みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

2009年 06月 10日 ( 1 )

美しいオダマキ

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

このところ雨降りの日が続いていたので芝が随分伸びてきていました。
今日は芝刈りをしてそのあと種と肥料を撒きました。
芝の中をよく見ると雑草も混ざってきています。
これからの季節は雑草との戦いになりますね。頑張ります!

現在、中庭ではオダマキが主役になっています。
次々に花を咲かせてとっても美しいです。
最初はうつむいていますが、咲き進むと少しずつお顔を上げてくるのですね。
一番最初に咲いた花はいまやてっぺんを向いています。
f0205733_07186.jpg


ERのスノーグースも次々に開花しています。
f0205733_027079.jpg
咲き始めて1週間くらいで花びらは反りかえり傷んできますが、つぼみはたくさん控えています。
噂通りに多花性ですね~♪♪
一番最初に咲いた花は薄いピンクがかった白だったのですがその後の花はクリーム色がかっています。
f0205733_030415.jpg


ホスタ パンドラボックスのつぼみが赤紫に色付いてきました。
f0205733_0105830.jpg
ホスタの中でも草丈5~10cmという超ミニの品種です。つぼみも小さくて可愛いです。
f0205733_0114595.jpg


ヒューケラ ファンタンゴの開花ももうすぐのようです。(*^_^*)
f0205733_0584438.jpg


**********************************************

 < オダマキ >
 ■耐寒性:あり
 ■ 花期:6月~8月
 ■ 草丈:20~30cm
 ■ お手入れメモ:耐寒性は強いが暑さには弱い。半日陰で乾燥させないように管理する。
           夏は乾燥させると弱るので注意。
           開花中、咲き終った花は順次摘み取る。
           生育中は液体肥料の1000倍液を月2~3回与える。
           株分け(秋または早春)か種まきで増やす。
           冬には地上の部分が枯れて根の状態で冬を越す。

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2009-06-10 01:09 | 宿根草