みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:クリスマスローズ( 9 )

昨日の庭仕事とまぁるい巾着

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

昨日は少し風が強かったのですが、春の庭仕事をいろいろしましたよ。

バラやブルーベリーなどの冬囲いはすべて外しました。
束ねられていた枝は自由に放たれてのびのびしている感じです。
今のところ、すべてのバラが無事越冬してくれたようでまずは一安心。(^-^)
南側のバラはこのくらい芽吹いています♪
f0205733_08425626.jpg

その他に、冬の間に枯れてしまった宿根草の葉っぱの整理、伸びすぎたグランドカバープランツの切り戻しをしている最中です。コンポストの中はミミズがいっぱいで、いい感じに堆肥が出来上がっているので、庭のあちこちに穴を掘って撒きながら庭の地面の整理をしています。

春の庭仕事は地味な作業で、かつ重労働も多くて大変ですが、次々咲き出してくれる花たちがやる気を起こさせてくれますね。


ライムアイボリーのクリスマスローズが咲き始めました。
f0205733_08425862.jpg

爽やかなこの色、大好きです。咲き進みながらアイボリーになり最後はまたライムグリーンに花色が変化します。
ほとんどのクリスマスローズは下向きに花を咲かせますが、この子だけはちゃんと自分でお顔を見せてくれるんですよ。
咲き揃うのが楽しみです♪
f0205733_08425304.jpg


オフシーズンのチクチク遊びの続きです。
f0205733_08393916.jpg
f0205733_08393761.jpg
この冬は巾着をいっぱい作りました。
f0205733_08393405.jpg
この丸い形が気に入って
f0205733_08393160.jpg
f0205733_08392887.jpg
f0205733_08392650.jpg
f0205733_08392090.jpg
一度気に入ると、ついつい作りすぎてしまう私です。^^


 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2015-04-13 08:37 | クリスマスローズ

クリスマスローズの開花第一号

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

昨夜は雨が降りましたが、今日は一日いいお天気で庭はどんどん芽吹いてきています。

一番日当たりのいい場所に植えているクリスマスローズが例年よりも2~3週間早く、もう開花し始めました。

八重咲きのお気に入りの子です♪(^-^)
f0205733_17040225.jpg

他の苗はまだ蕾が硬い感じなのですが、お日様をいっぱい浴びているこの子は毎年花数を増やしながら一番最初に咲いてくれます。
半日陰向きのクリスマスローズですが、やはり日当たりは大切ですね。
f0205733_17111452.jpg
ミニ水仙も蕾が上がってきました。
f0205733_17040452.jpg
クレマチスからも可愛い芽が出てきていますよ。昨年より芽数が増えていて楽しみです♪
f0205733_17040669.jpg

そして、末っ子ワンコの福丸もお日様に当たってすくすく成長中~。(^-^)
やっと、なのですが、最近は少し物足りなく感じるくらいに落ち着いてきているんですよ。
f0205733_17045408.jpg
2月にはお揃いの法被を着て、犬森さんの冬祭りに参加しました。
f0205733_17084453.jpg
**********************************

< クリスマスローズ >
 ■耐寒性:強い(冬囲いせずそのままの状態で雪をかぶって越冬した)
    *斑入りのスノーフィーバーは他より若干耐寒性に劣る(-15度まで)
     ので根雪前の寒さに備えて腐葉土などでマルチングをしっかりする。
 ■ 花期:4月下旬~6月上旬
 ■ 草丈:30~50cm
 ■ お手入れメモ:寒さには比較的強いが、その反面、高温多湿に弱い。
            半日陰向き。
            花が終わったあともそのままにしておくと株が弱るので、
            タネを採る必要がなければ花茎ごと切り取る。
            種まきか株分けでふやす。
            (株分けの適期は夏の暑さが和らいだ秋
                        ・・・北海道は8月中~下旬)
            肥料は春と秋に少量。春の肥料はリン酸多目のものを。
            (夏は休眠状態になるので肥料は控える。)                     
            (上記訂正→北海道では夏も休まないので薄い2000倍
                    程度の液肥を施すと株は大きく育つ)
            雪解け時期に痛んだ葉、古い葉は切り取る。

 *****************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。  
           応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2015-04-01 19:49 | クリスマスローズ

クリスマスローズ、開花第一号!

