「ほっ」と。キャンペーン

みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 52 )

梅干しと山アジサイ

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

7月の後半はずっとどんよりしたお天気が続いていたもので、なかなか梅干の天日干しができずにいたのですが今週はカラリと晴れたのでやっと干すことが出来ました!
今回はいつも以上に皮も実も柔らかいポタポタの美味しそうな梅干しに仕上がりました。(^-^)
f0205733_17095627.jpg
今年は梅干を3キロ、梅のサワーシロップ漬けを2キロ作りました。
f0205733_17095820.jpg
梅干し作りに使った赤紫蘇は半分を干して「ゆかり」にし、半分は梅酢に漬けたままで保存します。
梅酢を利用して、紅生姜も作りました。
赤紫蘇の色に染まった新生姜はとても綺麗なピンク色です♪
自分で作ると梅干もゆかりも紅生姜もとても美味しくて、いろいろな料理に添えたり、和えたりして食べていると、暑くても食欲がモリモリです。^^
f0205733_17100015.jpg

梅のサワーシロップは水で割って飲んだり、かき氷のシロップにしたり、寒天のシロップとして使っていますよ。
f0205733_17100299.jpg
完熟の南高梅はぽったぽたです。
器も寒天もシロップに漬かった梅もキンキンに冷やして食べると、甘酸っぱくて、とても美味しいです~。
f0205733_17100418.jpg



今日の庭です。山アジサイの色が褪せてきました。
f0205733_17101529.jpg
別子テマリ。褪せたこの色も素敵です。
f0205733_17104267.jpg
3週間前はややピンク色を帯びた水色でした。(7月17日)
f0205733_17104531.jpg

ガーデンアジサイ アジアンビューティーは1ヶ月前には赤紫っぽく色付いてきて(7月6日)
f0205733_19334620.jpg

だんだん、紫から(7月9日)
f0205733_19334346.jpg

ブルーへ。(7月17日)
f0205733_19365760.jpg


そして、今はこのような色になっています。
f0205733_17105014.jpg
アジサイは長く楽しめていいですね~。

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2015-08-05 19:22 | 日常 | Comments(0)

思う存分 庭で楽しみました♪

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

せっかくのお花の季節だというのに、ここのところずっと慌ただしい日々が続いていたので、今日は“庭を楽しもうデー”とすることに。みどりをまなでながら、みんなでのんびりと過ごしましたよ。
お天気は曇り時々晴れ。最高気温は23.5度で外で過ごすにはもってこいの一日でした。
f0205733_01011238.jpg
ワン子供たちもバギーでのんびり。(^-^)  
f0205733_01011412.jpg
f0205733_01011794.jpg
音楽を聴きながらおしゃべりしたり、庭仕事したり、ぼんやりしたり。。。一日の食事もテラスでとり、思う存分庭を楽しんで心身ともにリフレッシュした休日です。



今日の西側の庭です。
クレマチスが咲き出して、バラとの共演が始まっていますよ。
f0205733_01014417.jpg

アーチではクレマチスのキャロラインとイングリッシュローズのジェントル・ハーマイオニー
f0205733_01015030.jpg
f0205733_01015377.jpg


ラティスでは
f0205733_01021134.jpg


モダンシュラブローズのジャクリーヌ・デュ・プレとクレマチスのリトルボーイ
f0205733_01021645.jpg
ジャクリーヌ・デュ・プレは直射日光に弱いもので、晴れた日の午後には縮れてしまいます。あまりに花持ちが良くないので迎えたことを少し後悔したこともありましたが、今年のジャクリーヌ・デュ・プレはとても美しく沢山咲いてくれているので思いが変わりました。本当に美しいのです。
純白の花にピンクのシベが遠目からも目立つので、道行く人にこれは何というバラですか?と一番尋ねられるのもこの花です。我が家では日当たりが良すぎるのがこのバラにとって可愛そうなところ。午前中だけ日に当たる東側に植えてあげることができたらどんなに良いかと残念に思います。


ハイブリッド ムスクのバレリーナとクレマチスのマダムジュリア・コレボン
f0205733_01021951.jpg
バレリーナは花友さんから枝をいただいて挿し木した苗が3年目となりました。この組み合わせがとても可愛くて気に入っています♪(^-^)


 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2015-07-05 22:57 | 日常 | Comments(2)

巣立ちはハラハラの連続でした!

