「ほっ」と。キャンペーン

みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ホスタ( 10 )

ホスタの花と嬉し忙し収穫期

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

暑い日が続いています。今日は旭川の熱中症指数も警戒になっていました。
日中外に出ると肌がジリジリと焼けるようです。日向の植物は可愛そうですね。。

そんな中、シェードガーデンでは
f0205733_12102027.jpg
ホスタの薄紫の花が涼しげに咲いています。
f0205733_12141140.jpg

上の2枚の写真で咲いているのは黄金姫トクダマ。
とても良く増えるので株分けしてあちこちに植えています。
小型なのがお気に入りです♪
f0205733_12151784.jpg


こちらはもっと小型のブルーマウスイヤー
葉の大きさは7cmほどです。
ブルーの丸葉が可愛くて、株分けしながら大事に大事に増やしているところです。
f0205733_12152576.jpg




ブリムカップ
f0205733_12152418.jpg

ワイドブリム
f0205733_12102718.jpg


ファイアーアンドアイス
f0205733_12152837.jpg


セプテンバーサン
f0205733_12153219.jpg
この子は明るい黄色の葉っぱが庭でよく映えてます♪
f0205733_12153434.jpg
チェリーベリー
このホスタは華奢な佇まいです。
f0205733_12153671.jpg
他のホスタの花よりも少し紫色が濃くて、花茎は細めでエンジ色。
f0205733_12153823.jpg


芽吹きが遅めのジューンはお花も紅葉もいつも最後です。
ただ今、やっと蕾が伸び出してきているところ。
f0205733_12154153.jpg

終わったホスタの花が落ちて葉に張り付くと傷んでしまいますね。
ホスタは葉が命と思っているので、花柄が散り始めたら早めに花茎カットすることにしています。


畑では収穫が忙しくなってきましたよ。^^
今年は茄子、フルーツピーマン、こどもピーマン、パプリカ(黄色)、ジャンボししとう、トマト、ミニトマト、紫蘇、きゅうり、セロリを植えました。
ニラとミツバは宿根で。
f0205733_12571767.jpg

f0205733_12554414.jpg


f0205733_12554204.jpg
f0205733_12554161.jpg
特に今年はきゅうりが大豊作で、毎日いっぱい食べています。
食べるのも忙しいです~。
f0205733_12553914.jpg


ベリー類も豊作です♪(ラズベリー・ブルーベリー)
f0205733_12571581.jpg
f0205733_13142292.jpg

ブラックベリーは赤く色ついてきたところ。
黒く熟してゆくまでは、眺めて楽しんでいます♪^^
f0205733_13183382.jpg



『私たちも毎日2個ずつもらっていますよ。』
f0205733_13475089.jpg

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2014-07-24 18:23 | ホスタ | Comments(2)

葉色を楽しむ

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日の旭川は最高気温が29.2度!一気に夏がやってきました。
午前中に少し庭に出ていただけでジリジリとした暑さを感じました。
もう、日焼けには耐えられないお年頃なもので、(笑)
これからはいっそう日焼け対策をしっかりしなければいけないですね。。。

チューリップがそろそろ終わりになってきておりまして
庭に出ると葉物の美しさに目を奪われています。
ホスタの葉っぱが今いちばん美しい季節です。

花が無くてもこんな葉っぱの色合わせが楽しいなと思うようになってきました。
右上がホスタ・パトリオット、左下がホスタ・オーレオマルギナータ
f0205733_23233732.jpg
ホスタ・レイクサイド ドラゴンフライ
f0205733_23235269.jpg
ホスタ・アビクア ブルークリンクルズ
f0205733_2324021.jpg
ホスタ・チェリーベリー
f0205733_2324105.jpg
ホスタ・ブルーアイボリー
f0205733_23242212.jpg
ヒューケラ・ストップライトも夏の色に変わってとても綺麗です。
f0205733_23245845.jpg
寒さに当たると紅葉するストップライトはつい2ヶ月前までこんなに赤い葉をしていたんですよ。
4月8日のヒューケラ・ストップライト
f0205733_23384441.jpg


これは何の花でしょう?
f0205733_23252143.jpg
葉ボタンの花が咲き始めました。
こんなに高くとうが立ちましたよ。
f0205733_23253354.jpg

