葉はピークが過ぎて葉が落ち始めています。
この葉色を眺められるのもあと少しになりました。。
f0205733_840210.jpg


**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2009-10-28 08:51 | 庭の様子

お嬢さんのお見送り♪

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日から庭の冬支度を始めています。
まずはバラの葉っぱ取りと宿根草の刈り込みから。。。
すっかり寒くなってきたので腰にホッカイロを付けて厚着をしての作業です。

今日は途中で雨が降ってきたもので庭の写真はありません。。

で、またまたお嬢さん。(*^-^*)
私が外出する時には必ず玄関でお見送りをしてくれます。
「お留守番、お願いね。」と声をかけると、
少し寂しそうに、でも聞き分けよくこんな風に見送ってくれるんですよ。(*^-^*)
f0205733_15745.jpg
そして、帰宅時にはシッポ高速フリフリしながら飛び付いてお出迎えしてくれます。
その歓迎儀式はかなり激しいので写真撮影している間はございません。(笑)

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2009-10-24 02:04 | キャバプー(犬)

やまぼうしの紅葉

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

お久しぶりです。 m(_ _)m
随分更新をサボっているうちにすっかり秋も深まってきました。
シンボルツリーのやまぼうしの紅葉が見頃となっております。
f0205733_0241892.jpg

面白いことにこのやまぼうしは見る方向によって色が違うんですよ。
緑から黄色、そして徐々に鮮やかな赤に変わってきているのですが
日当たりのいい方向ほど早く変化し、鮮やかな色が出てくるようです。
上は日当たりのいい南東から見た写真ですが、半日陰となる反対(玄関側)から見た姿は↓で
まだ、グリーンから黄色に変わる途中です。
f0205733_0352378.jpg

そしていちばん日当たりのいい南側はこんなに赤くなっています。
(すべて10月21日の写真です。)
f0205733_0395610.jpg


アオハダは黄色に紅葉してきています。
右手ルーバーでは終わりがけではありますが、まだ仙人草が咲いています。
f0205733_1172393.jpg


玄関前ではグランドカバーのヘビイチゴも紅葉してきました。
f0205733_129637.jpg


昨年の10月は秋バラが色鮮やかに咲いていたのですが
今年はお盆以降低温続きだったせいか、つぼみがなかなか開いてくれません。(>_<)

グラミスキャッスル
f0205733_1361836.jpg
f0205733_137388.jpg


夢香
f0205733_1391095.jpg


ボウベルズ
f0205733_1431862.jpg


アイスバーグ
f0205733_1443698.jpg


バーガンディーアイスバーグ
f0205733_1453395.jpg



10日程前から雪虫が飛んでいます。
f0205733_24268.jpg

白い綿を付けた雪虫は北海道の「冬の風物詩」と言われており、
もうすぐ初雪が降ることを知らせてくれています。
そろそろ庭の片付けと冬囲いを始めなければいけませんね。。。


久しぶりにお嬢さんです。^^
彼女はかなりのベジタリアンで、生野菜をムシャムシャ喜んで食べます。
今年はジャンボしし唐がお嬢さんのおやつとして大活躍しました。
f0205733_2322872.jpg

f0205733_2344115.jpg

肉厚で甘いジャンボしし唐は来年も必ず植えようと思います。(*^-^*)
f0205733_243318.jpg


**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2009-10-22 02:52 | 樹木