「ほっ」と。キャンペーン

みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

冬支度の季節です!

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

随分とご無沙汰しておりました。 m(_ _)m 
8月に母が階段から落ちて骨折し入院していたため、実家に通うことが多くなり、なかなかブログを更新する余裕がありませんでした。
両親も年老いてきたため、そばで暮らして欲しいと思うのですが、なかなか住み慣れた土地を離れる気持ちにはなれないようで、それならばと、母の入院中に家の各所に手すりを設置するなどのリフォームをしました。
リフォームは病院の勧めもあって介護保険を使わせていただいたのですが、担当のケアマネージャーさんがとてもご親切でありがたいです。
両親と同じ市内で暮らしている妹達には、病院への送迎や食事・買い物など何かと負担をかけてはいるのですが、二人には住み慣れた家でのんびりと、まだまだ元気に暮らしていて欲しいなと願う、この夏でした。


北海道のガーデニングシーズンは本当に短くて、もう冬支度をする季節となりました。

我が家のシンボルツリーのヤマボウシも紅葉して
f0205733_20301936.jpg
綺麗だな~と眺めながら
f0205733_20303004.jpg
バラやアジサイの葉っぱ取り、宿根草の切り戻し作業、枝束ねなどを急ピッチで進めているところです。
f0205733_20303678.jpg
おととい(↑)まで葉に覆われていたヤマボウシの周りも、今日(↓)はこの位までスッキリしました。
f0205733_20303894.jpg
ホスタなどの宿根草はかなり株が大きくなってきました。こぼれ種で増えすぎている宿根草もあります。
これは株分けしなくちゃ!これは位置替えをしなくちゃ!と来シーズンの庭を妄想しながら作業していますよ。


ユーパトリュームは秋遅くまで咲いてくれているので、カットするのは可哀想です。でも、明日から冷え込みが厳しくなり雪マークの予報なので写真に残してカットしました。

ユーパトリューム コエレスティナム
f0205733_23501917.jpg
ユーパトリウムのピンクフロスト
f0205733_23501673.jpg
ユーパトリウム・チョコラータ
f0205733_23574037.jpg


ワン子供たちは、みんなとっても元気です。
福丸が何でも噛み壊してしまっていたので、ここ2年間はワンコベッドを置いていなかったのですが、最近やっと使えるようになりました。
3匹で寄り添って眠る姿、可愛いんですよ~。(^-^)
f0205733_00153849.jpg

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2015-10-23 23:07 | 庭の様子 | Comments(4)
Commented by korohana1120 at 2015-10-24 14:51
お久しぶりです~♪

私の方も義母の介護でケアマネージャーさんと連絡とったりと段々老いてくることとは?自分が老いた時のために何をしておくべきか?等と色々勉強させてもらっています。
庭も少しずつこれからを考えて簡単簡単にと思いながらも花苗を買ってしまっています。(*´з`)

hanaさんのお庭
 ヤマボウシが綺麗に紅葉しましたね。
 我が家も今年は葉焼けして散らずにどうにか残っているのは雨が多かった
 せいでしょうか?
 大きく育ってくれる宿根草 嬉しいものですが段々お庭の断捨離をしなくなってしまうのはうれしいような・・・・・大変なような。
 冬支度と合わせ頑張ってくださいね。
 私はアガパンサス株分けで1本折ってしまい(;_:)
 肩と腕を痛めてしまいました。
 くれぐれも無理は禁物ですよ。(無理したおばさんより)

Commented by enjoy-garden at 2015-10-26 00:49
>korohanaさん。こんばんは。
お久しぶりです。いつも書き込み頂きありがとうございます。
korohanaさんとは、同じ位の年齢なのでしょうか?
私も両親のことをいろいろしながら、自分たちが老いた時に
どう在りたいかをよく考えるようになりました。
時が来たら、少しずつガーデニングも含めて生活を
シンプルにしていこうと思ってはいるのですが、
その時を自分で決めるのは難しそうですよね。
私もつい物を増やしてしまいます。(^_^;)

ヤマボウシの紅葉は毎年楽しみにしているんですよ。
とてもいい色です。
でも、こちらで植えていても日当たりのいい外側は
少し葉焼けしてしまいます。
やや暑さや乾燥には弱いのかもしれませんね。

肩と腕、その後いかがですか?
ガーデニングはど根性のいる作業がいっぱいですよね。
どうぞお大事になさって下さいね。
私も無理しないようにして残りの作業を頑張りますね。
Commented by りんママ at 2015-10-26 12:37 x
初めまして、かなり前からこっそりとお邪魔させていただいておりました。
魅力あるバラや草花などのチョイスがいつもス・テ・キ!!うっとりです。

夢有ちゃん友ちゃん福丸くんの愛情たっぷりと感じられる表情やしぐさに、
うちのトイプー息子のことと重ね合わせて「そうそう」と共感しながら、
全てにhanaさんのお人柄が感じられついコメントしたくなりました。

このところ更新がなかったのはご両親のことでお忙しかったからだったのですね。不思議と自分の親は年とらないなんて思いがちですが、そうじゃないですよね。

私の母は3年前に他界しました。当時は仕事との両立で大変な時もありましたが、母の介護で妹弟との絆もより強くなり、多くの人の優しさにも救われました。
今思うと、介護で母に接していた時が最も充実していた時だった気がします。
Hanaさんも気負わずできるだけ会う機会をもち楽しみながら接してあげてくださいね。自分が後悔しないように・・・と思います。
長文でごめんなさい。またお邪魔させてくださいね。
Commented by enjoy-garden at 2015-10-27 09:06
>りんママさん。初めまして♪
以前から覗いて下さっていらしたのですね。
この度は書き込み下さってありがとうございます。

両親が住んでいるところが少し離れている為、この夏は自宅でゆっくりパソコンに向かう時間が取れずにおりました。もともと筆不精の私は、一度サボり出すとズルズルとブログから遠のいてしまってダメなんですよね。
ゆる~くマイペースに続けている庭の備忘録に、このようにしてお声をかけて頂き本当に嬉しいです。ありがとうございます。

りんママさんは思い残すことなくお母様をお見送りになったのでしょうね。
ご妹弟さんとの絆のお話や充実していたと思い出されるお話に勇気付けられました。
今はまだ両親が二人で暮らしておりますが、これから少しづつ状況は変わってゆくと思うので、二人の意思を大切にしながらその状況に合わせて接していきたいと思っております。
本当にお優しいコメント、ありがとうございました。
マイペースなブログですが、これからもよろしくお願いいたします。

トイプーちゃんはりんちゃんというのかしらと思い、リンク先をクリックしてみたのですが、お邪魔できませんでした。
次の機会がありましたら、またURLをご紹介下さいませね。(^-^)