「ほっ」と。キャンペーン

みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ピエール・ドゥ・ロンサールのアーチ

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

ピエール・ドゥ・ロンサールがどんどん開花してきてずいぶん見応えがでてきました。
このバラは香りも弱く、一季咲きですがお花の美しさは格別です。
アーチに咲く姿を見て、ますますロンサールに魅せられています。

道路から見た庭です。
f0205733_22335018.jpg


アイスバーグ越しに見るアーチ
f0205733_22341313.jpg

アイスバーグとクレマチス プリンセス ダイアナが見事に競演してくれました。
f0205733_22351122.jpg


テラスから見るアーチです。
f0205733_22352275.jpg

ピエール・ドゥ・ロンサールの足元でカスミソウも咲いてくれました。
f0205733_22531820.jpg


今日は美人さんがいっぱいです。
f0205733_2322369.jpg
f0205733_2341184.jpg
f0205733_2342089.jpg
f0205733_236673.jpg
f0205733_237196.jpg
f0205733_2371579.jpg




         ご覧下さっている皆さんにもピエール・ドゥ・ロンサールの魅力が伝わりますように・・・



**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2009-06-30 23:13 | バラ | Comments(4)

バラのお庭

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

お天気の日が続いているのでどんどんバラが咲いています。
一斉に咲きそろってきたので狭い庭ではありますがバラの庭になっています。
両親が泊まりに来ていて写真のみの簡単更新になりますが今日の庭の様子です。

f0205733_114370.jpg

f0205733_142186.jpg
f0205733_1124810.jpg


             美人さん
f0205733_1154669.jpg


**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2009-06-29 01:20 | バラ | Comments(0)

ピエール・ドゥ・ロンサールとアブラハム・ダービーが咲きました!

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

最近、お天気がちょっと変です。
今日も午前中晴れていましたがだんだん崩れて夕方には雷を伴う大雨でした。
雷・・・ご近所に落ちたような気がします。
物凄い稲光と音で停電になっていた所もあったようです。

今日のお庭です。
f0205733_2045261.jpg



二階から見ると・・・
f0205733_20503949.jpg
アーチに誘引しているピエール・ドゥ・ロンサールがたくさん咲き始めました。
昨春は丈25cmほどだった苗が一年でアーチの天辺にまで花を咲かせてくれました。
f0205733_204273.jpg


本当にお上品な美しさです。
f0205733_21114530.jpg
f0205733_21115538.jpg
f0205733_21121270.jpg
たくさんの人に愛されているピエール・ドゥ・ロンサール。
私もいちばん大好きなバラです。
これから暫くは毎日ロンサールの花の写真が続くと思いますがお付き合い下さいね。


食堂前のルーバー前には3種類のバラを植えています。
f0205733_21394294.jpg
いちばん右はつるサマースノー。今年植えました。
真ん中はボウベルズ。2年目です。
f0205733_21251270.jpg
今日のボウベルズはふわりとした優しいお顔です。
f0205733_21264077.jpg


左側はアブラハム・ダービーです。
これも2年目ですが冬囲いを外した後に凍害にあってしまって、この春はかなり短く剪定しました。
f0205733_21435752.jpg
今日は満開に・・アブラハム・ダービーらしい色になりました。
f0205733_21453875.jpg
こちらは咲き始めのお顔・・・何度見ても飽きません。
f0205733_21505885.jpg



バーガンディ アイスバーグもやっと本来の花を見せてくれました。
f0205733_2154291.jpg
↓今まで咲いていた花はこちらで
f0205733_21544433.jpg
バーガンディ=濃い赤紫というよりも黒バラに近い色でしたが
今日のお花はまさにバーガンディです。
花びらの形も今まではカールがきつかったのですが、
今日は白バラ・アイスバーグそっくりのフンワリ感が出てきました。