1ヶ月前の寄せ植えを作った時の写真はこちらです。  ⇒  5月10日の葉ボタンの寄せ植え

そして、オベリクスに誘引しているクレマチス・モンタナルーベンスはただ今3分咲きになっています。
f0205733_2325444.jpg

手前のコニファー・ ブルーヘブンは3本とも雪の外に出ていた先端が凍害にあってしまいました。
剪定したらいいのでしょうかね。。。とっても残念です。。。

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2011-06-09 00:06 | ホスタ | Comments(4)

早朝の庭

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

朝の冷え込みが和らいできましたので、早朝の庭歩きが楽しくなってきました。
かつてはとってもお寝坊な私だったのですが、
ガーデニングを始めて以来、今は明るくなると自然と目が覚めます。

朝のひんやりとした空気は澄んでいて気持ちがいいですね。
朝露を付けた葉っぱ達がとてもきれいです。

ホスタ・パトリオット
f0205733_9124439.jpg
葉の先にキラキラと光る朝露
f0205733_9125774.jpg
ホスタ・フランシー
f0205733_9138100.jpg
こういう朝露を綺麗だな~と思えることは幸せなことですね。。
f0205733_9131987.jpg
ホスタ・ジューン
どの季節もジューンの葉色は美しいです。
f0205733_9134567.jpg
新緑の中でニシキシダは幻想的な色を放って引き締め役になっています。
f0205733_9135674.jpg


朝のチューリップ達はみな花を閉じていて、その横顔はとても整っていて美しいです。
スプリンググリーン
f0205733_9142160.jpg
ホーランドチック
このチューリップは色変わりしてゆくチューリップで
花びらの先が白から少しずつ可愛いピンクに染まってゆくんですよ。
これから毎日目が離せません。
f0205733_9143297.jpg
楊貴妃はとても上品な透き通るような桜色。
f0205733_9144393.jpg
雪柳の間から覗いたらこんな写真が撮れました。
f0205733_914524.jpg


**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2011-05-26 09:37 | ホスタ | Comments(2)

2度咲いたホスタ・ウンデュラータ (スジギボウシ )

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

冬支度の済んだお庭はもう花も無く、あまり変化がありません。という訳で、
これからは今年のシーズン中に撮り貯めた写真をご紹介しながら書き逃していた庭の変化を振り返ったり
ガーデニング以外の私の趣味についても書いてみようかと思います。
来年の春まではますます記事の更新がマイペースになるかと思いますが
どうぞよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

で、さっそく・・・・

ホスタ・ウンデュラータ(筋ぎぼうし)。
このホスタは2度咲きました。
7月7日 本来のウンデュラータらしい姿です。
f0205733_037147.jpg
f0205733_0391943.jpg

9月24日・・・葉が後くらみ(←夏以降に葉の斑が消えるこという)した後に返り咲きました。
春と秋とでは葉の印象が違うので、まったく違うホスタの花が咲いたように見えました。
花持ちは秋の花の方がよかったです。
f0205733_0451599.jpg



寒くなると出不精になってしまう私とお嬢さん。
家の中でこんな風に過ごしています。
お座り、伏せ、ペッタンコ、ごろんちょ、クルクル、お手、おかわり、立っち、ママに抱っこ、待てをしています。^^
おやつを貰いながら芸をする時の彼女の眼差しは真剣そのものなんですよ。^^
(↓ 2分ほどの長い動画です。お時間がありましたらクリックしてご覧下さいね♪)
夢有ちゃんとの遊び


**********************************************

< ホスタ >    ユリ科の宿根草。
 ■ 花期:初夏
 ■耐寒性:あり。(冬は地上部のない状態になり春に芽吹いてくる)
 ■ お手入れメモ:半日陰~日陰で、水はけのよい肥沃なふかふか土に植える。
           暑さは少し苦手で日当たりがよすぎると葉やけをし
           乾燥しやすくなるので注意。
           適度に日が当たると、葉色が美しくなる。
           一般的に黄色葉、斑入り葉種は日焼けしやすいので注意。
           肥料:ほとんど必要なし。与える場合は春と秋に、少量で大丈夫。
           与えすぎると葉が大きくなり、夏にだれて汚くなってしまう。
           地植えでは2~3年、鉢植えでは1~2年くらい経ったら
           株分けする。( 休眠期の4月,芽が少し伸びてきた頃が適期)

