みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:庭の様子( 79 )

寒い朝の贈り物

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今朝は-2.5度まで冷え込み、霜がおりました。
庭は窓越しにでも白っぽく見えて、その寒さが伝わってくるよう。。。
寒いだろうな~と思いながら外に出てみると・・・

            紅葉したヘビイチゴ
f0205733_22134669.jpg
               芝生
f0205733_22135593.jpg

            アルケミアモリス
f0205733_22352364.jpg
  
氷の結晶で白く縁取りされた葉っぱ達がこんなに綺麗だったんですよ。

            そして、ハボタン。見惚れるほどの美しさでした。
f0205733_2241515.jpg


霜の降りた寒い朝にしか見ることのできない自然からの贈り物です。

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2010-10-30 23:12 | 庭の様子

初雪が降りました

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

予報通り昨日からいっきに冷え込み、初雪が降りました。
昨日(26日)はみぞれ程度でしたが、今日の午前中は少しだけ庭も雪化粧される程に。

二階から見たやまぼうしのある中庭
f0205733_23464728.jpg
二階から見た南側庭
f0205733_2347222.jpg
道路側から見た南側庭
f0205733_23471460.jpg
まだアーチに添わせたままのスノーグースは雪が被ってもなお、可愛らしく咲いていました。
f0205733_23472981.jpg
f0205733_23473990.jpg
南側芝生
f0205733_23475345.jpg
玄関前のヘビイチゴのある通路
f0205733_2348238.jpg


今年初めて植えてみた葉牡丹がとても綺麗です。
10月上旬に植えたのですが成長とともにどんどん中心のピンク色が濃くなってきました。
f0205733_23481310.jpg
そしてユーフォルビア・ボンファイアーの渋い紅葉と白い葉牡丹。
f0205733_23482051.jpg


これからの数ヶ月間はイヤと言うほど雪に囲まれた生活をすることになり
寒いですし雪かきという仕事が増えて北国の冬は大変ですが、それでもやぱり雪のある景色は好きです。
身は凍えながらも初冬ならではの庭の美しさを見つけて、心はほっこりとした今朝の庭歩きでした。

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2010-10-28 01:08 | 庭の様子

庭の紅葉と冬支度

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

2階から見た今朝の庭です。やまぼうしが紅葉してきました。
f0205733_14424366.jpg
今年の紅葉は淋しいです。。と言うか・・・少し風情に欠けますね。
やはり先日、剪定をし過ぎました。(^_^;)
f0205733_144329.jpg
玄関から見るとこんな感じです。
f0205733_14431249.jpg
斑入りアマドコロも黄色に紅葉です。
f0205733_14435683.jpg
ホスタ・オーレオマルギナータ(左上)も少し葉先から黄色味を帯びてきています。
ホスタ・ジューン(左下)はまだしっかり緑色。
右下の銅葉のヒューケラはミラノです。シルバーの模様入りで明るいアクセントになっています。
f0205733_14441637.jpg


昨日は気温が19.4度まで上がって庭仕事のし易い一日でした。
こんな暖かいのにバラ達を縛り付けては可哀想・・・と思いながらも冬支度、頑張りました。
ほとんどのバラの葉を取り除いて枝を束ね、明日の雪に備えました。
初雪ではまだ大丈夫だと思いますが、もしも雪の重さで枝が折れてしまってはそれこそ可哀想ですものね。。
f0205733_15561100.jpg
f0205733_14444761.jpg
アーチに誘引しているスノーグースだけはまだそのままです。
この可愛いお花、もう少し楽しみたいです♪
f0205733_14452726.jpg
ルーバーから仙人草を取り除くとサマースノーのシュートはこんなに増えていました。
うまく越冬できたら、来年のバラの季節も楽しみですね♪♪(*^-^*)
f0205733_1645416.jpg
暫くバラ達はこの状態で徐々に耐寒性をつけてゆき
根雪となり始める頃に防風ネットやプチプチビニールを巻いて防寒してあげる予定です。
f0205733_14454011.jpg