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

ヒヨドリヒナちゃんたちの巣立ちのお話の続きです。

ヒヨドリは他の野鳥に比べて巣立ちが早いそうなのですが、本当にまだ十分に飛べるような状態ではないので壁にぶつかったり、危なっかしいことが多くて、見ているとハラハラの連続でした。

お昼過ぎに巣立った3号ちゃん。
とまった枝が細すぎてしなってしまい、宙ぶらりん。しばらくこんな状態が続いて大丈夫かしら?と心配しましたが、最後にはちゃんと自分で態勢を整えることが出来ました。でも、その後落ちてしまいましたが・・・。(^_^;)
f0205733_13411897.jpg
その様子は動画でもどうぞ。





昼間少し留守をして2時頃に戻って巣を覗いてみると、4号ちゃんはまだ巣のそばの枝にいました。
きっと一番最後に孵化した子なのでしょうね。みんなよりも一日遅れて生まれたのでまだ巣から飛び出すのは怖いのかな?
f0205733_14134690.jpg

他の3羽はもう家の周りから離れてしまったのかな?と思っていたら、親鳥がやってきてバラの咲いているルーバーのそばでけたたましく鳴き、それに答えてピヨピヨ声も聞こえてきました。親鳥はヒナちゃんを探してルーバーの表裏を飛び交っていましたが、しばらくして見つけることが出来ずにこの場を離れてゆきました。
f0205733_14141289.jpg
え~~!!どこにいるのだろうと探してみると、ルーバーと、混み合ったバラの枝の間に入り込んでいて、トゲのある枝の間でバタバタしていたのです。巣立った野鳥は触ってはいけない。人のニオイが付いてしまうと親鳥が育児放棄してしまうこともあるとのことでしたが、ずっと見ていてもこのままでは自力で出られそうも無かったので、ゴム手をはいてそっと枝をよけ、助け出してあげました。

可哀想に。。。右目の後ろ側とクチバシの根元に少し傷が出来ていました。消毒してあげたい気持ちも湧きましたが、小さな傷ですし、子育てはこのまま親鳥に任せていたほうがいいと思ったので何も触らず、また中庭に連れていくことに。でも、枝の間で暴れて疲れてしまったのでしょうか?手を開いても、自分から飛び出すことはありませんでした。
f0205733_14141548.jpg
なので、もう一度巣に戻してあげたところ、また親鳥がやってきて餌をあげていたのでホッとしました。(^-^)
f0205733_14141868.jpg
だんだんと夕方に近づいてゆくので、このままもう一日2羽とも巣で過ごすといいなと思っていましたが、3号ちゃんは1時間後にまた巣立ってゆきました。



残った4号ちゃん。ひとりになっちゃって、寂しいね。。。。
f0205733_15163904.jpg
と思っていたのですが、午後6時40分に覗くとアーチの頂上に移動していました。
f0205733_00155866.jpg
もうすぐ暗くなるのに大丈夫?こんなところにいたらカラスに見つかってしまうよぉ~~。。。
f0205733_00160128.jpg
でも、7時30分頃にはお隣のアロニアの木に移動。暗くて不鮮明ですが午後8時30分の4号ちゃん。アロニアの枝で眠っていましたよ。ここなら、枝に隠れて大丈夫だね。
f0205733_15464129.jpg
一緒に一日巣立ちを見守って下さったお隣さんが次の朝4時にここを覗いてくれた時にはもういなかったそうで、4軒お隣のお庭にどの子かはわかりませんが1羽いたそうです。
私も午前10時頃にそのことを聞いてもう一度ヒナちゃんと再会することが出来ました。(^-^)

昨日は近所でヒヨドリの声が聞こえていましたが、今日は聞こえません。日々成長の著しいヒナちゃんたちのことですからきっとどんどん上手に飛べるようになって林の中に向かったのでしょうね。
f0205733_15523987.jpg
からになった巣を眺めて、ちょっと寂しい気分です。5月22日の巣作りから始まってほぼ1ヶ月間、とても楽しい思いをさせてもらいました。抱卵中には寒さ厳しい日もありました。風の強い日もありました。でも、ヒヨドリ夫婦はとても仲睦まじく頑張っていたなと思います。雌が卵を抱いていて、雄は庭の近くでいつも見守っていました。そして、ヒナが生まれたあとには夫婦で一生懸命餌運びをしていましたよ。

ヒナちゃんたちの成長の速さには驚きましたし、つがいの仲のいい様子、子育てに一生懸命な姿は本当に微笑ましかったです。(^-^)

自然界には危険もいっぱいでしょうけれど、無事に育ってまたいつか、今度は孫ヒナちゃんを育てに戻ってきてくれると嬉しいなと思います。(^-^)

これで、ヒヨドリヒナちゃんの巣立ちのお話は終わりになります。
一緒に見守って下さった皆さま、ありがとうございました!


