みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:庭の様子( 79 )

雪が降り始めました

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

この週末は雪の予報が出ていましたので、おとといから冬支度を急ぎました。
今日までにバラとアジサイの葉っぱ取りとバラの剪定、宿根草の切り戻しはほぼ済ませ、枝束ねも7割くらい終わったところです。
そして、来春に咲いてくれるクリスマスローズと植えっぱなしになっている球根類に肥料もあげました。

予報通り昨夜から雪が降り、今日の昼間は解けましたが、夕方からは積もり始めています。
今日夕方のフロントヤードはこんな感じになりました。

f0205733_01190521.jpg
ほとんどのものは切り戻しましたが、今も咲いている可愛い花は少しだけ残しています。
イングリッシュローズのシャリファ・アスマ。
f0205733_01261692.jpg

宿根のフクシア エンジェルスイアリング アメジスト
f0205733_01261165.jpg

宿根アスター
f0205733_01262813.jpg
コムラサキ。
2度、台風で暴風雨に曝されて、今年は葉っぱが傷んでしまっているのですが、黄色の葉っぱに紫の実はとてもキレイです♪
f0205733_01262624.jpg
可愛いハイブリッドムスクのバラ・コーネリア。
f0205733_01263048.jpg
イングリッシュローズのスノーグースとクレマチス・篭口は随分長く共演してくれました。
今の篭口は種の状態ですが、これはこれで晩秋の風情があって気に入っています♪
f0205733_01262361.jpg

葉牡丹
f0205733_01261914.jpg
明日は晴れるようなので、積もっている雪も解けるはず。
寒い中での作業は苦手ですが、来年の花の季節を妄想しながら頑張りますよ~!(^-^)

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2015-10-25 23:58 | 庭の様子

冬支度の季節です!

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

随分とご無沙汰しておりました。 m(_ _)m 
8月に母が階段から落ちて骨折し入院していたため、実家に通うことが多くなり、なかなかブログを更新する余裕がありませんでした。
両親も年老いてきたため、そばで暮らして欲しいと思うのですが、なかなか住み慣れた土地を離れる気持ちにはなれないようで、それならばと、母の入院中に家の各所に手すりを設置するなどのリフォームをしました。
リフォームは病院の勧めもあって介護保険を使わせていただいたのですが、担当のケアマネージャーさんがとてもご親切でありがたいです。
両親と同じ市内で暮らしている妹達には、病院への送迎や食事・買い物など何かと負担をかけてはいるのですが、二人には住み慣れた家でのんびりと、まだまだ元気に暮らしていて欲しいなと願う、この夏でした。


北海道のガーデニングシーズンは本当に短くて、もう冬支度をする季節となりました。

我が家のシンボルツリーのヤマボウシも紅葉して
f0205733_20301936.jpg
綺麗だな~と眺めながら
f0205733_20303004.jpg
バラやアジサイの葉っぱ取り、宿根草の切り戻し作業、枝束ねなどを急ピッチで進めているところです。
f0205733_20303678.jpg
おととい(↑)まで葉に覆われていたヤマボウシの周りも、今日(↓)はこの位までスッキリしました。
f0205733_20303894.jpg
ホスタなどの宿根草はかなり株が大きくなってきました。こぼれ種で増えすぎている宿根草もあります。
これは株分けしなくちゃ!これは位置替えをしなくちゃ!と来シーズンの庭を妄想しながら作業していますよ。


ユーパトリュームは秋遅くまで咲いてくれているので、カットするのは可哀想です。でも、明日から冷え込みが厳しくなり雪マークの予報なので写真に残してカットしました。

ユーパトリューム コエレスティナム
f0205733_23501917.jpg
ユーパトリウムのピンクフロスト
f0205733_23501673.jpg
ユーパトリウム・チョコラータ
f0205733_23574037.jpg


ワン子供たちは、みんなとっても元気です。
福丸が何でも噛み壊してしまっていたので、ここ2年間はワンコベッドを置いていなかったのですが、最近やっと使えるようになりました。
3匹で寄り添って眠る姿、可愛いんですよ~。(^-^)
f0205733_00153849.jpg

