人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

アメリカテマリシモツケ ディアボロと咲き始めたバラ

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

今日は最高気温が28.1度まで上がりました。先日まで寒かったので、今日の昼間は外に出ると肌がジリジリするほど暑く感じました。

そんな中で、アメリカテマリシモツケのディアボロが涼しげに咲いています。
ピンクの蕾と白い小花。
アメリカテマリシモツケ ディアボロと咲き始めたバラ_f0205733_15274208.jpg

黒っぽい紫の葉に手鞠状に咲く白い小花はとても映えますよ♪
アメリカテマリシモツケ ディアボロと咲き始めたバラ_f0205733_15274675.jpg
株元には明るめのカラーリーフを植えておりまして、ディアボロのダークな葉色はみどりをいっそう引き立ててくれます。
アメリカテマリシモツケ ディアボロと咲き始めたバラ_f0205733_15274801.jpg

ここは夕方に西日しか当たらない場所なのですが、5年前に20cm位の大きさで植えた苗がもう2mを超える程に成長しました。横にもずいぶん広がりますが、深めの剪定にも耐える樹ですので時々形を整えながらこの狭い場所で育てています。
アメリカテマリシモツケ ディアボロと咲き始めたバラ_f0205733_15275076.jpg
アメリカテマリシモツケ ディアボロと咲き始めたバラ_f0205733_17282751.jpg

昨日からジャクリーヌ・デュプレが咲き始めました。咲き始めはシベの先が黄色く目立っていて
アメリカテマリシモツケ ディアボロと咲き始めたバラ_f0205733_15275758.jpg

咲き進むとそれが小さく濃い黄土色になり中心のピンクが目立ってきます。年々花付きが良くなってきているのでこれからが楽しみです♪
アメリカテマリシモツケ ディアボロと咲き始めたバラ_f0205733_15280010.jpg
コーネリアももうすぐ!
アメリカテマリシモツケ ディアボロと咲き始めたバラ_f0205733_15280218.jpg

アブラハム・ダービーももうすぐです!
アメリカテマリシモツケ ディアボロと咲き始めたバラ_f0205733_15280443.jpg

今日のヒヨドリのヒナちゃんたち。
またまた大きくなって、巣の底面にみんなで並べなくなっています。
2羽の上にもう2羽が乗っかるようにして寝ていましたよ。
アメリカテマリシモツケ ディアボロと咲き始めたバラ_f0205733_15280712.jpg
毎日眺めていると、この親鳥たちは本当にベストな場所を選んで巣作りしたんだな~と感心します。
枝が4つに分岐している安定した基点に巣を乗せていて、その上には葉が覆い茂っているので雨にも当たらず、直射日光にも当たりません。
そして、我が家の中庭の内側に面している場所なので、カラスなどの外敵もほとんど入ってくることはありません。
そして、巣の周りには只今ヤマボウシの花が満開でヒナちゃんたちの成長を祝福しているようですよ。
よくぞこの場所を見つけたね~!と褒めてあげたいです。(^-^)
アメリカテマリシモツケ ディアボロと咲き始めたバラ_f0205733_15315979.jpg

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

by enjoy-garden | 2015-06-17 16:26 | 樹木