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************** 

最低気温が夜間もプラスになってきており、さらに雪融けが進んでいます。
旭川の現在の積雪量は7cmとなりました。
我が家の庭も南側はほとんど地面が現れました。

クリスマスローズが開花し始めましたよ。
f0205733_19245241.jpg
とても美しくて、ドキドキしてしまいます。^^
小さな苗から育てて3年目でやっと花数も増えてきて、綺麗な色が出てくれました。
f0205733_19244786.jpg
こちらは2年目にして初めてお花が咲きそうです。
銅葉(?)に黒か紫系のお花かな?
f0205733_19261787.jpg
クロッカスももうすぐ咲きそうです。
f0205733_19504323.jpg
アロニアの新芽も膨らんできました。
f0205733_19504283.jpg
雪による枝折れ防止のためにしていた冬囲いは少しずつ外し始めています。



球根類の寄せ植えの鉢も雪の中から出てきました。
f0205733_1952119.jpg


昨日は今シーズン初めて園芸店へ行ってきました。
欲しいものはいくつもあったのですが、まだ植えれる気温ではないのでぐっと我慢。

ビオラと
f0205733_1952269.jpg
クリスマスローズだけ購入してきました。
f0205733_19262568.jpg
新入りさんのお顔はスポット入りの八重咲きと
f0205733_19263427.jpg
黒のシングルです。
もう花は終わりかけで種が出来始めているのですがシベがある頃の花姿はどんなでしょう?
来春の楽しみがまた一つ増えました♪
f0205733_19264232.jpg



**********************************

< クリスマスローズ >
 ■耐寒性:あり(冬囲いせずそのままの状態で雪をかぶって越冬した)
 ■ 花期:4月下旬~6月
 ■ 草丈:30~60cm
 ■ お手入れメモ:寒さには比較的強いが、その反面、高温多湿に弱い。半日陰向き。
            花が終わったあともそのままにしておくと株が弱るので、
            タネを採る必要がなければ花茎ごと切り取る。
            種まきか株分けでふやす。
            (株分けの適期は夏の暑さが和らいだ秋・・・北海道は8月中~下旬)
            肥料は春と秋に少量。春の肥料はリン酸多目のものを。
            (夏は休眠状態になるので肥料は控える。)                     
            (上記訂正→北海道では夏も休まないので
                     薄い2000倍程度の液肥を施すと株は大きく育つ)
            雪解け時期に痛んだ葉、古い葉は切り取る。


**********************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2012-04-18 21:07 | クリスマスローズ

雨がお似合いのクリスマスローズ

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

4月25日から咲き始めたライムホワイトのクリスマスローズがただ今満開です♪
写真は昨日のクリローさんです。
f0205733_1018170.jpg
やはりこのクリスマスローズは雨上がりがいちばん美しいと思います♪
f0205733_10181631.jpg
最初に咲いた花は少しずつライムグリーンに変わり、現在はライムホワイトの咲きはじめのお花と混色状態で
とっても爽やかな印象です♪
f0205733_10182643.jpg
4年目の株、こんなにいっぱい咲きました。
そろそろ株分けをしてあげなければいけないのでしょうね~。
f0205733_10184124.jpg


おととい購入した苗を少しずつ鉢植えにしています。
フリル咲きビオラ・ミルフル、チロリアンデージー、アリッサム、ミニヘリクリサム
f0205733_1019015.jpg
こちらはフリル咲きビオラ・ミルフル単体で♪
f0205733_10191298.jpg


**********************************************

< クリスマスローズ >
 ■耐寒性:あり(冬囲いせずそのままの状態で雪をかぶって越冬した)
 ■ 花期:4月下旬~6月
 ■ 草丈:30~60cm
 ■ お手入れメモ:寒さには比較的強いが、その反面、高温多湿に弱い。半日陰向き。
            花が終わったあともそのままにしておくと株が弱るので、
            タネを採る必要がなければ花茎ごと切り取る。
            種まきか株分けでふやす。(株分けの適期は夏の暑さが和らいだ秋・・・北海道は8月中~下旬)
            肥料は春と秋に少量。春の肥料はリン酸多目のものを。
            (夏は休眠状態になるので肥料は控える。)                     
            (上記訂正→北海道では夏も休まないので
                     薄い2000倍程度の液肥を施すと株は大きく育つ)
            雪解け時期に痛んだ葉、古い葉は切り取る。

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2011-05-11 10:50 | クリスマスローズ

お気に入りのクリスマスローズと満開になったプシキニア・リバノティカ

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

風の強い日が多いですが、少しずつ暖かくなってきている旭川です。
防風のために冬囲いを一部残しているものもありますが
ここ数日囲いを外してバラなどの剪定や誘引を進めています。

庭も少しずつ色付き始めています。
昨日からいちばんのお気に入りのクリスマスローズも咲き始めました。
f0205733_1023773.jpg

ライムホワイトの爽やかな色で雨のしずくがお似合いです。
このクリスマスローズはお顔をちゃんと上げて咲いてくれるので表情が良く見えますよ。
沢山の蕾が上がってきているので、これからますます楽しみです♪
f0205733_1065589.jpg


現在の中庭はこのような感じです。
f0205733_10191099.jpg
まだ、アジサイ隅田の花火だけは夜間の防寒を続けています。
4月に入ってからもマイナスの気温が続いたので、芽がいくつか凍害に遭ってしまいましたが
残ってくれた芽に期待したいですね~。咲いてくれるかな。。。