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2015-10-23 23:07 | 庭の様子

アナベルとセダム・パリダムの白い花

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

今日の最高気温は30度。今シーズン初めての真夏日となりました。
全国的に猛暑で熱中症被害にあった方も相次いだようです。ほんと、暑かったです~。

暑い日には涼しげなお花を♪

アナベルが ライムイエローから だんだんと白へと変化してきています。
f0205733_23132100.jpg
今年、凍害にあったコニファー・ブルーヘブンの後に植えたアナベルです。
今までとはまた違った涼しげで明るい景色を作り出してくれて、結果オーライとなりました。
f0205733_23132316.jpg
ブルーヘブンが植えてあった頃の景色はこちらです。⇒  以前の景色



フロントヤードの小道を小人さんの目線で歩きます。
f0205733_23133452.jpg
ただ今、セダム・パリダムに白い花が咲いているので
f0205733_23133848.jpg
小道の景色が涼しげになってきました。
f0205733_23134168.jpg
アップで見ると
f0205733_23134452.jpg
こんなに可愛い白花がびっしりと咲いています。
f0205733_23135493.jpg
↓の写真の右側がパリダムの花。左側はパリダムの新芽です。
f0205733_23135670.jpg

パリダムは花が終わるとその株は枯れるのですが、枯れた部分の下には↓こんなにぷっくりとした新芽が控えていますよ。

f0205733_23135997.jpg

フロントヤードの小道にはヘビイチゴも混植しているので
f0205733_23140158.jpg
あちこちで赤い実がこんなに可愛く見えています♪
f0205733_23140329.jpg

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2015-07-12 23:59 | 庭の様子

バラを引き立ててくれる白い小花

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

今日のルーバー前のバラたちです。
f0205733_00581317.jpg

今年はアブラハム・ダービーのシュートが無事越冬できたので花数が多く、うっとりするよう景観を作り出してくれました。
f0205733_00584459.jpg

その主役のバラ、アブラハム・ダービーを引き立ててくれるのは白い小花のオルレア・ホワイトレース。
f0205733_00585329.jpg
白い小花に引き立てられてバラがいっそう美しく見えます。
f0205733_00590553.jpg
こぼれ種でよく増えるので毎年バラの周りで花を咲かせてくれています。
f0205733_00590763.jpg

同じ場所を反対側から眺めます。↓の右下の斑入りの葉っぱは岩ミツバ(エゴポディウム)。
f0205733_00581671.jpg

斑入りの岩ミツバ(エゴポディウム)にもこんな透明感のある可愛い花が咲いていますよ。
f0205733_00590932.jpg
ボケすぎていますが、奥がオルレアで、手前の繊細な花が斑入りの岩ミツバ。レース状に咲くのは似ていますが、花の大きさはオルレアの方が大きいです。
f0205733_00591218.jpg


メインガーデンにも白花を混植しています。
f0205733_00592251.jpg

↓縦に伸びる穂に咲いているのは、サルビア ネモローサ スノーヒル。
f0205733_00592432.jpg
オルレアとはまた異なる涼しげな雰囲気で、バラを引き立ててくれています。
f0205733_00592711.jpg

そして縦にスラリと伸びて立体感を作り出してくれるのはジギタリス‘スノーシンブル’。
f0205733_00593008.jpg

↓こちらは白花ではありませんが、葉っぱが白いラムズイヤー。
肉厚のシルバーの葉色は庭色をとても柔らかにしてくれます。
f0205733_00593226.jpg

そして、ペンステモン・ハスカーレッド。こちらは、ダークな葉色が庭色を引き締め
f0205733_00593702.jpg
その先端に咲く薄紫がかった白花は庭に清涼感をもたらしてくれています。
f0205733_00593933.jpg

バラの庭では白い小花が大活躍です。


*****************************

< オルレア ‘ホワイトレース’ >
 ■耐寒性:強い方であるが春先に深霜に当たると枯れることがある。
 ■ 花期:6~9月
 ■ 草丈:60cm前後
 ■ お手入れメモ:秋撒き一年草。日向に植える。
    やや湿り気のある場所を好むが与えすぎると
    伸びすぎてしまうので注意。
    こぼれ種でよく増える。
    寒いうちに株を大きく育てると開花期には大きくなって
    たくさん花が付く。
    花が咲き進むと重さで折れることがあるので早めに支柱を立てる。
    直根性なので移植を嫌う。
    (こぼれ種で発芽した苗は小さいうちに定植しておいた方がいい)    
       
