みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:クレマチス( 21 )

クレマチスの色合わせ

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

バラの花数がだんだんと少なくなり、クレマチスの季節となりました。

中庭のフェンスではただ今3種類のクレマチスが咲いています。
f0205733_01265670.jpg
白と薄紫とピンク色の涼しい雰囲気の花がゆらゆら。
f0205733_01265926.jpg
植えて丸2年目となり、やっとイメージに近い雰囲気で咲いてくれました♪
f0205733_01270543.jpg

ここで咲いているのは、エミリアプラターと
f0205733_01271460.jpg


ミセス T ルンデル
f0205733_17152631.jpg

フルディーン
f0205733_01271788.jpg



こちらは先日もご紹介しましたがコンステ・ド・ブショーと雪小町。
f0205733_01302066.jpg
白に淡いふちどりの雪小町の花数が増えてきて、こちらの色合わせも気に入っています。(^-^)
f0205733_01302216.jpg

イングリッシュローズのスノーグースは生育旺盛なので今年伸びたシュートがもう150cm以上に達して花を咲かせています。完全四季咲きのスノーグースは絶えず花を咲かせてくれるのでクレマチスの篭口との共演を長く楽しめます。
f0205733_01301838.jpg

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2015-07-16 23:26 | クレマチス

早咲き大輪系のクレマチスとモリモリのビオラたち

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

早咲き大輪系のクレマチスが咲きました。

パンテス系万重咲きのマジックフォンティーン。今年は花色も安定してきてとても大きく豪華に咲きました。
f0205733_00573401.jpg

植えて2年目の全体はこんな感じです。
まだツルの長さが短いので株としては小さいのですが、花は存在感抜群ですよ。^^
f0205733_00573724.jpg


パンテス系八重咲きのダッチ オブ エジンバラ。こちらは白くふんわりと清楚に咲いています。
f0205733_00574943.jpg
現在のところは昨年よりも花数が少ないのですが、これから返り咲いてくれることを期待しましょう。
f0205733_00575878.jpg
咲き始めはややライムアイボリーがかった丸い白花で
f0205733_00580879.jpg
咲き進むと純白の平たい花になってゆきます。
f0205733_00580412.jpg
花びらが多いクレマチスはどれも花持ちがいいのが嬉しいです♪


ビオラがモリモリになってきました。
こぼれ種からのビオラとネモフィラの寄せ植え。
f0205733_00581206.jpg

こちらのビオラは一株だけでこんなにモリモリに。
f0205733_15111734.jpg



ムーランアリエッタと、ももかの寄せ植え。
f0205733_00581415.jpg
この鉢には斑入りの金魚草のハルモアキモを植えてあり、植えた時にはハルモアキモが一番背が高くなって咲くことを期待していたのですが、ビオラの勢いに負けて埋もれてしまっています。
横からも見るとこんな感じです。斑入りの葉が可愛いのですがほとんど見えなくてちょっと残念です。(^_^;)
f0205733_00581759.jpg


今日のヒヨドリのヒナちゃんたち。(生後7日目)
巣の中でてんこ盛り状態です。(笑)
f0205733_00582100.jpg
アップで見てみると翼のトゲトゲが先の方からほぐれてきて、羽らしく開いてきています。(写真の右下あたり)
f0205733_00582055.jpg
もうすぐ、羽に覆われてふんわりとした可愛い姿になりますね♪毎日の変化がとても楽しみです。

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2015-06-16 23:56 | クレマチス

春の庭仕事といちごの季節

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

今日は庭仕事をいろいろ頑張りました!