玄関前ではフレンチローズのシャンテ ロゼ ミサトがもうすぐ咲きそうです。
f0205733_225172.jpg



そしてクレマチス・プリンセス・ダイアナ・・・
f0205733_22181731.jpg
ゼラニウム サングイネウム(右下・白花)、ラムズイヤー(右)、アイスバーグ(左後方)に囲まれて・・・
今日も素敵です♪
f0205733_2218304.jpg


**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2009-06-26 22:27 | バラ | Comments(0)

メダカとボウベルズ

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日はとっても暑かったです!
つい先週は『寒いですね~。』が挨拶言葉になっていたというのが信じられないくらい一気に暑くなりました。
日中、外に出ると肌にジリジリと刺さりこむような陽射しでした。

一昨日届いた睡蓮鉢は結局あの場所に落ち着くことになりました。
そこで今日はメダカと水草を買ってきました。
f0205733_2024021.jpg
睡蓮の苗はもう売っていなかったので浮かんでいるお花はニセモノです。
メダカさん、とっても可愛いです。(*^_^*)
f0205733_2025193.jpg
f0205733_203517.jpg
睡蓮鉢の中を眺めていると涼を感じ、メダカの泳ぐ姿には思いのほか癒されています。


今日はイングリッシュローズのボウベルズが咲きました。
f0205733_20194476.jpg
豪華なバラではないのですがとにかく可愛いのです。
咲き始めのこのくらいの開き加減が特にお気に入りです。
f0205733_20203463.jpg
f0205733_20205321.jpg
f0205733_20211034.jpg

<ボウベルズ>     イングリッシュローズ
 ■ 花期:四季咲き
 ■花色/ピンク   花径/6~8cm 中輪   花形/ 半八重カップ咲き (房咲き)
 ■ タイプ/ アーチ型    樹形/ 樹高1.5m以上×幅135cm 
 ■芳香:微香
 ■ その他特徴メモ:耐寒性強い、耐病性強い


今日のアブラハム・ダービー
ピンクとオレンジのグラデーション・・・・絶妙です。
f0205733_2192088.jpg


アイスバーグが開きました!
咲き始めは凛とした姿でしたが
この位開くとフンワリさが出てきて可愛らしく感じます。
f0205733_21122033.jpg


そしてつるサマースノーの正面からのお顔。
アイスバーグととても似ていますがこちらの方がよりキュートですね~♪
f0205733_21145330.jpg


ピエール・ドゥ・ロンサールもゆっくり開いてきています。
重さで少しずつ花がうつむいてきています。
f0205733_21165912.jpg


そしてクレマチスのプリンセス・ダイアナです。
f0205733_21193819.jpg
夕日に向かって・・・
f0205733_2122610.jpg


<**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2009-06-25 21:26 | バラ | Comments(0)

今日のバラとクレマチス

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日はとても暑い一日でした。
一気に夏がやってきた感じです。
これから数日はお天気が続くようなのでお花もどんどん咲いてきそうです。

今日のバラです。

イングリッシュローズのボウベルズが開き始めました。
f0205733_0243895.jpg
ボウベルズ独特のしっかりとした花びらでコロンとした丸いお花になります。
とっても可愛いんですよ。(*^_^*)

つるサマースノーです。
ややクリーム色で咲き始めたお花、今は純白です。
f0205733_0254664.jpg


アブラハム・ダービーです。少しずつ開いてきました。
f0205733_0303467.jpg



ピエール・ドゥ・ロンサールです。
雨で花びらがやや傷んでいるのが残念ですがアイボリーの中心に優しいピンク色♪
やはりピエールさんのお花には惹き付けられます~。(*^_^*)
f0205733_0314072.jpg
アブラハム・・やピエール・・のような大きなお花はつぼみが膨らんでから開花までに時間がかかります。
焦らされると焦らされるほど、待ち遠しいものですね。(*^_^*)


ピエール・ドゥ・ロンサールの足元に植えている宿根のカスミソウも数個咲き始めました。
この分でゆくとロンサールが満開時に一緒にいっぱい咲いてくれそうです♪
f0205733_0375349.jpg