 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2015-06-25 23:48 | 庭の様子

バラの季節に咲く宿根草

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

雨上がりの庭仕事は花柄取りやら、雨で傾いた宿根草への支柱立てやらで少し忙しいです。
でも、手をかけてあげればあげるほど、綺麗に咲いてくれる花たち。
愛情を注いで育ててあげると、花たちからもちゃんとご褒美をもらえますね。

今日のメインガーデンです。
f0205733_15515373.jpg

早咲きのガートルード・ジェキルはピークを過ぎましたが、宿根草は花数が増えてきました。
f0205733_16324925.jpg


ムスクマロウ(ジャコウアオイ)
f0205733_15523589.jpg

アルケミラモリス
f0205733_15523818.jpg
セラスチウム
f0205733_15524258.jpg

クナウティア(赤花松虫草)
f0205733_17090454.jpg


そしてフロリバンダのアイスバーグも房で咲いてきましたよ。
f0205733_15524954.jpg
f0205733_15530757.jpg


メインガーデンを反対のアーチの側から見た様子はこのような感じです。
f0205733_15525419.jpg

スノーグース
今年はかなり凍害被害にあってしまったので今のところは淋しい花付きですが、この子はシュートの発生がとてもいいのでぐんぐん伸びてきています。もう少しすると、今年伸びたシュートの花がクレマチスの篭口と共演してくれそうですよ。^^
f0205733_15525755.jpg

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2015-06-24 20:51 | 庭の様子

南側の庭で咲く花と鳥さん応援グッズ


人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

今日の最高気温は28.3度。夏並みの暑さとなりました。

現在の南側の庭です。新緑がとても眩しいです。宿根草もいろいろ咲いていますよ。
f0205733_15432772.jpg

アネモネ エレガンスローズ
f0205733_15434689.jpg

セントーレアのアメジスト イン スノー
f0205733_15435053.jpg
f0205733_15435236.jpg

ゲラニウム
f0205733_15435514.jpg


テラスに置く大鉢の寄せ植えは、毎年ユーカリグニーとレースラベンダー、ヘデラ、エリゲロン、ヒューケラを入れるのが定番になってきました。
今年は使ったヒューケラはブラックベリージャムで、その他にヘリオトロープとペチュニアのピンクストライプと斑入りのワイヤープランツを植え込んでいます。
f0205733_15440354.jpg
今はまだスカスカですが、この鉢は雪が降る間際まで長~く楽しむ予定です♪
f0205733_16303206.jpg


4月に作ったこの↓寄せ植えは、一時強風にさらされて斑入りの金魚草とフリル咲きのすみれのムーランアリエッタが瀕死の状態だったのですがやっと復活してきました。今となっては少しもりもりし過ぎかも。(笑)
f0205733_15443214.jpg
植えてある苗は斑入り金魚草ハルモアキモ(ピンク)、ビオラのももか、ムーランアリエッタ(レインボーカラーズ)、ブライダルステラ(ピンクキス)、ヘデラ、黒龍、ヒューケラ(ファンタンゴ)。




我が家の庭で野鳥が子育てしていることが嬉しくて、お節介にも(笑)鳥さん応援グッズを設置してみました。
株元にバードバス。
f0205733_15453882.jpg
枝の中にバードフィーダー。
昆虫や果実を好んで食べるようなので、今日は庭にいたカタツムリをのせてみましたが、今のところ気付かれていない様子です。
f0205733_15454114.jpg
ヒヨちゃんのお出かけ中に巣を覗くと、今日は卵4つになっていました。
f0205733_15454375.jpg



*****************************


< アネモネ エレガンスローズ >   キンポウゲ科
 ■耐寒性:あり
 ■ 花期:春~夏
 ■ 草丈:50cm
 ■ お手入れメモ:日当たり、水はけの良い環境を好むが、
       真夏の直射日光は避ける。
       腐葉土などを多く入れた排水のよい土に植える。
       生育状況に応じて液肥1000倍液を月1~2回。多肥は嫌う。
       終った花を摘み取ると次々と蕾が上がってくる。
       寒くなると自然と枯れ、葉は地表近くでロゼット状になって越冬。
       株分けで増やす。こぼれ種でもよく増える。