芝生はエアレーションをして目土入れを途中まで。
地植えのバラには施肥をしながら誘引と剪定をしています。
早咲きのクレマチスも誘引しましたよ。
夕方近くになると風が冷たくて、鼻をすすりながらの作業です。
恥ずかしくて道行く人に顔を向けることが出来ないこともしばしば。(^_^;)
そんな春の庭仕事ですが、これから花が咲いてゆくと思うと何をしていても楽しいから不思議です。^^

今日の中庭です。
f0205733_00021751.jpg

あらたに咲き始めたクリスマスローズ。
f0205733_00022122.jpg
この子はなかなか大きくなってくれないのですが、こういうひっそりとした姿も好きです。
f0205733_00022400.jpg

こちらのパープルのシングルさんは
f0205733_00023114.jpg
葉っぱがもりもりです。
ほとんどのクリスマスローズは花茎が先に立ち上がって、花が咲き進んでから葉っぱがもりもり茂ってくるのですが、この子だけは蕾の頃から葉っぱが多くて、せっかく咲き始めたお花が隠れてしまいそうです。どうしてなのでしょう?
f0205733_00022959.jpg

いちごの美味しい季節になりましたね。
スポンジを焼いてショートケーキを作りました。
f0205733_00024930.jpg

こちらはトライフル。
f0205733_00024969.jpg
中にはスポンジケーキとカスタードクリームとバナナも入っています。
大皿に作ってスプーンで好きなだけ取り分けて食べたり、カップケーキにしたり・・・。
f0205733_00024984.jpg

いちごの季節・・・甘いものを食べ過ぎてます。(o^^o)♪

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2015-04-18 23:24 | クレマチス

長く楽しめるクレマチスのビエネッタ

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

今日は夕方近くから、霧が深いな~、煙たいな~と思っていたのですが、それは何とシベリアの森林火災の煙だったようです。
全道的に煙霧が立ち込めているのだとか。早くおさまってほしいですね。

今年迎えたクレマチスのビエネッタがとても長く楽しめています。

7月1日 花の咲き始め
f0205733_23565834.jpg
7月7日  立体的な、個性的な花が満開となりました。
f0205733_23593659.jpg
7月18日   中心部が盛り上がってくると、外側の白い花びらは落ちてゆきます。
f0205733_23590418.jpg

中心だけ残った花は小菊のようです・
f0205733_23590785.jpg
7月24日   中心部だけになりました。最初の花とは別物のようです。
f0205733_23591005.jpg

ひとつで、二つの花姿が楽しめる、お得感の高いビエネッタです♪


昨年迎えた八重咲きのダッチェス オブ エジンバラがとても良かったもので、気がつくと今年は八重咲きのクレマチスばかり迎えていました。

マジック・フォンテーン
八重咲きのクレマチスは株が成熟するまで花が乱れるようで、最初は残念な花ばかりでしたが

f0205733_00183294.jpg

最近やっとカタログに近い色が出てきましたよ。
7月24日
f0205733_00183417.jpg

7月25日  花びらの色が退色しながら、開いてきています。
f0205733_00183692.jpg
明日はどんな風に変化しているでしょう?毎日覗くのが楽しみです♪



パープレア プレナ エレガンスも開き始めました!
f0205733_00184254.jpg



 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2014-07-25 22:42 | クレマチス

中庭のクレマチスとイタズラ坊主の福丸さん


人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************


昨年設置した中庭のフェンスにクレマチスが咲きました。
f0205733_00560978.jpg
中庭は3面が壁に囲まれているので日照時間は3~4時間くらいしかありません。
クレマチスにはお日様が足りないのでは?と心配していましたが、少ないながらも咲いてくれたので嬉しいです♪
f0205733_00561130.jpg

フルディーン
f0205733_00561538.jpg



ミセス・ T・ ルンデル
f0205733_00562168.jpg


エミリアプラター
f0205733_00562774.jpg

もうすぐすると、紫色のビクター ヒューゴも咲くはずなのですが今はこんな感じです。
f0205733_00562401.jpg
f0205733_00562819.jpg
居間からは窓越しにこんな風に見えますよ。
f0205733_00575318.jpg
花の咲く季節は外を眺めるのが楽しいです♪



イタズラ坊主の福丸さん。今日は目を離した隙にハウスの上からトイレットペーパーを引落して遊んでいました。
私の「こらっ! ダメっ!」の言葉で正座。イケナイことをしたということはわかってきていますが、まだまだ何事にも興味津々なお年頃です。福丸が叱られると何をやらかしたのかしら?と必ず夢有や友が見に来ます。(笑)
f0205733_00582880.jpg