今年お迎えしたアジサイ・アナベルはこのくらい剪定して束ねました。
f0205733_14462499.jpg

今回一番気を使っているのがアジサイの墨田の花火(右上)です。
f0205733_14455837.jpg
昨年も念入りに防風ネットを被せて越冬させたのですが花芽は凍害に遭ってしまいました。
植えてから3年間、まだ一度も我が家の庭で花を咲かせてくれていません。
単に葉色を楽しむだけの観葉植物化してしまっている墨田の花火さん。
来年は絶対咲いていただきます!!!
f0205733_14461095.jpg
と、いう訳で今度は寝かせて雪の下で越冬させることにしました。
株を紐で束ねて横に倒し、跳ね上がらないようにU字の支柱で留めて、株元にはたっぷりの腐葉土を。
もう少し気温が下がってきたらプチプチシートでグルグル巻きにもしてあげましょう。
さあ、これでどうだ!!墨田さん!来年、期待していますよ~っ!!(*^_^*) 

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2010-10-25 16:53 | 庭の様子

芝の一部をストーン敷きに改造中です!

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日は-1.1度を記録した旭川です。
雪虫が飛ぶようになり、初雪ももうすぐのようです。
少しずつ庭の冬支度を始めていますがそれとともにただ今、庭の改造中です。

うちは南側とやまぼうしの植えてある箱庭の一部に芝を植えているのですが
箱庭は日当たりが悪いので芝の生育が思わしくありませんでした。
そこで、ここをストーン敷きにしてその周りに花壇部分を増やすことにしました。

南側の芝。
夏にかなり痛んでいましたが今ではほぼ復活し、このくらい青々としています。
エアレーションした時の穴もほとんどわからなくなりましたよ。
f0205733_095745.jpg
一方の箱庭の芝は・・・。
f0205733_0101180.jpg
まばらで弱ったままの状態です。
f0205733_0102116.jpg
そこでこの部分を改造です。
まずは芝を全面剥がそうと思ったのですが、それが思いのほか大変だったもので
灯油式のバーナーで焼きました。
f0205733_0103226.jpg
そこへ砂を敷きます。
約5平方メートルで200kgの砂を使用しました。
f0205733_0104362.jpg
2枚の板を移動させながらその上で何度もジャンプして平らにならし
f0205733_0105670.jpg
防草シートを敷いて
f0205733_0111034.jpg
その上にシート式のペイピングストーンを並べました。
今日のところはここまでですが、ほぼ想像通りに仕上がってきています。
f0205733_011226.jpg
残りのペイピングストーンと目地に敷くカラーストーンは日曜日に届くので
続きがとっても楽しみです♪


もうお花が少なくなっている庭ですが、季節を間違えたかのように今頃返り咲いている花も。。。

          ラベンダー。
f0205733_0593856.jpg
          アネモネ エレガンスローズ。
f0205733_121288.jpg
ご紹介しそびれていましたが今春のアネモネ エレガンスローズは沢山花が咲いて可愛かったんですよ。(6月1日撮影)
f0205733_171817.jpg


**********************************************
 
< アネモネ エレガンスローズ >   キンポウゲ科
 ■耐寒性:あり
 ■ 花期:春~夏
 ■ 草丈:50cm
 ■ お手入れメモ:日当たり、水はけの良い環境を好むが、真夏の直射日光は避ける。
          腐葉土などを多く入れた排水のよい土に植える。
          生育状況に応じて液肥1000倍液を月1~2回。多肥は嫌う。
          終った花は、摘み取る。
          寒くなると自然と枯れ、葉は地表近くでロゼット状になって冬越えする。

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2010-10-23 01:15 | 庭の様子

ユーフォルビア ‘ダイアモンドフロスト’がもりもりです!

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

残暑も厳しかったこの夏ですが、このところ季節は急に進んですっかり秋となりました。
今週の最低気温は10~15度前後まで下がり、夕方になるともう半袖では過ごせない程です。

我が家のワンコ娘達も夏はサマーカットにして裸ん坊で過ごしていましたが
久しぶりにお洋服を着せてみました。^^
f0205733_841130.jpg
夢有ちゃんはピンクで・・・
f0205733_8411479.jpg
友ちゃんは紺色です。
f0205733_8412523.jpg
体重は夢有ちゃん5キロ、友ちゃん4.3キロなのですが
骨格はもうほとんど同じくらいになりました。
と言いますか、足はすでに友ちゃんのほうが長くなっています。
まだ7ヶ月の成長途中の友ちゃんですので最終的には夢有ちゃんよりも大きくなりそうですね。^^
f0205733_8415410.jpg