< セントーレア アメジストインスノー >   キク科の宿根草
 ■耐寒性:強い
 ■ 花期:6月~8月
 ■ 草丈:40~50cm程度
 ■ お手入れメモ:日向の水排けが良い所なら特に土質は選ばない。
       花が終わった茎は株元の上まで切り戻してやると良い姿を保つ。
       2~3年に一度、株分けすると毎年良く咲く。
       春の花は切り花に。
       切ることによって初夏にももう一度花を楽しませてくれる。


 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m


[PR]
by enjoy-garden | 2015-05-29 21:42 | 庭の様子

ヒヨドリの卵

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

今日の中庭です。
ここに植えているヤマボウシにヒヨドリのカップルが「ピーピー!」と、とても賑やかに鳴きながら飛んできて巣作りを始めていたのですが、ここ3日間位静かになっていました。
f0205733_16093524.jpg
巣は、葉に覆われていて目立たない場所に
f0205733_16094571.jpg
もう出来上がっているようなのですが・・・
f0205733_16095259.jpg


まだ、卵を産む気にはなっていないのかしら?なんて思いながら脚立に上って覗いてみると・・・
f0205733_16095468.jpg


あら!びっくり!もう3個も卵を産んでいましたよ。(^-^)
f0205733_16095825.jpg


ヒヨドリが来るときにはいつも賑やかだったもので、声の聞こえない時には来ていないのだと思っていたのですがよくよく見ているとしっかり温め始めていました。大切な卵を抱いている時には外敵に気付かれないように静かにしているのですね。。。無事に育ててあげてね♪
f0205733_16100005.jpg


ヤマボウシの株元です。
f0205733_16102449.jpg

グランドカバープランツとしてアジュガ・バーガンディグローとリシマキア・ムンラリア・オーレアを混植しています。
丁度今時期は黄色のリシマキアの葉の合間からアジュガの花茎が上がって青紫の花を咲かせるので可愛いんですよ。
f0205733_16102685.jpg

お気に入りの斑入りのクリスマスローズ〝スノーフィーバー”の葉も展開してきています。
f0205733_16102801.jpg

この場所はヤマボウシの木陰になってあまり陽が当たらないのでお花はこの位↓しか咲かなかったのですが、花は少なくともこの明るい葉っぱが何よりも魅力的です♪
f0205733_16103021.jpg

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2015-05-28 20:09 | 庭の様子

しなやかに、逞しく♪

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

今日は最低気温がマイナス5度、最高気温も4.8度までしか上がらず、寒い一日でした。
朝、庭を眺めると雪が積もっていましたよ。
f0205733_16553066.jpg

咲き始めたクリスマスローズは雪の重みで花が垂れ、可哀想なことに。。。
f0205733_16553831.jpg

でも、夕方覗いた時にはシャキッと立ち上がっています。
f0205733_16554089.jpg
早春に咲く植物はみんなしなやかで、環境に合わせてしなやかでいることが、逞しさでもありますね。




芽吹きの季節。それぞれに特徴のある芽が可愛らしいです。
セダム フロスティモーン
f0205733_16554896.jpg

セダム BONBON
f0205733_16554952.jpg

おだまき
f0205733_16555289.jpg

秋に植え付けたチューリップとムスカリも芽が出てきました♪花が咲くのは5月中旬かな?
f0205733_16555326.jpg



 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2015-04-08 19:40 | 庭の様子

春がやってきています!

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

お久しぶりです。今日で3月も終わりますね。
この冬の旭川は雪が少なく暖かかったので、我が家の庭ではもうスノードロップや福寿草が終わりかけになっています。

写真は3月21日の福寿草。この頃がピークでした。
f0205733_16350975.jpg
今年の3月は真冬日が一日もありませんでした。これは旭川で観測開始以来初めてのことだとか。
お蔭で3月26日には積雪量がゼロとなりました。除雪回数が少なくとても楽な冬でしたが、あまりに早い雪解けだったもので、寒の戻りあって植物が凍害にあわないかと心配になってしまう3月でした。

記録のために庭の様子を振り返ります。

2月26日。中庭の地面が出てきたので初めて庭に入ってみました。
f0205733_16533294.jpg
数ヶ月雪に埋もれていた植物たちはみんなペッタンコになっていましたが
f0205733_16533637.jpg
スノードロップはもう庭のあちこちで蕾を持ち上げてきていましたよ。
f0205733_16533998.jpg


