みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:庭の様子( 79 )

西側の庭では・・・

4~5日前の西側の庭です。
f0205733_16544538.jpg

上の写真で左手前に咲いているのはシャリファアスマ。
この子は雨に弱いので6月中旬に続いた長雨の影響で咲き始めの頃の花びらはかなり傷んでしまって可哀想な花姿でした。最近になってやっと綺麗に咲いてくれています。優しい花姿からとっても素敵な香りが漂いますよ♪
f0205733_16551506.jpg


この後方にはジェントルハーマイオニー。
f0205733_16550637.jpg
シャリファアスマに似た雰囲気のバラですが、花はやや小ぶりでブーケのように房になって咲きます。
f0205733_16551810.jpg

このお隣のアーチではクレマチスのキャロラインが咲いています。
f0205733_16552150.jpg
今年も無農薬で育てているため、葉っぱが虫に食われ始めています。やっぱり消毒が必要でしょうか。。。
f0205733_12414907.jpg

ジェントルハーマイオニーの向かい側には鉢植えのバーガンディアイスバーグ。渋い大人色が庭の引き締め役です。
f0205733_12301386.jpg

そして、もっと後方のラティスでは早咲きのバラ、ジャクリーヌ・デュプレがクレマチスのリトルボーイと一緒に。
f0205733_16545732.jpg
このリトルボーイ、今年のお花はリトルではなくてちょっと残念。肥料の与えすぎだったかもしれません。大きめの花が沢山次々に咲き始めています。
多花なのは嬉しいのですが、濃い色の花はほどほどがいいですね。
f0205733_12552537.jpg


そのもっと奥では、挿し木2年目のバレリーナがクレマチスのマダム ジュリア コレボンと一緒に。
来年はバレリーナがもっと育って薄いピンクの小花の中でマダム ジュリア コレボンが咲いてくれるといいな~と思っています。^^
f0205733_16544913.jpg


[PR]
by enjoy-garden | 2014-07-03 13:25 | 庭の様子

バラの季節が始っています♪


お久しぶりです。随分長い間、ブログの更新をサボってしまいました。
その間、コメントを下さった方々へお返事せずにおりまして本当にごめんなさいでした。
長い間ログインせずにいるとコメント欄が閉じられてしまうのでしょうか?
お返事をさせていただきたいのですがどうやって書き込めるのか
まだ分からずにいます。
今日のところは設定を見直す段階で時間ばかり取られてしまったので
本当に申し訳ないのですが、お返事する前に現在の庭の様子を先にご紹介させていただきます。
コメントを書き込んで下さった皆さん、本当にごめんなさい。 m(_ _)m 

今年は6月の初めに36度にも達する猛暑が訪れたので
バラが例年よりも2週間ほど早く咲き始めています。
現在はガートルード・ジェキルが満開ですよ。
f0205733_09460912.jpg
今年はピエール・ドゥ・ロンサールが越冬に失敗してしまって
アーチはとても寂しい状態なのですが、その分、ガートルード・ジェキルが頑張ってくれています。
f0205733_09460981.jpg
その前方では夢香も咲き始めていますよ。
どちらも香りが素晴らしく、ただ今我が家の庭はバラの香りに包まれています。^^
f0205733_10150259.jpg

スノーグースも咲き始めました。
f0205733_09460938.jpg
昨年のジャクリーヌ・デュプレは花持ちが悪いと思っていたのですが
今年はこのところ気温が低めなので長く楽しめています。
f0205733_09461017.jpg

シェードガーデンでは都忘れがあちこちで満開です。
f0205733_09461024.jpg
毎年少しずつ増えてきています。
f0205733_09461008.jpg
濃い紫は庭の色を引き締め、淡いピンクやブルーは和らげてくれますね。
f0205733_09461006.jpg
この季節、我が家のシェードガーデンでは都忘れが大活躍してくれています。
f0205733_10100142.jpg

これからは以前のような更新の仕方は出来ない状況です。
でも、毎年変化している庭の様子は記録しておきたくて写真だけでも載せたいなと思っています。


ワン子供達は元気いっぱいですよ。
左から夢有・友・福丸ですが、今や末っ子の福丸がいちばん大きくなりました。
f0205733_09463647.jpg
相変わらず夢有(右)と友(左)は仲良しで、いつもぺったり一緒です。
f0205733_09470821.jpg
福丸は昨日(6月20日)1歳になりました。まだまだやんちゃですが友に嫌がられながらも友のそばにくっ付いていることが多くなりました。

f0205733_09471017.jpg

以前にも増して、ますますマイペースなブログになると思いますが、今シーズンも庭の様子とワン子供達をご覧いただけたら嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。  m(_ _)m 




[PR]
by enjoy-garden | 2014-06-21 10:55 | 庭の様子

冬支度がやっと終わりました!