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2009-11-14 01:27 | ホスタ | Comments(2)

ブルー系のホスタとプリンセス・ダイアナの2番花

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

またまた、ホスタのご紹介です。
ブルー系のホスタ・・・緑の中で涼しげなホワイトブルーのアクセントにと思い、いくつか植えています。
でも、植えた場所が良くなかったものもあり、
夏以降あまり葉色が綺麗に出ていない我が家のブルー系達です。

<ハルシオン>
葉長15cm程度のやや小型。
ブルーがかった灰色葉 で、葉の表面は滑らかで美しい。
花は白に近い薄紫色 。
やや日当たりにも強く、葉やけしにくい。

我が家ではほとんど直射日光の当たらない明るい日陰状態の坪庭に植えています。

            7月31日                       9月25日
f0205733_15374110.jpgf0205733_1535218.jpg



















<ブルーアイボリー>
葉長約18cmの中小型種。
名前の通り、ブルーがかった葉にアイボリーイエローの斑が入る。
数多いハルションからの芽変わり種で、従来種より斑が黄色がかり生育につれ幅が広くなるのが特徴 。
花はハルション同様に白に近い薄紫色 。
我が家では今年植えたばかりなのでアイボリーイエローの班はほとんど現れていません。
そして、夏以降は緑色の葉になってきました。

             5月13日              9月 25日      f0205733_1610735.jpgf0205733_1625695.jpg


















<アビクア ブルークリンクルズ>
葉長20cm程度の中型種。
昨年から植えていたこちらは芽吹きの頃から花の咲くまではとてもいい色を見せてくれていました。

  5月8日 明るい黄緑色の芽吹きでした。          6月1日次第に明るいブルーへと・・・
f0205733_16223933.jpgf0205733_16232822.jpg













 6月11日  周りの植物ともよく調和して・・・・      6月30日 薄紫がかった白色のお花が咲きました。
f0205733_1628832.jpgf0205733_1633597.jpg


















              ここまでは大変美しい葉色だったのですが・・・・・








            悲しいことに・・・ただ今こんな姿になっています。(涙)
f0205733_16455367.jpg
              (左:パトリオット   中央:ニシキシダ   右:アビクア ブルークリンクルズ)

中庭のこの場所は午前中に直射日光が当たるのですが、
アビクア ブルークリンクルズとその左隣のニシキシダにとっては
午前中だけであっても夏の日光は強すぎたようで、日焼けを起してしまいました。。。
この二つは、今後お引越しさせてあげようと思います。

ちなみに、直射日光の当たらない坪庭にあるニシキシダは錦模様は消えているものの
ブルーがかった綺麗な姿を保っています。
f0205733_1724047.jpg


植えながら植物それぞれのご機嫌を伺って、来年はもう少し気に入ってもらえる場所で育ててあげたいですね。



今日の仙人草・・・・青空をバックに清々しい景色です。
f0205733_18302726.jpg



クレマチス プリンセス・ダイアナの2番花が咲きました。
秋のお花は少し小さめで、色はぼやけたピンク色です。
強剪定をした8月14日には、まだつぼみがかなり残っていましたが、
2番花が咲くのは剪定後50~60日経ってからだということで
秋のバラとの共演に間に合わせる為に勿体無いと思いながらも剪定してみました。
でも、春の開花が遅い北海道の場合はそのまま咲かせ続けていた方が夏中咲いていたと思うので
この花を見て、本当に剪定すべきだったのかと考えてしまいました。。。
f0205733_18323127.jpg



そして、メダカの子1号ちゃんは孵って5週間が経ち、順調に育って14mm程になりました。
ふっくらと太って、随分お魚っぽくなりましたよ。(*^-^*)
f0205733_18124623.jpg
           (左上:孵化数日後の子、左下:孵化後2~3週間程度の子、右:1号ちゃん)