福丸はすばしっこくて咄嗟に物を咥えて逃げ回ることがあるので最近はずっとリードを付けっぱなしにしています。
逃げた時にはリードを踏んで捕獲です。^^
夢有や友の時にはこんな必要はなかったのですが、福丸は本当に足が早くてリードを付けていないとなかなか捕まえることができないんですよ。(^_^;)
f0205733_00582824.jpg
夢有と友は私が写真を撮りだすと「おやつをもらえますか?」と必ずこちらを向いてポーズをとってくれます。

夢有(中央)6歳4ヶ月、友(左)4才5ヶ月。家の中のルールをいろいろ心得えて、いつの間にかとっても大人になりました。(^-^)
福丸(右後ろ)を安心してフリーにしておける日はいつ来るのかな~?
f0205733_00582894.jpg

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m


[PR]
by enjoy-garden | 2014-07-09 22:52 | クレマチス

白花のクレマチス

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

家を建てた7年前にはまったくガーデニングには興味が無かった私たち。
造園屋さんに出した希望はシンボルツリーのやまぼうしとアオハダと山もみじを植えて、庭の大部分は芝と砂利で覆って雑草が生えてこないようにして下さいというものでした。(笑)

ところが、ピエール・ドゥ・ロンサールに出会ってすっかりバラに魅せられました。そして、バラを美しく見せたいという思いからその背景となる宿根草、カラーリーフにはまり、そしてバラと共演させたい、庭に立体感を出したいという思いで昨年からクレマチスも増やし始めています。
ガーデニングを楽しむようになると、植える場所は限られているのに植えてみたいものがいっぱいです。(^_^;)

今年一番最初に咲いたのはダッチェス オブ エジンバラ。旧枝咲き、弱剪定の八重咲きパンテス系のクレマチスです。

6月8日 蕾がほころび始める直前です。
f0205733_15233934.jpg
八重咲きのクレマチスは花持ちがいいのでゆっくり咲く過程を楽しめます。

6月12日 
f0205733_15241427.jpg
花が開き始めたところ。この頃がとっても素敵です。
f0205733_15244425.jpg
花が開ききったところ
f0205733_15244664.jpg
6月24日  咲き進むとふんわりとしていた花がだんだんと平面になり、黄色かったシベは茶色っぽくなってゆきます。
f0205733_15255101.jpg
この後花びらも茶変してきたので7月1日に花柄摘みをしました。3週間くらい楽しめるダッチェス オブ エジンバラ、とっても気に入っています♪


白花のクレマチスが好きです。


アルバ ラグジュリアンス
f0205733_21253730.jpg
一番最初に咲く花は、こんな感じで葉っぱのよう。
可愛くないでしょう? びっくりしました。
f0205733_21134374.jpg
二番目、三番目と咲き進むにしたがって、本来の清楚な花色になってゆきます。
f0205733_21134395.jpg
この控えめな白花はバラを引き立ててくれます。

アブラハム ダービーとの共演
f0205733_21261517.jpg
ボウベルズとの共演
f0205733_21134342.jpg

ブラックベリーのアーチではカルーレア ラグジュリアンスが咲いています。
アルバ ラグジュリアンスにほんのり藤色をさした花色でこちらもとても清楚な雰囲気です。
f0205733_21361229.jpg

リトルネル
小ぶりな花はとってもキュートです。^^

f0205733_21422396.jpg


こちらは今年迎えたビエネッタ
f0205733_21422129.jpg
この個性的な花はどこでどんな風に咲かせましょうか?
ただ今あれこれ思案中です。(^^♪
f0205733_21421953.jpg


**************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m


[PR]
by enjoy-garden | 2014-07-08 22:39 | クレマチス

クレマチスとおめかしワンコ娘たち

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

昨年12月にクレマチスのモンタナルーベンスが強風に煽られてオベリクスごと根元からボッキリ折れてしまいました。
いつも6月にオベリクスいっぱいに咲くルーベンスは見応えがあってとても気に入っていたのですが、やはりオベリクスで支えるという植え方は無理がありました。弱選定のクレマチスを育てる時には成長後の大きさを考えて植えなければいけなかったですね。。。。
f0205733_104414100.jpg
この景色が見れなくなったのはちょっと残念です。(涙)
f0205733_10442130.jpg