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。              一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。                よろしくお願いします。 m(_ _)m

*********************

今日の最高気温は6.7度でしたが、お日様が出ていたので実際にはもっと暖かく感じ、先日降った雪もすべて解けたので庭仕事もはかどりました。

10月の中旬から、気温に合わせて少しずつ進めてきた冬支度ですが、今日でやっと終わりました!

f0205733_23431330.jpg


つるバラは横に寝かせて、プチプチビニールと防風ネットで2重にくるみました。
f0205733_23431331.jpg
北海道向けのガーデニング雑誌などにはビニールを使って冬囲いを行うと蒸れてしまうので良くないと書いてあります。
そういう記載を読んで、私も最初の2年はビニールは使っていなかったのですが、旭川は北海道の中でも寒さが特に厳しく、防風ネットだけでは凍害にあってしまうのが現状です。そこで地元の先輩ガーデナーさん達のお知恵を拝借して最近ではプチプチビニールも併用するようになりました。

f0205733_23431428.jpg
このルーバーで咲いていたのは
f0205733_23430371.jpg
マダム・アルフレッド・キャリエール(白花)
f0205733_23430347.jpg
ボウベルズ (ピンク)

f0205733_23430301.jpg
アブラハム・ダービー (アプリコット)
f0205733_23430350.jpg
南向きの場所は雪解けが早いので春先の寒い時には寒風から守ることが必要で、反対に暖かい時にはプチプチビニールの中で蒸れないようにしてあげなければいけません。
越冬には南向きの場所の方が気を使いますね。

北側は春遅くまで雪が残るので寒風にさらされずに越冬することができます。ここに植えてあるシャンテ・ロゼ・ミサトとジュビリー・セレブレーションは枝折れ防止のために支柱で囲ってあげるのみで越冬準備完了です。(*^^)v
f0205733_23431411.jpg
鉢植えのバラやあじさい、カリフォルニアライラックなどは畑に半埋めにしました。
f0205733_00393586.jpg
ビニールで包んだ鉢を斜め横に倒して土や腐葉土をかけてこんな状態で越冬です。
f0205733_23431343.jpg

山アジサイの茎は割りとしなやかなので地植えのものも軽い重石をして横に倒しました。

f0205733_00580336.jpg


寒さに弱そうな宿根草やバラ、紫陽花には株元に腐葉土や堆肥を撒いて、これで冬支度が終了しホッとしているところです。^^
ここまで終わったら、雪の降るのが待ち遠しいですね♪
冬期間は庭のことから少し気持ちを離して、雪山でワンコ達と思いっきり走り回りたいな~と思います。(^^♪



[PR]
by enjoy-garden | 2013-11-17 23:28 | 庭の様子

また来年ね♪

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

週間天気予報を見ると、今週末から最低気温はマイナスになり、雪マークが続いています。いよいよ本格的な冬の到来のようです。

今朝の庭です。つるバラをフェンスなどから外して枝を束ねたので、とっても淋しくなりました。
f0205733_105490.jpg
それでも、まだけなげに咲いている花もありました。

ガウラ
f0205733_19341.jpg
季節を間違えて返り咲いたラベンダー
f0205733_194515.jpg
ラズベリーもまだまだ収穫できています。
f0205733_110656.jpg
白花にピンクがのってきた宿根のアスター。
f0205733_1143755.jpg
そして、まだまだ可愛らしい宿根のフクシア エンジェルスイアリング アメジスト 
f0205733_123618.jpg
葉っぱが落ちても綺麗なコムラサキ
f0205733_1263694.jpg

どの子もまだまだ元気でこ~んなに可愛らしいのだけれど・・・もうのんびりはしていられませんね。。
ちゃんと越冬できるように、守ってあげなければ!

「今年もありがとう!また来年ね♪」と話しかけながら、今日でラベンダー以外のすべての宿根草の刈り込みと枝束ねを終えました。
明日・あさっては雨のようですが、晴れ間をみて週末までには冬囲いを終える予定です。間に合うかな~~?
来年の庭を夢想しながら、頑張ります!