**********************************************

< プリンセス・ダイアナ >   クレマチス テキセンシス系 (新枝咲きの遅咲き系)
 ■耐寒性:強い マイナス15度までOK!(冬には地上部が枯れる。)
 ■ 花期:晩春~晩秋 
 ■ 草丈:3~4m
 ■ お手入れメモ:日当たりのよい場所を好む。
            年々花数も増え、つるもよく伸びる。
            新枝咲きの遅咲き系で、前年の旧枝は根元近くまで枯れ、
            土中または地上部付近に残った枝から新枝を10節以上伸ばして開花する。
            開花期が約1ヶ月間ある。生育・開花中は施肥を忘れないように。
            花後の剪定:1つの茎に数輪蕾がつくので、咲き終わったものから花柄をカットする。
            1つの茎の花がすべて咲き終わったら、地際から2節残して茎を切り取る。
            その後50~60日で2番花が見られる。
            花後の剪定をしないと2番花、3番花の花付がわるくなるので、必ず花後すぐに剪定する。
            冬の剪定:強剪定。しっかりした芽を残し、全体の4分の3を地際から強剪定。

       * 花後の剪定・・・北海道の皆さんはいつ頃されているのでしょう????


**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2009-09-25 19:02 | ホスタ | Comments(4)

フォーチュネイ系のホスタ

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

ホスタの中にはフォーチュネイ系と分類されている種類があります。
おぎはら植物園さんの説明によりますとレンゲギボウシの系統で
園芸種を便宜的に分類するための系統だそうで
その特徴は中型で花色はラベンダー。
季節による斑の変化は少なく、秋まで美しいものが多いとのこと。
また、春の芽吹きは遅めなのですが、日光にも割と強く、成長も早めだそうです。

系統など分からずに集めた我が家のホスタですが
なるほど・・・フォーチュネイ系に属しているホスタはその特徴通りに葉が強くて美しさに変化が少ないですね。


<オーレオマルギナータ>
葉長20cm前後の中型種
濃い緑にクリームの縁取りで、日射にも強いです。
         5月15日                     6月1日
f0205733_14363846.jpgf0205733_14421479.jpg


















              8月18日                     9月10日
f0205733_14555432.jpg
f0205733_14592150.jpg







<フランシー>
葉長20cm前後の中型種で、暑さ、寒さに強い。
灰色がかった濃い緑に鮮明な白の斑が入ります。
           6月4日                          8月3日
  f0205733_15161716.jpg
f0205733_15225333.jpg















                               9月8日
f0205733_15271637.jpg

オーレオマルギナータとフランシーはとても良く似ていますが
班がクリーム色をしているオーレオマルギナータの方がやや優しい印象です。



<パトリオット>
葉長20~25cmで中型~やや大型。
フランシーの突然変異で生まれた品種で濃緑に鮮やかな白覆輪が入ります。
色彩の対比が美しく名品の一つ。
やや日当たりにも強く、葉やけしにくいです。(西日は避け、適度に日を当てると、葉色が美しくなる。)

    5月15日 とっても美しい芽吹きです。           7月12日 
  f0205733_15535539.jpg
f0205733_15584056.jpg



         7月31日                         9月10日
  f0205733_165958.jpg
f0205733_1685878.jpg






<ファイヤーアンドアイス>
葉長20cm前後の中型種
パトリオットから生まれ、パトリオットとは逆に、濃い目の緑色の葉の内側に大きく白の斑が入ります。
生長は比較的穏やかで、春から秋まで明るいほっそりした印象の波打つ葉がとても美しいです。
今年の6月に植えたのでこの夏の花は咲きませんでした。

               6月1日                  9月4日
f0205733_16201614.jpg
f0205733_16264376.jpg


今年の夏は雨が多くてホスタの中にはナメクジ被害にあったものもあるのですが
こうして振り返ってみると、フォーチュネイ系は大丈夫でした~。(^_^)v


今日は葉っぱばかりの比較でつまらない記事でしたね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
おしまいはパピー時代(生後1ヶ月目)のお嬢さんで。(*^-^*)
f0205733_16402785.jpg


**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2009-09-11 16:52 | ホスタ | Comments(0)

ホスタに魅せられて

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

前回に引き続き、我が家のホスタをご紹介いたします。
我が家の庭は建物に3方向を囲まれた半日陰の環境になっているところが多いこともあって
ホスタを植え始めたのですが、どんどん葉色の美しさに魅せられて
気が付くと現在植えているホスタは17種類になっています。