玄関前の塀の外側に植えたユーフォルビア ‘ダイアモンドフロスト’とコリウス ランブラーが
もりもりと大きく育ってグランドカバーとしてとてもいい感じになりました。
f0205733_911686.jpg
反対方向から見ると・・・
f0205733_913155.jpg
この場所には白妙菊やクリサンセマム・ノースポールも一緒に植えたのですが
ユーフォルビア ‘ダイアモンドフロスト’とコリウス ランブラーの方が断然優勢です。
f0205733_935827.jpg
夏場にお花の少ない我が家の庭で、白い小花の間から綺麗なピンク色の葉を主張してくれるコリウスは
とてもいい仕事をしてくれています。
ランブラーはプチタイプのコリウスで葉の大きさが小さめなのがお気に入りです。
f0205733_9486.jpg


もりもりと言えば、クレマチスの仙人草も!
f0205733_9265021.jpg
ルーバーを覆い尽くしてたくさんの蕾を付けています。
f0205733_927480.jpg
開花までもう少し。
下方ではバラの蕾も付いてきていて今年は一緒に咲いてくれるでしょうか?
秋の庭が楽しみになってきました♪(*^-^*)

**********************************************

< ユーフォルビア ‘ダイアモンドフロスト’ >
 ■ 花期:春~晩秋
 ■耐寒性:弱い。最低温度:約10℃。冬は室内に取り込んで越冬させる。
 ■ 草丈:30~40cm前後
 ■お手入れメモ:植え場所は戸外の日当たりのいい場所へ。           
           夏の暑さや乾きに強く、晩秋まで繊細な小花が咲きあふれるので
           肥料切れしないように、欠かさず肥料を与える。
           セルフクリーニング(花殻摘みの必要無し)で春・夏・秋と咲き続けてくれる。
           大きくなりすぎて、株が乱れてきたら、ピンチを。
           茎をカットすると流れてくる白い液体は有毒なので注意。
           剪定した枝を水に生けておくと簡単に初根するので、その小さな挿し芽苗の状態で
           越冬させると屋内の場所をとらなくて便利。

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2010-09-11 09:59 | 庭の様子

8月のシェードガーデン

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今年の夏は北海道と言えども暑さが厳しくて参りましたが
最近は一雨ごとに涼しくなり秋の気配を感じるようになりました。
過ごし易くなったのは嬉しいですが、一方で何だか寂しい気もしますね。

この夏は暑さに加えてお手入れもままならなかったもので庭は随分荒れてしまいました。
特に日当たりのいい南の庭が悲惨な状態です。(>_<)
昨年までは気に入った植物をひたすら集めて植えてきましたが
これからは自分の生活スタイルに合わせてローメンテナンスな庭作りを考えてゆきたいなと思うようになっています。

この夏一番綺麗を保ってくれたのは玄関の向こう側に位置する箱庭のシェードガーデンでした。
f0205733_9314232.jpg

ガーデニング初心者の私は、当初ここの日当たりの悪いことを気にしていましたが
半日陰向きの植物を植えてみたところ清々しい緑の空間になりました。
華やかなお花も大好きですが、しっとりとした緑もいいものですね。
暑い日にこの場所へくると心癒されます。

ブルンネラ・ドーソンズホワイトとシダ類
f0205733_9432320.jpg
右上から時計回りにクリスマスローズ、ホスタセプテンバー・サン、アジサイ、斑入りツルニチニチソウ、
ホスタチェリーベリー、ヒューケラパリ、ヒューケラストップライト
f0205733_9433053.jpg
左上から半時計周りにホスタ・ジューン、ヒューケラファンタンゴ、ヒューケラキャラメル、
斑入りアマドコロ、ホスタアビクアブルークリンクルズ、シダ類
f0205733_9434736.jpg
左上から時計周りにホスタパトリオット、クリスマスローズ、アジュガバーガンディグロー、ヒューケラストップライト、
リシマキア・ヌンムラリア オーレア、斑入りフッキソウ、ヒペリカム’ゴールドフォーム’、そして中心にコクリュウ
f0205733_9505578.jpg
リシマキア・ヌンムラリア オーレアと斑入りのグレコマが庭全体でグランドカバープランツとして大活躍してくれています。
f0205733_951634.jpg

