みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

丁字草の魅力

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

私は育てることが好きです。なので、植物を購入する時もあまり大株を選ぶことはなく、小さな株を迎え、自分の庭で大きく育ってゆく過程を見ることに楽しみを覚えます。

今年いちばん成長過程が面白いと思うのは丁字草。只今満開になっていますよ。
植えて3年目になります。昨年まではひょろひょろだったので、ブログの中には登場していなかったのですが、今年は大株になり花茎の数もずいぶん増えて存在感が出てきました。
f0205733_23332106.jpg
前にも書きましたがシモツケのゴールドフレームの背景としてとても気に入っています♪
f0205733_08312883.jpg
そして、この子は芽吹きの頃から存在感抜群なんですよ。深いモスグリーンに紫色を帯びた芽が異彩を放って出てきます。(4月28日)
f0205733_23384473.jpg

そして力強く、ぐんぐんと伸びてゆきます。(5月3日)
f0205733_23380428.jpg
でも、その成長過程の力強さとは対照的に咲く花も葉っぱも繊細なところが驚きなんですよ。
f0205733_23331807.jpg


似たような写真ばかりですが、この辺りは今時期の色が一番綺麗だな~と思うのでご覧下さい。
f0205733_00084382.jpg


ハーブのチャイブ。
この花は庭で可愛いだけでなく、花びらをバラして小ネギの代わりの薬味として使ってもお料理がとても可愛くなりますよ。
f0205733_00084767.jpg

↓紫の花はアジュガ・レプタンス、その後ろに見えるグレーがかった銅葉はセダムBONBON、黄色の花はユーフォルビア シパリッシアス ルブリフォリア。
f0205733_00084514.jpg
ユーフォルビア シパリッシアス ルブリフォリアは1ヶ月以上前から花が咲いていて、草丈を伸ばしながら広がってきています。花自体の形は地味ですが、黄色の蛍光色の小花がまとまって咲くので全体はとっても華やかです♪


咲き始めの頃のユーフォルビア シパリッシアス ルブリフォリアの様子はこちら↓に載せています。
             ⇒ ⇒ ⇒ 5月上旬の様子

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2015-06-03 22:32 | 宿根草