庭はあまり広くはないので小型~中型のホスタをおもに集めています。

まずはチビッ子ホスタから・・・

パンドラボックス・・・超ミニ品種です。葉長5cm前後
他のホスタよりも花が濃い目の紫色で綺麗です。
          5月8日                          6月17日 
f0205733_23592618.jpg
f0205733_052836.jpg





ブルーマウスイヤー ・・・葉長7cm前後の小型種
骨太ポッチャリ系の花姿はとても可愛いです♪
          5月13日                          6月17日
f0205733_032740.jpg
f0205733_0331931.jpg




レイクサイド ドラゴンフライ ・・・葉長10cm前後の小型種
斑の変化も少なく、安定した色が長期間 楽しめる優良種
          5月18日                          9月4日
f0205733_0563260.jpg
f0205733_0494396.jpg





ジューン・・・葉長15cm前後やや小型
芽吹きの鮮やかな黄金色から除々に青みがかってきます。(これも後くらみ??)
美しい変化を見せてくれて春から秋まで楽しめます。
ジューンは一番お気に入りのホスタです♪
            5月8日   とても美しい芽吹きです。                 
f0205733_184776.jpg
 
            6月1日 
f0205733_117655.jpg

            7月12日
f0205733_1253936.jpg

            8月3日
f0205733_1283585.jpg

            8月18日
f0205733_1325813.jpg



ホスタは数回に分けてご紹介いたします。

で、今日の美人さん。
最近は朝晩めっきり涼しくなったきたからでしょうか。。。ロンサールの中心のピンク色が濃くなってきました。
f0205733_1393998.jpg



そして最後はうちのお嬢さん・・・待っています。
f0205733_1504652.jpg

ここはユーティリティーの入り口でいたずらっ子お嬢さんは入れないことになっています。
私が洗顔している時、入浴している時、お洗濯物を干している時・・・お嬢さんはここで待っていてくれます。
f0205733_1543796.jpg
f0205733_1564351.jpg
f0205733_157128.jpg

f0205733_22266.jpg
トカゲポーズの伏せで・・・待っています。
f0205733_1572646.jpg

                     
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2009-09-05 02:03 | ホスタ | Comments(14)

ホスタの班の変化

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

ホスタには季節により、葉の色、斑の入り方が変化するものが多くあるそうで
うちの庭でもいくつかのホスタが変化してきました。

夏以降葉の色や斑が薄くなることを「後くらみ」といいますが
これは緑色の部分の方が生育が早く、気温が高いとこの傾向がより顕著に現れるためだそうで
初夏から夏以降に出る葉の色や斑は緑色が多くなり、斑などが薄く不鮮明になります。

塀の外の三角コーナーに植えているホスタ ウンドゥラータ(筋ぎぼうし)
明るい白の班が消えて緑色の葉に変わりました。
f0205733_1548915.jpg
f0205733_15482780.jpg


ちなみに今までの色は・・・
            6月1日                            7月7日
f0205733_1623230.jpgf0205733_163134.jpg








    









一方で夏以降葉の色や斑が逆に濃くなることを「後冴え」と言い、
これは黄色系の品種に多く見られるそうです。
うちの庭ではセプテンバーサンがこれにあたり、黄色が冴えてとても綺麗になってきました。
f0205733_16285753.jpg
周りの葉と鮮やかなコントラストをなしています。
f0205733_16291682.jpg


夏前の色は・・・
             6月1日                           7月 12日           
f0205733_16331871.jpgf0205733_1634116.jpg
