今日の福丸さん。
f0205733_1442232.jpg
先週は上の前歯がない状態でしたが永久歯が生えてきましたよ。今は下の前歯が抜けています。
f0205733_1443779.jpg
大きさはこの通り!夢有とほぼ同じ位になりました。^^
f0205733_1445876.jpg

でも、行動はいまだにやんちゃで・・・。夢有と友に呆れられることもしばしばです。(笑)

       『何をやっているのかしらねぇ・・・。』 
f0205733_145520.jpg

 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-11-06 23:45 | 庭の様子

紅葉いろいろ

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

ホスタも紅葉がどんどん進んできています。
家の中から眺める中庭もずいぶんカラフルになってきましたよ。
f0205733_0232428.jpg
ホスタは黄色に紅葉します。右下の赤っぽくなっているのは、ペンステモン・ハスカーレッドです。
f0205733_026359.jpg
種類によって、日当たりによって、少しずつ紅葉する早さがが異なります。
f0205733_0262815.jpg
f0205733_0292041.jpg
我が家の庭で毎年最後に紅葉するホスタはブルーアイボリー(↓の上)と
f0205733_0292773.jpg
ジューンです。(↓)  この二つは今時期もまだ青々としています。
f0205733_0295559.jpg


だるまノリウツギもずいぶん黄色くなりました。
f0205733_0311473.jpg


ブルーベリーは種類によって紅葉の色が違いますよ。銅葉になるものと・・・
f0205733_0322085.jpg
明るい赤!
f0205733_0322811.jpg
春に咲く白いお花は清楚で可愛らしく、実は美味しくて、紅葉はとっても美しい・・・ブルーベリーはお薦めの果樹です♪^^


アオハダは枯葉が散り始めています
f0205733_0344899.jpg
ヤマボウシは赤くなり始めたところ。
f0205733_958059.jpg
もっともっと、眺めていたいと思いますが、毎年ヤマボウシの葉が落ちると雪が降り始めています。ヤマボウシの紅葉を目安にして、今日は名残惜しみながらもホスタの刈り込みをしました。


今日の3ワンズです。
f0205733_0374313.jpg
福丸はどんどん成長しています。生後4ヶ月を超え、ただ今3.7キロになりました。一昨日から上の前歯2本が抜け出してきていますよ。^^
 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-10-29 23:15 | 庭の様子

冷え込んだ朝

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日は一日気持ちのいい秋晴れでした。今朝の気温は2.3度まで下がりましたが、青空の下のひんやりとした空気は澄んでいてすがすがしいですね♪

植物の紅葉が少し始まりました。
ブルーベリー
f0205733_1773710.jpg

スモークツリー‘ゴールデンスピリット’ 
f0205733_1775564.jpg
ライムイエローで明るかった葉色にほんのりと淡いエンジ色がのってきて、一段と素敵な葉色になってきています♪
f0205733_17862.jpg

スモークツリー‘ロイヤルパープル’
f0205733_178167.jpg

スモークツリー‘グレース’
f0205733_1782312.jpg


ホスタのセプテンバーー・サン(右上)は後冴え(のちざえ)して庭を明るくしてくれています。
f0205733_1783788.jpg

初夏にはライムホワイトだっただるまノリウツギは一段とピンク色が濃くなってきました。
f0205733_1784533.jpg


秋色に染まり始めた庭の中でバラもよく咲いてくれています。
アイスバーグ。
f0205733_1723138.jpg

バーガンディ・アイスバーグ
f0205733_179799.jpg

ボウベルズ。  クレマチスのアルバ・ラグジュリアンスもいまだに共演してくれています。
f0205733_1791527.jpg

スノーグース。今年は黒点病にかかって葉っぱが随分落ちてしまっているのですが、それでも健気に咲いてくれています。
f0205733_1792689.jpg

今年のガートルード・ジェキルはいつもよりもよく返り咲いてくれますね。秋の花色は一段と華やかです。
f0205733_1793466.jpg



冷え込んだ朝のわんこ娘たちは日向を探してお昼寝をしていました。
f0205733_17442299.jpg
寝相が変わってもいつも身体のどこかをくっつけていることが多いふたりです。
f0205733_17442930.jpg
午後からは福丸が夢有にくっついて寝ていました。
f0205733_1745163.jpg
安心しきった寝顔が可愛いんですよ~♪^^
f0205733_1745826.jpg

この時の友はといいますと「抱っこちゃんワンコ」になって私の腕の中でした。^^
 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-09-27 18:00 | 庭の様子

雨上がりの秋の庭

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

福丸がやってきて、すっかりワンコブログになっておりましたが、現在庭では秋の花が花ざかりです。花盛りと言っても緑生い茂る中でポツリポツリと咲いている程度なのですが・・・・。
f0205733_11242848.jpg

