「ほっ」と。キャンペーン

みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

雪が降り始めました

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

この週末は雪の予報が出ていましたので、おとといから冬支度を急ぎました。
今日までにバラとアジサイの葉っぱ取りとバラの剪定、宿根草の切り戻しはほぼ済ませ、枝束ねも7割くらい終わったところです。
そして、来春に咲いてくれるクリスマスローズと植えっぱなしになっている球根類に肥料もあげました。

予報通り昨夜から雪が降り、今日の昼間は解けましたが、夕方からは積もり始めています。
今日夕方のフロントヤードはこんな感じになりました。

f0205733_01190521.jpg
ほとんどのものは切り戻しましたが、今も咲いている可愛い花は少しだけ残しています。
イングリッシュローズのシャリファ・アスマ。
f0205733_01261692.jpg

宿根のフクシア エンジェルスイアリング アメジスト
f0205733_01261165.jpg

宿根アスター
f0205733_01262813.jpg
コムラサキ。
2度、台風で暴風雨に曝されて、今年は葉っぱが傷んでしまっているのですが、黄色の葉っぱに紫の実はとてもキレイです♪
f0205733_01262624.jpg
可愛いハイブリッドムスクのバラ・コーネリア。
f0205733_01263048.jpg
イングリッシュローズのスノーグースとクレマチス・篭口は随分長く共演してくれました。
今の篭口は種の状態ですが、これはこれで晩秋の風情があって気に入っています♪
f0205733_01262361.jpg

葉牡丹
f0205733_01261914.jpg
明日は晴れるようなので、積もっている雪も解けるはず。
寒い中での作業は苦手ですが、来年の花の季節を妄想しながら頑張りますよ~!(^-^)

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2015-10-25 23:58 | 庭の様子 | Comments(10)
Commented by kinohana at 2015-10-26 20:42 x
マイロフェ見ましたよ~
表紙もですよね、すごく素敵でした!
ご自宅もオシャレだからお庭も引き立ちますよね。

お母様のこと大変でしたね。今はもう回復されたのでしょうか?
私の母の場合は病気の後遺症が大きくて両親だけで暮らすのは無理になり、
我が家に呼び寄せましたが、元気なら住み慣れた自分の家で暮らすのが一番幸せですね。
親のことを通して自分のこれからもいろいろ考えるようになりました・・・

冬囲い頑張りましょうね~


Commented at 2015-10-27 06:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enjoy-garden at 2015-10-27 09:40
>kinohanaさん。ありがとうございます~。
表紙のことも気付いて下さったのですね。嬉しいです。
ずっと参考書として読ませて頂いてきたマイロフェに我が家の庭を掲載していただくことがあろうとは思ってもいなかったので、恐縮しながらも喜んでいました。来シーズンに向けての励みになりました♪

お蔭さまで母はもう退院してリハビリを頑張っているところです。
自宅に戻ると気力も増してきたようで、まだまだ自分たちで頑張りたいと言っています。離れて暮らしていると心配なことも増えてはきているのですが、これからのことはその時々で考えていこうと思っているんですよ。
私もkinohanaさんのように両親と温かな時間を作れたらいいなと思っています。

今年は季節の進みが少し早いような気がしますね。
kinohanaさんのお庭は広くて大変でしょうが、冬囲い、お互い風邪をひかないように頑張りましょうね~。
Commented by enjoy-garden at 2015-10-27 10:09
>鍵コメさん。
そのようなお気遣いまでいただきましてありがとうございます。
ここで記事にはしませんでしたが、見つけて頂いたことは
飛び上がるくらいに嬉しかったんです。
本当にありがとうございました! m(_ _)m 
Commented by MaruyamaKoris at 2015-10-28 23:12
マイロフェ本日みました!
いつもブログ楽しみに読ませて頂いていて
お庭の写真をみて、あっ!!っと思いました!
本当に素敵なお庭ですね☆

スノーグース、
まだ、お花ついているんですね(^^)
私も来年植えたいと思ってます!

Commented by enjoy-garden at 2015-10-29 09:03
>MaruyamaKorisさん。初めまして♪
ブログを見てみていて下さったんですね。
この度は書き込み下さいましてありがとうございます。
マイロフェの中で見つけて下さっただなんて感激です。(^-^)

スノーグースは本当に次々とよく咲いてくれますよ。
単体でも可愛いですし、どんな色のバラやクレマチスなどととも
素敵に共演してくれると思います。
来年が楽しみですね~。

とてもマイペースな更新しかしていないブログですが
どうぞまた覗きにいらして下さいね。
Commented by tae2651 at 2015-10-31 00:11
いつも遅まきながらで!タッチは見た!ふるぅ!ね!
綺麗なお庭に素敵な笑顔がとけこんでる~・・
眺めて眺めすぎちゃって
「いつまでなめてるの~!?」って
言われちゃうほど眺めましたよ~!
この夏旭川に行ったのよ~
hana邸が見つけられなくて残念でしたよ!
すぐわかると思ったのよ!
来シーズンは間違いなく辿り着きますね
ピンポーン!って!早くタッチしたい~!

お母さま良くなられてほっとしましたね
親を支える身の私たちも日々気を付けて過ごしましょうね!
だんだんと寒くなってきていますので風邪などには気を付けてね!

書き込み3、4年ぶり?思い出してねタッチです!
コメント欄が以前と違うのね!
画像認証入れても送信できなくてあわわあわわよ~!
で!仕方なくログイン状態で来てしまいました!
Commented by enjoy-garden at 2015-11-02 22:54
>タッチさん。お久しぶりです。
書き込み下さり、ありがとうございます。
週末は留守していたものでお返事遅れてごめんなさい。

タッチさんも見つけて下さったのですか?
ありがとうございます。
そして、旭川へいらしゃっていたのですかぁ。。。
タッチさんとは長いお付き合いになりますので
お会いしてみたかったです。 (^-^)
いつも綺麗を保てている庭ではないので、
いらっしゃる際には是非是非ご連絡下さいね♪
来シーズンを楽しみにしております。

母は退院しましたが、体力は衰えてきているので
いろいろ心配事は出てくるものですね。
本当に支える身の私たちは健康でいるよう心がけなければいけませんね。

タッチさんも冬支度でお忙しく過ごされていることしょうね。
風邪をひかぬよう,身体を温めながら頑張りましょうね~。
Commented by hana@Toronto at 2015-11-06 07:06 x
hanaさん、ご無沙汰してしまいました。

お母様のこと、大変でしたね。
私は海外に住んでいて、親不孝者なので、そばにいてあげることがやはり親孝行なのだなあ、と思います・・・

離れて暮らしている親に心配させないようにすることくらいしか、普段はできないですけれど。

トロントも初雪降りましたよ。
でもそちらのように積もるほどではなく。
今週は暖かかったですが、冬がすぐやってくるかと思うと~、ちょっと憂鬱になります。

hanaさんもご自愛くださいね。
Commented by いか at 2016-11-04 03:33 x
お休みをされて、一年が経ちますがどうかされましたか。
すごく素敵なブログだったので、定期的に覗いて見てました。また再会される日を楽しみに待っています。