最後にヒューケラキャラメルのお花のアップです。
植えて3年目。この夏初めて咲いてくれました♪
f0205733_1031285.jpg


**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2010-08-29 10:31 | 庭の様子

ラベンダーの季節

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

7月も半ばとなり初夏らしい毎日が続いています。
お庭の記事をサボっているうちに薔薇も終わりに近づきラベンダーの季節となりました。
f0205733_13475671.jpg
南側の芝生通路に沿ってラベンダーを植えているのですが
今年は大株となり見応えのあるボーダーになってきました。
f0205733_13465975.jpg
f0205733_1337429.jpg
南端の庭を道路側から見た様子。
f0205733_1320927.jpg

薔薇とともに咲いていたラムズイヤーやアルケミラモリスは色褪せてきており、
雨が降るたびに倒れるものも出てきたので、少しずつ花穂をカットしています。

一番綺麗だった頃のラムズイヤーやアルケミラモリス。(6月29日)
どちらも庭を優しい雰囲気にしてくれる大好きな宿根草です。
f0205733_13514426.jpg


優しい雰囲気といえば、オレガノ・ケントビューティーも。
f0205733_1410968.jpg
f0205733_14102012.jpg

今まで地植えにしていたのですが他の植物に埋もれて目立ちませんでした。
今年は鉢植えにしてみたころ、高さが出て可愛くなりましたよ♪

玄関前です。ただ今ショッキングピンクのミニバラが花盛りです。
大きくなってミニバラとは思えない位になりました。
このミニバラは秋まで咲き続けてくれるのですが、もう少し淡い色を選べばよかったとちょっと後悔しています。(^_^;)
f0205733_14171588.jpg


玄関前の薔薇の特等席ではお花が終わってしまったので
ユーフォルビア・ダイヤモンドフロストとカリフォルニアローズの寄せ植えを持ってきています。
f0205733_14253087.jpg


春、ムスカリが咲いていた塀の外の植え替えをしました。
今年は夏の間涼しく見えるよう、ユーフォルビア・ダイヤフロスト、コリウス、白妙菊、
クリサンセマム・ノースポールの取り合わせにしてみました~。
f0205733_14435488.jpg


**********************************************

< ラベンダー >
 ■ 花期:7~8月
 ■耐寒性:強い
 ■ 草丈:50cm前後
 ■お手入れメモ:多湿を嫌うので、水はごく控えめに与える。
           肥料の与えすぎはあまりよくないので、与える場合は控えめに。
           年に2回、4月と9月に固形肥料を少量与える程度にする。
           4月か9月に、伸びすぎた枝や、混み合っている部分の枝を切り取る。
           花穂を葉の付け根の芽を確認し5mm位上で切る。
           また、本格的な冬に入る前に、株全体の3分の1ほどをばっさりと切り落としておくと
           株元まで日光が当たる事により株元に新芽が出てくる。
           タネまき、挿し木で殖やすことができる。
           挿し木の時期は5~6月、9~10月で、虫や病気のついていない芽を
           10cmほどの長さに切ってさし穂とする。 

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2010-07-15 14:48 | 庭の様子

早春のシェードガーデン

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

タイムリーな記事ではありませんが、我が家の早春の中庭の様子をご紹介いたします。

玄関ホールから中庭を見ると・・・
f0205733_1285713.jpg
外から玄関側を見ると・・・
f0205733_1291420.jpg

クリスマスローズと水仙そしてタイツリソウがとっても綺麗だったんですよ。
庭作りを始めて迎える3年目の春。株が随分成長して見応えのある花姿となってきました。

クリスマスローズ。5月12日の写真です。
f0205733_12102289.jpg
清楚なこの花色がお気に入りです。
f0205733_12111526.jpg
雨上がりのお花がとても美しかったです。
f0205733_12122731.jpg

5月8日のミニ水仙ティタティタと株元にはヒューケラファンタンゴです。
f0205733_12125190.jpg
こちらは房咲きの水仙と手前にヒューケラキャラメル、奥にタイツリソウです。
f0205733_12135578.jpg
ホスタ・ジューンとタイツリソウ。
f0205733_12142014.jpg
ホスタ・オーレオマルギナータと手前にヒペリカム’ゴールドフォーム’と奥にタイツリソウ。
ヒペリカム’ゴールドフォーム’の若葉はとても春らしいライム色です。
f0205733_12143620.jpg