その後何度も雪が降り、その度に埋もれながらも3月9日に花が咲きました。
この可愛らしい花姿を目にすると春の訪れを感じます♪
f0205733_16534109.jpg
そして、昨日の様子です。
f0205733_17174219.jpg
葉が伸び、花は垂れてきて、もうスノードロップは終わりがけなのですが
f0205733_17174502.jpg
その代わりに、ミニサイズのクロッカスが咲き始めました。
f0205733_17175348.jpg
庭全体はまだ地面が多くて殺風景なのですが、だからこそ、この小さなお花たちがいっそう愛おしく感じる早春です。
f0205733_17175689.jpg
プシキニア・リバノティカももうすぐ咲きそうです。
f0205733_17175940.jpg
クリスマスローズの花茎もこんなに立ち上がってきています。
つぼみに養分がいくように、冬の間に傷んでしまった葉っぱは整理しました。
f0205733_17180999.jpg
鯛釣り草の芽もニョキニョキ。
この独特の形、色ともに、お花と同じくらいに気に入っています♪
f0205733_17181103.jpg
春が訪れると、頭の中は庭のことでいっぱいです♪(^-^)

今シーズンは昨年迎えたクレマチスを地植えにする予定なので、まずは穴掘り、土作りをしなくては!
楽し、忙しのガーデニングシーズンが始まります♪


最後はお久しぶりの3ワンズ。
f0205733_17415160.jpg
冬の寒い日にはいつもくっ付いてお昼寝していました。^^
f0205733_17415307.jpg
*****************************

< 福寿草 >

 ■ 花期: 4月(雪解け後すぐに咲き始める)
 ■ 耐寒性:強いが高温多湿は苦手
(初夏以降は地上部が枯れて休眠期に入る)
 ■ 草丈:20cm前後
 ■ お手入れメモ:冬~春は日向、夏以降は明るい日陰になるような
      落葉樹の下などが適している。
      乾燥を嫌う。
      花が終わってからすぐと秋に施肥する。
(リンやカリ分の多い物を使用)
                     
      種まき、株分けで増やす(。春の花後と9月頃が適期。)
           (一株に5~6芽付けるように分ける)
根が弱いので傷つけないように注意。
種は採取したらすぐに蒔く
 同じ場所で栽培し続けると連作障害を起こすので
      植え替え、株分けの際は、できるだけ新しい場所に。
     漢方薬として利用されるが毒草なので注意。

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。   
          応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2015-03-31 19:51 | 庭の様子

本格的に冬がやってきました!

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

天気予報の通りに今日はいっきに冷え込んできました。
夕方からは吹雪いていて、庭はすっかり雪景色となりました。
f0205733_23273558.jpg
明日にかけて大雪注意報が出ているので、朝までにはかなり積もるかもしれませんね。。。いよいよ本格的な冬が始まってしまいました。

冬の間は庭のお話が無くなってしまうので、ブログの更新もついついサボってしまう私なのですが今シーズンの庭を振り返りながら時々日常も記録していきたいと思っています。これからもたまに覗いて頂ければ嬉しいです。^^


さてさて、5年前にチビ苗からスタンダード仕立てを目指してきた白露錦。最初はこんなハタキのような姿だったのですが(笑)
f0205733_00075766.jpg
年々立派になってきています。昨年は移植したので少し見栄えが悪かったのですが

今年の5月中旬 (左寄りの黄緑色の木が白露錦です)
f0205733_00080401.jpg
7月上旬。放射状に広がる明るい葉色が涼しげでした。
f0205733_00080461.jpg
白露錦は夏以降枝がビュンビュン伸びてくるので時々剪定して形を整えています。
剪定してあげるとまた明るい新芽が伸びてきて涼しげな状態を保つことが出来ますよ。

10月下旬
f0205733_00080494.jpg
冬囲いする際にはかなりバッサリと剪定しました。
これで来年はまた小さめの丸い姿からのスタートです♪
f0205733_00073751.jpg
3年前の白露錦の様子はこちらにも記録しています。 ⇒ 3年前の白露錦

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2014-11-13 23:01 | 庭の様子