プシキニアが満開になりました。
f0205733_10192623.jpg
これもまた、うっとりする程可愛らしく可憐なお花です。
どんどん増えていって欲しいですね~。
f0205733_10193761.jpg


そして、雪割草も咲き始めました。
f0205733_10194723.jpg

春の庭は小さなお花達もそれぞれが主役ですね。

**********************************************

< プシキニア・リバノティカ >
 ■耐寒性:強い
 ■草丈:10~15cm
 ■ 花期:4月下旬~5月中旬
 ■ お手入れメモ:秋植えの小型球根
            日向を好む。 庭植えの場合数年間植えっぱなしでOK!
            丈夫でこぼれダネでよく増える。
            こぼれダネの芽をそのままにしておくと全部は成長しないので
            確実に増やしたい時には いくつかに分けて鉢や庭に植えかえる。


**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2011-04-26 10:36 | クリスマスローズ

クリスマスローズが咲きました!

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

クリスマスローズは花茎が上がり始めると開花が早いですね。
先日から写真を載せているクリスマスローズの花が昨日咲きました!
f0205733_8443948.jpg
うつむきかげんがとても控えめでお上品です。
下から覗いてみると、このようなお花。
私の言葉ではとても上手に表現できないくらいに素敵なお顔です。
f0205733_8445437.jpg
こちらの株も間もなく咲きそうです。
f0205733_845696.jpg


ここのところ一斉に新芽が伸びだしているのでご紹介しきれないほどです。

ブルンネラ・ドーソンズホワイト
f0205733_8583770.jpg
プシキニア
草丈はまだ3~4cmなのですが、もう蕾が見えています。
f0205733_8585242.jpg
原種のミニチューリップ・タルダ
f0205733_859125.jpg
アルケミラモリス
古葉を整理したら一気に葉が展開し始めました。
f0205733_8591348.jpg
アジュガ・バーガンディグロー
ランナーが伸びてどんどん増えてきています。
f0205733_8592231.jpg
アロニア
植えて4年目になります。まだ一度も花は咲いていないのですが、今年はどうでしょう?
f0205733_8593626.jpg
昨年のチューリップの寄せ植え鉢です。
ズボラな私は昨年片付けずに鉢を半日陰の場所に放置していたのでした。
水遣りもしていませんでしたので夏は乾燥状態でした。
その鉢から秋にムスカリの芽が出ていることに気付きまして、ダメもとで肥料をばら撒いて越冬させていたものです。
f0205733_8594750.jpg
春になってチューリップも芽が出てきたので、空いている所にパンジーや忘れな草を足してみました。
そんなズボラな私の寄せ植えですが今年も咲いてくれるでしょうか~?
f0205733_8595653.jpg


**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2011-04-14 09:30 | クリスマスローズ

クリスマスローズの花芽

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日は最高気温は10.6度まで上がり、ポカポカ陽気の一日でした。。
新芽は毎日あちこちで伸びてきています。

タイツリソウ
赤紫色の個性的な新芽です。
f0205733_1644193.jpg
チューリップ
f0205733_16422443.jpg
チューリップ
f0205733_16423880.jpg

芽が動き出している植物には株の周りに追肥をしています。
この肥料はパラパラと土の上に撒くだけなので楽チンです。
f0205733_16505845.jpg

芝生には3月中旬のまだ雪が残っているうちに肥料撒きをしました。
f0205733_16511516.jpg
順調に芽が出てきています。
f0205733_16522951.jpg


クリスマスローズの花芽も大きく膨らんできていますよ。
今年4年目になる株はとても大きくなりました。
f0205733_16464452.jpg
沢山の花茎が葉の間から伸び上がってきています。
f0205733_1647946.jpg
昨日は-9度まで気温が下がりましたが
今日以降は暖かくなってゆくようですので古葉の整理をしました。
寒い時には古葉が根を保温してくれるので大事なのですが
これからは立ち上がってくる花芽に十分日光が当たるようにしてあげます。
こんな感じになりました。
f0205733_16473514.jpg
花芽の周りがすっきりです。
f0205733_16475188.jpg
一昨年購入した幼いクリスマスローズも・・・
f0205733_16483319.jpg
傷んだ周りの葉をカットしたらこんなコンパクトになりました。
f0205733_16502082.jpg