*ヒヨドリの巣立ちヒナに関しての注意事項が詳しく紹介されている記述がありました。お時間ありましたらこちらもご覧下さいね。        
  ⇒ ⇒ < ”ちょっと待って、拾わないで” ヒヨドリの雛を保護する前に > 


今日のルーバー前のバラたちです。
ただ今、バラのシーズン真っ盛りです。
f0205733_16274300.jpg

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2015-06-22 16:43 | 日常 | Comments(4)

ヒヨドリの巣立ちの日

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

昨日、ヒヨドリヒナちゃんたちが無事巣立ってゆきました。
その様子を間近で見ることができてとても感動しています。

昨日の話の続きです。
朝の7時55分ころ、1号ちゃんと2号ちゃんが親鳥が飛び立ったあとを追うようにほぼ一緒に巣からパタパタパタ・・・と飛び降りてきました。
f0205733_21042569.jpg
まだ、しっかりと飛べる状態ではないようで、少し飛んではうずくまってひと休みを午前中いっぱい繰り返していましたよ。

その間も親鳥は何度もヒナちゃんたちへごはんを運んできていました。

↓の脚立は私が毎日巣の中を覗くために置きっぱなしにしていたものですが、親鳥はまずここに留まって「ピー、ピー」と大きな声で鳴き、それに応えるようにヒナちゃんたちは「ピヨピヨ」鳴いて居場所を知らせていました。
f0205733_00145388.jpg
まだ、巣のそばに残っている2羽(3号・4号ちゃん)と
f0205733_00222967.jpg
我が家の庭の中や
f0205733_21282853.jpg
お隣の敷地や
f0205733_21283222.jpg
お隣の車の上や
f0205733_21283498.jpg
そのまたお隣のお庭など、それぞれ別々に移動してゆく1号・2号ちゃん。
f0205733_21283806.jpg
その4羽の居所をちゃんと見つけて万遍無く食べ物を運んでいる親鳥はとてもけなげな働き者です。
親ってすごいな~とあらためて自分の親にも感謝したい気持ちになりました。 


巣立ったあとの様子を動画でもご覧下さい。

★ 呼び鳴きし合う2羽のヒナちゃん
(最後の方に飛ぶ様子も映っています。とても下手っぴです^^)



★ 巣立ったヒナに餌を運んでくる親鳥 



この続きはまだあるのですが、画像を沢山貼り付けると表示されないことがあるようですので今日はここまでにします。

最後に昨日の庭より。
今年のジャクリーヌ・デュプレはとても見応えがあります。(^-^)
f0205733_23303804.jpg
f0205733_23304105.jpg

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2015-06-21 23:32 | 日常 | Comments(0)

ヒヨドリの巣立ち

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

本日、ヒヨドリのヒナちゃんたちが巣立ちました!(孵化後10日目)
f0205733_00325051.jpg

野鳥の巣立ちを何度も目撃されているポエムさんから巣立ちはお天気のいい日の午前中で、その日は朝早くからいつもとは違う雰囲気になるのでわかりますよと教えていただいていたのですが、本当にその通りでした!

朝3時40分。いつもの時間よりもずっと早くからヒヨドリの鳴き声が聞こえてきたので、もしかすると今日?と思い、夫とともに起床。
庭に出てみると、こんな早朝から雌雄2羽の親鳥がいつもよりもハイペースで餌を運んできていて、親鳥もヒナちゃんたちも賑やかに鳴いていました。
f0205733_00345495.jpg

これはぜったい今日に違いない!と確信し、庭仕事をしながら巣を覗き見していると、7時55分その時がやってきましたよ。

1号ちゃん
f0205733_23471388.jpg
f0205733_23463628.jpg
2号ちゃん
f0205733_23462609.jpg
f0205733_23463268.jpg
巣立ちは巣から飛びたってゆくというものではなく、巣からパタパタパタ・・・と飛び落ちた!という感じでした。(笑)

この続きのお話はまだまだ続くのですが、今夜は眠くてはかどらないのでここまでとします。

写真のみアップさせていただきまして・・・おやすみなさい。 m(_ _)m 

f0205733_00145388.jpg
f0205733_00150185.jpg
f0205733_00222967.jpg
f0205733_00152812.jpg
f0205733_00153317.jpg
f0205733_00151312.jpg
f0205733_00153602.jpg
f0205733_00155866.jpg
f0205733_00160128.jpg


 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2015-06-20 23:30 | 日常 | Comments(4)

無事孵りました!