絶え間なく咲いてくれるばら、アイスバーグ
f0205733_11264840.jpg

秋のガートルード・ジェキルは小さめのお花ですが、色はとっても鮮やかです。
f0205733_11265539.jpg

夢香   咲き進むと花姿は崩れやすいのですが、この位の開きかげんの時はとっても素敵です♪
f0205733_1127426.jpg

8月に切り戻したラベンダーが返り咲きました。
f0205733_11245084.jpg

中庭では
f0205733_1125165.jpg

ユーパトリュームが咲いています。
f0205733_11251579.jpg

f0205733_11253923.jpg
斑入りのユーパトリューム・ピンクフロストはとっても背高ノッポさん。長雨が続いた今年は特に丈が伸びて私の身長をはるかに超えています。(170cm位あるかも・・・?)
f0205733_11253079.jpg

紫花のユーパトリューム コエレスティナムは草丈50~60cmでとても扱いやすいです。
f0205733_11255254.jpg
一見、地味な花姿のようですが、ふんわりとたくさん咲いてくれるので可愛らしいんですよ♪
f0205733_11255921.jpg


アプリコット ドリフトは完全四季咲きと銘打つ通り、本当によく咲きますね。
f0205733_11581095.jpg
春から絶え間なく咲いていて、無農薬でも病気知らずの良い子です。秋の花はアプリコット色が濃く出ていますよ。
f0205733_1128593.jpg


昨年のクリスマスに購入したポインセチアに9月11日から短日処理を始めました。
f0205733_11293174.jpg

一日12時間以上真っ暗な状態を保ってあげると40日ほどで葉っぱが赤く色づいていくるそうですので夕方から朝にかけて車庫に入れています。
10月の末頃にはポインセチアらしい色になってくれるでしょうか?秋は庭のお片付けの季節で寂しくなりますが1つ楽しみが出来ました~♪

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-09-19 12:28 | 庭の様子

落葉樹の株元のグランドカバープランツ

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

福丸がやってきてワンコのお話ばかり続きましたが暦はもう9月。
すっかり秋になり長袖で過ごしている今日このごろです。

雨の日がずっと続いているので外に出られるタイミングとお天気が合わなくて庭のお手入れがままなりません。(^^;
かなりぼうぼうになってきて気になるところはあるのですが、グランドカバープランツを植えていると雑草が生えてくる量は少なめなので助かっています。

今日の中庭です。
シンボルツリーのヤマボウシは葉っぱもりもり、もっさもさになっています。
f0205733_1642415.jpg
その株元のブランドカバープランツです。
f0205733_1643376.jpg
(左上から時計回りにブルンネラ・ドーソンズホワイト、 ニシキシダ、 斑入りのクリスマスローズ、 ホスタ アビクアブルークリンクルズ、 ヒューケラ・オブシディアン、 クリスマスローズ、 ヒューケラ・キャラメル)

落葉樹の株元は葉っぱが繁る6月以降はあまり日が当たらなくなるので、日陰~半日陰を好む宿根草を植えています。
↓左下の葉っぱは斑入りのアマドコロ。明るい色の葉が入ると庭の雰囲気も明るくなるのでお気に入り。^^
f0205733_16431331.jpg
( ↓時計回りに右上から山あじさいの濃紫、右下は西洋メシダと斑入りのグレコマ、ヒューケラ・レーブオン、左下がクリスマスローズ)
f0205733_16432477.jpg
下はほふく性のグランドカバープランツでアジュガ・バーガンディグロー(赤紫)、リシマキア ヌンムラリア オーレア(黄緑色)、斑入りのツルニチニチソウ
f0205733_16433115.jpg



こちらはルーバー裏に植えているアオハダです。
f0205733_1644647.jpg
こちらの株元にもホスタ、クリスマスローズ、ヒューケラ、アジュガ、シダ類、リグラリア、斑入りの岩ミツバを混植しています。
お花は勿論好きですが、葉っぱも本当に魅力的です♪
f0205733_16441856.jpg



最後は可愛いコーネリア。
f0205733_1743517.jpg
繰り返しよく咲いてくれる小輪のバラ。大好きです♪


今日の3ワンズ。
f0205733_23333033.jpg
福丸がソファーに上がれるようになりました!