5月の開花が楽しみです♪

**********************************************

< クリスマスローズ >
 ■耐寒性:あり(冬囲いせずそのままの状態で雪をかぶって越冬した)
 ■ 花期:4月下旬~6月
 ■ 草丈:30~60cm
 ■ お手入れメモ:寒さには比較的強いが、その反面、高温多湿に弱い。半日陰向き。
            花が終わったあともそのままにしておくと株が弱るので、
            タネを採る必要がなければ花茎ごと切り取る。
            種まきか株分けでふやす。
            肥料は春と秋に少量。春の肥料はリン酸多目のものを。
            (夏は休眠状態になるので肥料は控える。)
            (上記訂正→北海道では夏も休まないので
                     薄い2000倍程度の液肥を施すと株は大きく育つ)
            雪解け時期に痛んだ葉、古い葉は切り取る。
 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2011-04-05 17:39 | クリスマスローズ

クリスマスローズのその後

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

************************************ 

今日は朝から晴れていてとても気持ちのいい一日です。
植物にも人にもお日様の陽って、大切ですね。
お天気の日には元気がわいてきます。(^^♪

今日は久しぶりのクリスマスローズです。
f0205733_16454886.jpg

4月10日から咲き始めていますがまだ次々と花が咲き続けています。
心が静かになるようなとても控えめなお花と
それを長期に渡って楽しめることが
クリスマスローズの人気の所以なのでしょうね。

現在は一株に3種類のお花が混在しています。
4月から咲き始めている花は株元でしべが落ちてグリーンになっています。
とても落ち着きのある大人の表情です。
f0205733_16502456.jpg
こちらは5月の初め頃に咲き始めたお花です。
この頃がクリスマスローズの花の最盛期なのでしょうか。
しべが広がっていて華やかな印象です。
f0205733_1648599.jpg
そしてこちらが株の天辺にある最近咲き始めたお花です。
アイボリーに爽やかグリーンが入っていてとても初々しいです。
f0205733_16482744.jpg
そしてまだつぼみも控えています。
これからも暫く楽しめそうですね。
f0205733_14154383.jpg



やまぼうしの株元ではヒューケラ ファンタンゴの花穂が上がってきました。
サーモンピンクのお花がもうすぐ咲きそうです。
f0205733_1751519.jpg


玄関前では姫うつぎのつぼみが膨らんできています。
f0205733_1714529.jpg


今日は嬉しい発見ばかりではありませんでした。
とうとうバラ(グラミスキャッスル)にうどん粉病が出てしまったのです。(泣)
f0205733_1726596.jpg
6月からは要注意と思っていた矢先のことでした。
なるべく農薬は使いたくないと思い、木酢液やヨモギ酢液、ニームオイルの混合液で
予防してきたのですが今回ばかりは薬剤を使いました。
このお話は次の記事でアップしようと思います。

************************************

< クリスマスローズ >
 ■耐寒性:あり(冬囲いせずそのままの状態で雪をかぶって越冬した)
 ■ 花期:4月中旬~6月
 ■ 草丈:30~60cm
 ■ お手入れメモ:寒さには比較的強いが、その反面、高温多湿に弱い。半日陰向き。
            花が終わったあともそのままにしておくと株が弱るので、
            タネを採る必要がなければ花茎ごと切り取る。
            種まきか株分けでふやす。
            肥料は春と秋に少量。(夏は休眠状態になるので肥料は控える。)
            (上記訂正→北海道では夏も休まないので
                     薄い2000倍程度の液肥を施すと株は大きく育つ)
            雪解け時期に痛んだ葉、古い葉は切り取る。

************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2009-05-29 17:39 | クリスマスローズ

クリスマスローズが咲きました。

中庭のクリスマスローズが咲きました。
シンプルなクリーム色のお花ですが清楚でとても可愛いです。
下を向いて咲いているお花を少しだけ上向きに誘導して写真撮影しました。

f0205733_16384942.jpg
f0205733_16391469.jpg


その他に咲いていたのはクロッカス
f0205733_16425148.jpg


ビンカビノールもせっかちさんの一番花が薄い色で小さく咲いていました。
f0205733_16453914.jpg


そして庭のあちこちで球根類や宿根草が芽吹きだしています。

     水仙とチューリップが芽吹きだした中庭
f0205733_16493046.jpg

                           
     おだまき
f0205733_16511514.jpg


     にら                                            
f0205733_173875.jpg

                                            
    ぎぼうし
f0205733_1734024.jpg

                                            
    アルケミアモリス
f0205733_1742578.jpg


    ゼラニウム サングイネウム”アルブム”                                       
f0205733_1711935.jpg

                          


************************************

< クリスマスローズ >

 ■ 花期:4月中旬~5月
 ■ 草丈:30~60cm
 ■ お手入れメモ:寒さには比較的強いが、その反面、高温多湿に弱い。半日陰向き。
            花が終わったあともそのままにしておくと株が弱るので、
            タネを採る必要がなければ花茎ごと切り取る。
            種まきか株分けでふやす。
            肥料は春と秋に少量。(夏は休眠状態になるので肥料は控える。)
            雪解け時期に痛んだ葉、古い葉は切り取る。
[PR]
by enjoy-garden | 2009-04-10 17:34 | クリスマスローズ