みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

初夏のフロントヤード

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

フロントヤードに植えているフレンチローズのシャンテ・ロゼ・ミサトとイングリッシュローズのジュビリーセレブレーションが見頃になってきました。
f0205733_16011143.jpg
今年はとても花数が多いんですよ。ミサトは一枝にこれだけの蕾が付いています。真紅の蕾と咲き始めの花がブーケのようでとても素敵です♪
f0205733_16030220.jpg
花開く過程がとても素敵なミサト。これから毎日が楽しみです。(^-^)
f0205733_23025876.jpg


ジュビリーセレブレーションはただ今満開。先日の雨で外側の花びらが傷んでしまいましたが、花持ちはいいバラですね。
f0205733_16032903.jpg
花色・花姿・四季咲性、すべてにおいて素晴らしいバラだと思います。
欠点を挙げるとしたら、柔らかな枝に大きな花がつくので花は下向きに咲くことくらい。開花前には結紮ワイヤーやテグスで花を持ち上げる手間がかかるのですが、この花を見るためならば何の苦にもなりません。(^-^)
f0205733_16033379.jpg


昨年迎えたクレマチスのパープレア プレナ エレガンスをどこに植えようかと迷いに迷っていたのですが、この場所に決めました。 フラットなアーチを設置して誘引しています。
f0205733_16041890.jpg
シックな暗赤紫の八重咲き小輪品種のパープレア プレナ エレガンス。
f0205733_16042653.jpg
昨年同様、一年草のツンベルギアと一緒に咲いて欲しいと思っています。
f0205733_16042791.jpg
ツンベルギアは6月が寒かったので一度葉が縮れてあまり成長がよくありません。

早く大きくな~ぁれっ♪



昨日収穫したジューンベリーをジャムにしました。
ブラックベリーやラズベリーに比べると酸味が少ないので、レモン果汁を足して好みの味に仕上げました。
さっそくヨーグルトにのせて食べています♪
f0205733_17350143.jpg

追熟させていた梅がいい色になってきました!とてもいい香りがしています。
明日は梅仕事をしようと思います♪
f0205733_17350472.jpg


 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2015-07-09 00:40 | バラ