白バラ、アイスバーグも次々に開花しています。
そのそばでクレマチスのプリンセス・ダイアナもつぼみが赤くなってきました。
こちらの競演ももうすぐですね!
f0205733_0481073.jpg
2年目になってつぼみも随分増えています。
f0205733_0522911.jpg


久しぶりに寄せ植えのその後です。
こちらはモリモリ・・・
f0205733_174635.jpg


こちらは真ん中に植えているバラ咲きのインパチェンスの成長が遅くて中間層が寂しいです。
もうちょっとですね。。。
f0205733_185512.jpg


 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2009-06-25 01:16 | バラ | Comments(0)

うちのお嬢さんがモデルに!

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

久しぶりにキャバプーのお嬢さんネタです。

実はうちのお嬢さん、モデルデビューいたしました♪
f0205733_18111120.jpg
海外のあちこちでポスターが貼られています。
f0205733_189465.jpg
f0205733_1892421.jpg
f0205733_1894812.jpg
車まで出来て・・・
f0205733_18112853.jpg
その人気ぶりが新聞にも載りました。
f0205733_18114667.jpg


そして・・・そして・・・

うちのお嬢さんの出演するお色気番組には猫ちゃん達も首ったけなのだそうです。^^
f0205733_1812381.jpg
f0205733_18121916.jpg













                   スミマセン・・・・m(_ _)m





                  かなりの親バカなもので・・・・
                       こちらで遊んでみました~。

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2009-06-23 18:27 | キャバプー(犬) | Comments(4)

ペンステモン ハスカーレッドと今日のバラ

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

午前中少し晴れていたのですが、その後激しい雨風と雷で大嵐でした。
昨日から本当に風が強くてバラのつぼみが落ちてしまったり、根元から茎が折れてしまったりと
植物には可哀想な天候が続いています。
せっかく膨らんできているバラのつぼみ達・・・無事に咲いてくれるといいのですが・・・・。

今日はネットで注文していた睡蓮鉢が届きました。
f0205733_176050.jpg
中庭のシンボルツリーのやまぼうしのそばに置こうと思っているのですが
思っていたよりも存在感がありました。  (と言うか・・・うちの庭にはデカ過ぎ!(笑))
かなり重たいのですが、あっちに置いたり・・・こっちに置いたり・・・
ただ今置き場所を検討中です。(*^_^*)

中庭の奥のほうではペンステモン ハスカーレッド が咲き始めました。
f0205733_1765515.jpg
ここは午前中の数時間しか陽が射さないのでやや徒長気味になっていますが
居間の窓からは間近に見えてとてもいい感じです。
f0205733_1773227.jpg


ヤマアジサイの乙女の舞ももうすぐ咲きそうです。
背丈15cmほどの小さなアジサイですが無事に越冬してくれて本当に良かったです。
f0205733_1781547.jpg
黄緑色のガクはこれからピンク色に変わってゆきます。
f0205733_1785490.jpg



そして今日のバラの様子は・・・・

アイスバーグです。とても美しい咲き加減です。
f0205733_1793014.jpg


お仲間のバーガンディアイスバーグです。
濃い赤紫の花びらで芯の部分が黄金色をしていて格調高い花姿です。
白花のアイスバーグに比べて花びらの数が少なく、外側はカールしています。
これはまだ若い苗だからなのかしら?
f0205733_1710865.jpg


アブラハム・ダービーも開いてきました♪
咲き始めの花びらの色は少し濃い目です。
f0205733_1710424.jpg


一番楽しみにしているピエール・ドゥ・ロンサールももうすぐ開花ですよ♪
f0205733_1711167.jpg


雨で散ってしまう前にお花をカットして家の中に避難させました。
(夢香、アイスバーグ、バーガンディアイスバーグ、グラミスキャッスル、オダマキ、クリスマスローズ)
f0205733_17421368.jpg