明るい緑色から黄色へと変化してきましたが、どの段階もとても綺麗な葉色でお気に入りのホスタです。


今日の美人さん・・
ピエール・ドゥ・ロンサール
f0205733_1653940.jpg


アイスバーグ
f0205733_16554340.jpg



**********************************************

< ホスタ >    ユリ科の宿根草。
 ■ 花期:初夏
 ■耐寒性:あり。(冬は地上部のない状態になり春に芽吹いてくる)
 ■ お手入れメモ:半日陰~日陰で、水はけのよい肥沃なふかふか土に植える。
           暑さは少し苦手で日当たりがよすぎると葉やけをし
           乾燥しやすくなるので注意。
           適度に日が当たると、葉色が美しくなる。
           一般的に黄色葉、斑入り葉種は日焼けしやすいので注意。
           肥料:ほとんど必要なし。与える場合は春と秋に、少量で大丈夫。
           与えすぎると葉が大きくなり、夏にだれて汚くなってしまう。
           地植えでは2~3年、鉢植えでは1~2年くらい経ったら
           株分けする。( 休眠期の4月,芽が少し伸びてきた頃が適期)

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2009-09-01 16:58 | ホスタ | Comments(7)

半日陰の中庭の様子

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

中庭のリーフ類が元気に茂ってとても賑やかになってきました。
ここは午前中にしか日が射さない半日陰の場所なので
なるべくリーフ類で明るくしようと斑入りのものを多く植えました。
今となっては、それがチョット多過ぎたかも??という気もするのですが
賑やかな緑に元気を貰っています。^^

玄関側から見ると・・・
f0205733_22155818.jpg
f0205733_22161694.jpg


反対に外側から玄関の方を見ると・・・
f0205733_2217564.jpg


遅咲きのホスタが開花し始めました。

ジューン。
いちばんお気に入りの葉色です。
f0205733_22255862.jpg

オーレオマルギナータ
中央のツヤのある元気なグリーンです。
そして、この右奥にあるのはパトリオット。
f0205733_2230493.jpg

チェリーベリー
スレンダーな葉とお似合いのスマートなお花が咲きました。
他のホスタよりもやや紫色がはっきり出ていて、しまった感じのお花です。
f0205733_22435774.jpg
そのお隣にはヒューケラ パリ。
f0205733_22505743.jpg
とても花期が長いヒューケラ パリです。
最近いちだんと花数が増えてとても華やかです♪
f0205733_22522069.jpg
f0205733_22523829.jpg


居間から眺める中庭。
すぐそばで咲いている花に癒されています。
f0205733_23125273.jpg


写真を撮っていると、お嬢さんがボールを持ってやってきました。
『あそぼ~っ♪』
f0205733_23111480.jpg


ボールを受け取ると、私が投げるまでじっとこちらを見ているお嬢さん。
『まだぁ?早くぅ~っ♪』
f0205733_23202683.jpg


そして、ボールを投げて“持って来い”の遊びを存分にした後は・・・
『わたくち、疲れましたぁ~』
ボールを抱えてお昼寝タイムに突入いたしました。。
f0205733_23234158.jpg


**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2009-08-20 23:35 | ホスタ | Comments(4)

雨上がりのホスタ

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

************************************ 

昨日は午後から夜にかけてかなりの雨が降りました。
雨上がりの朝は緑が冴えてホスタが主役になります。
今朝の中庭のホスタは本当に美しかったですよ。

ジューン
f0205733_1737559.jpg
オーレオマルギナータ
f0205733_17373194.jpg
アビクア ブルークリンクルズ
f0205733_1738646.jpg
パトリオッット
f0205733_17382240.jpg
チェリーベリー
f0205733_1739455.jpg
ファイヤーアンドアイス
f0205733_17391741.jpg
不明
f0205733_17405581.jpg

************************************

< ホスタ >    ユリ科の宿根草。
 ■ 花期:初夏
 ■耐寒性:あり。(冬は地上部のない状態になり春に芽吹いてくる)
 ■ お手入れメモ:半日陰~日陰で、水はけのよい肥沃なふかふか土に植える。
           暑さは少し苦手で日当たりがよすぎると葉やけをし
           乾燥しやすくなるので注意。
           適度に日が当たると、葉色が美しくなる。
           一般的に黄色葉、斑入り葉種は日焼けしやすいので注意。
           肥料:ほとんど必要なし。与える場合は春と秋に、少量で大丈夫。
           与えすぎると葉が大きくなり、夏にだれて汚くなってしまう。
           地植えでは2~3年、鉢植えでは1~2年くらい経ったら
           株分けする。( 休眠期の4月,芽が少し伸びてきた頃が適期)


************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2009-06-01 23:42 | ホスタ | Comments(0)