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

ヒヨドリのヒナちゃんが無事に孵っているのを確認しましたので、とりあえず記録のために写真をアップします。
f0205733_17494814.jpg
今のところ、4個の卵のうち3個が孵りました。
f0205733_17495705.jpg
f0205733_17495969.jpg
f0205733_17500142.jpg
f0205733_17500398.jpg


寒い毎日が続いていますが、よくぞ生まれてきてくれました!
まだ、目も開いていなくて、羽毛も生えていないヒナヒナちゃんが大きな口を開けてごはんを食べようとする姿に感動です!
いっぱい食べて、無事巣立つんだよ~~!(o^^o)♪

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m


[PR]
by enjoy-garden | 2015-06-10 18:02 | 日常 | Comments(2)

鳥のカップルさんと我が家のカップルさん♪

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

数日前から中庭のヤマボウシに野鳥のカップルさんがたまに遊びに来るようになっていたのですが、このカップルさん、どうやらうちの庭で子育てをすることにしたようです。今日から巣作りを始めました♪
丁度、居間の窓から覗ける場所を選んでくれたので窓越しにパチリ!
野鳥については詳しくないのですが、大きさは中型インコより少し大きい感じのこの子はヒヨドリでしょうか?
f0205733_22480151.jpg
せっせと枯れ草や木の皮などを運んできて今日のところはここまで作って帰りました。
f0205733_22475403.jpg
明日も続きをしに来てくれるかな?
庭を眺める楽しみがまた一つ増えました♪♪


宿根草の葉っぱがどんどん展開してきています。
f0205733_22481376.jpg
その中で斑入りのアマドコロがひっそりと可愛らしい花を咲かせていますよ。
f0205733_22481638.jpg
この斑入りの葉っぱは明るい緑色で、お花が終わっても半日陰の庭を明るくしてくれる貴重な存在♪お気に入りの葉っぱの一つです。
f0205733_22481903.jpg


ホスタやブルンネラも葉がどんどん大きくなってきて、地面を覆ってきています。
f0205733_22482159.jpg

スノーフレーク(すずらん水仙)も今が花盛りです。
f0205733_22482364.jpg
f0205733_22482576.jpg

最後は友ちゃん(前)とふっくん(後ろ)です。
f0205733_22482880.jpg
最近、このお二人さんの関係が変化してきているんですよ。
今まではふたりになるとすれば、夢有と友、夢有と福丸の組み合わせでくっ付いていて、友はあまり福丸を寄せ付けることが無かったのですが、このところこのお二人さんがべったりなのです。(^-^)
今日も洗濯したソファーカバーの上にふたりでやってきて、ずっとここでくっ付いてお昼寝していました。


「私はですね、たまにはひとりで行動するのもいいものですわ。」 by 夢有
f0205733_00110306.jpg

*****************************

< 斑入りアマドコロ >
 ■ 花期:6月上旬~中旬
 ■ 草丈:30~50cm
 ■ 特徴・お手入れメモ:6月頃、葉腋から花柄を下垂し白色で
先端が緑色を帯びた長さ1.5~2cmの筒型の花をつける。
     どんな土でも良く、日当たり半日陰のどちらでも育つ。
      (明るい半日陰が最適)
     寒さに強く、地上部は枯れ、太い根茎で冬を越す。
     根茎は分岐して芽をつくっていくので分岐点からぽきりと折って
      株分けして増やす。
     また、芽の付いていない根茎でも土の上に寝かせて隠れる程度に
      土をかけておくとやがて芽が出てくる。(発芽前の春が適期)
     また、タネで増やすことも出来る。


 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2015-05-22 22:35 | 日常 | Comments(0)

オフシーズンのチクチク遊び

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

今日は夕方から雨が降っていたので芝生に肥料を撒きました。
今年は雪解けが早かったので、3月上旬にも撒いています。これでシーズン2度目です。

ここ一週間は冬に逆戻りの気温が続いていたのでバラはまだ冬囲いをしたままだったのですが、そろそろ外しても良さそうな感じです。明日は晴れそうですので庭仕事三昧で過ごしたいなと思います。(^-^)

ガーデニングのオフシーズンは家の中で過ごす時間が長いもので、 チクチク遊びなどを。

可愛いワンコ柄を見つけたもので作ったのが、手提げバッグ、ポーチ
f0205733_01401955.jpg
エプロン
f0205733_01402170.jpg
前掛け
f0205733_01402581.jpg
ハギレで巾着とコースター。
f0205733_01403042.jpg
内布は花柄で♪
f0205733_01403341.jpg
f0205733_01403555.jpg
お花とワンコが好きな私。選ぶ布もいつもこうなります。^^