**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2010-06-12 12:32 | 庭の様子

花の季節

お久しぶりです。
前回の記事にも温かなメッセージをいただきましてありがとうございました。
個々の方々への返信をせずに本当に申し訳ありません。

義父が倒れてからもうすぐ2ヶ月経ちますが、依然意識の戻らない状態が続いております。
毎日話しかけ、音楽や落語のCDを聞かせたり、手足をマッサージしたり・・・
刺激となることを出来る限り試みておりますが眠ったままなのです。

「眠りの世界の閉じこもったままのおとうさん。私達の声、聞こえていますか?」


この2ヶ月間は病院通いと、父がしていた仕事の残務整理に忙殺されており、
長かったのか、短かったのか分からないほど時間の感覚を無くしておりました。
最近になってやっと現実を受け止められるようになってきて、日常を取り戻しつつあります。

気がつくと北海道もすっかりお花の季節がやってきていますね。
我が家でも球根類や宿根草が次々に咲いて、庭を眺めているととても癒されます。
昨年の晩秋に“春のお楽しみ♪”にと植えた球根類の寄せ植えが割といい感じに仕上がって
とても華やかな春のお庭となりました。

チューリップが花盛りの5月下旬はこんな感じでした。
北側玄関前↓
f0205733_1204261.jpg
南側↓
f0205733_121296.jpg



そして、もう一つの癒しはこちらの天使たち♪(*^-^*)
f0205733_134415.jpg
時には『ガウガウ』唸りながら(笑)、激しい追っかけっこも繰り広げておりますが
いつも一緒にいる仲良しさん。
f0205733_135522.jpg
お迎え当時1.4キロだった友ちゃんは倍の2.7キロまで成長しました。
f0205733_14367.jpg
ふたりとも良く遊び、良く食べ、良く眠り、とっても元気です。
f0205733_1351776.jpg


ふたりの遊ぶ様子はどうぞ動画でもご覧下さい。
友ちゃんはいつも夢有ちゃんにくっ付いているんですよ。^^




**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2010-06-11 02:04 | 庭の様子

ムスカリの葉っぱ切り

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日の旭川は最低気温が-1℃で最高気温が6.8度でした。
なかなかポカポカにはなってくれませんが朝晩の気温が上がってきたのと
雪割りを頑張ったので我が家の北側玄関前もほとんど雪が解けました。
今日の様子です。
f0205733_17524061.jpg

やっと塀の外側のムスカリが顔を出したので今日は伸び過ぎた葉のカットをしました。
植えっぱなしにしたムスカリは秋にも葉を伸ばします。
この葉の光合成で球根を太らせる大事なものですのでそのまま伸ばして越冬しますが
花が咲くときには葉のほうが目立ってしまって少々見栄えがよくありません。
それで花茎が上がってくる前に10cmほどにカットしてあげます。
葉を伸ばしっぱなしにしているとナメクジの温床にもなるのでこれは春の大切な作業です。
カット終了後の様子。
f0205733_17591379.jpg
周囲にはパラパラと肥料も撒きました。
昨年秋に植え足したムスカリは雪の下で芽を出していたので黄色の芽になっていました。
f0205733_17592132.jpg


黄砂で汚れていますが雪割草も顔を出しました。
f0205733_1893777.jpg
雪割草は今時期に肥料をあげてしまうと花が咲き乱れてあっという間に散ってしまうそうです。
花が終わってからお礼肥としてあげることにします。

常緑の宿根草は雪につぶされてペッタンコになりながらも早春の寂しい庭に色を付けてくれてます。
コクリュウ(左)とヒペリカム’ゴールドフォーム’(右)
f0205733_1815946.jpg
ヒペリカム’ゴールドフォーム’の若草色が眩しく感じます。
f0205733_18152272.jpg
ヒューケラ・ファンタンゴ
f0205733_18153495.jpg
ヒューケラ・キャラメル
f0205733_18154299.jpg
ラミウム
f0205733_18161157.jpg


さてさて我が家のお嬢さん達ですが夢有が本当にいいお姉ちゃんぶりを発揮しています。
いつも友ちゃんを気遣いながら遊んであげている様子はほのぼのとさせてくれます。(*^-^*)
今日も動画でご覧下さいね。

友ちゃんも「おいで~」と呼ぶと転びそうな勢いで駆け寄ってきます



ボール拾い遊びの時にもいつも友ちゃんを気にしている夢有ちゃん





**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2010-04-12 18:41 | 庭の様子