こちらは最後の姫うつぎです。爪楊枝立てに挿してみました。^^
f0205733_17424431.jpg


**********************************************

< ペンステモン ハスカーレッド  >
 ■耐寒性:あり (秋に切り戻してそのまま雪の下で越冬した。)
 ■ 花期:6月下旬~9月
 ■ 草丈:50~75cm
 ■ お手入れメモ:耐寒性は強いが、夏の暑さは嫌うので風通しのよい涼しい場所に植える。
           花後は花茎を切り落とし、植えたままにしておくと毎年殖えてゆく。
           繁殖は株分け、挿し木、種まき。(秋または春に行う)
           春にナメクジに葉を食べられたので要注意。         

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2009-06-23 17:17 | 宿根草 | Comments(0)

バラ!ばら!薔薇!

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日はとても風が強くて植物がかわいそうな程です。

でも、我が家の庭もいよいよ薔薇の季節に突入です。
週末から4種類の薔薇が開花して華やかな雰囲気が増してきました。
嬉しくてたくさん写真を撮ったのですが風に吹かれてボツばかり。。。(^_^;)
少し写真に偏りがありますがご覧下さいね~。

つるサマースノーです。アイボリーのフリフリの花びらがとても可愛いです♪
超多花性で棘が少なく、とても強健な初心者にお薦めのバラとのことでこの春購入しました。
まだ小さな苗ですがつるは3~4mにも伸びるようなので
西側のルーバーを覆い尽くすように咲いてくれる日を今からを夢見ています。(*^_^*)
f0205733_15314171.jpg
<つるサマースノー  >
 ■ 花期:一季咲き
 ■花色/純白  花径/6cm   花形/八重平咲き
 ■ タイプ/つる性    樹高/3~4m(5m以上になることもある)   
 ■芳香:中香
 ■ その他特徴メモ:超多花性で10輪以上の大房咲きとなり、樹全体を覆う。
            開花数はダントツなので、一季咲きでもその魅力は四季咲きの品種に劣らないほど。
            刺がほとんどなく、ツルもやわらかく扱いやすい。
            樹勢強、耐暑性強、耐寒性強、耐病性強。
            咲き始めは淡いピンクまたはアイボリー色で八重平咲きに満開になると純白になる。



フロリバンダのアイスバーグです。咲き始めは清楚でかつ気品のある表情です。
今後は可愛らしさも加わってゆくんですよ。
f0205733_15402890.jpg
f0205733_15403966.jpg
今年は2年目なのですがかなりのつぼみが付いています。
隣にクレマチスのプリンセス ダイアナを植えていて、そのつぼみも膨らんできました。
この分でゆくと競演が楽しめるかも?と期待しています♪
f0205733_15405174.jpg
<アイスバーグ>    フロリバンダ
 ■ 花期:四季咲き (多花性)
 ■花色/純白   花径/7~8cm   花形/ 半八重平咲き  花弁数/16~20枚
 ■ タイプ/半横張り製  樹高/1m  
 ■芳香:微香
 ■ その他特徴メモ:1983年世界バラ会連合殿堂入りしている。
           花名の「アイスバーグ」は氷山の意味で、別名の「シュネービッチェン」は白雪姫の意味。
           照葉でうどん粉病になりづらい。
           多花性で育てやすい。


フロリバンダのバーガンディアイスバーグです。とてもシックな色合いの花びらです。
f0205733_15341469.jpg

上記の白バラ「アイスバーグ」の枝変わりで、同様に強健で多花性ということから今年お迎えました。
今のところ、白バラよりも少し花が大きく、その分花びらの数は少ないように感じますが
バーガンディ=深い赤紫色のシックな色彩はとても素敵です♪

<バーガンディ アイスバーグ>    フロリバンダ
 ■ 花期:四季咲き 
 ■花色/深い赤紫色   花径/6~8cm   花形/ 半八重平咲き  花弁数/16~20枚
 ■ タイプ/半横張り製  樹高/1m  
 ■芳香:微香
 ■ その他特徴メモ:白バラ「アイスバーグ」の枝変わりで、性質も同様に多花性で育てやすい。
             花びらは裏が少し白っぽく、淡いグラデーション調。


