「ほっ」と。キャンペーン

みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

3種類のヒペリカム

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

黄色の花が咲くヒペリカム。
f0205733_17235509.jpg
ペチュニアのヨコハマトワイライトの寄せ植えに入れていたヒペリカムのトリカラーにも花が咲きました。
f0205733_17240848.jpg
ヒペリカムのトリカラーはピンクの縁取りの葉っぱが気に入っていてカラーリーフとして寄せ植えに入れたのですが
f0205733_17240341.jpg
やはり、蕾や花が付くと可愛さが増しますね。現在の全体像はこのような感じになりました。
f0205733_17240022.jpg
(フォサギラ ガーデニー(白花まんさく)の“ブルーミスト”、ユーパトリウム・チョコラータ、ペチュニア・ヨコハマトワイライト、ベロニカ・ブルーフォンテン、斑入りの富貴草、ヒューケラ・ファンタンゴ、ヒューケラ・グリーンスパイス、ヒペリカム・トリカラー、セトクレアセア(紫御殿))


トワイライトのダークな花色とユーパトリウム チョコラータの銅葉、フォサギラ ガーデニー(白花まんさく)“ブルーミスト”のシルバーブルーの葉色もとても素敵で、かなりシックな出来上がりではありますが、この色合わせはとても気に入っています。
f0205733_17265352.jpg

ヒペリカム’ゴールドフォーム’はライムイエローの明るい葉色が気に入っていてこ、ちらもカラーリーフのグランドカバープランツとして植えています。(写真左下)
f0205733_17432732.jpg
地下茎でとてもよく増えるので、隙間のあいているところに移植するとすぐに地面を覆ってくれますよ。
増えすぎた時には雑草なみに抜いたり刈り込んだりしています。
f0205733_17433031.jpg


上記二つのヒペリカムは匍匐性でカラーリーフ、グランドカバープランツとして葉っぱに惹かれて植えていますが、ヒペリカムのマジカル ピンク ジャイアントは丸い実が可愛いんですよ。
f0205733_18012953.jpg
ただ今、黄色の花が散って、実がピンクに色付き始めているところ。ヒペリカムの花は散るのが早いのですが、ピンク色の実は長く楽しめます♪♪
f0205733_18013146.jpg


 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2015-07-21 23:52 | 宿根草 | Comments(2)
Commented by hana at 2015-07-23 00:13 x
hanaさん、こんにちはー!

hanaさんのグラウンドカバープランツ使い、とっても素敵!

ヒペリカムもいいですね!チェック、チェック!(笑)。

紫陽花もきれいに咲いていますねー。
私は剪定時期を間違っているのか、あまり咲かなくて・・・
冬もずいぶん枝がやられてしまいますし。
アナベルやライムライトの白い子は元気なんですがー。
Commented by enjoy-garden at 2015-07-27 22:54
>hanaさん、こんばんは~。(^-^)
お返事が大変遅れてしまいましてごめんなさい。

花を植えるのと同じくらいに葉っぱの色合わせを考えるのって楽しいですよねー。
でも、ここのところこちらは雨が多くてグランドカバーしているとナメクジが増えてしまうのが悩みです。(ToT)

今年のアジサイはよく咲いてくれました。
以前は我が家でも花芽が凍害に遭って、いつもダメになっていたのですが、一昨年から冬は全部寝かせて越冬させるようにしたところ花数が増えました。
寒い地方は越冬させるのが大変ですよね~。

hanaさんのお庭のダリヤやひまわり、ゆりを拝見しましたよ~。
夏真っ盛りの元気がわくお庭でいいですね♪