空いたこの場所にはブルーベリーを植えることにしました。ブルーベリーは同じ系統の違う種類を近くで植えたほうが実の付きが良いということですので以前からあったブルーベリーも豊作になってくれるといいな♪と思ってます。



昨日は今年迎えたクレマチス雪小町が咲きました。温室育ちですので早い開花です。
f0205733_10201262.jpg
想像通りの雰囲気で安心しました。これから、よろしくね~。^^
f0205733_1021063.jpg


遅咲きの水仙も次々咲いています。この子はとっても優しいお顔です。
f0205733_10202931.jpg




ちょっと前のお話ですが、夢有のお誕生日(3月3日)におめかしをして記念撮影をしました。
f0205733_1134451.jpg
今年5歳になりましたよ。お淑やかなポーズできめてくれました。^^
f0205733_1135126.jpg
友も2月9日に3歳になり、すっかりレディになりましたよ。
f0205733_1022746.jpg

でも・・・
f0205733_10213461.jpg
ちょっと油断するといつもの〝おっさんポーズ”になってしまう友ちゃんです。(笑)
 


**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-05-21 11:18 | クレマチス

ピンクのロケットのように・・・

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

ここ数日雨降りの日が続いていたため庭の土はしっとりで、雑草が随分目に付くようになりました。
今日は伸びた芝を刈って、雑草抜きをしましたがまだまだいっぱい残っています。

クレマチスのモンタナルーベンスが満開です。
今年もピンクのロケットのようになりましたよ。バニラの甘い香りが漂っています。
f0205733_23544180.jpg
クレマチスは花数が少なく咲いている姿も趣があっていいなと思っているのですが
我が家の庭では今後もロケットでゆきます。(笑)

姫うつぎも咲き始めました。
f0205733_2354556.jpg
白い小花がいっぱいになりそうです。
f0205733_2355213.jpg
葉ボタンはどんどん頭でっかちになって雨で傾いてきましたので・・・
f0205733_2355138.jpg
花茎をカットしました。
今までは不恰好でしたがそれに見慣れていたため、こんな風になるとなんだか寂しく感じます。^^
f0205733_23552320.jpg

今朝のワンコ娘達です。
寒かったのでしょうね。。。ぴったりくっ付いて丸まって寝ていました。
写真を撮ろうと近づくと、ふたりとも目を覚まして、ビックリお目々になりました。
f0205733_23553086.jpg


**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2011-06-15 23:59 | クレマチス

7分咲きのクレマチス・モンタナルーベンス

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

クレマチス・モンタナルーベンスが見頃となってきました♪
f0205733_2244885.jpg
ただ今6~7分咲きといったところでしょうか。。。
まだまだ蕾が控えています。
f0205733_2274963.jpg
ひいて全体を見ると下のような感じです。
モンタナ系のクレマチスは成育旺盛でこんな小さなオベリクスに添わせて咲かせるにはかなり無理があります。
本当はもっと広い所で伸び伸びと育ててあげられるといいのでしょうが
我が家のルーベンスさんにはここで頑張ってもらっています。
f0205733_2210119.jpg
旧枝咲きのクレマチスはあまり強い剪定をせずに育てるものですが
昨年は花後にオベリクスの4分の1の高さまでばっさりと剪定してしまいました。
それでも、夏・秋にビュンビュン伸びて大暴れしていましたのでかなり剪定を繰り返しています。
コンパクトに保ちながら楽しむのはちょっと大変なルーベンスですが、
この景色を見るとこれからも頑張ろう!と思います♪
f0205733_22475656.jpg


シラ-・カンパニュラ-タも咲きました。
f0205733_22522595.jpg
セントーレア・アメジストインスノーは咲き進んでアメジストの色がいっそう鮮やかになってきました。
f0205733_22524883.jpg