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2015-04-11 23:20 | 日常 | Comments(2)

お墓参りとワン子供達

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

先週末と今週とでお墓参りに行ってきました。

義父母のお墓の植え込みです。
f0205733_23453391.jpg
コンパクトガウラ、ビンカマジョール、コリウス、ユーフォルビアのダイアモンドフロストを墓石の手前に左右対称で植えています。
丁度、お盆の時期にこんもりと育ってくれて、お墓周りが明るくなりました。
お墓は自宅から割と近いので、義父母のお参りには普段からちょくちょく行ってはいるのですが、それでもいつも植え込みのお手入れができるわけではありません。
この4種類は暑さにも乾燥にも強く、花柄が傷んで見苦しくなるということも無いので夏にローメンテナンスで育てることが出来て助かっています。
コンパクトガウラとビンカマジョールは宿根草なので秋か春に切り戻し、コリウスとダイヤモンドフロストだけを毎年植え替えてあげています。
秋遅くまでキレイでいてくれるように、今回はガウラの花茎を少し切り戻し、コリウスの摘芯をしてきました。


お盆には親戚の皆さんに会うので、ワン子供たちはお風呂に入って
f0205733_00210091.jpg
f0205733_00210013.jpg
おめかしをして出かけましたよ。
f0205733_00210393.jpg
お出かけが嬉しいワン子供達。支度を始めるとみんな私のあとをついて歩き、ソワソワ、ニコニコです。^^
f0205733_00220255.jpg

福丸さんはこういう時には大はしゃぎで、「お座り!」と言っても動いたり、寝そべったりでなかなか集合写真を撮らせてくれません。(笑)
f0205733_00220519.jpg
でも、最後の一枚はシャキーン! ちゃんと決めてくれました~。^^
f0205733_00290336.jpg

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2014-08-17 23:02 | 日常 | Comments(0)

雨が降る前の庭仕事とかき氷

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

真夏日が続いています。今日も最高気温は31.9度。ご挨拶言葉が『暑いですね~。』の今日この頃です。
四国地方では台風12号の影響で8月に入ってからの総雨量が1000mmを超える記録的な大雨が降っているようで、心配ですね。
北海道も今日の夜から明日にかけて豪雨の予報になっています。

今日は雨に備えて、咲いている花々は少し早めのものも花柄カットし、倒れそうな宿根草も随分整理しました。

今日の庭から。。。夏バラが次々咲いています。
ジュビリー・セレブレーション

f0205733_16584567.jpg

バーガンディ アイスバーグ
f0205733_16584562.jpg

アウラハム ダービー
f0205733_16584500.jpg

ガートルード ジェキル。  夏花はとても色鮮やかです。  
f0205733_16584598.jpg

そして、夢香も今までで一番鮮やかかも。
バラは気温や雨量によって少しずつ違った花色を見せてくれるので、それもまた楽しみです。
f0205733_17020339.jpg

ラ パリジェンヌはよく咲きますね。咲き始めは黄色が目立ち、次第にオレンジ色が強くなってゆきます。
f0205733_16584565.jpg

セダム BONBON。
肉厚の銅葉と優しいピンクの花色は夏の庭に素敵な彩りを与えてくれていますよ。
f0205733_17080832.jpg

今日二日ぶりに収穫したきゅうり。11本でした! 2本の苗でいっぱい収穫できています。
f0205733_16584524.jpg
キュウリは水と肥料が不足すると曲がってくるそうです。
曲がったキュウリが出てきたので、今日はきゅうりと、他の野菜にも追肥をしました。


最近の我が家ではかき氷がブームです。(^-^)
抹茶シロップとゆであずきと練乳をかけて・・・
f0205733_16584533.jpg
いちごのシロップに昨年作ったアロニアとブルーベリーのmixジャムやブラックベリーのジャムをかけて。。。
f0205733_16584550.jpg

かき氷に自家製ジャムがとっても美味しいです♪
今年も収穫時期が近づいてきました。
アロニア
f0205733_17081772.jpg
ブラックベリー
f0205733_17081313.jpg
眺めて可愛い♪食べて美味しい♪
実のなるものは目もお腹も喜ばせてくれていいですね~。(^-^)


最後に夢有と友。暑くなると玄関のタイルに寝そべって涼んでいます。(笑)
f0205733_16584579.jpg


 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2014-08-04 17:49 | 日常 | Comments(0)