そして、シャルロットです。
花びらの外輪が白っぽく、濃すぎない優しい黄色が気に入っています。
f0205733_1674445.jpg
f0205733_168854.jpg
f0205733_1682682.jpg
f0205733_1685982.jpg
<シャルロット >    イングリッシュローズ
 ■ 花期:四季咲き
 ■花色/ソフトイエロー   花径/ 8~10cm   花形/ディープカップ咲  
 ■ タイプ/ブッシュ型   樹形/120×100m  
 ■芳香:強香(フルーティーな香り)
 ■ その他特徴メモ:樹勢強、耐暑性強、耐寒性強、耐陰性強 で初心者にお薦め。
            シーズンをとおしてくり返し咲き続ける。
            色は黄色から開花とともにレモンイエローに変化。
            また夏季などの暑い時期の開花では、イエローが退色する傾向あり。
            グラハムトーマスに似ているが、花色はよりやわらかい色合いでカップも整っている。



その他にも宿根草が咲いています。
ポルモニウム カエルレウムです。斑入りの小さな葉と淡い紫の花が涼しげです。
f0205733_16535545.jpg
f0205733_16541359.jpg


ゼラニウム サングイネウム”アルブム”がこんもりと広がって咲いています。
f0205733_16564956.jpg
この葉と白花のコントラスト、いいですね~。
f0205733_1657265.jpg


ラベンダーも咲き始めました。
f0205733_178363.jpg


そしてブルーベリーも実が膨らんできました~♪♪
ブルーベリーは花が咲いても結実しないこともあると聞いていたので心配していましたが
この分だとかなり収穫できそうです。(*^_^*)
f0205733_17101283.jpg

 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2009-06-22 17:19 | バラ | Comments(0)

夢香とグラミスキャッスル

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

昨日の南側の庭の一角です。
今年の春に芝を剥がしてバラと宿根草を植えた場所です。
それぞれが少しずつ重なり合って引き立てあうような混稙をしたいのですが
株は大きくなって花が咲きだしているものの、あまり釣り合い良く茂ってはいません。
f0205733_134415100.jpg
どう変えてゆけばいいのだろう?と何度も方向を変えて眺めては考えている場所です。
f0205733_1345136.jpg



ここのところ、ERのグラミスキャッスルとFBの夢香が次々と咲いています。
どちらも爽やかさのある甘い香りで見て嬉し、香って嬉しのバラですね。

グラミスキャッスルです。
f0205733_13543128.jpg

それぞれのシーンでとても可愛い表情を見せてくれます。
開き始めのこの中心の真ん丸の部分・・・・宝物を大事に抱えているようです。(*^-^*)
f0205733_1359865.jpg
f0205733_1422065.jpg
f0205733_1433394.jpg


夢香です。たくさんのつぼみが控えています。
f0205733_14123231.jpg
濃いピンク色のつぼみに囲まれた透明感のある淡いピンクの花はとてもエレガントです。
f0205733_14125754.jpg


他のバラもつぼみが色付いてきました。
アブラハム ダービー
f0205733_14185595.jpg
      つるサマースノー
f0205733_14191221.jpg
        シャルロット
f0205733_14192448.jpg
        バーガンディアイスバーグ
f0205733_14205486.jpg
        ピエール・ドゥ・ロンサール
f0205733_14215293.jpg
ピエール・ドゥ・ロンサールのつぼみはおそらく150個以上付いています。
開花はもうすぐです!!  とても楽しみです!  (*^-^*)

**********************************************

< 夢香 >  フロリバンダ
 ■ 花期:四季咲き
 ■花色/薄いブルーっぽいピンクで、花の中心は濃いピンク  花径/7.5cm   花弁数/45~50枚
  花形/半剣弁抱え咲  5~10輪の房になって咲く
 ■ 樹形/シュラブ   樹高/1.2m
 ■芳香:強香
 ■ その他特徴メモ:2004年JRC金賞受賞、香り部門金賞受賞、2007年越後国際コンクール銅賞受賞
             樹勢強く強健で育てやすい
             コンパクトな樹形なので、鉢植えでも花壇でもOK!
 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2009-06-20 14:58 | バラ | Comments(0)