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-09-03 17:48 | 庭の様子

少しずつ秋色に・・・

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

このところ変化の激しいお天気が続いています。
昨夜は激しい雨風と雷で目が覚めるほどでした。
まさにゲリラ豪雨。突然やってきて、激しく吹き荒れたあとはあっという間に去ってゆくんですね。

一雨ごとに気温も下がってきて、今日は最高気温が21.3度でした。
庭は少しずつ秋色に変わりつつあります。
だるまノリウツギのライムホワイトだった花がピンクに色づいてきました。
f0205733_1743654.jpg
ホワイトのアナベルはライムグーリンに変化して
f0205733_1745148.jpg
ピンクのアナベルもグリーンを帯びてきています。
f0205733_1744495.jpg
斑入りのユーパトリューム“ピンクフロスト”の蕾が色づいてきました。
f0205733_1751291.jpg
ユーパトリューム コエレスティナムも薄紫に。。。
f0205733_175186.jpg
8月上旬から咲いているセダム BONBON。この色合いも秋にお似合いです。
f0205733_21225437.jpg
春に作ったハンギングバスカットはフリル咲きビオラ“ミルフル”やオステオスペルマムが終わってしまったので、カラーリーフ類と植え替えました。
足したのはリシマキア・リッキーとコリウスとセトクレアセアとトラディスカンティア・ゼブリナで、リシマキア以外はすべて直接挿し芽をして2週間経ったところ。雨降り続きが幸いして根付いたかな?もりもりしてきました。
f0205733_1755319.jpg
個性的なカラーリーフの寄せ植えも秋っぽい色合いになりました。

もうすぐ9月なんですね。。。ガーデニングシーズンも残りあと少し。
秋の庭も楽しみたいですね♪
 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-08-28 22:35 | 庭の様子

夏の庭で可愛く元気な赤い色♪

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

**************************** 

ご近所さんにいただいて名前のわからなかった球根の花が咲きました。
f0205733_1284538.jpg
クロコスミアだったようです。
鮮やかな朱色が夏らしくて見ていて元気になります。
植えっぱなしで良くてどんどん増えてゆくようですので夏の庭のフォーカルポイントとなるような植え方をしたいですね♪


宿根フクシアのエンジェルスイアリング アメジストも花盛りに。
f0205733_1237712.jpg
一般的には夏越しが難しく、耐寒性も弱いフクシアですが、これは原種のマゲラニカに属していて暑さにも寒さにも強い種類です。
f0205733_12371691.jpg
「貴婦人の耳飾り」と言われる通り、とてもお洒落な花姿をしているのでハンギングや高さのある鉢に植えて目線の近くで揺れるように咲かせてあげると素敵です♪
f0205733_12372222.jpg


そして、ブラックベリーも赤く色づいてきました。
f0205733_1385763.jpg
房になってぶら下がる実が可愛らしいです♪
そろそろ収穫し頃の黒い実も出てきていますよ。
f0205733_1391785.jpg
挿し木して2年目でかなり収穫できそうですので、ブラックベリーの成長力はすごいですね~♪

クレマチスのカルーレア・ラグジュリアンスも共演してくれています。
f0205733_139556.jpg
咲き始めの頃のカルーレア・ラグジュリアンスには花びらの先端に緑色が入っていたのですが今は淡い藤色をしています。
花びらは4枚のものが多いですが5枚のものもいくつか出てきました。
f0205733_13452114.jpgf0205733_13453527.jpg。                     クレマチスは何と共演させてもいい雰囲気を演出してくれて重宝しています♪


        
****************************

<  クロコスミア  >  別名:モントブレチア
 ■耐寒性:強い
 ■ 花期:7月~8月
 ■ 草丈:40~60cm
 ■ お手入れメモ:植えっ放しでもよく育ち、手間をかけなくても毎年きれいな
          花を咲かせる野放し球根。            
          保排水と日当たりのよい場所を好む。
          植えつける深さは10cm程度。
          15cmぐらいの間隔をあけて2、3球まとめて植えるとよい。
          強健でよく増える。
          花が枯れたら残った花茎をカットする。


< フクシア ・ エンジェルスイアリング アメジスト>  
 ■耐寒性:一般のフクシアは露地での越冬はできないがマゲラニカ属なので
       暑さにも寒さにもかなり強い。
       冬は地上部が枯れるので15cm位に切り詰めて越冬させた。
 ■ 花期:7月~10月
 ■ 草丈:30cm程度。伸ばすと株張りは50cm位になる。
 ■ お手入れメモ:かなり強い品種で生育も旺盛。花付きも良い。
       夏は風通しの良い半日陰で育てる。 
       枝は斜め上方へ伸び、切り詰めて小さくも仕立てれるし、
       伸ばしてスタンダード 仕立ても可能。
       オールマイティにこなせる品種。
       挿し木で増える。(若い枝を使う)
       発根力が強いので根詰まりを起こしやすい。
       鉢植えの場合は春に剪定と同時に根も大胆にカットして
       植え替える。

****************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-08-14 16:42 | 庭の様子