**********************************************
 
<クレマチス モンタナルーベンス>
 ■ 花期:5月下旬~6月(旧枝咲き品種で春咲き)
      モンタナ系の中では開花が一番早い。
 ■ 草丈:3~4m(←枝分かれしたそれぞれの枝が3~4m伸びるので数年後にはかなり大きな株になる)
 ■ お手入れメモ:根が下に伸びてゆくので日当たりがよく、土が深いところまで軟らかで
            保水力がある場所に植える。
            成長後は移植を嫌う。
            弱剪定- ・花後の剪定:早めに花柄を摘み取る。
                            新梢を3~4節残してカット。
                   ・春の剪定:古枝に花芽を持っているので、
                         枯れた枝取り除き、芽の先端をカットする程度。
            地際からの強剪定は株を枯らすことがあるので注意。
            つるには花芽と葉芽ができ、花芽より先端の葉芽は冬に枯れる。
            つるが下を向いても花は咲く。
            蔓は木になってゆくのでラティスなど細かいものにくぐらしてしまうと
            後々外せなくなるので注意。
            肥料は年3回。花後~初夏に等配合の緩効性肥料を。
            9~10月の秋口にリン酸の多めの緩効性肥料。
            雪解け時に寒肥として油粕と骨粉を混ぜた有機質肥料を与る。

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2011-06-10 23:02 | クレマチス

モンタナルーベンスの咲く頃

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

暫く間があきましたが、また昨年の春の庭を振り返ります。

遅咲きのチューリップが咲く頃にクレマチスのモンタナルーベンスが満開になりました。(6月11日)
f0205733_2203178.jpg
植えて丸2年経った株はオベリクスを覆い尽くしてたくさんの花を咲かせてくれました。
f0205733_21593253.jpg
f0205733_21594834.jpg
ライムイエローの芯に淡いピンクの花びらで、とても優しい雰囲気です。
f0205733_2283070.jpg


モンタナ系は弱剪定のクレマチスですが、あまりにも成長しすぎて今後このオベリクスでは支えきれそうもない為
花後に思い切ってオベリクスの4分の1までばっさりと切り詰めてみました。
強剪定すると枯れることがあるとのことでしたが、その後も元気に育ってくれたので
今年も同じボリュームで咲いてくれることを期待しています。^^

ルーベンスが咲く頃には宿根草も次々と咲き始めました。

アネモネ エレガンスローズ
f0205733_22555899.jpg
ユーフォルビア・ポリクロマ(黄河)
f0205733_2256836.jpg
忘れな草
f0205733_22562034.jpg
ビンカ・マジョール(斑入りのツルニチニチソウ)
f0205733_22563249.jpg
ミニアヤメ(アイリス・クリスタータ)
f0205733_2256475.jpg
セラスチウム(上の白花)とベロニカ ゴールドウェル(下の青花)
f0205733_22583376.jpg
アジュガ・バーガンディグロー
f0205733_22585460.jpg
オダマキ
f0205733_2259866.jpg
セントーレア アメジストインスノー(手前)とシラ-・カンパニュラ-タ(奥)
f0205733_2351569.jpg


**********************************************

<クレマチス モンタナルーベンス>
 ■ 花期:6月上旬~中旬(旧枝咲き品種で春咲き)
      モンタナ系の中では開花が一番早い。
 ■ 草丈:3~4m(←枝分かれしたそれぞれの枝が3~4m伸びるので数年後にはかなり大きな株になる)
 ■ お手入れメモ:根が下に伸びてゆくので日当たりがよく、土が深いところまで軟らかで
            保水力がある場所に植える。
            成長後は移植を嫌う。
            弱剪定- ・花後の剪定:早めに花柄を摘み取る。
                            新梢を3~4節残してカット。
                   ・春の剪定:古枝に花芽を持っているので、
                         枯れた枝取り除き、芽の先端をカットする程度。
            地際からの強剪定は株を枯らすことがあるので注意。
            つるには花芽と葉芽ができ、花芽より先端の葉芽は冬に枯れる。
            つるが下を向いても花は咲く。
            蔓は木になってゆくのでラティスなど細かいものにくぐらしてしまうと
            後々外せなくなるので注意。
            肥料は年3回。花後~初夏に等配合の緩効性肥料を。
            9~10月の秋口にリン酸の多めの緩効性肥料。
            雪解け時に寒肥として油粕と骨粉を混ぜた有機質肥料を与る。

 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2011-02-16 23:57 | クレマチス