ヒューケラとチビッ子ホスタ達

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

なかなか暖かくなりません。。。
今朝も暖房を入れようかと迷った程ですが昼間になってやっとお日様が照りだしてきました。
今年はどうしちゃったのでしょう??
早く窓を開け放して風を感じながら過ごしたいですね。

昨日は庭を眺めているうちに生い茂りすぎているやまぼうしがどうしても気になって剪定をしました。
f0205733_9221878.jpg
両壁に接している枝を少しだけ・・・のつもりが
やり始めるとあっちもこっちも気になりだしてかなりカットしました。
f0205733_9224257.jpg
枝をすいてひと回り小さくなりとてもすっきりしました。
玄関から眺める中庭はただ今こんな感じです。
オダマキやヒューケラが咲いています。
f0205733_9243533.jpg


ヒューケラ・パリです。
次々に花茎が上がってきてとても華やかに咲いています。
花期が長くて嬉しいです。
f0205733_1111265.jpg
<ヒューケラ パリ>
 ■ 特徴:株はコンパクトで花も低い位置から咲く。
       花は比較的長期間楽しめる。
      【葉色】 グリーンシルバー
      【花色】 ローズがかった華やかなレッド  

5月の中旬から一緒に咲き始めたティアレラのピンクスカイロケットは
一気に咲いて終わるタイプだったようで今は新しい葉が伸びだしてきました。
たくさん花穂が上がって風に揺れる姿は可愛らしかったのですが
深い切れ込みの入った光沢のある緑葉だけでもとても美しいです。
(左:5月21日満開時、       中央:6月8日花の終わり頃、      右:現在新葉がモリモリ)f0205733_11503522.jpgf0205733_11524737.jpgf0205733_11535675.jpg















ヒューケラ・ファンタンゴも咲きました。
パリよりももっと小さなお花で色も控えめです。
シェードガーデンに落ち着いた優しさを加えてくれるのでとても気に入っています。
f0205733_12105626.jpg
f0205733_12112743.jpg
<ヒューケラ ファンタンゴ>
 ■ 特徴:赤みがかったシルバーの葉色に、切れ込みが深く入っているのが特徴。株張りはコンパクト。
       サーモンピンクの花が長期間咲く。   
      【葉色】パープルシルバー
      【花色】ライトサーモンピンク 


ヒューケラ・ライムリッキーもそろそろ咲きそうです。
f0205733_12185359.jpg
明るいライムグリーンの葉っぱに白い小花が咲きます。
f0205733_1219453.jpg
<ヒューケラ ライムリッキー>
 ■ 特徴:ライムグリーン色で縁がカールした葉が特徴。
      【葉色】ライム
      【花色】アイボリー


ヒューケラ・キャラメルにはまだ花穂は見えません。
f0205733_12273324.jpg
<ヒューケラ キャラメル>
 ■ 特徴:ヒューケラのなかでも、暑さ、湿度にも比較的強く丈夫で育てやすい品種。
      【葉色】アプリコット
      【花色】ライトピンク


そして小型のホスタが咲き始めました!

パンドラボックスです。紫色が色濃く出てきました。スレンダーな花姿です。
f0205733_12333551.jpg

ブルー系のホスタ、ブルーマウスイヤー です。こちらは骨太ポッチャリ系です。(笑)
f0205733_1234080.jpg
f0205733_12341497.jpg

これはアメリカホスタ協会2008年のオブジイヤーに 認定された今最も注目を集める品種だそうで
この春お迎えしました。
長さ7cm前後の小型の丸葉が密生しコンパクトにまとまりながら広がるとのことなので
シェードガーデンのグランドカバーの一つとして期待しています。

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2009-06-18 12:46 | カラーリーフプランツ | Comments(2)